• 締切済み

職場託児室でテレビ

はじめまして。 5歳と3歳の子供を職場託児室に預け月に5回程夜勤をしています。 預けるのはこの夜勤の時のみです。 非常勤夜勤専従パートをしています。 託児所の規模は小さく、 ・ワンルーム ・先生は3人 ・夜勤も日勤も先生は2名体制 ・昼間でも子供は多くて4人 ・夜勤はうちの子供二人ともう一人の方の子供二人の計4人 ・委託でやっている託児所です 今までにも、いろいろ問題があり、その時は部長を通して話をしてもらったり、私が直接話し合う場を設けてもらったりしたことがあります。 今回悩んでいるのは、先生たちが子供がいる勤務中に自分たちの見たいテレビを見ているということです。 前にもあまちゃん見てたよーとか娘から聞いてはいたのですが、あまり言うのもなぁ・・と何も言わず様子を見ていました。 でも、今回は「家族狩り」を見ていたそうです。 夜は子供達と布団に入り、部屋を薄暗くしてテレビを見ながら寝るそうです(毎回)。 子供達が寝てから見るのはまぁ良いかなとは思いますが、娘は最初から最後までしっかり見ていて、家に帰ってきて「あの子はお父さんに何かされて血が出てたんだよね?」とか、「すごく血だらけだった」とか・・・・・ 家でも大人のテレビを見せていないし、まして家族狩りなんてありえないと思っているので、すごく衝撃的でした。 寝る時間の記載がいつも22時とかなので、少し遅いけれどお友達もいるし興奮して寝付けないのかな?とずっと思っていましたが、実はテレビを見て寝なかったようです。 週1回だし、もう一人のママは何か言うようなタイプではないし、あまりパートの私が出しゃばるのはどうなのか、でも子供の事だしどうしよう・・・と悩んでいます。 そもそも、職場託児所で小規模であればこのような事はどこでもあることなのかな?と思ったり。 皆さんならどうしますか? このまま言わずに様子を見ますか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.1

託児所へ深夜子供を預けた事はありませんが。。。 常識的に考えても、夜間――特に深夜の大人の時間のテレビを幼い子供に見せてしまうのは如何なものでしょう。 小説でも映画でもちゃんと未成熟な子供へ刺激的な情報を制限するためにR-15やR-18と言った規制がありますよね。 ところで、質問者さんがご自宅で深夜放送で見たい番組があった場合、なかなか寝ないと言う理由で子供さんと一緒にご覧になられますか? また、逆に預かったスタッフの方も、ご自分の子供さん(子供さんが居なくても、居たと仮定して)へ深夜放送を見せても平気かどうか伺ってみては如何でしょう? 人によっては見せても特に問題なしだと言い切る無神経な方もいらっしゃいますが、まだ未熟な子供への情操教育の面から考えても、これは余りにも刺激が強くて非常識です。 深夜なのでテレビを見るなとまでは言えないかも知れませんが、現在では録画の技術も存在しています。 子供さんが寝ないのなら、眠ってくれるまでテレビを見ないで我慢して戴くようにご相談されてみては如何でしょうか? ご自分の子供さんを守れるのは貴方自身です。パートだからと言う理由で何をされても黙っているのですか? 何のために貴方はパートの深夜業務をされているのですか? 「家族」のためではないのですか? 私もパートですが、私なら職務怠慢だとして厳重抗議します。改善の様子が見られない場合は、上司へ報告して善処して貰いますね。

yokotamaskao
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!! 私は家で子供が起きている時間(昼間であっても)に自分の見たいテレビを見た事はありません。 見たい時は全て録画で、子供が寝た後見ます。 だから余計にこのテレビを見るという事に抵抗がありました。 ただ、今までに何度か先生たちの保育に悩まされ、話す機会を設けてもらった事もあるので、正直うるさく言うことに疲れてしまったんです。 常勤の、もっと利用している方達が何も言わないのに私ばかり・・・・ 本当にクレーマーみたいに思われていると思います。 と言っても、子供が赤ちゃんの時に夜鳴きをすると迷わずミルクを飲ませ、それが1時間毎だったりした事(助産師さんに相談したら胃腸に負担が掛かり過ぎるから辞めさせてと言われた事)や、泣いている娘に対して「もう来なくていいよ!!」と吐き捨てた事、規定では産休明けから預かると書いてあるのに上に相談することなく勝手に「大変だからしばらく預けないでください」と言われたり、どれも私には文句を言っても良い事のように思われるのですが、それを全て我慢せず言っているのでもう何が間違っているのかすらあまりの酷さにわからなくなってしまっていました。 あ、あとワンルームの託児所の隅で一人の先生が喫煙をした事も言いました。 先生は3人いて、内一人はとても良い先生です。 他の先生も言えばわかるけれど・・・って感じです。 今すぐ辞められない理由もありますし、託児所を利用しないわけにもいかないので、なんと思われても子供に害のある事は抗議して行こうと改めて思いました。 子供を守るのは私だけ。 本当にそうなんですよね。 テレビの件は既に先生にそれとなく話しました。 うまくごまかしていましたが、言ってからは夜寝る時は絵本を読んでくれるようになったそうです。 コメント頂き、ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 看護師さんで子供を病院の託児所に預けて働いていらっしゃる方に質問です。

    看護師さんで子供を病院の託児所に預けて働いていらっしゃる方に質問です。 常勤でないと、託児所は利用できませんか? 子供が 公立の保育園に入れず(待機児童で)、働かないと、生活も苦しいので、働きたいのですが、 家の事情もあり、常勤・正社員・夜勤は無理なので、できれば、パートで働きたいと思っています。 パートでは、病院の託児所は利用できないのでしょうか? (病院にもよると思うのですが) 看護師さんじゃなくても、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • はじめて託児所を利用する予定ですが・・・。

    今月で1歳七ヶ月になる息子を連れてスノーボードへ行くことになりました。託児所付きのスキー場へ行く予定なのですが息子は結構人見知りもしますし、家族以外に預けるのははじめてなのでちょっと不安です。おそらく預ける時に大泣きすると思います。はじめて託児所や保育所に預けるときは、人見知りがはじまっている乳幼児であればきっと大泣きする子がほとんどだと思います。保母さんは大泣きしている子供をなだめてご機嫌にできちゃうものなの???ずっと泣きっぱなしなんてことにならないのかな?とか考えてしまいます。はじめて子供を託児所や保育所に預けた時の様子を、経験者の方や保母さんから聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • ヤクルトレディのこと教えてください(託児も)

    もうすぐ二歳の娘が居るのですが、 そろそろ働きたくなり、ヤクルトレディを検討しています。  託児もあるということなのですが、噂をネットで見ていると、テレビ漬けとか書かれているところもあれば、いろいろな遊びやイベント、散歩にも連れ出してくれている所もあるようですが。  どんなものでしょうか?(経験者希望)  時々、子供の様子を(休み時間など)見れるのでしょうか? あと、やり始める前に見学とかさせてもらえるのでしょうか?  あと、収入は最低ラインはいくらくらいを考えておいたらよいのでしょうか?  もし、辞めるときはすんなりと辞めれるのでしょうか?  

  • 託児所や一時保育を利用したことがある方

    託児所や一時保育を利用したことがある方 2歳の娘と3カ月の息子を持つ母親です。 娘は1歳から保育園へ行っているのですが、私が退職したため今週で保育園は退園になります。そこで一時保育や託児所を利用してみようと思うのですが、利用したことがある方体験談やその時の子どもの様子などなんでもいいので教えてください。

  • 教習所の託児所について

    お世話になっております。 この度、車の免許取得の為、教習所に入所し、来週の火曜日から教習を受けることになりました。 そこでお聞きしたいのが、教習所の託児所について、ご意見を伺いたいのです。 只今、1歳4ヶ月の娘(長女)がいるのですが、 産まれてから この方、私と1時間以上 離れたことがありません。 また 私が娘と離れてる際には 必ず、夫か義母か義弟がおり、 家族がいない時に、娘は他人と一緒に過ごすという経験がないのです。 しかし、今回、私が教習を受けるにあたり、 娘を2時間程度、教習所の託児所であづかってもらうのですが、少し不安です。 つまり、私が心配してること・聞きたいことは (1)託児所では、色んなお子様がいると思われますし、  子供用品を持参していくものだと思うのですが、鞄やマグカップに名前を書いていったほうがいいのでしょうか? (2)オムツや水分補給など、最低限のお世話をしてもらえるものだと思っているのですが  そこは、保育園などのサービスと変わりないのでしょうか? (3)他人慣れしていない娘をあづけるにあたり、託児所ではどのような応対をしてもらえるのか。 (保育園や一時保育などを利用したことがなく、さっぱりわかりません。) 本来ならば、入学する前に、教習所に電話で聞けばよかったと思ったのですが 電話で入学受付が出来るシステムで、色んなことを聞きたくて、 焦って質問をしているうちに、肝心の託児所の質問を忘れてしまって・・・。 託児所では、1歳でもあづかってもらえるとか、送迎バスにはチャイルドシートがついてるか、とか ベビーカーの持込みは大丈夫なのか、と それぐらいしか聞けませんでした(汗) 教習所の託児所にお子様をあづられた方で、経験談・ご助言を頂ければ、有難いです。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、私は生まれも育ちも東京で、ずっとバイクに乗って生活してきました。 しかし、3年ほど前に田舎に嫁いで来て、車がないと かなり不便だということがわかり、免許取得を決意しました。

  • 乳児を託児所に預けたい

    娘を出産し、1ヶ月経ちました。 大阪市内に住む25歳専業主婦です。 もうしばらくは子供につきっきりにはなりますが、あと一月くらいしたら、旦那の給料が低く支払いにおいつかないため、とりあえずパートをしようと思います。 また、たまには子供を預けて息抜きもしたくなると思います。 (見てくれる親戚はおらず、旦那は拘束時間が長い仕事のため) ただ、それを話すと年上の友人等に、保育園や幼稚園ならまだしも、託児所に預けるなんて、私の都合しか考えておらず、赤ちゃんがかわいそうだと言われます。 また、公でないような託児所に預けると虐待されるとも言われます。 私も生活が安定しているなら、毎日一緒にいたいです。しかし、今我が家の財政状況はとても悪いのです。 また、友人のシングルマザーも認可保育園に入れなかったので、私の娘も無理だと思っています。 やはり、私の身勝手な考えなんでしょうか? せめて娘が三歳くらいになるまでは借金等で凌ぐほうが良いのでしょうか?

  • 民間託児室について

    こんばんは。興味を持っていただきありがとうございます。 現在、我が子を月極め契約で預けている民間の託児室についてご意見をいただきたく思います。 自営業で夜が遅いため、一般的な保育園ではお迎えの時間に間に合わず、民間の託児室を利用しています。 その託児室は自宅から近く、また保育園ではないのにお散歩がある、手作り給食があるなど保育内容が充実していたので利用しています。 以前利用していた託児室は、食事は親が用意できなければレトルト、またお散歩などもなく締め切った一つの部屋に一日中大勢の子どもがいて、病気に感染しやすかったので現在の託児室に変えました。ただ、先生方の対応はとても良く、低料金の割にサービスが行き届いていて、地元ではおそらく一番人気の託児所です。私も病気になり易いこと以外は気に入っているため、他の託児室に移った現在でもふいの用事の時などに度々利用しています。 現在利用中の託児室は親子で運営しておりアットホームな雰囲気が売りですが、一方でよその託児室の悪口を言う(利用者に水商売の親御さんが多い、など)、週何日以上の契約でないと月極めにはできず、しかし祝日やカレンダーにないお盆休みがある週も日割りになったりはしないため、金額的にも非常に割高になります。そのためか月極めの利用者さんは常時2~3人しかおらず、夜は先生と二人きりになったりします。また、特に年配の先生のほうが「子どものためなら親に何を言っても良い」と思っている節があり、以前私が子供の言葉の遅れがあって保健所から指導を受けているとお伝えした時も「夫婦間の会話が少ないのが原因ではないか」と根拠のない推測でものを仰います。また、我が家が非常に多忙であるとお伝えしたにも関わらず「他の親御さんはその日あったことなどを保育士と話して行かれるのに、お宅はさっさと帰ってしまうので」という言い方をされ、非常に気分を害しました。私自身は特に伝えるべきことがないのならば会話の必要性を感じませんでしたし、何かあるならばそのために連絡ノートがあるのではないかと思いました。何よりもう少し言いようがあるのではないかと。 このように新しい託児室は経営者と全くそりが合いません。また、親子で経営されており実際の代表者は有資格者の娘さんですが、実質はお母様のほうが全て仕切っておられます。それは構わないのですが、特に利用料金のことに関して質問しても娘さんのほうは逃げてしまうというか、何か問題が起こった時に全てお母様任せなのも気になります。娘さん、と言っても既に30代なのですが…。 我が家は歓迎されていないのだなと思いましたが「できれば今後とも長いお付き合いをさせていただきたい」とお伝えしますととても嬉しそうにされます。何を考えておられるのかよく理解できないのです。 親族に相談しますと、「その方たちは客商売に慣れておられないだけで託児所としてはきちんとしているのだから、細かいことを気にしない方がいい。保母さんなんてそんなもの」と言われました。 しかし料金の値上がり改定を伝えない、またサイトも直さない、電話もつながらない時間帯があるなど会社組織としてどうなのか、という疑問点を拭えないでおります。 ほかに選択肢がないわけではないのですが、このままここを利用し続けて良いものかどうか迷います。皆さんならどうされますか?ご意見をお待ちしています。

  • 新型インフルエンザ濃厚接触者である子供を託児所に預けるべきですか?

    こんにちは。海外に住んでいる者です。 先月、義理の姉が新型インフルエンザになりました。 義姉の1歳になる娘は義姉が働いている託児所に預けています。 そこで質問なのですが、 感染しているかしてないか分からない状態の濃厚接触者である子供を託児所等の他のお子さんが集まる所に預けてもよいのでしょうか? もちろん、義姉の働いている託児所は義姉が新型インフル感染者だと 把握しており子供も感染の可能性があることは十分に分かっていたとしても通常の託児所は受け入れが可能なのでしょうか? 今回は義姉の娘は感染をしていなかったものの もし、他の健康なお子さんに感染し、大変なことになっていたらと考えると怖かったです。 また、もし自分の息子が知らずに同じ託児所に預かってもらっていたならば自分の息子も感染の可能性があると想像をすると怖くてたまりません。 義姉の立場的には、誰にも子供を預かってもらえない場合、感染者である自分と一日中一緒の家にいるより託児所のほうがより安全なのは十分に分かっているのですが、そうゆうものなのでしょうか? 皆さんは、家族の中で感染症患者がいる場合、自分のお子さんを託児所や保育園、幼稚園、学校などに行かせるのでしょうか? 私は考えすぎなのでしょうか?

  • 託児所へのお礼について

    職場に従業員のみ勤務時間に子供を預けることができる託児所があります。 4月から幼稚園に通う3歳の息子がおり、育休明けから約2年間お世話になりました。 今月末で退所することになり、出勤日は1日中やんちゃ盛りの子供を見て頂いた保育士の先生方にお礼を渡したいのですが、何が喜ばれるでしょうか? 先生は6人いらっしゃるのですが、個別に送る方が良いでしょうか? 同じように卒園などで先生にお礼を渡した方や、逆に保育士さんで貰って嬉しかったものなど参考にさせて頂きたく質問させていただきました。

  • 託児所で大泣きしたとき

    1歳1ヶ月の男児の母です。 週に1度、託児所に子供を預けるのですが大泣きです(涙) (同じ建物内に私もいるために)気になって様子を見に行くと(託児所のエリアに近づくだけで子供に姿は見せていません。)泣き声がかなりひどく、どうしていいのかわかりません・・・。 親の都合で預けて子供としたら不安で、居心地が悪くて、怖いと思うのかもしれません。 泣いていると気になって安心させるために顔をみせにいきたくなってしまうのですが、それでは慣れさせることができないだろうし・・と葛藤してしまいます。3、4ヶ月同じような状態です。 昨年中は人見知りが激しかったものの、里帰りをして(遠方のため一度だけ長期で里帰りしました)行きあう人にも愛嬌をふりまくほどすっかり人に慣れたと思っていたのに、やはり託児所では上手に過ごせないのでどうしたものか・・と思ってしまいます。 断乳と同じでやはり泣かせっぱなしにしたほうが子供のためなのでしょうか?ついつい気になって泣いていると側に行ってあげたくなってしまいます。。。 また里帰りしていたころは遊ぶのに夢中になったり、実家家族に相手にしてもらうことも多かったのでおっぱいの回数がかなり減っていたのに、自宅に戻ったらかなり甘えてべったりで、授乳回数が増えてしまいました。飲まないのでおっぱいをしまうと不満げな声をあげるほどです。 やはり環境の変化を感じ取っているんでしょうか? 日中、お散歩に行くなどはしていますが、私ひとりでは遊びがつまらないのかなぁ?(だからおっぱいばかり欲しがるの??)と思ったりしています。 託児所の件や赤ちゃんの変化について、みなさんのご意見を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。