• 締切済み

職場託児室でテレビ

はじめまして。 5歳と3歳の子供を職場託児室に預け月に5回程夜勤をしています。 預けるのはこの夜勤の時のみです。 非常勤夜勤専従パートをしています。 託児所の規模は小さく、 ・ワンルーム ・先生は3人 ・夜勤も日勤も先生は2名体制 ・昼間でも子供は多くて4人 ・夜勤はうちの子供二人ともう一人の方の子供二人の計4人 ・委託でやっている託児所です 今までにも、いろいろ問題があり、その時は部長を通して話をしてもらったり、私が直接話し合う場を設けてもらったりしたことがあります。 今回悩んでいるのは、先生たちが子供がいる勤務中に自分たちの見たいテレビを見ているということです。 前にもあまちゃん見てたよーとか娘から聞いてはいたのですが、あまり言うのもなぁ・・と何も言わず様子を見ていました。 でも、今回は「家族狩り」を見ていたそうです。 夜は子供達と布団に入り、部屋を薄暗くしてテレビを見ながら寝るそうです(毎回)。 子供達が寝てから見るのはまぁ良いかなとは思いますが、娘は最初から最後までしっかり見ていて、家に帰ってきて「あの子はお父さんに何かされて血が出てたんだよね?」とか、「すごく血だらけだった」とか・・・・・ 家でも大人のテレビを見せていないし、まして家族狩りなんてありえないと思っているので、すごく衝撃的でした。 寝る時間の記載がいつも22時とかなので、少し遅いけれどお友達もいるし興奮して寝付けないのかな?とずっと思っていましたが、実はテレビを見て寝なかったようです。 週1回だし、もう一人のママは何か言うようなタイプではないし、あまりパートの私が出しゃばるのはどうなのか、でも子供の事だしどうしよう・・・と悩んでいます。 そもそも、職場託児所で小規模であればこのような事はどこでもあることなのかな?と思ったり。 皆さんならどうしますか? このまま言わずに様子を見ますか?

• 育児

みんなの回答

• 1808KT
回答No.1

託児所へ深夜子供を預けた事はありませんが。。。 常識的に考えても、夜間――特に深夜の大人の時間のテレビを幼い子供に見せてしまうのは如何なものでしょう。 小説でも映画でもちゃんと未成熟な子供へ刺激的な情報を制限するためにR-15やR-18と言った規制がありますよね。 ところで、質問者さんがご自宅で深夜放送で見たい番組があった場合、なかなか寝ないと言う理由で子供さんと一緒にご覧になられますか? また、逆に預かったスタッフの方も、ご自分の子供さん(子供さんが居なくても、居たと仮定して)へ深夜放送を見せても平気かどうか伺ってみては如何でしょう? 人によっては見せても特に問題なしだと言い切る無神経な方もいらっしゃいますが、まだ未熟な子供への情操教育の面から考えても、これは余りにも刺激が強くて非常識です。 深夜なのでテレビを見るなとまでは言えないかも知れませんが、現在では録画の技術も存在しています。 子供さんが寝ないのなら、眠ってくれるまでテレビを見ないで我慢して戴くようにご相談されてみては如何でしょうか? ご自分の子供さんを守れるのは貴方自身です。パートだからと言う理由で何をされても黙っているのですか? 何のために貴方はパートの深夜業務をされているのですか? 「家族」のためではないのですか? 私もパートですが、私なら職務怠慢だとして厳重抗議します。改善の様子が見られない場合は、上司へ報告して善処して貰いますね。

yokotamaskao
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!! 私は家で子供が起きている時間(昼間であっても)に自分の見たいテレビを見た事はありません。 見たい時は全て録画で、子供が寝た後見ます。 だから余計にこのテレビを見るという事に抵抗がありました。 ただ、今までに何度か先生たちの保育に悩まされ、話す機会を設けてもらった事もあるので、正直うるさく言うことに疲れてしまったんです。 常勤の、もっと利用している方達が何も言わないのに私ばかり・・・・ 本当にクレーマーみたいに思われていると思います。 と言っても、子供が赤ちゃんの時に夜鳴きをすると迷わずミルクを飲ませ、それが1時間毎だったりした事(助産師さんに相談したら胃腸に負担が掛かり過ぎるから辞めさせてと言われた事)や、泣いている娘に対して「もう来なくていいよ!!」と吐き捨てた事、規定では産休明けから預かると書いてあるのに上に相談することなく勝手に「大変だからしばらく預けないでください」と言われたり、どれも私には文句を言っても良い事のように思われるのですが、それを全て我慢せず言っているのでもう何が間違っているのかすらあまりの酷さにわからなくなってしまっていました。 あ、あとワンルームの託児所の隅で一人の先生が喫煙をした事も言いました。 先生は3人いて、内一人はとても良い先生です。 他の先生も言えばわかるけれど・・・って感じです。 今すぐ辞められない理由もありますし、託児所を利用しないわけにもいかないので、なんと思われても子供に害のある事は抗議して行こうと改めて思いました。 子供を守るのは私だけ。 本当にそうなんですよね。 テレビの件は既に先生にそれとなく話しました。 うまくごまかしていましたが、言ってからは夜寝る時は絵本を読んでくれるようになったそうです。 コメント頂き、ありがとうございました!!!