• ベストアンサー

託児所・一時預かりについて教えてください

来月の中旬に引越しが迫っています。 今までは子供の相手をしながらや夜寝かしつけてから準備をしていたのですが、間に合いそうにありません。 あと、大きな荷物を動かしたいので埃なども気になります。 そのため、2歳10ヶ月の娘と2ヶ月の息子を半日(出来れば1日)託児所にお願いしようかと考えています。 連れて行ける範囲で探してみた所、新生児から預かってくれる所が多くて驚きました。 今までこのような施設を利用したことがないため経験者の方、教えていただけますか? (1)このような理由でも預かりはしてもらえますか? (2)選ぶときの注意点はありますか?(時間がないのであまり多くの託児所を見学する事も出来ません) (3)預けるときは2人一緒の方がいいでしょうか?(上の子だけや下の子だけ預けて様子を見たほうがいいでしょうか) そのほか何かチェックした方が良いことがありましたら教えてください。 お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.2

以前、託児所に預けて働いてました。 (1)理由は関係ありません。 (2)預かってる人数は重要です。 部屋の広さや保育士に対し、園児はどの程度か…? (3)二人一緒に預けても、お部屋は違いますので どちらでもいいんじゃないでしょうか。 私なら、区のファミリーサポートに預けますね。 無資格者ですが、2人一緒に見てもらえるし 常に監視下にあるので、安心できます。

mikihira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局見学に行った時点で上の子が激しく泣いて拒んだために利用できませんでした。 また必要な時が出てきたらチャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• lovebeer2
回答No.1

無認可の保育園・託児所よりも、 認可の方がいいと思います。 でも、一日だけなら、多分どこも同じだと思います。 (子供の慣れとかもないですし^^) 理由ですが、大丈夫だと思います。 まず施設を決めてから、相談してみるといいですねw 預けるにあたって、まず一回登録手続きに行ってから、 何日に預けるというのを決めるようになると思います。 (施設によってその日でもOKかもしれませんが、  一度子供と先生を会わすと少し慣れますしね^^) お子さんは、二人一緒でも別々でも、年齢が違うので、 別々の部屋になると思うので、どちらでもいいと思いますよ^^ チェックするポイントは、最初の登録のときに、 それぞれあると思うので、聞いてみてくださいねw

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 結局見学に行った時点で上の子供が激しく泣いて拒んだため預ける事が出来ませんでした。 でも、こういう場があることが分かったので、また必要時に利用を検討しようと思います。