• ベストアンサー

託児所・一時預かりについて教えてください

来月の中旬に引越しが迫っています。 今までは子供の相手をしながらや夜寝かしつけてから準備をしていたのですが、間に合いそうにありません。 あと、大きな荷物を動かしたいので埃なども気になります。 そのため、2歳10ヶ月の娘と2ヶ月の息子を半日(出来れば1日)託児所にお願いしようかと考えています。 連れて行ける範囲で探してみた所、新生児から預かってくれる所が多くて驚きました。 今までこのような施設を利用したことがないため経験者の方、教えていただけますか? (1)このような理由でも預かりはしてもらえますか? (2)選ぶときの注意点はありますか?(時間がないのであまり多くの託児所を見学する事も出来ません) (3)預けるときは2人一緒の方がいいでしょうか?(上の子だけや下の子だけ預けて様子を見たほうがいいでしょうか) そのほか何かチェックした方が良いことがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

以前、託児所に預けて働いてました。 (1)理由は関係ありません。 (2)預かってる人数は重要です。 部屋の広さや保育士に対し、園児はどの程度か…? (3)二人一緒に預けても、お部屋は違いますので どちらでもいいんじゃないでしょうか。 私なら、区のファミリーサポートに預けますね。 無資格者ですが、2人一緒に見てもらえるし 常に監視下にあるので、安心できます。

mikihira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局見学に行った時点で上の子が激しく泣いて拒んだために利用できませんでした。 また必要な時が出てきたらチャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • lovebeer2
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

無認可の保育園・託児所よりも、 認可の方がいいと思います。 でも、一日だけなら、多分どこも同じだと思います。 (子供の慣れとかもないですし^^) 理由ですが、大丈夫だと思います。 まず施設を決めてから、相談してみるといいですねw 預けるにあたって、まず一回登録手続きに行ってから、 何日に預けるというのを決めるようになると思います。 (施設によってその日でもOKかもしれませんが、  一度子供と先生を会わすと少し慣れますしね^^) お子さんは、二人一緒でも別々でも、年齢が違うので、 別々の部屋になると思うので、どちらでもいいと思いますよ^^ チェックするポイントは、最初の登録のときに、 それぞれあると思うので、聞いてみてくださいねw

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 結局見学に行った時点で上の子供が激しく泣いて拒んだため預ける事が出来ませんでした。 でも、こういう場があることが分かったので、また必要時に利用を検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 自動車教習所の託児所について

    免許取得のため初めての教習所に通うことになりました。 自宅からは少し遠いのですが、無料の託児所がある学校がありましたのでそちらに決めました。 さっそく託児所の予約をとって、来週入学式に行くのですが、 ふと、託児所を見学しなくていいのかなあと不安になり 質問させていただきました。 子供は1歳2か月であまり人見知りはありません が、祖父母以外に預けたことはなく、ほとんどずっと私と一緒にいます。 所によっても違うと思いますが、 教習所の無料託児所を利用されたことがある方、 参考にさせていただきたいので 感想をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 託児所に全然慣れない。

    初めて1歳8ヶ月の娘を託児所に預けましたが30分もしないうちに呼び出しをくらいました。やはり、大泣きでママを連発のようでした。それが3回も続いています。周りのお子さんはおとなしく仲良く遊んでいるのですがうちの子は初めは良かったみたいですがその後ずっと大泣き・・。活発な女の子で公園でも進んで輪に入るのですがこんなにもギャップを感じると次は預けられない状態です。今まで主人の両親に預けても大丈夫でした。保育園の練習にと思い託児所に預けましたが原因がまったくわからず・・同じような経験をお持ちの方アドバイスを宜しくお願いします。

  • 職場体験で託児所に行くのですが

    私は中2で、来週ある販売所の託児所に職場体験に行くことになりました。 調べてみたのですが、大体1歳8ヶ月くらいまでの小さい子を預かる所らしいです。 私はそのようなとても小さい子と接した事がないのでちょっと不安です。 最低限の事は分かっているのですが、小さい子と接するときに、何かした方がいいこと、またしない方がいいことはありますでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 託児所選び

    1歳1ヶ月の子がいるのですが、4月から仕事を始めることになり、保育園に入所希望していたのがはずれてしまい、託児所を探しているのですが、託児所選びで気を付けた方がいいことってありますか? 

  • 日本武道館周辺の一時託児をしてくれる施設について

    こんど家族旅行を兼ねて好きなアーティストのコンサートも一緒に 見に行く事になったのですが 一番下の子供がまだ赤ちゃんの為託児ルームに預けようと思っています。 日本武道館周辺で預かってくれる施設を探しています。 武道館に近ければ一番良いのですが・・・ 駅に近く地方の私でも分かりやすい所なら少々離れた所でもかまいませんのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 短期でお願いできる託児施設を探しています。

    この度、海外から東京に転勤になり、引っ越しのためいろいろな手続きでバタバタと過ごしていますが、1歳半の娘をどうしても連れて出歩けない場合があるので、短期(2~3日の間半日程度)で子どもを安心して預けられる施設を探しています。しばらく借り家に入れるまでホテル住まいなのですが、ホテルにも託児所がありません。そのような施設をご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 託児所・・

    横浜港北区に住んでいます。 今11ヶ月になる子供がいるのですが近くに預ける知り合いもいないのでどこに行くときも連れて行ってる状態です。 来週主人と映画を見に行こう、と計画中ですが託児所がある映画館、もしくわ映画館の近くに託児所などある。といった情報をご存知の方、又は利用されたことがある方、教えて下さい。

  • 託児所それとも実母…

    来月からフル(9~18時)で仕事が始まります。 子供は4歳幼稚園児と1歳0ヶ月です。 16時までが会社の希望でしたのでそれに答えようと思いフルにしました。 実母が今17時~20時のスーパーのパートをしています。たまぁにお昼勤務もあります。 長男の時は4ヶ月で復帰し母乳もあったので4時間半の勤務でした。その時は母が見ていてくれていました。 今回はフルって事に決まったので上の子は幼稚園のあとはそのまま預かり保育、下の子は民間の託児所と旦那と相談して決めました。 すると母が「18時まではかわいそうだねぇ、スーパーは土日にしてもらうからみてあげる」と言ってくれたのです。 すごく助かりました。 数日後、母はパート先にいきなり辞めると言ったみたいなのです。 しかも辞める理由が店長ともう一人からの些細な冷かし言葉が嫌でとか。 その事は事実みたいなのですが、その理由で辞めると言ったものですから、パート先の方は「ごめんなさい、考えなおしてください」。 それを言われた母は「じゃ昼間と土日にしようかな」と言ってきたのです。 母は正直、孫を見たいけど自分の時間もなくなる・疲れるって言うのがあるみたいです。 だから見る・見ないの繰り返しが続き… 旦那に「ばあちゃんをあまり悩ませるな」と言われ、結局最初に決めたようにする事にしたんです。預かり保育・託児所と。 すると今度、おじいちゃんが出てきて「18時まではかわいそう」ってなったのです。 でも私はかわいそうと言っても割り切るしかないと思うのです。 ほかにそうしている方もいっぱいしているんだし、家計が大事ですし。 で、両親が相談した結果、見るって決めてくれたみたいなんです。 それが今の状況です。 でもそれでいいのかなと正直思うのです。 うれしいのは山々なんですが、結局は母が疲れちゃうような… 嫌々ではないと思うのですが最初に「見る」と言った事を後悔してる気がして。 預かり保育・託児所で月額7000円・40000円です。 母親と契約したのは50000円です。 金額はいいのですが、実の両親でもやぱり気を使ってしまうかな。 それなら預かって見てもらう方がいいのかなとか。。。 まだ母も辞めるとお店に言っていないので、考えるのは今なんです… みなさんならどうしますか? 託児所にしますか?母にお願いしますか? 長文ですみません。 みなさんのアドバイスをお聞きしたいです。お願いいたします。

  • 病院勤務の託児所について。

    大きな病院の求人を見ると「託児所完備」1日850円とか書いてあります。 この託児所ってどういう所なのでしょうか?保育園とは違うのでしょうか? また何才くらいの子を対象にされているのでしょうか? 後、医療事務でも利用していいものでしょうか? 病院勤務されている方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 赤ちゃんを託児所に預けて、後悔した事ありますか?

    9ヶ月の赤ちゃんがいます。 今は、専業主婦で家事と育児をしているのですが、もしかしたら、近々仕事を探さなければならないかもしれません。 自分の時間がないストレスや睡眠不足も、この可愛いらしさで吹っ飛ぶほど、今、可愛い盛りです。 そんな子を置いて働きに出ることは想定外だったので、戸惑いと不安を隠せません。 最初から、母親や姑に預けて早々に職場復帰した友人たちは、もっと子育てを楽しむんだったと口を揃えて言うんです。可能なら、自分で育てたほうがいいと思うと・・・。 そう言われると、ますます切なくなるのですが、皆さん、どのようにして割り切りましたか? 多くの方がやっていることですので、出来て当然だと思いますし、皆さん、後ろ髪を引かれる思いで、泣きながら出社されているのだと思います。 ただ、私の周りには託児所に預けている友人がいないので、経験談を是非教えて下さい!! 姑には預けたくないので、託児所に預ける予定ですが、託児所に預けたことによる後悔ってありますか? どのくらいまでは(月齢)ママが育てたほうがいい・・というような愛情面での問題などもありますか?

専門家に質問してみよう