• ベストアンサー

職場体験で託児所に行くのですが

私は中2で、来週ある販売所の託児所に職場体験に行くことになりました。 調べてみたのですが、大体1歳8ヶ月くらいまでの小さい子を預かる所らしいです。 私はそのようなとても小さい子と接した事がないのでちょっと不安です。 最低限の事は分かっているのですが、小さい子と接するときに、何かした方がいいこと、またしない方がいいことはありますでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学で幼児教育を学んでいた者です。 ・子どもたちと同じ目線に立つ ・ケガの無いように気をつけてあげる ・思い切り遊んであげる それくらいで十分じゃないでしょうか。 子どもたちも最初は人見知りするかもしれませんが、お別れの時には泣いちゃうくらい寂しがるはずです。 もし何か準備をしたいと思ってらっしゃるなら、手遊びをいくつか覚えていくと良いかもしれませんね。 手遊びは♪げんこつ山のたぬきさん などですが、対象児の年齢が低いのでもっと簡単なものが良いと思います。

xskybluex
質問者

お礼

経験者様の回答ありがとうございます。 やはりしゃがんで子どもと同じ目線に合わせるのがいいですよね。 最終日には寂しがってもらえるくらい遊んでげられるように頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

タオル、おしぼり、Tシャツ、着替え、とにかくよごれていい、服装で参加してください。体操服、トレーナー、ジャージなど。おんぶにだっこ、おうまさん、とにかく、からだのスキンシップです。よだれ、はなみず、なんでもありです。お兄さん、お姉さんがくると、日常と違うので、興奮すると思います。うれしくて、走り回ります。晴れた日に、外で遊ぶことがあるかもしれません。けがをしないように、思い切り遊んであげてください。遊んでもらうのかもしれません。宝石の瞳に乾杯!

xskybluex
質問者

お礼

持ち物など、詳しく教えてくださり助かります。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 託児所付きの職場って…

    良く求人広告に(病院)保育室完備って記載されて いるのですが、生後何ヶ月から預けられるのか 知っている方は教えて下さい。 託児所付きの職場って大体、1歳~が多いのですが1歳未満から預けれる職場があればそれも教えて下さい。

  • 職場体験について

    私はパソコン教室の教室長をしています。来週の月曜日から1週間高校2年生の女子生徒5名が私が働いているパソコン教室に職場体験にきます。副教室長とも話しているのですが、どのような事を体験させようかなと思案しています。私達の教室の授業体形はビデオを観てその通り操作をしていって分からない所を手を挙げてインストラクターに聞くという教室です。どのような事を体験させたらいいと思いますか?宜しく回答の程お願いします。

  • 自動車教習所の託児所について

    免許取得のため初めての教習所に通うことになりました。 自宅からは少し遠いのですが、無料の託児所がある学校がありましたのでそちらに決めました。 さっそく託児所の予約をとって、来週入学式に行くのですが、 ふと、託児所を見学しなくていいのかなあと不安になり 質問させていただきました。 子供は1歳2か月であまり人見知りはありません が、祖父母以外に預けたことはなく、ほとんどずっと私と一緒にいます。 所によっても違うと思いますが、 教習所の無料託児所を利用されたことがある方、 参考にさせていただきたいので 感想をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 託児所・一時預かりについて教えてください

    来月の中旬に引越しが迫っています。 今までは子供の相手をしながらや夜寝かしつけてから準備をしていたのですが、間に合いそうにありません。 あと、大きな荷物を動かしたいので埃なども気になります。 そのため、2歳10ヶ月の娘と2ヶ月の息子を半日(出来れば1日)託児所にお願いしようかと考えています。 連れて行ける範囲で探してみた所、新生児から預かってくれる所が多くて驚きました。 今までこのような施設を利用したことがないため経験者の方、教えていただけますか? (1)このような理由でも預かりはしてもらえますか? (2)選ぶときの注意点はありますか?(時間がないのであまり多くの託児所を見学する事も出来ません) (3)預けるときは2人一緒の方がいいでしょうか?(上の子だけや下の子だけ預けて様子を見たほうがいいでしょうか) そのほか何かチェックした方が良いことがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 託児所完備の職場・・

    つい最近シングルマザーになったものです。まだ8ヶ月の子供がいて、近くの保育所等をあたったのですが、0歳児を受け入れてくれる所が少なく、かなりの人数待ちで無理でした。自分自身心配性なところもあり、出来るならまだ一緒にいてあげる時間を作りたいと思っているのですが・・。どなたか都内で託児所付きの職場って知りませんか?それかそういったものを取り上げている求人等はありませんでしょうか?ネット等で探すのですが、どうも夜の商売ばかりで・・。地方等では結構あるようなことも聞いたのですが・・。あと、もしご存知でしたら子供を預かってくれる教習所等をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 託児所・・

    横浜港北区に住んでいます。 今11ヶ月になる子供がいるのですが近くに預ける知り合いもいないのでどこに行くときも連れて行ってる状態です。 来週主人と映画を見に行こう、と計画中ですが託児所がある映画館、もしくわ映画館の近くに託児所などある。といった情報をご存知の方、又は利用されたことがある方、教えて下さい。

  • 教習所の託児所について

    お世話になっております。 この度、車の免許取得の為、教習所に入所し、来週の火曜日から教習を受けることになりました。 そこでお聞きしたいのが、教習所の託児所について、ご意見を伺いたいのです。 只今、1歳4ヶ月の娘(長女)がいるのですが、 産まれてから この方、私と1時間以上 離れたことがありません。 また 私が娘と離れてる際には 必ず、夫か義母か義弟がおり、 家族がいない時に、娘は他人と一緒に過ごすという経験がないのです。 しかし、今回、私が教習を受けるにあたり、 娘を2時間程度、教習所の託児所であづかってもらうのですが、少し不安です。 つまり、私が心配してること・聞きたいことは (1)託児所では、色んなお子様がいると思われますし、  子供用品を持参していくものだと思うのですが、鞄やマグカップに名前を書いていったほうがいいのでしょうか? (2)オムツや水分補給など、最低限のお世話をしてもらえるものだと思っているのですが  そこは、保育園などのサービスと変わりないのでしょうか? (3)他人慣れしていない娘をあづけるにあたり、託児所ではどのような応対をしてもらえるのか。 (保育園や一時保育などを利用したことがなく、さっぱりわかりません。) 本来ならば、入学する前に、教習所に電話で聞けばよかったと思ったのですが 電話で入学受付が出来るシステムで、色んなことを聞きたくて、 焦って質問をしているうちに、肝心の託児所の質問を忘れてしまって・・・。 託児所では、1歳でもあづかってもらえるとか、送迎バスにはチャイルドシートがついてるか、とか ベビーカーの持込みは大丈夫なのか、と それぐらいしか聞けませんでした(汗) 教習所の託児所にお子様をあづられた方で、経験談・ご助言を頂ければ、有難いです。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、私は生まれも育ちも東京で、ずっとバイクに乗って生活してきました。 しかし、3年ほど前に田舎に嫁いで来て、車がないと かなり不便だということがわかり、免許取得を決意しました。

  • 職場託児室でテレビ

    はじめまして。 5歳と3歳の子供を職場託児室に預け月に5回程夜勤をしています。 預けるのはこの夜勤の時のみです。 非常勤夜勤専従パートをしています。 託児所の規模は小さく、 ・ワンルーム ・先生は3人 ・夜勤も日勤も先生は2名体制 ・昼間でも子供は多くて4人 ・夜勤はうちの子供二人ともう一人の方の子供二人の計4人 ・委託でやっている託児所です 今までにも、いろいろ問題があり、その時は部長を通して話をしてもらったり、私が直接話し合う場を設けてもらったりしたことがあります。 今回悩んでいるのは、先生たちが子供がいる勤務中に自分たちの見たいテレビを見ているということです。 前にもあまちゃん見てたよーとか娘から聞いてはいたのですが、あまり言うのもなぁ・・と何も言わず様子を見ていました。 でも、今回は「家族狩り」を見ていたそうです。 夜は子供達と布団に入り、部屋を薄暗くしてテレビを見ながら寝るそうです(毎回)。 子供達が寝てから見るのはまぁ良いかなとは思いますが、娘は最初から最後までしっかり見ていて、家に帰ってきて「あの子はお父さんに何かされて血が出てたんだよね?」とか、「すごく血だらけだった」とか・・・・・ 家でも大人のテレビを見せていないし、まして家族狩りなんてありえないと思っているので、すごく衝撃的でした。 寝る時間の記載がいつも22時とかなので、少し遅いけれどお友達もいるし興奮して寝付けないのかな?とずっと思っていましたが、実はテレビを見て寝なかったようです。 週1回だし、もう一人のママは何か言うようなタイプではないし、あまりパートの私が出しゃばるのはどうなのか、でも子供の事だしどうしよう・・・と悩んでいます。 そもそも、職場託児所で小規模であればこのような事はどこでもあることなのかな?と思ったり。 皆さんならどうしますか? このまま言わずに様子を見ますか?

  • 託児所やベビーシッターについて!

    今まで実家の近くに住んでいましたので、ちょっとした時に 母に子供を預けて出かける事が可能でした。 来週より実家から離れた場所に越す事になり、たとえば 美容院に行く時や、その他もろもろの急用の時に 託児所やベビーシッターを頼もうかと思いますが 今まで一度も利用した事が無いので、どのような感じなのか 利用された方教えてください。金額的なことは既に調べてありますので 結構ですが、例えばこんな場合はシッターの方がいいとか 託児所の方がいいとか、悪いとか利点や、欠点、注意事項など 何でもいいので、教えてください。 うちの子は現在2歳3ヶ月です。

  • 職場体験

    今度、職場体験があるんですが、一日どこに行くかが決まってません・・・ 一日は、某運動場が決まっているのですが、そのつながりでスポーツ系の所にしようと思いました。 しかし、スポーツセンターなど全部断られてしまいました・・・ どこでもいいのですが、どういうところがいいと思いますか??? 回答お願いします。