• ベストアンサー

職場体験で託児所に行くのですが

私は中2で、来週ある販売所の託児所に職場体験に行くことになりました。 調べてみたのですが、大体1歳8ヶ月くらいまでの小さい子を預かる所らしいです。 私はそのようなとても小さい子と接した事がないのでちょっと不安です。 最低限の事は分かっているのですが、小さい子と接するときに、何かした方がいいこと、またしない方がいいことはありますでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学で幼児教育を学んでいた者です。 ・子どもたちと同じ目線に立つ ・ケガの無いように気をつけてあげる ・思い切り遊んであげる それくらいで十分じゃないでしょうか。 子どもたちも最初は人見知りするかもしれませんが、お別れの時には泣いちゃうくらい寂しがるはずです。 もし何か準備をしたいと思ってらっしゃるなら、手遊びをいくつか覚えていくと良いかもしれませんね。 手遊びは♪げんこつ山のたぬきさん などですが、対象児の年齢が低いのでもっと簡単なものが良いと思います。

xskybluex
質問者

お礼

経験者様の回答ありがとうございます。 やはりしゃがんで子どもと同じ目線に合わせるのがいいですよね。 最終日には寂しがってもらえるくらい遊んでげられるように頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.2

タオル、おしぼり、Tシャツ、着替え、とにかくよごれていい、服装で参加してください。体操服、トレーナー、ジャージなど。おんぶにだっこ、おうまさん、とにかく、からだのスキンシップです。よだれ、はなみず、なんでもありです。お兄さん、お姉さんがくると、日常と違うので、興奮すると思います。うれしくて、走り回ります。晴れた日に、外で遊ぶことがあるかもしれません。けがをしないように、思い切り遊んであげてください。遊んでもらうのかもしれません。宝石の瞳に乾杯!

xskybluex
質問者

お礼

持ち物など、詳しく教えてくださり助かります。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!