• 締切済み

仮想世界

中学3年生です。僕の妹は生まれつき目が見えません。僕は今までは妹について可愛そうだとは思っていましたがどうしようもないことなので深く考えていませんでした。 そして、先日テレビを見ているとソードアートオンラインというアニメが放送していました。 ソードアートオンラインというアニメは頭に機械を装着することでオンラインの仮想世界でまるで生きてるかのような体験をできるような話なのですが、僕はそれを見て衝撃を受けました。 もし、それが実現可能なら妹にも家族の姿や自然や生き物などの姿を見せてあげれる、そう思いました。 僕はこの仮想世界を実現したいです。自分の人生をすべて使ってでもこの仮想世界を実現して目が見えない人に色んな景色を見せてあげたいです。 そこで質問なのですがこの機械(少し調べところ脳波をいじってるみたい)を発明するにはどのような勉強、仕事に就けば良いのでしょうか? 読みにくい文章かもしれないですが真剣な質問です。 ご解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.2

人工臓器として人工網膜の研究をしているコンソーシアムがあります。 大阪大学、名古屋大学など複数の大学と民間企業が共同でやっています。 他に最近見た記事ではオーデコって装置がありますね。 額に装着し、カメラの映像を網膜ではなく額で認識できる装置です。 オーデコは東京大学と民間企業の共同開発なので、そういう研究をしている大学に進むのが最適解かと。 とりあえず、「全盲 カメラ 装着 脳 電極」のキーワードでGoogle検索してみてください。 あなたが知りたいような情報がてんこ盛りです。 世の中の研究ってのは思ったより進んでるのです。 一般的な実用化まであとどれくらいでしょうかね‥‥。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

すでに基礎技術は出来ていますので、医学と工学面、両方勉強されるのがいいのではないでしょうか。 眼球の神経は網膜の視神経から束状になって、脳の視覚野へつながっています。 詳しくないので厳密には違うかもしれませんが、神経は電気信号を伝達しますので、その代りに、電極を埋め込み、目の代わりにカメラでとった映像から作った信号を脳に送る仕組みだと思います。パラレル配線なのか、シリアルなのかはわかりません。 医療機器メーカーのサイトです。将来研究はすすむと思います。 http://www.nidek.co.jp/visual_prosthesis/about/type.html