• ベストアンサー

スマホを使ってる方。

スマホに、変えたいのですが、良かった所、困った点など、感想を聞かせてください。(:_;)

  • docomo
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.6

良かった点 外出時にネット接続で調べ物とかする時に、PC持ち出す必要が無くなった。 スマホ使う前は、iモード携帯の小さい画面で見る気力も根気もないのでPCに繋いで見てました。 困った点(使用において) PC持ち運びする事と比べれば、本当に何も無いです。 まあ昨年からの使用なので、それ以前から使用している人(以前は周りで使ってる人の状況がかなり酷かったので私はスマホ使う気がしなかった)とはかなり印象は違うと思います。 困った点(所持台数) 小型のネット端末の代用として使ってて、機種毎の差に敏感になってます。 携帯電話として使ってた時期は、15年で3機種しか使ってません。(買い替え頻度がとっても長い) PCの代用として使ってると、買い替えじゃなくて買い増しみたいな感じでポンポン買っちゃってます。 「電池持ちが著しく改善された」とか「6.4インチが出た」とか「7インチでもポケットに何とか入る」とかそういう些細な(我慢して使用できない事もない)な理由でです。

ootomi3969
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよね!、携帯は小さく、パソコンは重たく 何かと不便ですよね。 かと言って、スマホにすると端末は高く、本当に買い増しを繰り返すことになると思います。 どうせ変えるなら、今までの経験を活かせる、スマホにしたいと思っています。 簡潔に、良いお話を聞かせてくださり、ありがとうございます。 それでは(^^)

その他の回答 (5)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.5

ドコモのスマホを使ってもうすぐ2年になります。 良かった点はいつでもどこでもサイトが閲覧出来る事ですね。 PCを立ち上げる時間(ってほどでもないですが)が省略出来る。 困った点は・・・ メールが打ちにくいところ。 急いでる時はイラッとします(笑) 通話・ゲームを続けてやってたりすると、本体が熱くなって充電等、出来なくなる。 他の方も回答してますが、外出時は常にバッテリー持参です。 車での移動は車中で充電可能なものを購入したり・・・。 私も一度、落として画面が割れて機種交換しました。 (ドコモの補償サービスに加入してたので、出費は少なくて済みましたが・・・) 良かったところも方が少ないですね(笑)

ootomi3969
質問者

お礼

こんばんは。 スマホの端末は、液晶画面、バッテリー、タイピングなどが、 改善点なんですね。 貴重なお話ありがとうございます。 それでは(^^)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

今はスマホです。今月中にまた携帯電話に戻すつもりですが。 2年前にスマホを選んだのには、明確な理由がありました。 それがなかったらガラケーを継続していたと思います。 そのメリットは、Wimaxでのテザリングです。 デスクトップPCに電話経由の回線、携帯電話で使い放題とネット用に二つ契約していました。 それを自宅用は解約し、PCではスマホをルーター代わりにすることで、料金はガラケーよりも上がりましたがネット代総計はかなり減りました。 Wimaxは現在各社がプッシュしているLTEやWimax2に比べて帯域制限がなかったのも良かったです。 7GB程度しか使えないと、PCからの接続では半月もたずに使い切ってしまいますから。 その他には、「スマホをいじれた」という経験も良かったです。 替える以前は「スマホがなんとなくさわりたいから」というだけでスマホに替えるなんて、価値観の違いとはいえ、メリットがまったくない…(機種代金も高額ですし、利用料金は上がる傾向があるので)と思っていましたが、 お財布事情が許すのなら体験して損はないと思うようになりました。 携帯サイトが衰退する一方なので、アプリが豊富なのも良かったです。 困ったことは…。 特にはないのですが、やはりスマホに顕著な問題はよくありました。 つるっと手が滑って液晶画面を下に地面に落として新品交換、1万円飛んだとか…携帯に比べて滑りやすいです。 本体が熱くなりやすい。 熱くなると不安定になったり遅くなったりする。 日中よく使う日だと途中で電源がなくなる可能性が高いので、充電済みの予備電池とモバイルブースター(大容量の充電池)を持ち歩かないといけない。 モバイルブースター http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/products/kbc/KBC-L2BS/ あとは、画面の大きさが中途半端。 なので、スマホからガラケーに戻して通話とメール専用にし、ネットはタブレット+ルーターと別に分けようと、2年前と逆のことを考えています。

ootomi3969
質問者

お礼

こんばんは。 沢山のお話を聞かせてくださり、勉強なりました。 僕も、タブレットを活用したいと思ってます。 ありがとうございます。それでは(^^)

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.3

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >スマホに、変えたいのですが、良かった所  、困った点など、感想を聞かせてください 。(:_;) ウチは、パソコン無しでスマホを活用してるバカタレでございますが、 良かった所‥ ・TVのプレゼント企画に応募できる(ガラケー不可の場合)。 ・モバイルサイトが退化した現在、情報格差が改善(『商品についての、詳しい情報はPCサイトにて』とか、やたら多い)。 ・中国語の簡体字、ハングルやアクセント符号のアルファベットが、文字化けしない(ガラケーだと、ハングルは全文“?”表示w)。 困った所‥ ・メールの入力が不便(フリック入力)。ウチは親指2本で、文字入力してましたので。 ・アプリをバージョンアップする際の、許可内容。 (*´ω`*)

ootomi3969
質問者

お礼

こちらこそ。はじめまして。そうなんですよ。 パソコンとスマホが一緒に活用するのがベストかもしれませんね。感想ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

携帯用のサイトがほぼ全滅しているので、 PCのサイトでも、スマホのサイトでも見るのは便利。 私はアイホンですが、とにかく簡単、ガイドブックも一番安いやつで充分でした。 高いガイドブックも買ったけど、そこまで専門的に使いもしないので。 悪い点は、とにかくアップルの思惑どおりにうごかないといけないことです。 壊れても、バッテリーの交換も、携帯ショップではなくアップルでないと取り扱わないので そこが面倒です。 今年の初めごろからキャッシュバックとかで、正規に買ったひとがものすごく損をしていることも 悪い点です。

ootomi3969
質問者

お礼

こんにちは。 アイホンこと、聞けて良かったです。この情報を参考にさせて頂きます。 夜遅く、ありがとうございました。それでは(^O^)

回答No.1

基本的にスマホの方が良いと思います。 ただ、困った点として、電池の消耗が早い、大きい、重い。 あと、夢中になって時間の無駄。

ootomi3969
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スマホを買おうか考え中です

    今ドコモのガラケーですがスマホにしようか悩んでます。スマホの使いやすさ、使いにくさ、スマホを選ぶときの注意点などを教えて下さい。知っとけば良かった話や、買って後悔した話など、など、ささいなことでも、体験談や感想を教えて下さいm(__)m

  • 簡単スマホの使い勝手について

    両親がガラケイをスマホに変えたいと言って相談されています。 両親は簡単スマホでいいと言っているのでネットで調べてみましたがよく分かりません。近いうちにショップを訪れて実物を見ながら話を聞いてみるつもりですが、実際使っている方の意見をお聞かせいただけるようでしたらお願いします。 簡単スマホを選ぶうえでの注意点や使ってみての感想などがありましたらお願いします

  • スマホの大きさ・重さについて

    現在ガラケーを使用している者です。 このたびスマホに切り替えることも検討しています。 スマホをお持ちの方に質問です。 スマホの大きさ・重さについて、お使いになったご感想をお聞かせください。 私の知り合いは、画面が大きい方がいいので、次にスマホを機種変更するときは、大きめの画面のものにすると言っていました。 私は、大きい、重いのはそれがやがて気になりそうな気がしています。 人によるのだと思いますが、スマホの大きさ、重さについてのご感想をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 格安スマホについて

    最近、格安スマホがたくさん出ていますが、実際に使用された方の感想が聞きたいです。 私は月に1GB程度しか通信しないので、格安スマホの方が割安と考え、 MNPで番号そのまま引き継いでの購入を検討しています。 現在、使用しているのはソフトバンクのiphone4sです。 操作感や使用していて気になる点があれば、端末の機種名も併せて教えて頂ければと思います。 ・Y!モバイル ・イオンスマホ ・ビックカメラスマホ ・ヨドバシカメラスマホ ・BIGLOBEスマホ ・mineo などなど

  • スマホに詳しい方お願いします

    私は現在ドコモのガラケーを利用しており、スマートフォンに買い替えようと考えています。そのままドコモでお世話になろうと考えていたのですが、友人の多くはドコモからauやソフトバンクに乗り換えてアイフォンを購入しています。理由を尋ねると「通信が速いから」「海外で使えるから」「利用できるアプリが多いから」といった答えが返ってきました。 ドコモのスマホだと不都合なことがあるのでしょうか。私が気になっているのはドコモのスマホが海外での利用に適しているか、iTunesの機能をアイフォン以外のスマホでも利用できるかの二点です。 よろしくお願いします。

  • 普通→スマホ

    docomoのスマホにする(予定) とりあえずMD?カードに色々 コピーしましたが スマホってMDカード入るんですか? あと、スマホのいい所、悪い所 教えてください

  • スマホ用のhtmlの覚え方

    現在、私が作成したWebサイトはパソコン用になっており、スマホ用に最適化されておりません。 私が、なんとなく認識しているのは、UAごとに、htmlファイルを切り替えられるということくらいです。 パソコンだったらパソコン用のhtml、スマホだったらスマホ用のhtmlというように。 この切り替えはどうやって行うのでしょうか? もちろん早いうちにスマホ用のhtmlの書籍も買いますが、何か注意点などもあれば教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • スマホを変えたい

    親とテストで350点とったらスマホを変えてくれるといいました。 僕は合計点が255点でかってもらえません。 どうやったたらかえてもらえますか? ちなみにカバーはかってあります! どんな事をしてでも変えてもらいたいです。 どうやったら買ってもらえますか?

  • 携帯orスマホ 相談

    こんばんは、docomo製品内で皆さんのおすすめ(使いやすさ重視)の機種があれば教えて頂きたいです。携帯・スマホどちらかは問いませんが、私自身、折り畳み携帯しか使ったことがないので、スマホの場合、その点を考慮したご意見だと有難いです。 実は今のCA01Cがもう最悪で…(泣)電源頻繁に落ちるわ、送信したのにできてなかったなんてことも頻繁にあって(泣)修理時にN01Bを代替機種で使ってたんですが、基本的な点で最悪で(泣)NECだけはもう懲り懲りです。 経緯は省略しますが、機種変したいのでおすすめの携帯(折り畳み又はスライド問わず)又はスマホ、あれば、教えて下さい。 ※携帯の場合 カメラは1200~1300画素以上あってできれば防水だと嬉しいです。電源落ちたりあまりなく、メール送受信の不具合がない等、基本がしっかりしてるのが第一の希望です。デザイン等は今はあまり気に入ったのがなく悩み中ですが、シンプルで女性なので軽めだといいな位です。 ※スマホの場合 電源が落ちない。メールの送受信に関しては関西ですが、割と田舎なので少し心配です。NECを除きずっとdocomoですが従来携帯は快適でしたが、movaからFOMAに切り替えの頃に一度悲惨でした。今、スマホに移るとするとその時の不便さの様なものをある程度また味わう事を覚悟しておいた方が良いのでしょうか? 操作等はある程度慣れるかなと思いますが、暗い所では操作しづらくないのでしょうか??アプリは色々楽しみたいですが、軽く楽しめれば適当です。専門的な事はわからないので、感想みたいな感じのアドバイスだと嬉しいです。待受やカバーなどを楽しみたいのでスマホは魅力的ですが、基本的に 1メール・電源落ちない 2電話 3ネット 4カメラ 5アプリ の優先順位で考えてますので、その点で皆さんの使われた感想・アドバイスをお願いします。 ★尚、いずれもワンセグ・お財布携帯はあまり使用しませんのでなくてもOKです。すみませんがよろしくお願いします。

  • らくらくスマホについて

    らくらくスマホの購入を考えていますが、一点はっきりしないため、お尋ねします。 宜しくお教え下さい。 らくらくスマホ(F-12D )でパケ放題の料金体系を申し込んだ場合、FaceBookのようなSNSを使うことは可能でしょうか?