• ベストアンサー

スマホ用のhtmlの覚え方

現在、私が作成したWebサイトはパソコン用になっており、スマホ用に最適化されておりません。 私が、なんとなく認識しているのは、UAごとに、htmlファイルを切り替えられるということくらいです。 パソコンだったらパソコン用のhtml、スマホだったらスマホ用のhtmlというように。 この切り替えはどうやって行うのでしょうか? もちろん早いうちにスマホ用のhtmlの書籍も買いますが、何か注意点などもあれば教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#233083
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

すでにウェブページを作成してきた経験があれば、当然下記の一文は読まれていると思います。 【引用】____________ここから HTML文書が、ブラウザやプラットフォームの違いを超えてうまく働くべきであるということは、多くが認めるところである。 相互運用性の達成は、コンテンツプロバイダのコストを低下させる。なぜならただ1種類の文書しか作る必要がなくなるからだ。 ・・・【中略】・・・  HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より  HTMLをなぜ使ってウェブページを作成するかの、最も重要な部分を忘れてしまっている。  最も簡単なのは、率直にHTMLを書き、スタイルシートでデザインしていくだけです。  ⇒2.4 HTML 4による文書の著述( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.4 )  ウィンドウの幅に関わらずページが利用できるようスタイルシートでデザインしていきます。スマホはmediaqueryというCSS3の機能が利用できますから、特別スマホ用にデザインが必要ならそれを利用してスタイルシートを切り替えます。

質問者

お礼

ありがとうございます! スタイルシートでデザインするように頑張ってみます!!