• ベストアンサー

スマホを買おうか考え中です

今ドコモのガラケーですがスマホにしようか悩んでます。スマホの使いやすさ、使いにくさ、スマホを選ぶときの注意点などを教えて下さい。知っとけば良かった話や、買って後悔した話など、など、ささいなことでも、体験談や感想を教えて下さいm(__)m

noname#206101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.8

ガラケーと大きく異なるのは電池の持ちと、本体料金+基本料金その他です。 電池は精々2日持てば良い方ですので、毎日充電が必要。 支払料金は、3大携帯会社のものですと、月に最低7千円から9千円かかります。 ドコモは携帯電話会社の中で、一番高い利用料金となりますので覚悟してください。 スマホを手に入れると、好きなカバーを付けて見た目の変更を楽しむことになります。 人気の無い機種ですと、販売されているカバーの種類も少なく、選択幅も少ない。 最近妻のガラケーを、3大携帯会社のものではなく、ヤマダ電機で販売している音声シムタイプと呼ばれるスマホに変更しました。もちろん電話番号の継続使用可能、本体3万円以下、毎月の料金は、使用するデーター量を最大にしても月に2700円で済みます。本体に防水機能こそ有りませんが、3大携帯会社のスマホと比べて殆ど遜色ありませんし、価格COMでの評価も非常に高いです。(通信回線はNTT回線を利用しますので、電話がつながらない場所はありません) これを機会に、3大携帯会社と高い料金で契約するのがバカバカしく思うようになりました。

参考URL:
http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one?sccid=c_ppc_y_pc_mobileone&wapr=5515cbbf
質問者

お礼

安くていいですね。惹かれますね(^▽^)動作の調子の方もよければ良い商品ですね

その他の回答 (9)

回答No.10

スマホ選びの注意点ですが、料金がガラケーと大幅に違います。大手会社のスマホは、月額6500円が最低かかります。ここに、端末の分割実質負担額や、端末の保険料、各種有料サービス料金が加算されます。また、6500円の契約は通信容量が少ないので、1段上の契約にすると、最低8000円になります。 格安スマホ会社だと、最低の月額は1600円です(ただし発信通話は別途30秒20円)。端末を分割購入しても、月額2500~4000円の範囲で購入できます。 大手キャリアにするか、格安スマホにするかで、選べる機種も機能も違ってきます。それでも共通の留意点を上げるとすれば、画面解像度が一番体感的に響きます。大手は1920x1080以上の解像度で細部まで鮮明ですが、格安系は1280x720が中心で、少しぼやけた感じになります。960x540は避けましょう。 日本語入力はメーカーによって使い勝手が大きく違いますが、好みと慣れの問題でもあるので、気に入らなかったらGoogle日本語入力を無料ダウンロードして使えば良いでしょう。

質問者

お礼

金額の説明に感謝です。画素数も注意して選びたいと思います。

• bardfish
回答No.9

私は料金の差額が大きすぎるのでスマホにはしていませんでした。 昨年末からMVNOが盛況になり選択肢も増えたためガラケーからスマホに乗り換えました。 使い勝手とか、便利な点・不便な点はタブレットを使用していたので全て理解していたつもり。で、その「つもり」は間違いではなかった。 一番の不満点は「バッテリーの持ちの悪さ」コレに尽きます。 購入時の状態のまま自分が絶対必要と思うアプリだけをインストールした状態だとバッテリーは一日。スマホ本体の独自機能の省電力を有効にして一日半。夜、寝ている時間帯は通信をすべて遮断した状態で4日。 ※すべて通話もネットも意図的に使用しない状態。 積極的に使っているとどんな設定にしていても一日持ちません。 ガラケーと比べて全然持ちません。 だからモバイルバッテリーはほぼ必須。 7インチ以上のタブレット(Wi-Fiモデル)なら積極的に使っても一日は余裕なんですけどね。自炊した電子書籍を一日読んでいてもバッテリーの心配は不要だった。 あとは、バックやポケットに入れている時に不用意に電話をかけてしまうことがあるらしい。 折りたたみじゃない上にタッチ操作だから「そんなことは絶対にない」と言い切ることは出来ません。 だからフリップカバーみたいなものがあればかなり安心です。 最近では様々な機種用にフリップカバーが出ているようですね。家電量販店の売り場に行けばわかると思います。 私が使用しているASUS Zenfone5には純正のフリプカバーが用意されてます。カバーを閉じた時に開きにくくするロック機構がないのが玉に瑕ですが工夫でなんとかなります。 電話を受けた時はカバーを開かなくても着信操作が可能。そのまま通話できます。 カメラもカバーを開いてタッチ操作しなくても起動・撮影できます。 カバーを閉じれば自動的にスリープになるのでバッテリーの節約にもなる。 他のメーカーだとそこまで出来るかわからない。

質問者

お礼

スマホにしたら一番に、電池持ちの悪さで不便さを感じるんですね。色々あるけど、もうガラケーには戻りたくないですかね?ヾ(^▽^きっとスマホの方が断然楽しく便利なのですね。

回答No.7

とにかく、最新のOSが使えるものを。 基本的に2年間で買い換えていくものだと思っておきましょう。車のモデルチェンジと違って、基本的な使い勝手や機能が全く違うものになると思っていいです。 Androidだと、4.4が最低ライン、できれば5以上を。 あと、遅れた巨人であるマイクロソフトが、今年の夏に、パソコンとスマホで共通に使えるWindows10を出すので、待つのも手です。手のひらサイズのパソコンそのもので電話ができるコトになるかも。 http://www.gizmodo.jp/sp/2015/01/windows_10_5.html

質問者

お礼

Windows10はすごそう、楽しみですねo(^o^)oスマホ買うなら最新のOSが使えるのが条件ですね 了解しました♪

回答No.6

54歳 男性 長年ガラケーを使ってましたが、次男が大学に入ったのを機会に ソフトバンクの簡単スマホに夫婦で買い換えました まあ、誤動作の多い事 ウンともスンとも反応しなくなって夫婦共に新品に交換 携帯電話なのに勝手に飛行機モードになったり、プラウザが誤動作してメール送信がゲームになったり 至れ尽くされの誤動作でした 個性的なシャープ製だったのですが、最後は全く動作しなくなり157に電話したら バッテリーを外し、シムカードを外して5秒ほど待ってと回答 そんなのおかしいと言うとそう言う仕様なんですと説明され、お宅はどこの人と聞いたら ソフトバンク九州だとか 1月に変えて一ヶ月すったもんだの末、私はガラケ かみさんは上位機種に変えました プラウザが誤動作しないかフリーズしないかを確約(出来れば文書で残す)しないと とんでも無い事に ソフトバンク以外の製品もフリーズするとか 流石にバッテリーは外さなく、一回電源を切れば直るとか → 面倒ですよね 誤動作がどうして多いのショップで聞いたら高性能のCPUが入っています パソコンだってフリーズしますよねと言われて唖然としました ガラケはなんで誤動作しないと聞いたら、普通のCPUだからとの回答 電子回路の設計をしていた私はこの回答を聞いて開いた口がふざがりませんでした こんな回答をするソフトバンクはお奨めしません それ以外のめ電話会社の場合も絶対に誤動作しないかを確認して文書で残しましょ そうしないと誤動作でひどい目に遭いますよ

質問者

お礼

せっかく買ったのにトラブルやらアフター対応やら売ればいいってもんじゃないですよね、散々な目に遭われましたね(/o\)苦い体験を良い教訓に活用させて頂きます、参考になりました(^-^ゞ

noname#235638
noname#235638
回答No.5

使いやすいスマホとは、性能がいい機種だと思います。 パソコンと同じで、CPU・システムメモリ・ユーザーメモリなどは 要領の大きいもののが、快適に使えます。 今安い飛行機がありますね? ELT?LLC?KPI?KGI?・・・すみません、忘れました。 このように 格安スマホ があります。 この安いのは、なにが出来て何ができないか? 知ったほうがいいと思います。 くらいかな?と思います。

質問者

お礼

なるほど(^^)そこ要チェックですね(~o~)

• ucyuuneko
回答No.4

ドコモのガラケーからドコモのスマホに変えるとプランにもよりますが月々の費用が大幅にアップします。スマホを持つ必要があれば別ですが、必要がなければ、変えない方が良いと思います。必要であれば、格安データSIMとの2台持ちの方が良いと思います。

質問者

お礼

格安データSIMとの2台持ちですねφ(..)

• okwavehide
回答No.3

スマホをなにに使うかです。料金が圧倒的に違いますよ。

質問者

お礼

やはり金額…

• ada-596-3n
回答No.2

やっぱり料金が大違いだね。 自分は通話も殆どしない(待ち受けが主)で、動画も観る方じゃなかったけど、 料金はガラケーの軽く2倍は掛かるよ、普通に。

質問者

お礼

ガラケーで6000円くらいかかってるのでスマホにしたら12000円ですね(T_T)高い(/o\)

noname#230940
noname#230940
回答No.1

スマホはガラケーと違ってボタンでなく、液晶ディスプレイのタッチパネルで操作します。 私自身は以前iPhoneを使ってましたが、ガラケーより使いやすかったです。 人によっては使いにくいと言います。その辺がどうかというのが問題だと思います。 今はiPhoneをやめてガラケーに戻しましたが、月々の料金が大幅に違います。 今はiPhoneの時の半額以下で済んでいます。 私が使っていたのは4sなので、最近のLTE対応の機種よりはまだ安かったですが、最近の機種は通信速度は速くなっていますが、その分というか、とにかく料金が高いのが難点だと思います。 端末そのものも使いやすさということでは、私はガラケーよりiPhoneの方が良いと思います。

質問者

お礼

料金はガラケーで使いやすさはスマホなんですねφ(..)ありがとうございます