• ベストアンサー

スマホのMNPについて教えて下さい

ガラケーを長く使ってきてスマホのことは全く分かりません。しかし便利で面白そうな機能が使えるようでスマホに変えようかと思案中の者です。分からない点は一杯有りますが今回はMNPについて教えて下さい。 現行のガラケー(au)はそのままにして新しくスマホ(docomo系のMVMO)を買うと070とかの電話番号がもらえますよね。スマホに慣れてからガラケーの番号をMNPするとスマホでもらった番号は返上することになるのでしょうか。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

契約したスマホのSIMに、後からMNPで番号を追加することはできません。そこは誤解しないでください。 最初のSIMとは別に、新しくMNPでもう1回線分の追加契約をすることになります。最初のSIMは端末とのセット購入で多少割引になりますが、新しくMNPで契約したSIMは、SIM単体での契約なので割引はないです。 2枚のSIMを保有し、2つの回線番号を持つことになります。ただ、同時に使えるわけではなく、どちらか選んだ片方だけが使えます。もう片方を使う場合は、毎回SIMを差し替えるか、または、デュアルSIM対応機の場合は2枚のSIMを挿しておいて切り替え操作をすることになります。入れ替えも切り替えも手間がかかり面倒です。 料金が2回線分かかるだけで何のメリットもありませんから、普通は最初に契約したSIMは解約します。ただ、最初に契約したSIMが音声契約の場合は、ふつうは1年間の最低契約機関決まっており、それを過ぎないと解約時に手数料約1万円がかかります。契約先にもよりますが、どこも同様の制限を設けています。最初に契約したSIMがデータ契約の場合は、そうした制限はありません。なお、格安SIM会社にもよりますが、解約したSIMを自分の費用で返送しないと、3000円ほどの弁償請求が来る場合があります(SIMはレンタル品です)。 細かい部分は契約先により変わりますが、SIMが2枚になれば電話番号が2つになり、料金も増えることは変わりません。

pocket_monkey
質問者

お礼

やはり最初のsimを解約することにになるのですね。格安simで2年縛りのないものがあるようなので検討してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

まず、当初の質問に対してですが、懸念している内容というのはガラーでも当てはめられます。 新しいガラケーになれてから前から使用していたガラケーの番号を新しいガラケーにMNPする・・・ 新しいガラケーを解約してからじゃなきゃ出来ませんよね? 解約してMNPするまでの間は2回線契約していることになるので支払いは2回線分です。 それはスマホでも同じ。 回線契約とか料金というのはガラケーでもスマホでも基本は変わりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。

• Eureka_
回答No.3

>余計にかかるか 解約しなければ当然2回線分の料金を払うわけですが、余計かどうかは利用形態に依ります。 >どの番号 つか、両方待ち受けするなら基本的に番号1つに端末1台使うことになりそうですが。 1台で2回線扱える端末ってのはほとんどありません。 #実は「docomo系MVNO」ってところを見落としていたんですが、そういうことなら何社かで扱いが始まったMoto G4 Plusだとそういう使い方ができそう >電話帳 これも同じですけど、Googleアカウントに連絡先を同期させるなどして2端末で電話帳を共有するような使い方はできるかと思います。 結局、最終的にどういう利用形態にしたいのか?ってところをイメージしておくのが大事かと。 今MVNOで使うための端末αを買ってMVNOと契約する(そこで電話番号Aが発行される)、ある程度慣れたところでau回線(今使ってる電話番号B)をMVNOにMNPして端末αで使う、とするなら番号Aの回線はBをMNPした段階で解約してしまっても特に問題ないんでは? 普通は端末αにAとBと両方入れることはできないですけど、両方入れる理由もこの条件ならありませんよね。

質問者

お礼

初歩的な質問でして番号を2つ持つのが目的(利用形態)ではありません。やはり最初のsimを解約(質問文では返上としていましたが)することにになるのですね。ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.2

>スマホに慣れてからガラケーの番号をMNPすると その条件だと、新しい070だかの番号を解約しない限り今の番号と2つある状況は変わらないですよ? どのキャリアでもそうですけど、別に契約者ひとりに1回線しかもてないわけじゃありませんので。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。想定外の回答を頂いてちょっと興奮しています。No.1さんの補足に追加の質問を書かせていただきました。よろしければそちらもよろしくお願いします。

• no_account
回答No.1

新しい番号の方を解約しない限りはそのままです つまり、MNPして来た番号と新しい番号の2つの契約をしている状態になります

質問者

補足

早速ありがとうございました。想定外の回答を頂いて頭が混乱してきました。追加で質問させて下さい。 1.2つの番号持つと使い勝手以外に不具合なことありますか、例えば料金が余計にかかるとか。 2.どの番号に着信があったとか、どっちの番号から発信しようとかの操作は可能ですよね。 3.電話帳は1つで済みますか、それとも番号ごとに登録しないと駄目ですか。