• ベストアンサー

簡単スマホの使い勝手について

両親がガラケイをスマホに変えたいと言って相談されています。 両親は簡単スマホでいいと言っているのでネットで調べてみましたがよく分かりません。近いうちにショップを訪れて実物を見ながら話を聞いてみるつもりですが、実際使っている方の意見をお聞かせいただけるようでしたらお願いします。 簡単スマホを選ぶうえでの注意点や使ってみての感想などがありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

回線企業によって取扱製品が異なりますし どういう使い方をするのか?でも変わってしまう場合があります Wi-Fi専用などタブレット タッチパネルの使用歴は? 簡単スマホ ガラホと同じ アプリの追加インストール不可 形状が違うだけ という製品もあれば 機能制限 初期インストールアプリを減らしただけの製品もあります どれくらいパソコンやインターネットに慣れ親しんでいるか? 高齢者には使う前にスマホの操作を覚える事の方が多過ぎて挫折してしまうケースも多い印象です 簡単 シンプルと表示されていても基本的な使い方は難しい 既に親は他界し数年前の渡した側の体験になりますが スマホで何かしたい の前に スマホの使い方を覚える 慣れるが大きな壁になると感じました 固定電話やガラケーでスピーカーを耳に押し当てる習慣が身に付いていると顔が画面に触れて他のアプリが起動してしまう場合が多いです 通話が切れたり 切れずに声が届かない状態になったり 初期画面に切り替えてもバックグラウンドでアプリは動いたまま 操作中の画面が出ると次に何をしないといけないのか分からない アプリの待機は便利な部分もあれば 不便になる場合もある 指が乾燥するとタップしても反応しない 強く長く押すとアイコンをドラッグした状態になる フリックの方向を覚えるのが大変 ダブルタップが難しい 母はスマホを使わなくなり ガラケーに戻しました 父は苦労しながら頑張っていましたが 通話が切れる メールの誤字脱字が無くならないままでした

mariky
質問者

お礼

皆さんそれぞれにアドバイスをいただきありがとうございました。少し不安でしたが両親を連れてショップへ行って決めてきました。60歳以上はかなり格安な料金プランでびっくりしました。機種は簡単スマホですが機能的には十分です。あとはどれだけ使えるかだと思っています。父はパソコンを使えるのでそれなりに理解できたようですが、母は理解するまでに苦労しそうですが、父を頼りに今はやる気十分です。 しばらくは両親とも面倒見ながら有効に活用できるようにしたいと思っています。皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

簡単スマホは簡単では無いよ iPhoneの方がより簡単よ3つのアイコンで事足ります 年寄りもメールくらいはやるからね 通話 メール Sメール 出来ればOKじゃ無いですか? ショップには聞かない方がいいよ 売上の事しか考えてないから

• jj-grapa
回答No.4

シンプルスマホ4使って居ます(81歳) 使うのは、電話、lineです ガラケーから変えて1年です(ガラケーの時はメールでしたが今はlineです)孫や息子の嫁とは頻繁にやり取りしています 「かんたんガイドブック」を読めば操作は出来ると思います 文字入力は初め戸惑いましたが慣れれば問題ありません 電話は、ホーム画面の下に3か所の良く電話をする相手を登録して置くと直ぐに電話をすることが出来ます

• meitoku
回答No.2

早くスマホにしてあげて下さい。 ワイモバイルがお勧めです。 実店舗があります。 データ3ギガで月に1980円(税別) 60歳以上ならスーパー誰とでも定額1700円(税別)が700円(税別)で加入出来ます。 2回線目からデータ3ギガタイプで900円(税別)で加入できます。 来店予約の取れないドコモより空いてるワイモバイルがお勧めです。 入院した時に家族が面会出来なくてもスマホで顔を見る事が出来ます。

• chie65535
回答No.1

87才の母がらくらくスマホF01Lを使ってますが「文字、打てない。難しい」と言いながら、何とか使っています。 アプリの更新などの通知が山のように溜まってる状態で、どうして良いか判らず、通知を放置しているので、たまに見てあげて、必要なら更新作業などを代理で行ってあげて下さい。