- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:携帯の間違い電話について)
ドコモ番号変更後の間違い電話について
このQ&Aのポイント
- ドコモの番号を他社からMNPした際に、関東圏の市外局番からの間違い電話が頻繁に来ることがあります。
- 携帯番号はドコモの番号であり、関東圏の番号と調べられるため、検索サイトでもドコモ(中央)と表示されます。
- また、MNPを利用して他社からドコモへ番号を移した場合も、関東圏のプレミアクラブの番号が割り当てられることがあります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
NTTドコモの場合は、MNPでポートインした契約については、旧NTTドコモ中央管轄の契約にあたると思われます。 確か、以前NTTドコモの関東を中心とした契約で発生した障害で、全国でのポートインも含まれていました。 MNPが開始されているので、電話番号が割り振りされている会社と実際に契約している会社が異なる場合があります。 NTTドコモをやNTTドコモ関西をはじめとする地域会社がありましたが、今は、日本全国をNTTドコモ1社で提供しております。総務省からの電話番号割り振りもNTTドコモに対して行われておりますので関東地域でも、旧関西地域の契約番号が割り振りされる可能性があります
その他の回答 (1)
noname#252929
回答No.1
携帯電話の番号は、あなたが変更した物も含めて、多くの物が、以前別の人が使って居た物です。 ですので、前の持ち主に対して掛けていると言うのがほとんどでしょう。 なんで、MNPしてわざわざ番号を変えたのか不思議ですが、前の持ち主が、キチンと連絡先が変わったのを伝えていないか、借金して逃げて止められた番号だったり、どんな番号が当たるかはわかりませんからね。
お礼
ありがとうございました。
補足
回答ありがとうございます。 最近契約したドコモ版のiPadですが、これは地元で新規契約したもので番号は090のドコモ(旧北海道)のものでした。 過去にauやソフトバンクも契約したことはありますが、新規契約時はすべて元々北海道で使われているものでした。 ただ、ソフトバンクはオンラインショップで契約するとドコモと同じで関東圏の番号でした。 auはオンラインショップで契約しても、申し込み時の契約住所に沿ってその地域で使われている番号でした。 今でも、旧体制での振り分け?なんでしょうか。 各携帯会社も1社制になっても、東京以外は支社として残っているので。