• ベストアンサー

フリードスパイク スマートキーシステム

スマートキーシステムというものがあると思いますがこれってドアの開錠やエンジン始動がカギを使わずにできるものシステムと認識しています。 ひとつ疑問なのですがイモビライザーが付いていた場合、スマートキーから出てくるカギのみしかなかった場合にはドアの開錠とエンジン始動はできるのでしょうか?? 上記のカギの部分にイモビと連動して始動するシステムが付いているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

イモビライザーの本来の仕事って理解していますか?イモビライザーはあくまでエンジン始動を出来なくするためのものでドア開錠は何の関係もありません。これはセキュリティアラームの仕事です。またイモビライザーのチップ(トランスポンダ)はスマートキーに内蔵されている(はず)ですが、これは電力を必要としていません。車両側から微弱な電波を受け、それを基にトランスポンダが持っている複数のIDコードと車両側が持っているIDコードをやり取りしてエンジン始動がOKかどうかを車両側が判断します。逆に言えば、キー側にトランスポンダがないとエンジン始動は不可、ということです。 というわけで、トランスポンダ無しのキーではドアの開錠は可能、エンジン始動は不可、です。

nebosuke77
質問者

お礼

回答有難うございます。 イモビシステムは理解しています。 そうすると純正キー(スマートキー)を出先で無くした場合は予備のキーを家に帰って持ってくるしかエンジン始動はできないと言う事ですね。可能性の話で近くのホンダが営業していれば何とかなるとかあるのでしょうか??

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

スマートキーには、マニュアルキーが内蔵されていると思います。 救済措置とは、そのキーを使ってと言うことです。 バッテリー切れの場合の救済措置の意味です。 複製キーでドアのロック、アンロックは出来ます。 エンジンを掛けたままロックしたいときに使います。 アラームは警報装置です。 複製キーではエンジンは掛けられません。

nebosuke77
質問者

お礼

回答有難うございます。 >複製キーでドアのロック、アンロックは出来ます。 エンジンを掛けたままロックしたいときに使います。 上記の場合でエンジンかかっている場合、スマートキーを社外に持ち出すと数メートル離れるとエンジンは停止するのでしょうか??通常離れるとドアロックは掛ると思うのですがエンジンは??

noname#211894
noname#211894
回答No.3

イモビライザーが付いていない複製キーでも救済措置を使えばドアの開錠とエンジン始動はできるのでしょうか?? イモビライザーの意味がないでしょう♪ 私の車ではドアを開けたらアラームが鳴り響きます。

nebosuke77
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答者の回答に救済措置とあったのでそれを使えば・・・なの??と思ったので 普通の人がイモビカッターのようなことができたら泥棒も楽ですよね(笑) >私の車ではドアを開けたらアラームが鳴り響きます。 複製キーの場合でしょうか??

noname#211894
noname#211894
回答No.2

普通は付いてますね。 キー側の電池が切れたときの救済措置があるはずですから。 また、ドアキーも、車両側バッテリー切れもありますから、開けられます。 最低限、キーで開けたドア位は。

nebosuke77
質問者

お礼

回答有難うございます。 イモビライザーが付いていない複製キーでも救済措置を使えばドアの開錠とエンジン始動はできるのでしょうか??

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.1

フリードのシステムは分からないけど・・・ スマートエントリーシステムで、トランスミッター(発信器:質問者サマの言うところのスマートキー)のバッテリーがダウンしたときのエンジン始動方式は主に2通りある。 ステアリングポスト横のスイッチを回すタイプ(普通のエンジンキーによる始動と同じような方法をキーなしで行う)なら、トランスミッター(発信器)に組み込まれているメカニカルキーを鍵穴に入れて始動(まぁ、”普通の始動法”ってことだな)。 ボタン式なら、トランスミッター(キー)をエンジン始動ボタン付近に翳して始動ボタンを押すと、クルマ側の発信器がキーに向けて微弱電波を発信して固有情報を交換してエンジン始動(ICカードと同じような要領と考えれば分かるかな)。 ということで、当たり前といえば当たり前のようにトランスミッターのバッテリーダウン対策も考えられている・・・事前に取扱説明書を読んでおきましょうね。

nebosuke77
質問者

お礼

回答有難うございます。 バッテリーダウンとありますが押し掛けができない車の為(AT)始動にはバッテリーがいると思うのですがバッテリーが復活すればイモビライザーも復活してしまうのでやはりカギ自体にイモビ装備でないと始動できないと言う事なのでしょうか?? 、昔流行った、カギを複製して車の下部などに付けておいてスマートキー紛失の場合複製キーでエンジン始動できないのかなと思ったので質問しました。トランスミッターのバッテリーダウン対策でイモビキー以外でエンジンがかかる方法が説明書に載っているとイモビライザーの意味がないかなって思いますね。

関連するQ&A

  • イモビライザー ホンダ フィットの合鍵を作りたい

    ただ今スマートキー(イモビライザー付き)のフィットに乗っておりますが、紛失した時ようにスペアキー(鍵のみ)を作ろうと 思いました。 何も知らず一般的な鍵やで合鍵を作ってしまい、 ドアがあくもエンジンがかからず、費用の2000円を無駄にしてしまいました。 (イモビライザーの事はあとでしりました・・・) スマートキーで鍵の部分だけでスペアキーを作りたいんですが、 一番安く作れる方法はやはり、ディーラーに行くしかないでしょうか? 大体いくらか分かりますか? ちなみにこの作った合鍵は捨てるしかありませんか?

  • スマートキーでサーフィンをやる場合。ホンダ車です。

     先日ホンダの新車を購入し、はじめてのスマートキー(イモビライザー機能、セキュリティーアラーム付き)の車なのですが、サーフィンの際の鍵の保管について教えてください。  今まではキーレス(リモコン付き)でもスマートキーでもない、単なるメカキーだったのでサーフィンの際は、車を施錠し、キーを首からぶら下げて海に入っていました。もちろんスマートキーでは同じことはできませんし、スマートキー内臓のメカキーを取り出して同じようにすることは可能ですが、ご存知の通りかなりの厚みがあります。またイモビ機能があるので、メーカーで作るコピーキー(メカキー)は少し高価である(3000円程度?)。  そこで考えたのは合鍵のショップ(500円程度?)でコピーキーを作り、その鍵で今まで通り施錠して海に入り、戻ってきたら鍵を開ける。その間スマートキーは車内に保管する(車内にある時は、車外からボタンでのロックはできないはず)。 上記の理解、使用法で間違ってないでしょうか?確認したい点は以下です。 1.そもそも現在のホンダのキーの複製はホームセンターなどの合鍵ショップで500円で作れるのか?? 2.合鍵を作れたとして、イモビなしの合鍵でドアの施錠は問題ないか?(イモビはエンジンを掛けるときの問題だから、ドアの開閉には影響しないとの認識です。) 3.スマートキーを車内に残すことで問題はあるか?(もちろん無理やり入られたら、エンジンを掛けて盗難の可能性はありますが、ホンダ純正のセキュリティーは搭載されていて、ホーンが数分間なります。また基本的なことですが、人通りの少ない場所には止めないようにします。) 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • トヨタのアリオン

    トヨタのアリオンなんですけど、知り合いから借りて運転し終わってエンジンを停止して降りようとしたところ、イモビライザーの警告灯?が点滅しています。 ドアロックした後も点滅しているのですが正常ですか? その警告灯?は車の絵の中にカギのマークがあります。色は赤色です。 スマートキーが付いていましたが、面白半分で、スマートキーに付属の普通のカギで開け閉めもしました。 誰か教えてください。

  • 購入したバイクに不備があります。

    先月、マジェスティCを購入しました。 セキュリティシステムとしてイモビライザーが付いていることを 説明され、イモビライザー付きのバイク、とゆうことで購入を決めました。 しかし先日鍵をなくしてしまい、鍵屋さんを呼んで見てもらったところ、 イモビライザーのシステムはついておらず、アラームだけがついている状態でした。 購入した店に確認したところ、イモビライザー付きとゆう説明は確かにした、 と認めてくれたのですが、イモビがつけられない車種なので、その事について保障はできないと言われました。 私はイモビがついていることを条件に購入したのですから、何らかの保障や賠償を受けられないのでしょうか? また、このような場合どこに相談したらよいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 困っています。

    はじめまして。 ご存知の方が居ましたら、教えて下さい。 従妹から ホンダのCR-V(平成12年車)を譲り受けました。 鍵2本とリモコンキー(ドアの施錠、開錠する物)が有ります。 問題は鍵なんですが、エンジン始動とバックドアの施錠、開錠にしか使えない事です。 何故か運転席、助手席のドアの施錠、開錠が出来ません。 昔ならサブキーではトランクが開かない車が有りましたけど、CR-Vの鍵が2本共 サブキーとは思えないのですが?

  • 車のスマートキーを紛失した場合は?

    まだスマーキーを紛失した事はありませんが、 もし、スマートキーを紛失してしまった場合 どうやって車のエンジンをかける事が出来るのでしょうか? ドアの鍵は別に持っていますが、スマートキーの車なので、 エンジンをかける際の鍵穴が塞がれてしまっています。 これをとれば鍵を差し込む場所があるのでしょうか? もしもの場合に、あ!そういえばどうするんだろうと思って相談させて頂きました。 宜しくお願い致します

  • L375s スマートキーについて

    突然ですがL375sのスマートキーを所持しているのに始動ノブ??が回りません。(ACCにすら回りません) エマキーを取り外し始動ノブ側に差し込みエマキー無しのスマートキーを近づけつつ始動ノブを回せばエンジンかかりますが、スマートキーにエマキー装着した状態だとイモビのランプが高速点滅するだけで始動ノブは回りません。 電池は新品に入れ替えましたが状況は変わりません。 スマートキーの自体のランプは緑色です。スマートキーからの施錠解錠は可能ですがオートロック(スマートキーを持って離れたらロック、近づいたら解錠)は動作してないです。 以上をふまえて質問させていただきます。 スマートキーの故障、若しくは車体側の受信機??の故障と推測しておりますが、その推測であっていますでしょうか?? また、他に推測できるものがありましたらご教授ください。 よろしくおねがいします。

  • BMWキーについて

    2001年BMW525iを購入しましたが鍵が1つしかありません。 イモビライザーが標準装備されていますので心配事があります。 キーが壊れてエンジンが掛からなくなることはあるのでしょうか? ワイヤレスリモコンが壊れるくらいならいいのですがイモビのキー側の構造が解かりません。 磁気のようなもので認識するのか、電子式な物なのでしょうか?

  • スバル車 スマートキー電池切れでのエンジン始動方法

    スバルDEX(平成20年式)のスマートキーが電池切れ(たぶん‥)のためエンジン始動できず、販売店も休みで困っております。 メカニカルキーでドアの開閉はできますが、エンジンは鍵を差し込めるものの回りません。(プッシュ式ではありません。) 鍵を差し込み、ブレーキを踏む(何秒以上や強くなど)など特別な操作が必要なのでしょうか? 出先のため非常に困っておりますので、ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

  • エンジンスターターのイモビ関係の安全性を教えてください

    社外リモコンエンジンスターターをイモビライザー車に装着する場合、 イモビ付ではエンジンがかからないため、 イモビライザーアダプター等のパーツが必要となります。 これはイモビ付のキーを車内に取り付けるものですがキーの溝は一応削り取ろうと思います。 昔は常時イモビ機能を無効にしていたようですが、 最近のものはエンジンをかけるときにだけイモビ機能を無効にするとのことです。 でも例えキーの溝が無くともイモビは車内にある状況となりますよね? エンジンをかけるときだけと言ってもこれは窃盗の危険性が増すのでしょうか? それとも安全対策がされているのでことさら問題視しなくてもいいものなのでしょうか? スターターをつけてもできるだけ危険を避ける取り付け型方法などを教えてください^^