- ベストアンサー
ハーブの事故と任意保険
最近、ハーブや低血糖による事故が相次いでいますが、このような場合、任意保険は適用されるのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
保険会社は被害者救済の立場にあるので、 対人賠償、対物賠償については保険金は支払われます。 車両保険、人身傷害は(免責)対象外になります。 飲酒、麻薬運転でも出ますが、 殺害するために故意に起こした場合は、 事故ではなく事件になるので「ケースバイケース」になります。
その他の回答 (3)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
対人・対物は有責です。 また、先般のハーブのケースだと、報道で聞く範囲では、保険は有責です。 ※購入した帰り道に飲んでしまった、やばいと思った、訳わからなくなってしまったとのことより。 さらに 低血糖のケースでも 報道で聞く範囲では有責です。 ※どら焼きを食べ、ジュースを飲んだのでそれで大丈夫だと思ったとのことより。
お礼
ということは、多分、100%自腹ということですね? 当然といえば当然でしょうが…
- ag0045
- ベストアンサー率33% (815/2413)
基本的にはNO1 の回答通りですが、約款上故意に よるものは対人・対物も支払い対象外となります。 今回も故意と判断されると対人・対物も支払い対象外 となる可能性もあります。 この場合、「故意」には「未必の故意」も約款上の 故意に含まれますので、支払い対象外となる可能性 もあります。 あとは保険会社が前後の状況からどう判断するかの 問題です。
お礼
なるほど、保険会社の判断ですか。壊された方からすると、多分ですが、おかしくなった加害者より、保険会社の方が安心ではないかと思いますが… ありがとうございました。参考になりました。
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5093/12700)
薬物等による事故のため免責自由になり、基本的に保険金は支払われません。ただし、対人や対物については被害者救済のため保険金がおりるでしょう。 http://allabout.co.jp/gm/gc/9288/
お礼
そうですか。先日の大阪であった事故も、ずいぶん色んな施設を破壊しましたが、あれも保険でカバーできるわけですね。ありがとうございました。参考になりました。
お礼
そうですか。支払われるのですか。少々割り切れない感じもしますが、やはり、被害者救済に重点が置かれるわけなんですね。ありがとうございました。参考になりました。