• ベストアンサー

三井のPiTaPaにつおて

三井クラシックVISA&マスターを可決されついでに PiTaPaは何に使いますか? 交通ご利用学15万、ショッピング5万、IC定期購入枠20万でした。 こらはクラシックと同じ枠なんですかね?VISA&マスターが来た時は総額で表示をされてたんですが、今回はそれがきていません。 またなにに使うものでしょうか? 無知にご教授下さい。ら

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>PiTaPaは何に使いますか? ピタパ(PiTaPa)は、三井住友カードとは別会社の「(株)スルッとKANSAI」が運営しています。 三井住友カードは、スルッとKANSAIから業務を委託されているに過ぎません。 ですから、クレジットカードとピタパは「別物」と考えて下さい。 ※クレジットカードのポイントとは別に、ピタパのポイントも別途付きます。 三井住友カードだと、クレジットカードとピタパカードの2枚が届きますよね。 ※関西地区の私鉄(阪急・阪神・南海・京阪・近鉄・大阪市営交通・神戸市営交通・京都地下鉄)や在阪各百貨店では、クレジットカード一体型カードを発行しています。 で、ピタパは何に使うのか? 関西地区にお住まいの方は、多くが電車・バスに乗る時に用います。 関東地区のパスモ・SUICAと同じく、切符を買う事無く電子乗車券として利用しています。 また、ピタパ加盟店では電子マネーとしても利用しています。 ただパスモ・SUICAなどと異なるのは、「後払い方式」を採用している事。 大阪(ナニワ)商人らしい発想ですね。「何で、利息が付かんのにカネを預けなアカンネン!(怒)」^^; >交通ご利用学15万、ショッピング5万、IC定期購入枠20万でした。 先に記載で判る通り、この与信枠は三井住友カードの与信枠ではありません。 あくまで、ピタパ側の与信枠です。 ピタパは、年収200万円でも年収1億円でも「与信枠は同じ」なんですね。 大金持ちでも庶民でも、与信枠は一律なのです。 三井住友カードの与信枠は、別途案内が届いているかと思います。 こちらは、年収など個人属性で与信枠が異なります。 >今回はそれがきていません。 ピタパは、一律の与信枠なので「個別に与信枠の案内」はありません。 ピタパの(利用)規約に、記載しています。 >またなにに使うものでしょうか? 全国各地のJR各社・大手私鉄各社・公営交通各社の電子乗車券として利用して下さい。 2013年から、関西地区だけでなく全国の大手私鉄・JR各社(JR四国含)で利用出来ます。 ※JR四国は、JR西日本のICOCAを採用。 http://www.pitapa.com/area/index.html 但し、ピタパは後払い方式ですから「事前のチャージ(入金)」が必須ですがね。 買い物に関しては、関西地区のピタパ加盟店のみ電子マネーとして利用出来ます。

mhfluv25
質問者

お礼

お二方ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

>PiTaPaは何に使いますか? 使わないから、契約していません。 使わなければ金がかかるので・・・ >またなにに使うものでしょうか? 鉄道バスの交通ICカードです。Suicaなどは、前払い方式ですが、Pitapaは後払い方式。 ただし、Pitapaエリア以外は事前にチャージが必用となります ICカードを購入する場合は、鉄道会社にPitapa定期があるのか聞いて下さい。 JRと私鉄の連絡定期も同様です。 SuicatoPASMOのようなICカードの連絡定期がない場合もあります あと、ショッピングとしてもPitapa利用可能店以外では利用出来ません。 Pitapaは主に関西を中心とした地域の私鉄が使っているシステム。関西以外の地域も一部会社は使っている Pitapaエリア(一部会社を除く)でも、Suicaは利用可能です。 Suica/PASMOエリアなら不要と言えるけどね・・・