• ベストアンサー

格安中古のノートPCを買いWindows7を入れる

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.10

現状の機材から、それを買うことによって、どんな利点を期待するか? そこをはっきりさせたほうがいいです。 たとえば10年使ったPentium4機を、5年落ちの激安PCに買い換えて あと5年使えるみたいな考え方は、たぶん幻想としか言えません。 普通は3年も経てば、いつ致命的な故障が起きても不思議ではありません 私自身は7年落ちのノートPC(X60s)を5000円で落札して使っていますが 落札から1年せず、液晶に異常が出て、ちょっとがっかりしています。 まぁ、5000円だからいいんですけどね。 これが15000円くらいのものであれば、普通にがっかりすると思います。 でも、中古ってそういうもんなんですよ。 新品も中古も、購入には運不運があります。 ただ、保証の有無で、不運を相殺できる可能性が無いなら 幸運に頼って、安いものを選ぶということになります。 そういう意味では、長く使えることを期待するなら Sofmapみたいに、3年保証を付けられる中古販売店がお薦めです。 (ただし、保証制度の充実のために、整備点検も念入りで、その分、安くなりにくい) また、ノートPCの権能の根幹は、バッテリー駆動にあると思いますが 中古は、普通はバッテリーは保証対象外です。 私はX60s用の大容量バッテリーの新品を入手できたので その不安は払拭されました。でも、メジャーな機種でなければ 販売終了から何年も経って、純正バッテリーが新品で買えるなんてことはありません。 というか、本体落札額より、不良在庫バッテリーのほうが高かった(定価よりかなり安いけど) X60sみたいな2006年頃のPCには、まだ1024x768など4:3液晶の製品も多く 現在の低価格モデルより狭いといえば狭くなります。 ただ、縦の画素数は同じなので、用途によっては遜色ありません。 古くても上級モデルなら、1400x1050みたいな液晶を持つものもあります。 こういう機種は、事務作業用なら、古くても役立つ場合があり、安ければいいかもしれません。 現在では、中級以上のモデルではフルHD(1920x1080)搭載モデルもありますが 中級モデルでは1280x800のような中途半端なものも少なくありません。 画面の大きさが必要なら、TV受像機をHDMIで繋げられればそれでいいので 画面の広さ、作業のやりやすさは画素数の広さで考えるほうがいいです。 新品で安いものはそれが劣るので 中古の画素数の広いモデルを選ぶのは悪く無い場合があります。 いずれにせよ、故障のリスクは難しい問題なんですけどね。 だから、私は3年保証くらい付けられないなら すぐ壊れても笑い話にできるようなものなら、中古でも購入します。 あるいは、すぐ壊れることを想定して買うとなると 逆に、ジャンクでもいいんじゃないかってこともありますが これは、最初から壊れていることもよくあることなので、お薦めしません。 うちには、不動で修復不能のジャンク品が、3台ほど転がっています。 ちなみに、X60sはXPモデルでしたが、すぐ見苦しいCOAシールは剥がして Linux系OSを入れて動かしています。いろいろ実験もしましたが 現在は、SSD化してXubuntu14.04LTSを入れてあります。 トラックポイントも指紋認証などまで、デバイスドライバーの問題は無く たいした手間もかからず、普通に環境構築できました。 SSDは大容量バッテリーより高かった(笑)ので 結局、2万くらいかかっていますが、Linux系OSを忌避して Windows7を入れるとなると、あと1万円ちょっとかかりますね。 そういう都合もあって、自分で液晶交換しようか…とも考えています。 うまくいかないと、中古購入は、新品購入よりも手間暇がかかり 技術力とか知識が必要になるようなことがあります。 メーカー修理をあてにできないことは、特にノートPCでは大きなデメリットです。 そういうのが趣味の人がやるのはともかく 予算が厳しい中で、最良の答えを探すなら 賭けに出るべきでは無いと思います。