中古ノートPCのCPUを選ぶ際のポイントと候補

このQ&Aのポイント
  • 中古ノートPCを購入する際のCPU選びについて、MACユーザーが注意すべきポイントと候補のCPUについて説明します。
  • 中古ノートPCのCPU選びには、安定性と価格を考慮する必要があります。候補としては、pentium M、core solo、core 2 duoがあります。
  • 使用するOSやソフトウェアの要件に合わせて、性能とバランスの取れたCPUを選ぶことが重要です。Let's NoteのPentium Mを使っているユーザーの意見も参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古ノートPCのCPU

中古ノートPCのCPU 当方MAC使いのため、Windowsマシンのことがほとんど分かりません。中古でノートPCを買いたいのですが、今後3~4年間、安定して使うためにはどのCPUを選べばよいでしょうか。候補は、pentium M、core solo、core 2 duoです。右に行くほど良いのでしょうが、問題がなければ安く済む方を選びます。使用するOSはXPのみ。内容はワード、エクセルがメインで、無線LANでWEBも閲覧しますが、画像処理などは考えていません。いまのところ、panaのLet's Noteの中から選ぶ予定です。Pentium Mで現役でLet's Noteをお使いの方の感想もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190816
noname#190816
回答No.4

Let's noteではありませんが、NEC VERSA PRO PenM1.6G使っています。(上司が) office 2003 proとウイルスバスター2010、無線lanで使用しています。 Memoryは256+512=768MB、hddは80GB 5400rpmです。 使用方法はほぼ同じです。 出来ればMemoryを1GB以上にしたほうがいいと思います。 メンテナンスでたまにいじりますが、excel word、web閲覧くらいでしたら全く問題ありません。 3~4年間安定して使えるかどうかは分かりませんが、私は上記機種をxpとoffice2003のサポート期限が切れる2014年4月まで使い続ける(使っていただく)予定です。故障すれば話は別です。 使う人次第ですね。

amos1960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お陰様で頭の中では購入機種がほぼ絞れてきました。あとは、当該中古機との「出会い」を待ちます。

その他の回答 (3)

• tabaru
回答No.3

pentium MのXPパソコンでウイルスバスター2010使ってますが 何の支障もありませんよ。メモリーは、1.5G有れば十分です core 2 duoが安く手に入ればそっちの方が良いですけど 4年も使うなら新品を買った方が良いような気がします Let's Noteは高いですけどね

amos1960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方ビンボーなため、中古におさめなくてはなりません。メインマシンはMacです。持ち歩きに軽くてストレスのないPCってなことで、そこそこのLet's Noteを物色していたわけです。大変参考になりました。

• NNori
回答No.2

最近のWindowsPCは、ウィルス対策ソフトがCPUをむちゃくちゃ喰うので、シングルコアでは使い物になりません。なのでXPだから遅いPCでも大丈夫ということが全然当てはまりません。 ウィルス対策ソフトなしならば、PentiumMでも耐えられるかもしれませんが、WEBを閲覧するならやっぱし必要でしょう。

amos1960
質問者

お礼

ありがとうございます。ウイルス対策ソフトのことまで考えていませんでした。やっぱり最近のCPUですね。

• RTO
回答No.1

せめてCore2Duoをどうぞ。それ以外でもうあと3年は厳しいかと。 ただしLetsNoteは中古でも高めなので「中古買うお金にもうすこし足せば 他社の新品が買えるのではないか?」 ということも考えてみてくださいな。

amos1960
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。他社の新品も見ましたが、重さと堅牢性が?でした。でも、お陰様でだんだん対象が絞れてきました。