• ベストアンサー

今ノートでお勧めのCPUは

なるべく安くノートを手に入れたいと思っています。 ペンティアムM、Core Duoなどあって迷っています。 コストパフォーマンスとスピードで最もお勧めのCPUを教えてください。

noname#40395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

メモリも速度アップの手段の一つですね 128KBじゃなくて128MBだと思いますけど MBとメモリの規格次第ですが128MB搭載のマシンの場合 恐らく512MBまでは最低でもアップできるはずです。 それだけでも体感はかなりアップします。 CPUだけでなくメモリやHDDやMBのクロック等 トータルで早くなっているから新しいマシンは早いので 一番解りやすいCPUクロックに目が行きがちですが 例えばCPUにCore 2 Duoを積んでいるのに メモリが256程度だと瞬発力はありますが 複数のアプリを立ち上げると「重い・とろい」になります。 今これを書いているマシンはP3の800程度のマシンですが メモリを512積んでグラボ(メモリ16MB)を積んで 光学ドライブをコンボにしてDVDビデオの視聴も楽に出来ます。 まぁアプリの立ち上がりがとろい時もありますが 我慢できない遅さではありません。 手軽で体感できるチューンナップとしては実はCPUアップより メモリアップなんです。

質問者

お礼

いろいろご教授ありがとうございます。参考になりました。 チューンナップはやったことがないので買い換えようと思います。 費用にもあまり差はないようなので。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

>Excel、Word、ネットなどが早く立ち上がってくれれば十分です。 という程度であればPenMもCore Duoも大差ありません。 体感で出るほどの差じゃないです。 例えばベンチマークを取るとか フォトレタッチを多用するとかで 初めて差が出てくる、とお考えになって差し支えないです。 極端な話をすれば Pen3の800程度でもCore 2 Duoでも上記作業程度なら早くも出来ますし 遅いと感じる時もあります。 PDA程度でも可なことではありますし ハイスペック「ヘビー級」ディスクトップでも駄目なことでもあります。 結局は予算に合わせてで良いんじゃないかな?とも思います。 今の製品として出ているノートで (他の人のマシンと比較しなければ) 遅いと感じるノートは無いです。

質問者

補足

私の求めるものはCPUの性能ではないようですね。 今使っているのはかなり古いデスクトップでメモリが128KBしかないのですが、何をするにも遅くて我慢ならないのはこのせいでしょうか。

• Hoyat
回答No.1

安いだけならCeleron Mマシンでも動きますし使えます。 高性能ならCore Duoマシンでも早晩不満になります。 要するに「使用目的」次第です。 一定の動作が保証される一般家電と違って PCは使用目的によってその必要とされる性能は大きく変わります。 極端な話、メールとブラウジングだけなら携帯でも良い訳ですしね。 なのでコストパフォーマンスの良いCPUは存在しません。 あるのは用途別に適応したCPUです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応仕事で使うのですが、動画などはやらず、Excel、Word、ネットなどが早く立ち上がってくれれば十分です。 ご回答や他の意見で、どうやらCore2Duoがいいというのがわかりました。 少し前ならペンティアムMがいいと聞いているのですが、その差はどの程度なのでしょうか。