• ベストアンサー

格安中古のノートPCを買いWindows7を入れる

tarepanda009の回答

回答No.6

ノート機というのはデスクトップと違ってちょっと特殊なところがあるんです。 グラフィックにメーカー独自の変更が加えられていたり、ノート機特有の省電力機構が備えられていたりします。 それでこういうメーカー独自のデバイスをきちんと動かすにはメーカーの用意したドライバが必要だったりします。 要するにある程度のメーカーサポートが必要になるケースが非常に多いものだということを認識している必要があるんです。 じゃドライバをメーカーからもらえればいいだろうと思われるでしょうが、別にドライバをダウンロードできるようにしているメーカーというのはそれほど多くはない。それにサポートしないOSだとどうしようもなかったりします。 その辺のことを考えずに単に安いからと手をだすと、ゴミを買っただけになる可能性があります。 ちなみにWindows7ですが、CPU性能もですがチップセットというかグラフィックもある程度のスペックが要求されます。あまり古いものはやめておいたほうがいいです。 できればWindows7プリインストール機で、ちゃんとリカバリが可能なものを買うのがいいと思います。 ん、そういうのはあまり安くない?  そう、ノート機の中古って新品買うよりは安く済むだけ。しかもメーカー保証もなしで、バッテリの状態も?だしね。半分博打みたいなものです。使い捨て承知か、ある程度の遊びのような感覚で買うものですよ。