• 締切済み

不眠症の方に質問します

私は、寝てもすぐに目が覚めてしまうので睡眠薬を飲んでます。 サイレースとかいう薬です。最初は効いてましたが今は…。内科で薬を貰ってます。 質問です。どんな症状で、どんな薬を処方されて、効果はどうですか?あと、何科ですか?

みんなの回答

noname#196983
noname#196983
回答No.3

心療内科にかかっています。 主な症状は、寝付きが悪い・眠りが浅い(夢うつつで全く寝た気がしない)、 寝覚めが悪い、ですが、寝覚めに関しては低血圧の影響もあるかも……と いう感じです。 現在の処方はドラールのジェネリック版のクアゼパムです(効果は同じ) ベンザリン、ハルシオン、マイスリーを経て、現在の処方に落ち着きました。 No.2様が仰られている様に、内科の処方には限界があります。 体質などによって、合う薬と合わない薬(=薬との相性)がありますが、それは 『飲んでみないと分からない』という面がありますので、処方される薬が必ずしも 質問者様と『相性の良い薬』とは限りません。 心療内科か精神科で改めて相談するべきだと思います。

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 内科でも睡眠薬、睡眠導入剤を処方してくれますが、扱っている睡眠系の薬剤の種類は意外に少ないものです。当然薬剤の効果はお世辞にも良いとは言えません。不眠症を専門的に治療する薬剤を処方してくれるのは精神科になります。 今のところ、睡眠障害を専門的に最先端の医療で治療してくれるのは精神科だからです。 心療内科というのもありますが、これは内科と心療内科の中間くらいの位置に存在しているものと思っていただければ良いと思います。 薬剤の効果をみるのは、精神科の医師と相談しながら自分に合った薬剤を処方してもらいながらということになりますが、かなり早い段階で効果のある薬剤を処方してもらうことが期待できます。 これが内科とか心療内科とは違う点です。 私は、ハルシオン。アモバン・ロヒプノール・ヒベルナを処方されていますが、これらを取り揃えるのは内科では無理です。

  • Jane26
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.1

心療内科で、三種類です。 ハルシオン、デジレル、レンドルミン。 飲んでも二、三時間で目が覚めちゃいます。

関連するQ&A

  • 不眠症です。薬を飲んでも眠れません。

    睡眠薬をいくつか試していますが、 強いのを飲んでも、弱いのを飲んでも、必ず夜中に最低一度は目が覚めます。 一応、一旦寝れはするのですが…。 睡眠薬の飲み合わせを変えてみてもおなじです。 運動したり、ビタミンを摂ったり、よく眠れるらしいサプリを摂ったり、 布団を低反発マットレスにしたりと、薬以外にもいろいろ試してますが、変わりません。 心療内科の先生にどう相談したらよいでしょうか? または、別の診療科に行った方がよいでしょうか? ちなみに今処方されている睡眠薬の類は、ベゲタミンb1錠、サイレース2ミリ、リフレックス半錠です。 ベゲタミンを2錠+サイレース2ミリにしても、サイレース4ミリにしても、 リフレックス1錠にしても、ベゲタミン1錠+リフレックス半錠にしても、 サイレース+ベゲタミンorリフレックスにしても変わりません。 そして、起きたら必ず食べてしまうので困ってます…。 どうしても食べてしまうのです。 なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、仕事は日勤、悩みごとはなくはないですが、眠れないほど悩んではいません。 (少なくとも自分ではそう思ってます。)

  • ひどい不眠で悩んでます。

    半年程前から不眠に悩まされてます。眠くなっても朝方にウトウトするくらいで全く寝れない時も多々あります。夜中に目が覚めて、目が覚めてから一睡もできない事もあります。本当に辛いです。今、大阪の神経内科に通ってるんですが、マイスリー10㎎と鬱病の薬を処方されているんですが、全く効果がありません。過去にも同じような症状で違う病院に通っていたんですが、その時にロヒプノール2㎎とエリミン5㎎それに、レキソタン5㎎等を処方されていたんですが、効果がありました。今の病院で前に処方されていて効果があった薬の事を言っても、全く処方してくれません。違う病院に行っても結果は同じでしょうか?

  • 不眠症についての質問です。

    約2年程前から早朝覚醒が発現しはじめ、症状としては、寝汗びっしょりで目が覚めたり動悸と共に目が覚めたりで、自己診断では交感神経が関係する自律神経失調からくる早朝覚醒なのかな?という思いがあり、内科で相談したところデパス0.5mgを処方されました。 しかし、0.5mgでは満足の行く結果が得られなかったので、しばらくして1mgへの増量を申し出たところ、100%満足の行く睡眠とは言えませんでしたが、7時の目覚しに対して平均6時半頃に自然と目が覚めて、2度寝が出来る日もあれば、出来ない日もあり、ですがそれでもやはり目覚ましまで寝ていられる事は稀でした。しかし休日には精神的な安心感なのか、2度寝が出来ない程の早朝覚醒は少なかったです。 これまで、デパスを飲む意味としては、5時過ぎに目が覚めるのを6時台まで引き延ばしてくれる薬という位置づけでした。1mgを処方されてからでも、精神的不調やストレスの強い時などは5時台に目が覚めてしまう事もありました。 今年の二月頃から精神的不調があり、心療内科にて「ジプレキサ」と「リーマス」を処方され、その2薬とデパスを服用するようになった訳ですが、早朝覚醒に驚くべき効果を発揮し、今まで目覚ましまで寝ていられる事の無かったのが、目覚ましで起きるようになる事が増えました。 それで3カ月程その投薬を続けたのですが、精神状態も落ち着きをみせ、抑うつ状態を脱出したので、もう良いかな?と思う頃位に、自分がやたら忘れっぽく、新しい事を覚えにくく、何かバカになったような状態になっている事に気が付きました。あと体重が5キロ増えました。 そこで先生に漢方への投薬の変更を申し出て、デパスからセルシンへの置き換えを頼みました。漢方は効果を得るのに時間がかかるものがあるのは理解していますが、効き目を感じる事がないです。それと早朝覚醒が以前より酷くなり、それまではデパスに何か副作用的なものがあると漠然としか知らなかったのですが、現在の早朝覚醒がデパスの離脱症状なのか?ジプレキサの離脱症状なのか?うつ症状が治りきっていないからなのか、それともそれ以外の要因なのか、全く判断がつきません。以前の自律神経失調が原因と思われる、寝汗や動悸を伴う早朝覚醒ではなく、自然と夢から覚めるような早朝覚醒で5時過ぎに目が覚め、その後寝られません。それに真夜中に目覚めてその後寝られなかったり、寝付きが悪い日も増えました。全般的に睡眠の質が悪くなりました。 今はセルシンも全く効いていないので投薬もやめ(これもよくないのかもしれないですね)いつもの心療内科は予約が取れないので、他の内科でベルソラムを処方して頂きましたが、夢を見ている時間と悪夢が多く、睡眠の質も余計に悪化したのを感じたので服用やめました。 現在は色々調べて、5htpとメラトニンのサプリを服用しはじめました。 前置きが長くなりましたが、質問とご相談があります。 私にはいくつかの選択肢があると考えています。 もう一度効果のある無しを問わず、セルシンを投与し、再度時間をかけて減薬して様子を見るのか?(そもそも今の不眠症が離脱症状なのかは不明ですが) デパスに依存しているのはわかっていますが、これまで健忘などの症状はなかったので、健忘になっていたのは心療内科で投与されていた薬を合わせて、3薬を飲んでいた事が原因かなとは思うので、これまでは問題のなかったデパスのみの投薬に戻した方が良いのでしょうか? それともジプレキサのみの投薬でも不眠に効果はあるとの事ですので、もうしばらくジプレキサのみの投薬で早朝覚醒を抑制出来るのであれば、それがベストなのでしょうか? 他には現在のサプリを続け、寝具を変えるなどの方法も検討しています。 健忘がなく、目ざましまで寝ていられるのが理想です。 8月初旬に心療内科の予約が取れていますので、その時に先生に相談する時の検討材料とさせて頂きたく、詳しい方のご助言をお願いします。

  • ヒドイ不眠症について

    5年ほど前から突如症状が現れ始めて、不眠症に陥ってしまいました。 仕事柄、海外出張が大変多いのですが、欧米等の時差が大きく違う国での調整が特にキツイです。 状況としては、通常寝る時間になると眠気が出始め、普通はここで睡眠に入れるのですが、 眠いまま寝れない→数時間が過ぎる→逆に目が冴えてしまう→最悪翌日も同じ状況が続きます。 特にヒドイのは機中泊時で、処方されている薬を飲んでも全く効果がなく、 先週も機内で12時間ひたすらじっと到着するのを待っていた状態でした。 薬に頼るからダメなんだとの意見は、聞き飽きる位聞いてきましたが、 機中泊でない限りは、飲めば寝れるという負のスパイラルに陥っている事です。 因みにお医者さんで処方されている薬は、レンドルミン、サイレース、テトラミドで、 この処方に対しては Fifth opinion まで聞きましたが、これ以上強い薬は薦められない事なので、 海外出張時はこの範囲でなんとかなるようにしています。 先日帰国時に掛かりつけのお医者さんで、必ず寝なければ翌日つらくなるような時、 例えば機中泊で、到着後すぐに仕事先に直行しなければならないような時のために、 ハルシオン 0.25mg をもらいましたが、これも体が慣れてしまうと効き目がなくなってしまう のではとの不安感が常に付きまとっています。 過去、睡眠剤に頼らず寝れるよう試したのは、24時間までです。 例えば土日が休みなので、金曜日夜は薬を飲まなかった時は、実際徹夜で、 土曜日の夜も同じような状況だったので、結局薬を飲みなんとか寝れた次第です。 同じような状況にある方はどのようにされていますか?

  • 不眠症

    決して眠れないわけではないのです。 眠れる時にはコトリと眠れるのに 眠れない時は何日も眠れず 仕事をしながら辛くて 今日こそ寝られると思っていても夜になると目が冴えます。 これが月の半分を占めます つまりほとんどが眠れないのです。 この症状を心療内科に行ってみて話したところ ストレスによる物だと思うから とりあえず軽めの睡眠薬を出しておきますと マイスリー5mgをいただきましたが効かず 次は10mgになり、次はロラメットを1.0mgX2錠になり、次がドラール15mgx2になり 今はロヒプノール10mgX2になっています。 これに加えて毎回デパスを0.5mgx2錠飲むようにしていますが それぞれ効く時と効かないときがあり 毎日同じ薬だから効かないのであって きっと日ごと変えて飲めば効くだろうと いい加減溜めてあったこれら睡眠薬を日替わりで飲んでいます。 もちろん、今日は飲まずに寝られるというときには飲みません。 それに眠りにつくまでが長く途中で目覚めるということがないので 眠りにつけさえすればいいのですが それすら効かないときは効かないので今こうやって飲んでいるのですが これってまずいですかね? 各薬の規定量は守っているんですが・・・ どうも同じ物をずっと飲んでいると その薬でないと眠れないとか依存性が出てきそうで怖いのです。 当然睡眠薬でいえばすでに依存症なのですが 最初の眠りにつければそれでいいのに 効かないというとドンドン薬を替える医者もまずいですかね?

  • 不眠

    産後3ヶ月頃から2度ほど目が覚めることがありすぐ寝付けたので 気にせずにいたのですが母乳のせいか夜中に子供も10回以上声を あげて手を添えると寝るという夜を産後10ヶ月まで続けて いたのですが子供の声に関係なく寝つきはいいのですが何度も 目が覚めるようになりつらくて漢方を利用したりしたのですが 全く効果がなくとうとう心療内科にかかり睡眠薬を処方され子供も ミルクのせいか夜2度ほどしか起きないのですが睡眠薬が 効かないのか眠気も全然こないのです。 睡眠薬はワイパックス、ロヒプノール、レンドルミン、デパス、 マイスリー、ハルシオン、ベンザリンを処方されましたが 眠れることもありましたが眠れないときは3日間眠れない時も あり不安がこみあげました。 一番不思議なのが夜眠れていたいのに日中も眠気がないのです。 眠気をここ数ヶ月間感じていないことです。 もしかして何かの病気なのでは?と思ったりするのですが。 最初の数ヶ月は子育てのストレスはかなりあったりしました。 今はなくなったのですが前のストレスがまだ睡眠だけに 残ることがあるんでしょうか? とうとう医者からは坑ウツ剤レスミンを処方されました。睡眠薬が 効かないのですごくすすめられました。 現在夕食後にワイパックス、レスミンを飲み寝る前にベンザリンを 飲んでいます。それでも眠れるときもあったのですが全く眠れない 時もあります。飲み始めて2週間たちます。 一日中眠気がこないのは?と聞いても首を傾げられます。 今まではすぐに眠れるタイプで余計に不思議です。 長々とすいません。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 現在は産後1年1ヶ月経ちます。旦那が子供と寝てくれてでも 眠れる日と一睡もできない日があります。

  • 不眠が続いて1年経ちます

    21歳大学生、女です。 7年間、躁鬱病、自律神経失調症、パニック障害、強迫性障害などを患っています。 去年の今頃から、寝つきが悪く、中途覚醒があるなど、不眠症になりました。 それ以前にも、うつになってからは、何週間か不眠になる時期がありましたが、薬を飲んで生活リズムを取り戻せば自然と治っていました。 しかし1年ほど続く不眠症は未だに治らず、悪化していっています。 最初は、不眠になった時にいつも処方されていたリスミーを飲みましたが、2時間ほどで目が覚めてしまうため、サイレースを追加しました。 それぞれ時期はよく覚えていませんが、リスミーが徐々に効かなくなりマイスリーに変更し、それも効かなくなり、ハルシオンに変更されました。またサイレースも2錠になりました。 精神安定剤はいろいろなものを試しましたがこちらも効果が無く、今は、昔から飲み続けているリーゼ2錠とメイラックス2錠を処方されており、本当は朝晩1錠ずつのところを、副作用の眠気に頼るため、寝る前に一気に飲んでいます。 現在、リーゼ2錠、メイラックス2錠、ハルシオン1錠、サイレース2錠を寝る前に飲んでいます。 それで6時間ほど眠れる時期もあったのですが、最近は眠るのに2時間ほどかかり、寝た後も2~3時間で目が覚めてしまいます。 また眠っている間も夢をずっとみていたり、周囲の音が聞こえるほど睡眠が浅かったりします。 心療内科の先生は、お勧めはしないけどハルシオンを2錠飲んでもいいよと言っていますが、処方量が足りないので飲みません。 いつも眠気はあるのですが、どうしても眠れません。昼寝もほとんど出来ません。一日中動いたような日でも眠れません。 枕の高さを変えてみたり寝場所を変えてみたりしても眠れません。 そういう生活が1年続いて、最近になって視界がずっと霞んでいます。頭や目が痛いです。バイトも体力が続かなくなってきており、顔色が悪いと指摘されます。注意力が欠如しているみたいで、物忘れも多いですし、信号が赤になった瞬間渡ってしまったり、青になっても止まったままだったりと、よく事故に遭いそうになります。 先日原付で人を轢きかけてしまい、ようやく視界の霞みと注意力の欠如を自覚しました。 不眠になったきっかけは、去年の今頃は生活が多忙で、夜にベッドに入ってから、やっていないことを気にしたり、今日中にやっておいた方がいいのでは…と飛び起きたりする日々が続いたからだと思います。 今は恐らく、今夜も眠れないのではないかという強迫観念から眠れないのだと思います。 眠らなくても平気という方もおられ、眠れないならその時間を趣味に充てればいいという意見も過去にいただきましたが、現に事故を起こしかけているので、私は恐らく眠らないと無理なのだと思います。また、頭痛や眼痛があるので、目を開けているのも困難です。 心療内科の先生も困った風ですが、薬を変えたりはしてくれません。カウンセラーの先生曰く、私の今の性格・生活では薬は効かないだろうとのことでした。何ヶ月か休みを取るしかないとのことでした。 現在大学4年生で、幸いにも就職活動は終えていますが、卒業制作のため、長期的に学校を休むわけにはいかない現状です。少なくとも自分の意思で、今休むという決断を下すのは無理です。 しかし、制作発表や就職を控えてこの状況は、一人前に働くにしては問題が多いとも思います。普通に眠れれば何もかもうまく行くような気がするのですが、それも出来ず生活に支障を来たしています。 正直、就活を終えて、何がストレスなのかも分かりません…。 頑固な不眠症を克服した方いらっしゃいますか? 詳しい方、アドバイスをください。 心療内科ではなく、睡眠障害専門の病院にかかれば何か変わりますか?

  • 抗うつと不眠で悩んでいます

    1年程前から心療内科に通っています。 1日2回バルデケンR100mg、就寝前にレンドルミン0.25mg、デパス1mgを処方されていていたのですが、ここ2ヶ月程、眠くはなるのですが寝付く事が出来ません。 なので、バルデケンRを就寝前にリボトリール1mgに、変えてもらったのですが… それでも眠る事が出来ません>_< サイレースなどは処方された事があるのですが夜中に無意識に歩き回るなど夢遊病のような、症状のが出ていたのでやめました。同じような症状の方々は、どのような薬の飲み合わせをされているのでしょうか?簡単に書きますと私の症状は、憂鬱な気分が寝起きから夜中まで。酷い時は絶望感で訳が分からなくなる時が…後は寝たら起きないのですが眠りにつけない。 質問するのが、初めてなので読みづらかったら申し訳ないです>_<

  • 不眠症なんですが・・・

    神経質な私なのですが、考え事をすると、夜中いっさい入眠することができず、日中酷い眠気に襲われ日常生活に最近少々支障が出始めています。できれば薬に頼るのは良くないこととわかってはいますが、睡眠薬などの力をなどかり、入眠が少しでもできればと思うのですが…わたしは別疾患で定期的に内科に通院しているのですが、この場合内科医の先生でも事情を話し、睡眠薬を処方して頂けるのでしょうか。やはり心療内科でないと無理なのでしょうか?心療内科と称されるところに今まで受診をしたことが無いのですが、そちらの受診の方がやはり理想なのでしょうか?

  • 薬(睡眠導入剤)の1回の服用量についての質問です。

    薬(睡眠導入剤)の1回の服用量についての質問です。 夜間全く眠気を感じることがなく、夜眠ることが出来ません。 その旨を医者に伝えたところ、夕食後にデパス0.5mgと睡眠のリズムをよくするという薬でロゼレム8mgを服用し就寝前にサイレース1mgとマイスリー10mgを処方されました。 薬を服用しているのですが、全く効果はありませんでした。 次の診察時に、一番睡眠に効果のある薬を効いたところ、サイレースだと言われましたので、サイレースの服用量をふやしたいのですがと言ってみたところ、1回に飲む薬の量をふやすことは意味が無いことだとのお答えでした。 これについてみなさんはどう思われますか? できれば、同じような経験をされた方や、医学について詳しい方、または実際に医者をされているという方々のご意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。