• 締切済み

不眠が続いて1年経ちます

21歳大学生、女です。 7年間、躁鬱病、自律神経失調症、パニック障害、強迫性障害などを患っています。 去年の今頃から、寝つきが悪く、中途覚醒があるなど、不眠症になりました。 それ以前にも、うつになってからは、何週間か不眠になる時期がありましたが、薬を飲んで生活リズムを取り戻せば自然と治っていました。 しかし1年ほど続く不眠症は未だに治らず、悪化していっています。 最初は、不眠になった時にいつも処方されていたリスミーを飲みましたが、2時間ほどで目が覚めてしまうため、サイレースを追加しました。 それぞれ時期はよく覚えていませんが、リスミーが徐々に効かなくなりマイスリーに変更し、それも効かなくなり、ハルシオンに変更されました。またサイレースも2錠になりました。 精神安定剤はいろいろなものを試しましたがこちらも効果が無く、今は、昔から飲み続けているリーゼ2錠とメイラックス2錠を処方されており、本当は朝晩1錠ずつのところを、副作用の眠気に頼るため、寝る前に一気に飲んでいます。 現在、リーゼ2錠、メイラックス2錠、ハルシオン1錠、サイレース2錠を寝る前に飲んでいます。 それで6時間ほど眠れる時期もあったのですが、最近は眠るのに2時間ほどかかり、寝た後も2~3時間で目が覚めてしまいます。 また眠っている間も夢をずっとみていたり、周囲の音が聞こえるほど睡眠が浅かったりします。 心療内科の先生は、お勧めはしないけどハルシオンを2錠飲んでもいいよと言っていますが、処方量が足りないので飲みません。 いつも眠気はあるのですが、どうしても眠れません。昼寝もほとんど出来ません。一日中動いたような日でも眠れません。 枕の高さを変えてみたり寝場所を変えてみたりしても眠れません。 そういう生活が1年続いて、最近になって視界がずっと霞んでいます。頭や目が痛いです。バイトも体力が続かなくなってきており、顔色が悪いと指摘されます。注意力が欠如しているみたいで、物忘れも多いですし、信号が赤になった瞬間渡ってしまったり、青になっても止まったままだったりと、よく事故に遭いそうになります。 先日原付で人を轢きかけてしまい、ようやく視界の霞みと注意力の欠如を自覚しました。 不眠になったきっかけは、去年の今頃は生活が多忙で、夜にベッドに入ってから、やっていないことを気にしたり、今日中にやっておいた方がいいのでは…と飛び起きたりする日々が続いたからだと思います。 今は恐らく、今夜も眠れないのではないかという強迫観念から眠れないのだと思います。 眠らなくても平気という方もおられ、眠れないならその時間を趣味に充てればいいという意見も過去にいただきましたが、現に事故を起こしかけているので、私は恐らく眠らないと無理なのだと思います。また、頭痛や眼痛があるので、目を開けているのも困難です。 心療内科の先生も困った風ですが、薬を変えたりはしてくれません。カウンセラーの先生曰く、私の今の性格・生活では薬は効かないだろうとのことでした。何ヶ月か休みを取るしかないとのことでした。 現在大学4年生で、幸いにも就職活動は終えていますが、卒業制作のため、長期的に学校を休むわけにはいかない現状です。少なくとも自分の意思で、今休むという決断を下すのは無理です。 しかし、制作発表や就職を控えてこの状況は、一人前に働くにしては問題が多いとも思います。普通に眠れれば何もかもうまく行くような気がするのですが、それも出来ず生活に支障を来たしています。 正直、就活を終えて、何がストレスなのかも分かりません…。 頑固な不眠症を克服した方いらっしゃいますか? 詳しい方、アドバイスをください。 心療内科ではなく、睡眠障害専門の病院にかかれば何か変わりますか?

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

ストレスの原因がわからないことがストレスなんでしょうね。 いまの状態はこれまでの積み重ねだとおもうので、一概に「これ」といったものはないのでしょう。 睡眠障害の専門にはぜひかかってみるべきだとおもいます。 自律神経の部分がおそらく狂ってしまっているのかなあ。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自律神経失調症と言われているのでそうなのでしょうね。 睡眠障害の病院を探します。

回答No.2

重度の不眠症を克服した者です。 不眠症を克服するためにいろいろと試しましたが(睡眠薬は何種類も試しました)、私の場合は「朝起きてから日光浴をする」ことを習慣にするようになってから、不眠症に悩まされることはなくなりました。 まず、不眠症のメカニズムを理解することから始めましょう。不眠症になる原因は「自律神経の乱れ」と「睡眠ホルモンのメラトニン不足」です。 自律神経には、活動を促す交感神経と休息を促す副交感神経がありますが、交感神経は日中に優位に働くのに対して、副交感神経は夜になると優位に働きます。 自律神経の働きが乱れると、活動を促す交感神経が夜に働いてしまうため、眠れなくなってしまうのです。 では、なぜ「朝起きてからの日光浴が不眠症に効くのか?」ですが、朝起きてから太陽の光を浴びると脳内でセロトニンと呼ばれる神経伝達物質が分泌されますが、セロトニンには自律神経の働きを整える働きがあります。 また、セロトニンは夜になると睡眠ホルモンのメラトニンになるので、自然と眠気を催すようになります。 人間は太古の昔から日の出とともに目を覚まし、太陽の下で農作業などに励んできましたが、不眠症とは、太陽の光を浴びることが少なくなった現代社会が生み出した現代病だと言っても過言ではないでしょう。 朝起きてから太陽の光を浴びる、とてもシンプルな方法ですが、驚くほど不眠症に効くので是非試してみてください。

参考URL:
http://xn--88j2f665gw6uizhsez45d3qc.com/
mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝起きたら日光を浴びるということに関してはなるべく習慣にしています。買い物に行ったり散歩をしたりしています。 ですが全く効果はありませんでした。

noname#208229
noname#208229
回答No.1

私もたぶん睡眠障害 でも寝れなくても気にしないことにしました。 私は一日トータル3時間 4時間も寝られれば大丈夫なんだって自分に言い聞かせることにしました。

mwgam5
質問者

お礼

そうですか

関連するQ&A

  • 不眠について

    よろしくお願いします。 現在、うつ病とパニック障害で心療内科に通院して2年が経とうとしてます。 最近、不眠で悩んでます。うつ病の薬の量を増やしてから寝れなくなった気がする。今日、病院に行きデパス3錠、リスミーを処方されました。 寝つきをよくする手段または寝れない時どのようにすごしていいか教えてください。お願いします。

  • 睡眠薬について

    よろしくお願いします。 現在、うつ病とパニック障害それと強迫性障害と診断されてます。 1週間ぐらい前までは、リスミー1mgとマイスリー、ハルシオン1錠で眠れてました。しかし、ここ最近まったく眠れなくなってしまった。薬もリスミー2mgにしてハルシオン2錠、マイスリー1錠、レボトミン25、ヒベルナとこんな飲んでるのに寝れないなんておかしい。睡眠薬の相性があるのでしょうか。 眠くはなる、しかし睡眠には入れないといった状態です。心療内科でも睡眠薬もすごく変更してきた。不眠症がひどかったので。 専門家じゃないからわかりませんが今日、病院行くことにしました。医師になんと言ったらいいかわかりません。あと、薬に詳しい方がいたらアドバイスください。お願いします。

  • 睡眠薬の量は?

    睡眠薬の量は? 不眠だったのでエバミール1mgが処方されました、しかし3時間で起きてしまってまた不眠だったので 翌朝他の当番医(心療内科)に相談したら ・マイスリー10mg ・サイレース1mg ・メイラックス1mg ・エバミール1mg 全て飲むように言われました。もともと強迫性障害の疑いでジェイゾロフト25mg・ソラナックス0.4mgx3 デプロメール25mgを飲んでいます。 こんなに睡眠関係の薬って同時に処方されるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬について

    よろしくお願いします。不眠で悩んでまして中途覚醒というのかなあ寝てから1時間で目が覚めてさのまま朝になるという生活送っていました。いままで、レボトミンなどの強力な安定剤使っていましたが効果がなくて3日前から、リスミーとハルシオンにしました。最初の日はよく寝れたのです。途中で1回起きましたが。しかしその次の日からは、まずリスミー飲んで寝れなかったらハルシオンを飲むという感じにしてたのです。リスミー飲んで1時間でおきてハルシオン飲んで1時間で起きて結局2時間しか寝れないということになりました。就寝前の薬というのは眠くなったら飲むものなのですか。僕は時間になったら眠くなくても飲んでました。で昨日、こういう状態でほとんど寝てないということで早く薬飲んだ。眠すぎても寝れませんよと医師が言っていたのを思い出しました。とりあえず今日は眠くなるのを待って布団に入るべきなんでしょうか。また、リスミーとハルシオンは一緒に飲んだほうがいいんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 不眠症がずっと続いた場合どうなりますか?

    不眠症が治らない場合最終的にはどうなりますか? 22歳大学生です。 7年ほど躁鬱病、自律神経失調症、強迫性障害、パニック障害などで通院中です。 ちょうど1年前から不眠症になりました。寝つきが悪い(朝まで寝られない)、短時間で起きてしまうなどの症状があり、睡眠薬は色々と変えたり増やしたりした結果、現在ではハルシオン1錠とサイレース2錠と、朝晩1錠ずつのメイラックスとリーゼを寝る前に2錠飲んでいます。 ほとんどの日はすぐ眠れるようになりましたが、それでもなかなか寝られない、朝まで眠れなかったこともあります。また、長くて4時間、基本的に1~3時間で目が覚めてしまいます。 これが中途覚醒なのかが分からないところなのですが、寝直そうと思っても寝られず、起きて早めにご飯を食べたり何かしていると、突然眠気が襲ってきて二度寝します。また1時間くらい後に起きます。 また寝ている間も、周りの音やカーテンの隙間からだんだん明るくなっていることを認識しており、動き回った形跡がある時もあります。 そんな生活が1年続き、もともと元気ではないので体にどう支障が出ているのかはよく分かりませんがとにかく体調が悪いです。顔色もずっと悪く疲れやすくなり、バイトが出来なくなりました。大学の方はあと少しで卒業ですが、卒論をしようとしても頭が真っ白で、冷や汗が出て、手足が震えて出来ません。今はこれに困っています。 青信号と赤信号の意味を逆に捉えたり、まっすぐ歩けずすぐ目が回るなどして周りに迷惑をかけます。 ちなみに現在一人暮らしですが、実家に帰っても睡眠薬無しでは眠れません。日光を浴びる、寝る前に軽い運動をする、食生活に気をつけるなど試しましたが何の効果もありません。 睡眠薬は今以上増やせないと言われましたが本当でしょうか? このまま眠れない状態がずっと続くとどうなりますか?疲れたなーと思いながら生きていくだけですか?死ぬことはありますか?

  • ハルシオン、サイレースを長期間服用し続けた場合

    不眠症で、2年ほど毎日欠かさず、 ハルシオン0.25mg 2錠 サイレース1mg 2錠 メイラックス1mg 2錠 を寝る前に飲んでいます。 メイラックスは本当は朝晩1錠ずつですが、ハルシオン、サイレースだけで眠れなくなったので、寝る前にまとめて飲んでいます。医師には伝えています。 23歳で、躁うつ病を8年近く患っています。ずっと不眠症なわけではありませんが、幼い頃から眠りが浅く、短時間しか連続して眠れない性質でした。 ここ2年は、薬なしでは全く眠れません。大学など普通に通いましたが、日光を浴びて、運動をして、運動部にも所属していましたし、夜遅くまで遊んで疲れて帰ってきても、絶対に眠れませんでした。 上記の3種類で十分に眠れるわけでもなく、未だに早朝覚醒を繰り返します。寝ても周りの音が聞こえたり、だんだん明るくなってくるのが分かります。睡眠時間が明らかに短いのですが、休日に昼寝もできません。 不眠症が出始めた当初は、リスミーやマイスリーという薬だった気がします。サイレースも最初は飲んでいませんでした。 処方された直後はよくても、寝つきが悪くなったり、長時間眠れないなどの理由で、わりとすぐに今のようになりました。 最近、朝に気絶することがあります。 ただ、床に倒れる直前まで意識があって受け身を取れたり、会社に連絡しなければならないという意思が働いて、数十分ごとに目を覚まし、連絡した直後から意識が途切れ、10時間ほど目が覚めません。 また、会社に行けても、1日に渡って、椅子に座ったまま同じような状態になることがあります。ですが、椅子から落ちたりせず、まっすぐ座って硬直しており、多分白目をむいています。 何かのきっかけで意識を取り戻したと思えば、気付くとまた意識が飛んでいます。眠気や、意識が飛ぶ前兆がなく、意識が戻った時に気づきます。これを数分おきに繰り返しています。 最初は原因が分からず、血液検査をしましたが貧血ですらありませんでした。 そこで、ハルシオンは長期間服用するものではないということを最近知りました。しかし、現状では、飲んでいるのによく眠れておらず、特に入社した4月以降、どんどん眠りの質が悪くなっていっています。 気絶ではなく、強烈な眠気なのではないかと最近思いました。ハルシオンやサイレースで副作用が出たことはありませんが、長期間飲んでいることと、それでも眠れていないことによって悪い作用が出始めるということはありえますか? また、この強烈な眠気をどうにかする方法はありますか?

  • リスミーとリボトリール、どちらを優先すべきか?

    今、心療内科にかかっていてリスミーとリボトリールを処方してもらい就寝前にそれぞれ1錠ずつ飲んでいますが、悩み事が減り不眠症が改善されて日常生活が安定してきたので少しずつに薬をやめていこうと思います。 そこで質問ですが、リスミーとリボトリール、どっちを優先したほうがいいんでしょうか? いきなり2種類ともやめるのはこわいのでどちらか1種類にして最終的にはやめられるようにしたいのですが。

  • 鬱と不眠 薬による悪夢に困ってます。

    身内の死が引き金で 現在心療内科に通っています。(4か月ほど) なかなか会うクリニックが見つからず3件目でやっと相性がよさそうなクリニックに出会い1カ月経ちました。 鬱の治療に朝夕ルボックス25mg ソラナックス ドグマチールを朝昼で落ち着きました。 不眠には今までサイレース1mg レンドルミン0.25mg デパス0.5mgを処方されていたのですが 悪夢に悩まされるようになり レンドルミンをハルシオン0.25mgに昨日から処方が変わりました。 初日だったのでとりあえずハルシオンを半分飲んで寝てみたら強すぎるのか11時頃まで眠気で動けませんでした。 そもそも副作用の悪夢はどのお薬によるのかもよくわかりません。 治療をされている方で悪夢の経験のおられる方どうなされましたか? 睡眠薬を強くではなく悪夢を見ないようにしたかったのですが レンドルミンの副作用に悪夢が多いのでしょうか?

  • 不眠は、何科ですか?

    5月頃から、不眠で心療内科に通っています。 今は、2ヶ月に一度の診察で、診察というより、 「最近どうですか? お仕事は?」という感じで、処方箋をいただく為に かかっているという感じです。 以前は、不眠になっても数週間~1、2ヶ月以内に、また自分で眠れるようになっていましたが、 お薬を飲んでいるせいか、いつまで経ってもお薬なしでは眠れなくなっています。 しかも、眠れないこと自体が悩みになって、眠れないのが怖い為、 どうしてもお薬を飲んでいます。 処方薬は、眠れない時にマイスリー0,5mg、毎日飲むレスリンです。 マイスリーは、レスリンの半分の数だけ処方されています。 両方飲むと、まず眠れます。 ほとんど不眠だけで、一応イライラした時の為のワイパックスを出していただいているのですが、 私の状態は、心療内科で良いのでしょうか? 不眠外来のような科はあるのでしょうか?

  • 心療内科で処方される薬について

    現在、心療内科から不眠症の薬(名前は忘れてしまいました…)と 抗不安薬としてリーゼ錠5mgを処方されています。 不眠症の薬を飲んで、平均4時間程度しか眠れていなかったのが 7時間は眠れるようになったのですが、日中の眠気は薬を 飲んでからの方が強いです。 また、リーゼ錠は抗不安薬として全然効いておらず、飲むと気持ち悪く なるときがあります。 質問なのですが、 1.不眠症の薬を飲んで日中の眠気が酷くなる事はよくあることなのか。 2.抗不安薬(リーゼ錠)を飲んで効かないのは薬との相性としても、気持ち悪くなる ことはよくあるものなのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。