• ベストアンサー

モニターが、チラチラとちらついてきました

opportunityの回答

• ベストアンサー
回答No.1

液晶モニタですね、と言うことはデスクトップでしょうか?ノートに思えるのですが 私も7年前のPC98NXノートがWIN95で現役ですがたまにちらつくようになってきました 「寿命」かどうか、というのはトラブル的な故障か、経年劣化による故障か、の判断で後者と判断されたときと私は考えます 経年劣化だとユニットごとあるいは製品ごと取り替えないと復活しませんが、トラブルなら一部のパーツ交換や手直しで復活します 単に「ちらつき」といっても~黒い線が・・・といわれているので液晶パネルとその駆動ユニットに接触不良があるかもしれません 一度修理できているのでパネルそのものはOKだと思いますがメーカー修理で無償だったというところが気になります パネルを交換しているかも知れません 何か欠陥があったのでしょうか・・・ だとすれば修理に出されてまず見積もりを出してもらうのが良いでしょう(すこし修理期間が長くなります) バックライトがちらついている可能性もあります ただこちらは画面の輝度だけがちらついて画像がゆれたりはっきり線を引いたように特定のエリアだけちらつくことはありません 画面が暗くて明るい室内では見にくくなっていれば使用時間が長く寿命といえますが2~3年では「お金と相談して」修理するか買い換えるか判断することをお勧めします。 私の98NXはディスプレイが早いかHDDが早いかと言う状態ですがこの様なのが「寿命」といえます (HDD交換してまだ使うつもりです)

akirako
質問者

お礼

ありがとうございました。 デスクトップです。 やっぱ、そろそろ、買い換え時期なのかな・・・