• 締切済み

モニターのバッテリーについて

ソニーバイオのデスクトップ型で、電源を入れたら「ソニー」の表示の後に今まではWINDOWS画面が出たのに出なくなって、取説を元に色々調べたらどうやらモニターのバッテリーの寿命と判りました。 ソニーに電話で問い合わせたところ、バッテリー交換の基本価格が49000円と言われましたが、これの交換は素人でも出来るんでしょうか?また、出来るとしたらバッテリーは単体で売ってるものでしょうか?売ってるとしたら今のパソコンで交換するのと新品に買い換えるのとどちらがいいでしょうか? 今のパソコンは、使用歴6年目で、今のパソコンも仮に買い換えるとしても仕事で使う訳ではないので、画面が鮮明で大量の画像の保存とメールとインターネットが出来ればメーカーに拘りはありません。 また、パソコンのそれら(今回はバッテリー)についての知識も皆無に近いです。 どちらが得策かアドバイス頂けませんか?

みんなの回答

• roukin
回答No.6

このPCでしょうか? http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/lineup.html バッテリーではなく、HDD(ハードディスク)の交換ではないでしょうか。 HDDが壊れていないかチェックしましょう。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html Drive Fitness Test がおすすめです。FDDもありますので簡単にチェックできます。 これでHDDの不良とわかれば、 次です。 リカバリ領域が、HDD内にありますが、リカバリCDを作っておられますか? 作ってあれば、HDDを交換すれば、1万円以下でできます。 作っていなければ、SONYに連絡し、有償ですが、リカバリCDを送ってもらいましょう。 こんなサイトもあります。 http://kankoku.boy.jp/re_co/Recovery.html

• ts3m-ickw
回答No.5

DVDドライブ内になにかディスクが入ってたら取り除く。 USBメモリなど、記憶装置がUSBに挿さってたら抜く。 で、再起動してみましょう。

• D9150
回答No.4

対処法 1.CD/DVDがドライブに入れっぱなしになっていないか確認。 2.Reboot and select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyで検索。 対処手順説明すると長文になりますので、2.で対処方法がヒットすると思います。 あと、HDDの故障、コインセルバッテリーの性能低下。

• D9150
回答No.3

一体型のVaioでしょうか? コインセルバッテリーの交換でしょうか? 技術料等を含む有償の修理では基本的にどのメーカーも高価です。 程度に応じて料金の細分化を採用しているメーカーでしたらもう少し安価かもしれません。 基本的に、分解等のスキルをお持ちでしたら、自己責任で交換も可能でしょう。 分解方法等はご所有機種で検索されればよいかと。 また、コインセルでしたら3VDC,CR2032 Lithium coin cellの交換でOKかと思われますが、当該機の現バッテリーの規格を確認後、ご購入されればよいかと。 また、交換によって、BIOS等の再設定が必要となる場合がありますので、セットアップ手順等、マニュアルでご確認下さい。

19650922
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 ご質問の件ですが別体タイプで型式はそれぞれドライブがPCV-HX70B7でモニターがPCVD-17SM2と書いてあります。 トラブルの概要としてはその日の午前中までは普通に動いてたんですが夕方くらいに電源を入れたところ、最初に「SONY」の表示画面が出て次に「[ntel inside」と表示されるのは今までと同じなんですがその後は画面上(背景)は真っ黒で以下の文面が表示されます。 Reboot and select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ で、最後のアンダーバーの部分が点滅してる状態です。 また、モニターのバッテリーとの答えを出したのは妻であり、妻もパソコンには疎いです。 このような表示が突然出た場合はどのようにすれば解決しますか? お手数ですが判れば教えて下さい。

• destiny1
回答No.2

モニターのバッテリー? ホントにそういいました? しかもデスクトップにバッテリーなんか使ってないと思います。 使っていたとしても、CMOSにボタン電池一個だと思いますが。 500円もあれば買えるでしょう。 49000円てハードディスクの交換じゃないですか?

• URD
回答No.1

モニターには 普通バッテリーは内蔵されていません とりあえず 本体とモニター両方(セット品ならセット品番)の型番をどうぞ

19650922
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 ご質問の件ですがドライブがPCV-HX70B7でモニターがPCVD-17SM2と書いてあります。 トラブルの概要としてはその日の午前中までは普通に動いてたんですが夕方くらいに電源を入れたところ、最初に「SONY」の表示画面が出て次に「[ntel inside」と表示されるのは今までと同じなんですがその後は画面上に以下の文面が表示されます。 Reboot and select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ で、最後のアンダーバーの部分が点滅してる状態です。 また、モニターのバッテリーとの答えを出したのは妻であり、妻もパソコンには疎いです。 このような表示が突然出た場合はどのようにすれば解決しますか? お手数ですが判れば教えて下さい。