• ベストアンサー

もし、麻酔をすることになって…

今日、ちょうどお昼時に歯医者の予約で 時間が中途半端なので迷ったのですが、 お昼ご飯を簡単に食べてから行きました。 今日は定期検診で、まさか麻酔をするような虫歯があるとは思ってもいなくて 終わったら、何か追加で食べて帰るつもりでした。 でも、麻酔することになり、「ご飯食べてきた?」と歯科医に聞かれました。 食べてきたので、問題はなかったのですが もし、食べていなかったら、どうなったのでしょうか。 改めて次回、お昼、夕食時にかからない時間帯に予約して、 麻酔して治療になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>もし、食べていなかったら、どうなったのでしょうか。  麻酔して昼食を取ると 誤って 舌、口腔内を噛んでしまう恐れがあります。 >改めて次回、お昼、夕食時にかからない時間帯に予約して、 >麻酔して治療になるのでしょうか。  それは、医師、アナタの双方で 決めるんじゃない?  例えば ・「お昼抜くからそのまま治療して~」とか ・「お昼食べたいから時間をずらして~」とか  2人で決める事じゃない? 医師によっては、もしかしたら 一方的に言うかもしれないけど  一般的に考えれば アナタと医師の話し合いかと・・・

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯科医の考え次第なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

かかりつけの歯医者では麻酔をするような治療をすると「3時間ぐらいものを食べないでくださいね」と言われます。 食べていなかったら麻酔が切れる時間まで我慢してくださいと言われたかもしれませんね。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べないようにとか言われませんでした。 そこで麻酔したのははじめてだと思うのですが…。 詰め物を詰め直ししたりしたときに、30分食べないでください。 とは言われたことはあります。 今のかかりつけの歯科医は5年くらいかかっていますが 虫歯はほとんどなくて、ブリッジをしたのと、(抜歯は口腔外科で) 詰め物のなおしと、歯のクリーニング(歯石除去)だけでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

食べていなかったら、どうなったのでしょうか。 ※治療が終わっても麻酔した歯や周囲のほっぺたや唇がしびれているので治療後すぐに食事をすると間違ってほっぺたや唇を咬まないように、「ご飯食べてきた?」と歯科医に聞かれたのだと思います。 「ご飯を食べてない。」と言われたら「飲んだり食べたりするのは麻酔が切れてからにして下さい。」と歯科医に言われたと思います。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲むのは言われなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

麻酔そのものは、味がおかしくなる程度で食べられないことはないでしょうが、時間帯によっては、そのまま治療して、ふつう、一食抜きますね。  

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麻酔

    今日歯医者に行ってきました。 歯茎に麻酔をして、虫歯の歯を削りました。中も掃除して今はコットン?がつめてあります。 今は麻酔が効いていて痛くないし、感覚もないんです。2時間くらいしたら麻酔がとれるそうです。 麻酔がとれたら痛いですか? あとクスリは貰っていません。

  • 歯石取り 麻酔

    歯石取り、麻酔について 歯医者嫌いで五年くらい行ってなかった歯医者に虫歯をきっかけに行き始めました。 虫歯の治療は終わったのですが、歯周病?歯肉炎?がひどく、今日深さを測ったらひどいとこだと7とかあると言われました。 そっちの治療をしたほうがいい。歯茎の中にある歯石ををとる治療を次回からすると言われ、今日は麻酔なしで簡単に前歯だけ少しやったのですが、若干しみました。でも耐えられる程度でした。 次回からは麻酔して少しずつやる、6回は通うことになると思いますといわれました。 もともと歯医者恐怖症のため、五年も放置したのですが、今回はせっかくの機会なので綺麗にしたいと考えています。安定剤を飲んでなんとかしのいでいます。 麻酔って表面麻酔でしょうか?それとも虫歯治療のような注射の麻酔なのでしょうか? それと6回もかかる…これも普通なのでしょうか? 今日も3000円以上とられ、これがあと6回も続くのかぁとげんなりしてます。自業自得ですけど(。-∀-。)

  • 歯医者の麻酔について

    今日、虫歯が痛んだので歯医者に行きました。麻酔をされたのですが麻酔が効かず神経に直接麻酔を打たれました。痛みがハンパじゃありませんでした。薬で神経を殺してから治療をするという話を聞いた事が有るのですが、その辺の事を知っている方是非教えて下さい。また次の治療の時も神経に麻酔を打ってから治療をするのでしょうか?!怖いです・・・!!

  • 歯医者さんの麻酔

    口の中に変なものができたので数年ぶりに歯医者さんに行きました。前に行ってたのとは違うところです。 その変なものは結局「歯が頬に当たったことによる血豆」で、麻酔をかけて切って血を取ってくれました。レントゲンを取ると軽い虫歯があるということで「次回治療しましょう」ということになり、また行ったんですが、以前治療した歯がちょっと欠けてるということで先にそちらを治療することになりました。 詰めてある銀を取ってちょっと削り、目立たないようにと白い詰め物をして…。ただそれだけなのにわざわざ麻酔かけてくれました。めったに歯医者には行かないけど、単なる治療で麻酔かけられたのは初めてです。しかも、麻酔なしと同じくらい痛かったんです。そして高い。痛い上に麻酔代で懐も痛いのはやだなぁ・・・(-_-;) 最近は普通の治療でも麻酔するものなんでしょうか。 ちなみにこの欠けてた歯も、次回治療予定の小さな虫歯も、歯磨きしてる時たまにしみるかな?程度の不都合しかありません。これくらいの小さな虫歯もちゃんと治しといたほうがいいんでしょうか。

  • 下奥歯の麻酔について

    歯医者不信になりそうな者です。 半年以上前から3ヶ月ほど前まで、有名な大きい歯科へ通って居ました。(医師10人くらい) 最近左下奥歯のブリッジが取れたため、先日からまた行きだしたのですが、今まで行っていた歴代の歯科と比べると、削るときの麻酔が弱いように感じます。(削られている感覚がある・30分くらいで麻酔が切れる) そして案の定痛いのです!! 実は歯科恐怖症で、吐く等は無いのですが削る事にとても恐怖を感じます。 それは初診時に伝え、お勧めの医師を担当にしてもらいました。 最初、笑気麻酔を試しましたが自分には意味が無く1度で断念。 右奥歯の詰め物の下に小さい虫歯があるとの事でしたので、治療してもらいましたが麻酔が弱いな~と感じた事を思い出しました。 麻酔をして1,2分くらいで削りだしたからです。 歯科に2,3年ブランクがあったため「最新の麻酔なんだな」くらい思っていたのですが、削りだすと少し痛みがあり非常に怖かったです。 それで本題なのですが、今日も左下奥歯を麻酔して削ったのですが、麻酔をしてから他の患者さんを治療していた為今回は十分時間が空きました。が、やはり麻酔の効き方が弱く感じ、案の定削るとき「あっ!」と声が出るほど痛みが出た為医師に伝えたところ、もう1本麻酔を追加されました。 そしてなんと、10秒も待たずに医師は「麻酔の効きづらい歯だからねぇ~もう終わるからね」と言いながらまた削り始め、その後2回ほど痛くて声が出てしまいました・・・・ 今の治療が終わったら、この歯科は行かない予定です。 色んな質問を見ましたが、ひどい虫歯や神経に炎症が起きている場合は 麻酔が効きづらいようですが、前回は軽い虫歯で今回はブリッジの為の健康な歯を削ったので、それらが原因ではないと思います。 また、この医師が2本目の麻酔をした意味を知りたいので投稿させて頂きました。 駄文ですが、やはり歯科を変えるべきなのですか?それとも普通の事で我慢が足りないのでしょうか・・・・ 是非、ご意見をお待ちしております。

  • 麻酔を頼んでも怒られない?

    こんにちは。 4月からホワイトニング目的で歯科に通い始めました。 虫歯がいくつか見つかり、銀歯をつめているところも中が虫歯になっているというのですべてを治療してから、ホワイトニングに取り掛かることになっています。 治療の前に先生から、「歯を削るときの痛みは虫歯の部分だけでなく健康な歯も削るから痛みが生じる」「当院は日本で最も小さなドリルを使用して虫歯だけを削るからほとんど痛みはありません」という説明を受けました。 ですが、痛いのです。 神経を抜く治療のときは痛みを見ながら治療を進めるとこのサイトで知ったので痛いのも納得がいきます。 でも、銀歯を外す時、外した後虫歯を治療するとき必ずズキンッと強い痛みが生じます。痛いと訴えても麻酔をしようかという話も出ません。 「はいはい。」といって治療は進みます。 これは、健康な歯を削ってしまっているから?それとも治療上避けられない痛み? 次はあさって治療に行きますが、あの痛みを思うと吐き気さえ覚えます。怖いです。 先生は、小さなドリルで削っていることに自身がるような口ぶりです。 麻酔を頼んでも怒られないでしょうか? どう頼めばいいでしょうか?

  • 大きな虫歯って・・・、

    今日歯医者に大きい虫歯の治療に行って、 その虫歯の治療は終わりました! 安心していたら、「左下にも大きい虫歯があります」と 言われて「麻酔をかけて治療します」といわれました。 6月頃に歯科検診をしたときは 虫歯はなかったのですが・・・・。 虫歯ってそんなに広がるんでしょうか? 麻酔ばかりで大変です・・・(T_T) わかるかたお願いします。

  • 麻酔が効かない

    虫歯治療の為に歯科へ通院したいのですが、麻酔が 効かない(効きにくい)為に、怖くて迷っています。 どの程度かと言いますと、病気で高カロリー輸液の 点滴時に鎮痛の為(?)30本前後麻酔をされても 効かず、痛みで気絶した程です。 また、一度だけ全身麻酔の経歴もあります。 麻酔が効きにくい要因として一般的に喫煙癖がある等 耳にした事があるのですが、それ以外にも体質や服薬 等でも麻酔が効かない原因などはあるのでしょうか? 悪い歯を放置しておくとますます悪化して悪循環だと 思うのですが、まさか歯医者で全身麻酔をして貰う訳 にもいかないでしょうし、途方に暮れております。 麻酔の効きにくい原因、もしくは麻酔注射程度の 痛みで済む様な、虫歯の治療法をご存知でしたら 宜しくお願い致します。

  • 麻酔は頼んでもいいものですか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今虫歯治療で歯医者さんに通っています。 その虫歯が神経に届くか届かないかの微妙な状態らしく、先生は神経をなるべくなら取りたくないという事で何回か菌を殺す薬を塗ってもらっています。 それで問題なのが、行く度にその場所を削るのですが、麻酔無しで行うため凄く痛いんです。。。 痛かったら手を上げてなども言ってもらえないため我慢していますが、今まで全然怖くなかった歯医者さんが恐怖症になりそうなくらい怖いです。 それで次回始まる前に、削る時には麻酔をして欲しいとお願いしたいのですが何て言えばいいのでしょうか。 初めて行った歯医者さんなので慣れてもいないし、その先生は説明も少なくて淡々とした感じなので言いにくいのもあります。 素直に痛いと言って患者から治療方法を頼んでもいいのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • 親不知抜歯・麻酔が効かない

    半年位前に左下の奥歯の虫歯で、いつもお世話になっている歯科に行きました。 深い虫歯だったものの、幸い神経まではギリギリ到達していない為、通常の治療で終わりました。 しかし、この後痛みが出なければそのままで大丈夫だが、痛みが出る様であれば神経の治療も必要になると言われました。 それから痛みが出る事はなく安心していたのですが1ヶ月程前、頭痛が毎日続く様になり、初めは単純な頭痛だと思っていたのですが、ふと歯を押してみた所かなり痛みがある事に気付きました。 頭痛は歯痛から来ていた様でした。 治療にあたり少し削られても痛みが出る為、次回レントゲンを撮ってから神経の治療をしましょうとなりました。 しかし、何故か歯科医は、親不知が押している事が原因だといい、前から痛みがあった右上の奥歯(神経の治療済み)の隣の親不知を先に抜くと言い出しました。 素人の私は信じるしかなく、右上の親不知を抜歯しました。 幸い真っ直ぐ生えていて、麻酔も効いたので15分程で抜歯完了となりました。 そして、いざ左下の奥歯の抜歯。 麻酔をしてから隣の歯に引っ掛かっている部分を削り、残りを抜歯する、という手順。 しかし麻酔が効かず、削られると激痛が。 麻酔を足しましたが無理でした。 疑問に思ったのは、その先生は、もっと麻酔を足す事は体的にも可能だが、自分は2本までと決めている、という台詞です。 その後も何だかんだ、今日は辞めておきましょう、と歯石を取るだけで終わったり、無駄な通院をする事1ヶ月半。 下の親不知は麻酔が効きにくいとか、麻酔の効き具合は気圧に関係する、今日は天気が悪いので止めておきましょう、など。 今日、二度目のトライをしましたがやはり同じ。 肝心の虫歯(親不知の隣)はそのまま(蓋をしただけ)で、何故か来年2月か3月にまた考えましょう、と無駄に麻酔を打たれて終わり今に至ります。 虫歯は放置しておいて大丈夫か聞いた所、永久歯は乳歯と違って急激に悪くなる事はないので大丈夫…と。 歯医者を変えるべきでしょうか。 でも次の歯医者で何と説明すれば良いのか…。 ご意見下さいませ。宜しくお願い致します。