• ベストアンサー

もし、麻酔をすることになって…

今日、ちょうどお昼時に歯医者の予約で 時間が中途半端なので迷ったのですが、 お昼ご飯を簡単に食べてから行きました。 今日は定期検診で、まさか麻酔をするような虫歯があるとは思ってもいなくて 終わったら、何か追加で食べて帰るつもりでした。 でも、麻酔することになり、「ご飯食べてきた?」と歯科医に聞かれました。 食べてきたので、問題はなかったのですが もし、食べていなかったら、どうなったのでしょうか。 改めて次回、お昼、夕食時にかからない時間帯に予約して、 麻酔して治療になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.2

>もし、食べていなかったら、どうなったのでしょうか。  麻酔して昼食を取ると 誤って 舌、口腔内を噛んでしまう恐れがあります。 >改めて次回、お昼、夕食時にかからない時間帯に予約して、 >麻酔して治療になるのでしょうか。  それは、医師、アナタの双方で 決めるんじゃない?  例えば ・「お昼抜くからそのまま治療して~」とか ・「お昼食べたいから時間をずらして~」とか  2人で決める事じゃない? 医師によっては、もしかしたら 一方的に言うかもしれないけど  一般的に考えれば アナタと医師の話し合いかと・・・

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯科医の考え次第なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

かかりつけの歯医者では麻酔をするような治療をすると「3時間ぐらいものを食べないでくださいね」と言われます。 食べていなかったら麻酔が切れる時間まで我慢してくださいと言われたかもしれませんね。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べないようにとか言われませんでした。 そこで麻酔したのははじめてだと思うのですが…。 詰め物を詰め直ししたりしたときに、30分食べないでください。 とは言われたことはあります。 今のかかりつけの歯科医は5年くらいかかっていますが 虫歯はほとんどなくて、ブリッジをしたのと、(抜歯は口腔外科で) 詰め物のなおしと、歯のクリーニング(歯石除去)だけでした。

• ysmap
回答No.3

食べていなかったら、どうなったのでしょうか。 ※治療が終わっても麻酔した歯や周囲のほっぺたや唇がしびれているので治療後すぐに食事をすると間違ってほっぺたや唇を咬まないように、「ご飯食べてきた?」と歯科医に聞かれたのだと思います。 「ご飯を食べてない。」と言われたら「飲んだり食べたりするのは麻酔が切れてからにして下さい。」と歯科医に言われたと思います。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲むのは言われなかったです。

• 1paku
回答No.1

麻酔そのものは、味がおかしくなる程度で食べられないことはないでしょうが、時間帯によっては、そのまま治療して、ふつう、一食抜きますね。  

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。