• ベストアンサー

新大阪と大阪

初歩的な質問でお恥ずかしいのですがお願いします。 名古屋から大阪まで旅行を計画しています。 大阪から名古屋に帰るは「ぷらっとこだま」を利用して帰る予定です。 チケットの予約伝票には「新大阪~名古屋」と書いてあります。 今気が付いたのですが、私が思っていた駅は大阪と書いてあります。梅田の近くの駅です。 こだまの新大阪とは、大阪駅より北にある駅の事でしょうか?もしかしたら、思いっきり勘違いしてた気がします。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうです、間違いです http://goo.gl/maps/T2ujj 新大阪は新幹線メインの駅です 大阪駅は新大阪より約5km南にあり、大阪府の中心駅です  

mintdesu
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか... すっかり勘違いしていました。 教えてもらえて良かったです。有り難うございました。

その他の回答 (4)

• suiton
回答No.5

新大阪と大阪は別の駅です。新幹線は新大阪しか通りませんので、大阪から新大阪へは別途切符を購入して移動してください。

mintdesu
質問者

お礼

有り難うございました。切符買わないと駄目ですね。何か面倒です...。 有り難うございました。

• tosshybon
回答No.4

かって名鉄名古屋は新名古屋、名鉄岐阜は新岐阜という駅名でした。 これらはJR(国鉄)の名古屋、岐阜とほぼ同じ場所にありました。ですから質問者さんはそれと同じように、新大阪駅も大阪駅とそれほど離れていないと思われたのでしょうか。 しかしすでに回答があるように、JRの大阪駅と新大阪駅は4kmほど離れた場所にあります。 JRならひと駅、大阪地下鉄なら(大阪駅は梅田が近い)梅田からみっつ目の駅です。 どこから新大阪駅へと向かわれるかによって、JRか地下鉄かを選択して下さい。まあ一般的にはJRですね。 それと「ぷらっとこだま」を利用されるとのこと。この場合は大阪(地下鉄なら梅田)~新大阪間の切符は別途買う必要があります。 それからちょっと余計ですが、No.3の回答にある >通常の切符ならば、[名古屋市内-大阪市内]となり、大阪駅でも新大阪駅でも 降りられます。 というのは間違いです。名古屋~大阪は200km無いので市内制度は適用されません。 もっとも、名古屋から新大阪までも、大阪までも同じ運賃ですので、大阪までと言って買っておけば新大阪でも大阪でも下車することができます。

mintdesu
質問者

お礼

有り難うございました。すっかり勘違いしていました。 早めに出かける前に教えてもらえて良かったです。

• Saturn5
回答No.3

考えておられる通りで、新大阪駅は大阪駅(梅田)から1駅北側にあります。 通常の切符ならば、[名古屋市内-大阪市内]おなり、大阪駅でも新大阪駅でも 降りられます。 しかし、「ぷらっとこだま」はJR東海の企画切符なので、JR東海の駅がある 新大阪駅しか利用できませんし、在来線側に入ることもできません。 新大阪駅から大阪駅までは1駅で4分程度です。 両駅とも、各停・快速・新快速の全てが止まりますので、アクセスは楽です。 大阪市内の目的地により、地下鉄御堂筋線を利用した方が良い場合もあります。 また、大阪南部が目的地の場合、名古屋-新大阪をこだまで行く場合と、 近鉄のアーバンライナーは時間的に変わらないようになると思います。

mintdesu
質問者

お礼

有り難うございました。往路はアーバンライナーの予定なのですが、帰りは新幹線にしました。 乗り換えとか考えると近鉄の方が楽かも知れないですね。

• sagayell2
回答No.2

大阪駅には新幹線は通っていません。 仰るようにもう少し北にある「新大阪駅」です。 ぷらっとこだまでしたら新大阪からしか乗車できませんので、 大阪内でどこかに行っていて帰りに地下鉄に乗っているのなら、 御堂筋線で新大阪駅まで、 そうではなく大阪駅(梅田駅)周辺から帰るのでしたら、 同じく地下鉄御堂筋線で新大阪駅までか、 JRで新大阪駅まで移動してください。 尚、ぷらっとこだまですのでJRの場合、 新大阪駅で一旦下車して新幹線用の入口から入りなおす必要があります。

mintdesu
質問者

お礼

新幹線の入り口はまた違うんですね。 有り難うございました。助かりました。