• ベストアンサー

山梨⇔大阪で一番安い行き方

来月(平日)に一人で山梨から大阪へ2泊3日で旅行へ行きます。 高速バスが一番安いのですが、長時間は耐えられないので新幹線または飛行機で行きたいと思っています。 自分なりに調べてみたのですが、下記のような行き方より安い方法があれば教えてください(18きっぷは無しです) 甲府駅⇔東京駅(あずさ回数券2枚)・・・・5600円 東京駅⇔新大阪駅(ぷらっとこだま)・・・20000円 宿泊費(2泊・概算)・・・・・・・・・・・・・・・・10000円 合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35600円 これに食費・現地交通費がかかりますので合計で55000円くらいを検討しています。 行く日程とかは決まっていません。だいたい3月と決めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

一番早い行き方は 甲府ー(あずさ)ー塩尻ー(しなの)-名古屋ー(のぞみ)ー新大阪 で料金は 乗車券    7140円 あずさ自由席 1150円 しなの自由席 1050円 のぞみ自由席 2410円 計     11750円 また次の切符もあります。 アプローチ券(行き)   6780円 ゾーン券(京阪神ゾーン) 3700円 アプローチ券(帰り)   6780円 あずさ自由席       1150円 しなの自由席       1050円 のぞみ自由席       2410円 計           14730円 一見高いように見えますが次の地図のJRが特急を含めて乗り放題です。 どこに行くかによってはこちらのほうがお得です。 http://www.tabitetsu.com/syuyu/keihansinzoon.php

pknnd922
質問者

お礼

ありがとうございます。 アプローチ券があったなんて知りませんでした。 こちらも検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#79142
noname#79142
回答No.4

大阪で行く先にもよりますが 甲府駅~名古屋駅 山梨交通高速バス 4時間ちょい 4500円 (往復8100円) 名古屋~近鉄難波 近鉄特急 2時間~2時間半 4,150円 これで約7時間 仕事で何度かやっています。 甲府~大阪は東京経由で4時間半、中央線で名古屋に出てもほぼ5時間なのでまぁその差と値段をどう見るかです。 ちなみに近鉄急行を乗り継ぐと特急料金1850円が不要になりますが、時間は2倍ですみません。

pknnd922
質問者

お礼

ありがとうございます。 このルートは最初に考えました。 金額的に検討したいと思います。

• windwald
回答No.3

ぷらっとこだま利用なら身延線経由のほうがよいでしょう。 ふじかわ回数券(2枚分・仮) 7200円 ぷらっとこだま(静岡―新大阪) 7900円×2 これでおよそ23000円で東京経由よりも安くなります。 ふじかわ回数券の金券ショップ価格にも寄りますが。 また塩尻経由の場合、大阪着19:18と遅くなることが気にならなければ、 スーパーあずさ15号、しなの16号の乗り継ぎで大阪まで行けます。 乗車券:甲府―大阪市内 7140円 自由席特急券:甲府―塩尻 1150円 自由席特急券:塩尻―大阪 2520円 片道計10810円となります。 帰りは同じコース逆行してもいいですし、名古屋までは新幹線や静岡経由でもいいでしょう。 さら大阪直通しなので周遊きっぷ京阪神ゾーンを利用するなら、 周遊きっぷ(ゆき券・帰り券は乗車券の2割引)  ゆき券 甲府―京都 5290円  ゾーン券 京阪神  3700円  帰り券 京都―甲府 5290円 特急券は同額 片道あたりなんと10810円で、なんと単純往復と同額になります。 ゆきか帰りのどちらか片道で新大阪―名古屋間を新幹線利用するなら、その片道分の値段を#2suyaginさんの示されている物に換えて計算してください。 なお大阪直通の「しなの」は1日1往復しかないため(名古屋市発着は毎時1本)ご注意ください。

pknnd922
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ふじかわ」は視野に入ってませんでした。 確かに安いですね こちらも検討してみます。

• tra_tata
回答No.1

新大阪~名古屋~塩尻~甲府ルートはいかがでしょうか。 乗車券:\7,140 自由席特急券:   \2,310 (名古屋~塩尻~甲府)  または、   \2,830 (大阪~名古屋~塩尻~甲府) ※ 乗車日が、JRが定める通常期/閑散期/繁忙期なのか読み取れないので   自由席で計算しました。   指定席利用の場合は、最大\710増額となります。 名古屋~塩尻は、特急しなの利用で、1時間45分程度、 塩尻~甲府は、特急あずさ利用で1時間10分程度です。 なお、大阪始発の特急しなのが1日1本だけあります。  ワイドビューしなの9号:大阪8:58発→塩尻12:52着 所要時間は大して変わらず、値段は少し安くなると思いますがいかがでしょうか。

pknnd922
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも検討してみます。