• 締切済み

魚捕りカゴ(網)ってそんなにすごいの

通販サイトで魚を捕らえるカゴ(網)を見ました。結構、単純な構造で価格もそれほど高くありません。商品説明でも嘘かと思うぐらい、簡単に魚が捕れるように書いてありますが、本当にそんなに捕れるのでしょうか。 また、餌はどんなものがいいのでしょうか、動物性のもの、たとえば魚のアラとかがいいのですか?植物性のもの、野菜くずなどではだめでしょうか。 そもそも、漁業権とかのややこしい問題はありませんか?

みんなの回答

  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.3

魚捕りカゴとは世に言うお魚キラーでしょうか? それともカニカゴ? まぁ順に説明しますが、まず。 お魚キラーは小魚・エビ・ドジョウ・ザリガニなどの小さい魚を捕獲に目的としたものです。 大型肉食魚などを飼育している人は池や川でエビや小魚を捕るのによく使っている人が居ます。 ちなみに入るものは、甲殻類・小魚・貝類・ウナギ・ナマズ・ドジョウ・コイ・ブルーギル&ブラックバス・ウシガエル・ウツボ・アナゴ・カサゴ・アイナメ・ゴンズイ・ヒトデ・タコ・クサフグ・イシガニ・ガザミ・モクズガ二(いらない子でウミケムシ)など色々入ります。 カニカゴは、前者と同じというか網目のサイズが違うので小魚(5cm以下の魚)がカワハギの稚魚ぐらいしか入らなくなります。(たまに網にタツノトシゴがついてたり) 前者にプラス(一部魚)で シーバス・オニオコゼ・ヒラメ・カレイ・ゲンチョウ・チヌ・池に居るカメ全種・スッポン何かが入ります。 魚キラーは川ですと、その川の漁業のルールしだいなので何とも言えません。 池はその池によって禁止されていたりするので調べてから仕掛けをすることをお勧めします。  海はおそらく平気です(ただあまり漁師さんには見られないように)。 海・川などではカニカゴは漁業組合員以外が仕掛ける・仕掛けを上げるなどの行為を会場ホワン長に見られると中学生や子供関係なく30万以上の罰金や懲役1年以上とややこしいではすまなくなります。   餌は動物質は鳥のレバーやササミなど臭いの強いものを使うと鼻のいい魚やカメ・甲殻類が来ます。 ただ餌があまって腐るとかなり臭いです。 魚は基本内臓に毒のあるフグなどを使わなければアラを使用しても問題ありません。 お勧めは臭いの強いサンマ・アジなどの脂がのっている魚(秘密餌でサケ) 野菜のあまりでは雑食性の高い甲殻類しか入らないと思いますよ。 結論を言えば臭いが強い動物質を使えば良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

そう簡単にはいきませんね、 小さな魚が入ってしまうだけです。 餌は使う場所によって違います、 川ですと、米ぬかを炒って使っていましたね。 最近は撒餌が売られていますからそれを練って入れたらいいでしょう。 漁業権のある場所ではやってはいけませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198653
noname#198653
回答No.1

魚とりカゴ かにカゴと同じように使いますが、ストッキングにアミアビなどの釣りえさを入れて吊るすとよいとおもいます。 根魚の小さいのが入るかな?構造的に弱いような感じですね。 なかなか簡単にはいかないとおもいます。毎日チャレンジでコツが必要かとおもいます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AD%9A%E6%8D%95%E3%82%8A%E3%82%AB%E3%82%B4&num=100&safe=off&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=kw22U6KGFsvo8AWPooHoDw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=947&bih=1214#facrc=_&imgdii=_&imgrc=GRoDrAtzWthKHM%253A%3BUjzVhufu4lKDBM%3Bhttp%253A%252F%252Fimage.rakuten.co.jp%252Fsh-midoriya%252Fcabinet%252Fmidoriya06%252Faq80751-01.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fitem.rakuten.co.jp%252Fisozakistore%252F10000123224333%252F%3B600%3B600 かにカゴ これは、よく。河川で10月以降にモズクガニを取るのに使うものでこっちが実績多いでしょう。 魚のアラで寄って来る、底を這うものが入ります。でかい下りウナギなども。海でもカニやうつぼ入るとおもいますよ。 餌は魚のアラをネットに入れればいいでしょう。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%8B%E7%B1%A0&num=100&safe=off&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=uwy2U7vQOYuj8AXS_4LwAw&ved=0CEAQsAQ&biw=947&bih=1214&dpr=1.25 魚のアラをネットにくるんで包みます。 獲ってはいけないものは釣りと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【サビキ釣り】に使う冷凍エビのミンチを入れる網カゴ

    【サビキ釣り】に使う冷凍エビのミンチを入れる網カゴがありますが、水面に入れるとすぐに流れ出てしまってすぐに空になります。 なんか釣具メーカーと餌を売っている釣具屋がグルな気がしてなりません。 魚は音と臭いで寄ってくるのでそんなに大量放出させる必要性がないので、1番網目が細かいサビキ用のカゴってどれになりますか? 出来るだけ穴が小さい、穴がない網カゴが欲しいです。

  • かに網で蟹をつりたいのですが

    前日テトラポットで夜釣をした時に魚用の網カゴを沈めて置いたら(15)cmほどの渡りがにが入ってました その網カゴは入り口が小さいのであまり大きいサイズはつれない気がするので大きいサイズを釣るためにかに網を買おうとおもいます サイズUPは期待できますか? あとテトラポットの隙間に沈めておくか 遠投するかで釣果はかわってきますか? あと餌は何が一番ですか? 優しいかたおしえてください

  • インターネット販売を始めます。色々教えて下さい。

    来月の1日よりホームページを作成してインターネットでの販売を考えています。 売る商品は、「動物生体」と「動物の手作り服」と「動物のカゴやエサ」です。 動物取扱業の登録は問題ありません。 事業所なしで繁殖所での生体販売となります。 ホームページに記載するものは、「動物取扱業の登録番号」「特定商取引法の表示」以外に何かありますでしょうか? また、同じような服を売っているホームページに「意匠権」という物もありましたが、これは必要なのでしょうか? また、動物のカゴを近くの安いペットショップ(他の通販価格より500円以上も安い)で買って、それを少し高値で販売するというのはいけない行為なのでしょうか?エサも同じ事を聞きたいと思っております。 何分、ネット販売においては初心者ですのでご教授頂けましたら幸いです。

  • 魚は私達のことを何だと思っていますか?

    一般的に魚を含む変温動物はなつかないというのがペット界隈の通説ですが、彼らは人間を何だと思っているのでしょうか? そもそも動物と認識しているかも怪しいので水槽の前にコレが現れると餌が落ちてくる、程度に認識していると思っていたのですが、見ているとどうも早く餌をくれと言うような動作をしているように見えます。 例えば亀だとガラスをせわしなく引っ掻いたり、魚だと苛立たしげにこちらを見ながら行ったり来たりします。 実際のところどうなのでしょう?

  • あるベジタリアンの主張

    あるベジタリアン(Aさん)が肉を食べる人(Bさん)に向かってこう言います。 「あなたは動物を虐げている。」 Bさんは反論します。 「あなたも野菜を虐げているではないか。」 Aさんは答えます。 「はい、確かに私は野菜を虐げています。しかし、動物である私は、野菜の痛みよりも、動物の痛みに同情を覚えます。ですから、同情のより少ない野菜を食べるのです。傷ついた魚よりも、傷ついた人間の子供の方が、かわいそうだと思うのと同じ構造です。」 Bさんは考えこんでしまいました。 Aさんの主張は正しいと思いますか?お聞かせ下さい。 (このベジタリアンは便宜的に用いた空想の人物です。)

  • 草食動物のタンパク同化

    草食動物は、肉、魚のようなタンパク源を摂取せず、草等の植物を食べています。植物は一般的には炭水化物です。 一方、ゾウなどの草食動物は、巨大な筋肉等を保持しています。そして、筋肉等のタンパク質は、周知のようにアミノ酸から構成されており、アミノ酸には窒素が含まれています。 さて、草食動物では、タンパク質を構成するアミノ酸中のアミノ基などの窒素源は、どこから摂取しているのでしょうか? えさの植物に窒素も含まれているのでしょうか? 

  • ベジタリアンの言い分

    私は中途半端なベジタリアンです。 動物が大好きで、動物の肉が食べられません。 魚も同じ理由で食べられません。 目の前においしそうな豚のしょうが焼きがあっても、 生きている可愛いブタたちを想像したら 吐き気がして ぜったい食べることができません。 そのことを友達に言うと[おかしい]と言われるし、 「かわいそうって思うんじゃなくって、 その動物たちに感謝して食べるんだよ。」 とも言われます。 これは屁理屈になりますが、 私たちは動物がなにを考えているか分からないから、 わたしたちがどれだけ感謝して食べたって 動物には感謝していることが伝わらないし 感謝する意味はないとおもうんです。 あと、これもよく言われるんですが 「じゃあどうして野菜は食べるの? 野菜だって生物だよ?生きてるのに食べるの?」 こう言われるとなにも言えなくなってしまいます。 確かにそうなんですけど、植物には目や鼻や口がないし 鳴くこともなく、血も出ないので 私は気にせずむしゃむしゃ食べてしまいます。 ほんとうに 自分がどうしてこんなに悩んでいるのか分からないんですけど 思いつめすぎて、野菜も食べるのやめようかな…… とか考え出してしまいました。 なにを食べたらいいのか分かりません(;_;) あと、どなたか 「じゃあどうして野菜は食べるの? 野菜だって生物だよ?生きてるのに食べるの?」 この意見にどうやって反論したら 相手を黙らせることができるか、 なにか考えがある方は教えてほしいですxx (投稿カテゴリーが生物学になっていますが、 よくわからなかったのでこれにしてしまいました。)

  • 動物と植物両方に感染できるウィルスってあるの?

    動物と植物両方に感染可能なウィルスってあるのでしょうか? 疑問のきっかけは先日NHKで生命大躍進といった番組があり、その中で動物のロドプシンと植物(渦鞭毛草)のロドプシンが同じ構造である、動物のロドプシンは植物のDNAを取り込んでできたものだという説です。 となるとレトロトランスポゾン を疑いたくなるのが人情だと思います。 アグロバクテリウムがヒーラ細胞に働いたってのは一時期結構話題になたっと思いますが、私はこれの詳しい話をしりませんし、そもそも生きた動物ではないので例にあげていいものかどうか。 動物と植物両方に感染するウィルスっていくらかあるのでしょうか?

  • なぜ肉や魚は食べず野菜のみを食べるのですか?

    宗教的な理由があるなら納得できるのですが、 なぜベジタリアンやヴィーガンと言った方々は、 肉や魚を食べず野菜のみを食べるのですか? 可哀想だからという理由でベジタリアンになる方もいらっしゃるようですが、 植物は可哀想ではないのでしょうか? 最近昆虫スナック(?)などの食べ物が出てきていますが、 虫も動物なのでベジタリアンやヴィーガンの方々は食べないのでしょうか?

  • 動物愛護団体の方々は動物を殺すことに憤りを感じてい

    動物愛護団体の方々は動物を殺すことに憤りを感じていらっしゃるのですか? しかし、人間は生きていれば必ず動物を殺しています。例えそれが間接的であろうと住処を追われ、食料である植物を刈り取られれば、結果的に動物を殺した事になるのではないでしょうか? よくベジタリアンだから動物殺しに関わってないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、野菜を作る過程で多くの動物を殺していますし、食以外にも人間社会で生きる事自体が自然環境に負荷を掛けていることに気付かないのでしょうか? そもそも文明は環境破壊 生き物を殺して成り立っていて、その恩恵を享受しておきながら動物愛護などとよく言えたな。と思います。私がイカれているのでしょうか?