• 締切済み

mediawikiを使用する際の情報漏洩リスク

yaitocの回答

• yaitoc
回答No.1

mediawikiに情報を吸い上げる機能は多分無いと思います。気になるならファイアウォール等でmediawikiを動かすサーバーからプロキシやインターネットに接続できないようにしては如何でしょうか? 他に気になるなら所はリファラーでしょうか。 ブラウザでリンクを辿ると、リンク元のurlがリンク先のサーバーに送られますが、mediawikiではページのタイトルがurlに含まれるので、タイトルが他者に知られる可能性があります。