• 締切済み

プロキシサーバー使用時のDNSについて

プロキシサーバーを経由せずにインターネットをした場合は、契約しているプロバイダのネームサーバーを利用してブラウジングしますが、プロバイダと関係のないプロキシサーバーを経由した場合、そのプロキシサーバーのネームサーバーを使用するのでしょうか? プロバイダからすれば、契約者がどのページを閲覧しているか一目瞭然ですが、常にプロバイダから他のプロキシを経由した場合はどうなるでしょうか? この場合は、IEもしくはNEでプロキシサーバーの設定をした場合です。

みんなの回答

noname#41381
noname#41381
回答No.3

他のお二方と違う意見なのですが... ブラウザのプロキシ設定はDNS解決もプロキシサーバにゆだねると思います。 パソコンのネットワーク設定とは関係なく、プロキシサーバ側で名前解決をすると 思いますよ。 ※試しにhostsに適当なホスト(FQDN)を登録してプロキシ経由で接続したところ、  ものの見事にhostsは無視されました。 >プロバイダからすれば、契約者がどのページを閲覧しているか一目瞭然ですが、 >常にプロバイダから他のプロキシを経由した場合はどうなるでしょうか? > プロバイダで取っているログはhttpのアクセスログではなく、アクセスサーバ等の 接続ログだと思います。 この接続ログのレベルによりますが、TCPレベルで監視できれば、httpのURL何かもログとして残ると思います。 これはたとえプロキシを利用しても、プロバイダを経由することになるので、ログには残ってしまう ということです。

回答No.2

経験者+専門家割る2という事で、お願いいたします(謎) 回答はProxyServerを使っていても、使っていなくても、DNSサーバは変わらない です。 1:ProxyServer クライアントの端末からの要求を代理応答するサーバ AというHPを見たいとなると、ProxyServerがAのHPのデータを取りに言って その結果をクライアントに送信し、キャッシュとして残す という動作を取ります。 で、ProxyServerはHPのアドレスをIPアドレス版で依頼されます(ここがネックで ProxyServerは基本的に、IPアドレスとドメイン変換はしません。) 2:DNSサーバ ドメイン名とIPアドレスの変換をするサーバで、他のDNSサーバに問い合わせて、最終的なIPアドレスを見る 3:DHCPサーバ クライアント端末にIPアドレス・DNSサーバのIPアドレス・ディフォルトゲートウエイ等の情報を送り、IPアドレスの付与を自動的にする という事で、DNSのIPアドレスは接続している限り変わりません。 また、プロバイダのDNSサーバ(例:pro.ne.jb)も、他ドメインの場合は(例:pbo.go.bp)、他のDNSサーバに問い合わせて、IPアドレスに変換しますので、 DNSサーバが変わるという動作もしません。 4:IPアドレス プロバイダから付与されるIPアドレスには クライアント用と ディフォルトゲートウエイのと DNSサーバのが、同時にクライアントに渡されます。 IPアドレスの開放・再取得をしない限り または、回線の切断・接続をしない限りは 変更はされません。 と、こんな感じでしょうか・・・・(^-^;

noname#37134
noname#37134
回答No.1

プロキシサーバを使用したとしても、まずは、PC1台が、契約プロバイダと実接続しているはずですが… プロバイダと関係のないプロキシサーバーとは、どういうことでしょう? プロキシサーバという概念や現実的にどのようなlan構築となっているか定かではありませんが、もう少し、どういった点で困っているか、分かると回答しやすいです。 実際、プロキシサーバ経由で使いたいけど、設定できないと言うことなら、アドバイスのしようもありますが… DNSが分かるかどうかの問題なのですか? プロキシ使おうが使うまいが、接続したプロバイダのネームサーバーは、変わらないはずと思います。

関連するQ&A

  • プロキシサーバとDNSサーバについて

    初歩的な質問ですいません。 社内LANにDNSサーバとプロキシサーバがある場合について教えてください。社内端末からインターネットにいく場合、端末はプロキシサーバとDNSサーバのどちらに先にアクセスするのでしょうか。 プロキシサーバにアクセス後、DNサーバに解決に行くのでしょうか。それとも、DNSを利用してプロキシの名前解決をしてからプロキシサーバにアクセスするものなのでしょうか。

  • プロキシサーバーってなんですか

    インターネット接続のなかで、「proxyサーバーを使う、使わない」という設定がありますが、これは何をするものなのでしょうか。私が契約しているプロバイダは、プロキシサーバーを用意してくれているので、もし有効なものなら使いたいのですが。みなさん、宜しくお願いします。

  • プロキシサーバについて

    ※WEBサーバを構築し、公開を目的としているのが前提です。 ※Windows XP -Home 自分の理解としては、 プロキシサーバを利用しないと ユーザのコンピュータ(要求元) ←→ WWWサーバ(要求先) 一方、ユーザがプロキシサーバを利用して目的のWebページを閲覧する場合、ユーザの代わりにプロキシサーバがWWWサーバにアクセスして目的のWebページを取って来てくれるので、 ユーザのコンピュータ(要求元) ←→ プロキシサーバ ←→ WWWサーバ(要求先) となると思うのですが、どうやって、プロキシサーバを入手し、 どうやって設定をしたらいいのかが分かりません。 自分がインターネットにアクセス(繋ぐ)場合にIPアドレスができますが、 そのIPには直接にアクセスはされたくない場合とかのために。

  • プロキシサーバーがあるプロバイダー教えてください

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 いま新しいプロバイダーを探しているのですが、インターネットのセキュリティーを考え、できれば会員が利用できるプロキシサーバーを設置してあるプロバイダーに入りたいのですが、いろんなプロバイダーのHPを閲覧していてもプロキシサーバーについて書いてあるところがなかなか見あたらないので、プロクシサーバーを設置してあるプロバイダーの情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてもらえないでしょうか。 また、gooなどの検索ではそのような情報がうまく引っかからなかったので,そういった情報が入手できるHPなどがあれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プロキシサーバーについて

    学校でPCを使ってますけど 2ちゃんねるとかができない SNSができないとかいろんな不便有 学校のPCはぐぐったとこ、コンテンツフィルタリングが 掛かってるようなので プロキシサーバー(インターネットの経由先?) そこを変えて 家のプロバイダのサーバーから入ったらどうかなと 考えてます。 より調べて プロキシは通常隠れているから 診断君というサイトへ行くといいよ といわれましたが いってみたところ どれがアドレスかポートか分かりません http://www.taruo.net/e/ 困ってます。 誰か分かるかたお願いします

  • プロキシーを通すことについて

    http://www.cybersyndrome.net/ こういうサイトでプロキシーサーバーを見つけて、それを利用してインターネットブラウジングをしたいと考えています。 ここで、ふと疑問に思ったのですが、そのプロキシーサーバーが悪意を持って作られている場合、プロキシーを通すという設定をしてブラウジングするだけでもウィルスに感染させられたり、 悪意を持った攻撃をされることってありうるのでしょうか? ネットの仕組みに詳しくないので馬鹿げた質問かもしれませんが、お答えいただけると幸いです。

  • プロキシ接続になりません。

    こんにちは。 どうも分からなくて質問させてください。 IE6にて、プロキシ経由での接続(いわゆる串を刺した状態)を行いたいのですがなぜか設定が無視されます。 ブラウザ:IE6 ネット接続:地元ケーブルTVのプロバイダ IEの「ツール」ー「インターネットオプション」-「接続」タブの「LANの設定」にて、「プロキシサーバー」のところに、ネットなどに乗っているプロキシサーバーのアドレスとポートを設定するのですが、設定後に ■http://taruo.net/e/ ■http://www.cybersyndrome.net/evc.html などで確認してみると、まったくプロキシ設定が反映されていません。 もちろんそのページでは「更新」ボタンを押して確認していますし、例えばIPが乗る掲示板などに試しに書き込んで確認しても、やはり反映されていません。 そのくせ、例えばもう使えなくなったプロキシ等を設定するとちゃんと(?)インターネットに接続できなくなります。 (とういう事は設定そのものは反映しているはず) どうしてIEのプロキシ設定が無視されるのでしょうか? Windowsの設定そのものにどこか設定しなければいけない箇所とかがあるのでしょうか? または自分の契約しているプロバイダによって、プロキシ接続ができないというような事があるのでしょうか? PCの事が分かったような書き方ですが(?)、実は初心者ですので、どなたか原因が心当たりのかたいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • プロキシサーバー

    こんにちは。いつもお世話になってます。 早速なのですが、プロキシサーバーを経由するにはどうやったらできるのでしょうか? ちなみに回線はNTTのBフレッツ、プロバイダはOCNです。

  • プロキシ

    ソースネクストウイルスソフトZEROのアップデートをするため、プロキシサーバ経由で接続してる場合、アップデートの設定でプロキシの設定をすると知らぬ間に、何故かIE7の接続設定のプロキシのチェックが外れてインターネット接続ができなくなるのですが?

  • 本当にプロキシ経由なのか?

    はじめまして。 環境はWindowsXP IEのVersionは6.0です。 現在、IEでインターネットにアクセスする時にプロキシ経由になるようにIEの設定を行っています(つもりです)。 「ツール」ー「インターネットオプション」ー「接続」ー「LANの設定」で「プロキシサーバーを使用する」にチェックをつけて、サーバーアドレスを入力してあります。 (ケーブルTVのプロバイダで常時接続) サーバーのアドレスは http://www.cybersyndrome.net/index.html などのサイトからもらってきて設定してます。 かなり高速にサクサク動いています。 ところが、あまりにサクサク動くので本当にプロキシ接続になっているのかなぁと疑問が沸いてきました。 http://www.cybersyndrome.net/evc.html などで調べてみたんですが、プロキシのサーバーをいろいろ変えて試してみても この画面にでてくるパラメータが全然かわらないんです。 「ユーザーのIPアドレス」や「」ユーザーのホスト名」などなど。 これって、正常にプロキシ経由の接続になっているのでしょうか? 現在、確実にプロキシ経由で接続されている、と判断するのはどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに設定するサーバーのアドレスによってはネットに繋がらなくなったりしますのでIEの設定自体は確実に反映されていると思うのですが。 どうかよろしくお願いします。