プリメインアンプのAUXにBDプレーヤーを接続する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • プリメインアンプのAUXにBDプレーヤーを接続する方法について詳しく教えてください。
  • オーディオケーブルを使用してBDプレーヤーとプリメインアンプを繋げることで、Blu-rayのライヴの音を楽しむことができます。
  • 映像端子を接続しない状態でも視聴可能ですが、一部のDVDオーディオは専用の出力機器が必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリメインアンプのAUXにBDプレーヤーを接続?

こんにちは。早速ですが質問させて頂きますね。 先日、DENONのPMA-390REと言うプリメインアンプを購入したのですが背面のINPUT端子にAUXと言うモノがありマニュアルにはBDプレーヤーを接続とだけ説明されていました。 これは具体的にどの様な使い道があるのでしょうか? 私としてはライヴ音源が好きなのでオーディオケーブルでBDプレーヤー(DVDプレーヤー)とPMA-390REを繋いでBlu-rayのライヴの音だけでも聴けたらなぁ~と思うのですが やはり映像端子を接続しない(もといTVも接続しない)状態での視聴は機器やDiscに良くないのでは?とも思います。 またDVDオーディオと言うメディアを聞いた事があります。 少なくても椎名林檎のMoraと言うBOXで出ていた筈です。 聞くところによれば画像はPCのスクリーンセーバーみたいな感じで音源として楽しむ商品と認識しております。 スクリーンセーバーとして映していると言う事は、やはり映像端子に関する私の不安は、 あながち外れてはいないのかも・・・ それに専用のDVDオーディオ出ないと正常に再生、出来ないのかも・・・ と言う気がします。 オーディオ関連に詳しいお方の御意見が聞きたいです。何卒、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198652
noname#198652
回答No.2

AUX端子は「外部入力」です。 なので、CD、DVD、BD、VHS、TUNER、ipod、iphone、PC・・・。 今の時代であれば、レコードプレーヤー以外であれば、なんでも挿して大丈夫です。 レコードプレーヤーでも比較的安い製品は「フォノイコライザー」が内蔵されております。 「フォノイコライザー内蔵」であれば、挿しても大丈夫です。 そして、音声だけ楽しんで画面を映さなくてもアンプやBDに問題はないですよ。 DVDオーディオは、専用のプレーヤーを使用しなければ再生できないですが、 音声だけ楽しむことも当然大丈夫です。 なので、AUX端子にはレコードプレーヤー(フォノイコライザー無)以外の 好きなプレーヤーを挿しても大丈夫です。 ipod等はイヤフォンから接続しても、別売りの映像出力と音声出力がついた dockから接続しても大丈夫です。 PCもイヤフォンからでも、USB-DACからでも大丈夫です。 ゲーム機の音声だってもちろんOKです。 ハッキリ言えば、INPUTの端子はPHONO以外は同じ入力です。 PHONO入力は、レコードプレーヤー以外挿してはいけません。 フォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤーも「フォノイコライザーをOFF」にしなければ 挿してはいけません。 とんでもない音がでて、スピーカーが壊れちゃう可能性があります。 なので、海外のアンプなのでは、入力端子に機器の名前は書いておらず 入力1、2,3,4、っというように番号だけのアンプも多いです。

NERD-RAGE
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。勉強になりました。 お陰様で一通り納得出来ましたので質問を閉め切らせて頂きます。 改めてお礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ プリメンアンプなどの、AUX入力端子は、接続機器名が無い、もう一つの入力端子、補助入力などとも呼ばれますので、基本的に同レベルの信号であれば、何を接続してもかまいません。 極端に信号として違う物は、アナログレコード再生の針先振動で発電された信号(フォノ入力という専用端子を使います。)とか、マイクの信号(マイク入力という専用端子が無いと使えませんね。)と言った物です。 さて、もう一点気になった部分が、、、 CDとDVDとBDは、外見で殆ど同じ物ですが、全く違う物なので、対応した機器でなければ利用出来ません。 CD再生機で、DVDの音声も、BDの音声も再生は出来ません(未対応として、読み取れないからエラー、ディスクを吐き出します。) DVDプレーヤーの殆どはCDも対応しています。しかしBDに対応したBDプレーヤー(レコーダー)以外は、BDには未対応なので、エラー、ディスクを吐き出して終わりです。 BDを再生するには、BDに対応した機器が必用で、対応した機器をBDプレーヤー(レコーダー)と呼びます。 実際に再生可能であれば、音声信号だけならば、プリメインアンプのAUX端子経由で楽しめます。 ただ、DVDやBDのほとんどが、画面表示を組み合わせたリモコン操作を前提としていますので、操作性については画面が無いのは非常に痛い所だと思います。 DVD-Audioは、1999年に、SACDとほぼ同時期に発表された、次世代高規格CDの一種です。 今で言う「ハイレゾ」が持ち味でしたが、需要が無かったのか、普及せずに実質上で収束、終了した方式です。 SACDと違い、DVD系列だったので、音声再生が主目的でも、操作系にテレビ画面が必用という、現在のDVD-VideoやBDとほぼ同じだったので、映像系不要のSACDとは多少違った結末に至りましたね。 (SACDも普及したとは全く言えませんが、今でも細々と生き残っています。) DVD-Audioの再生に関しては、今でもDVD-Video機器の一部などで、対応を存続している機器は在ります、ただ、音源製作は完全に終わってます、、、 (デジタル的な数値規格としては、すでにBDが、包括出来ますしね。)

NERD-RAGE
質問者

お礼

SACDプレーヤーも同時期に買ったのですが当初はユニバーサルプレーヤーを買うべきだったかも?と後悔していました。 しかし、どのみちメニュー画面を見れない状態で操作するので現実的では無いのかもしれません。 また、ユニバーサルプレーヤーならポータブルTVを接続する事であるいは! とも考えましたが予算やスペースに対してどれだけ使うのか?と言う問題もありますし音質としても満足のいくモノか分かりませんので私の考えていた 「Blu-ray Discの音声だけ再生する」方法、自体あまり実用的では無いのかもしれません。 納得する事も出来ましたし、これにて質問を閉め切らせて頂きます。 誠にありがとうございました。

• wormhole
回答No.3

>画面が無いのは確かに不便ですがメニュー画面の代わりにリモコンで再生やチャプター選択をが出来れば・・・と思っています。 メニュー画面を見ながらカーソルをリモコンで操作するんですけど。 >マニュアルにはDVDプレーヤーやBlu-rayプレーヤーを接続出来るみたいな感じで書いてありましたが一般的な用途はどう言ったモノになるのでしょうか? 繋げられるものならなんでもよいので一般的な用途というのはありません。

NERD-RAGE
質問者

お礼

二度にわたっての、ご助言、誠にありがとうございました。 お陰様で納得する事が出来ましたし質問を閉め切らせて頂きます。 また機会があれば宜しくお願いします。 それでは。。。

• wormhole
回答No.1

>やはり映像端子を接続しない(もといTVも接続しない)状態での視聴は機器やDiscに良くないのでは?とも思います。 機器やディスクに良くないということはありませんが、 再生するのにメニュー操作が必要なものもありますから映像がないと不便です。 >それに専用のDVDオーディオ出ないと正常に再生、出来ないのかも・・・ DVD-Audioのディスクは対応したプレイヤーでないと再生できません。 ただし通常のDVDプレイヤーで再生できるハイブリッド仕様のものもあります。

NERD-RAGE
質問者

お礼

早々の、ご助言ありがとうございました。

NERD-RAGE
質問者

補足

早々のご回答有り難うございます。 画面が無いのは確かに不便ですがメニュー画面の代わりにリモコンで再生やチャプター選択をが出来れば・・・と思っています。 この方法を使ったからと言って特別、機器に悪影響を与えるわけでは無いと言う事ですね。 そうなると気になるのは背面のINPUT端子のAUXです。 マニュアルにはDVDプレーヤーやBlu-rayプレーヤーを接続出来るみたいな感じで書いてありましたが一般的な用途はどう言ったモノになるのでしょうか?