• ベストアンサー

TH-L6500JとBD(DVD)プレーヤー接続について

よろしくおねがいします。 使用機器 プロジェクター(パナソニックTH-L6500J) BDレコーダー(パナソニックDMR-BR550)もしくはDVDプレーヤー(ソニーDVP-NS700H) HDMI-DVI変換ケーブル(http://www.mco.co.jp/goods/1191390231869/) 以上をHDMIケーブルにHDMI-DVI変換ケーブルを使用して接続をおこなってみたのですが、映像が表示されません。 プロジェクター側はDVI-D入出力端子なので物理的に接続はできているとは思うのですが・・・ ご返答のほどよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 私も詳しくはないのですが、昨年のイベントでパソコンからプロジェクタ接続で、同様の体験をしております。 今回のご質問を拝見して、はて?なぜ? と思い少しですが検索してみたところ、不確かですが、私の想像です。 変換アダプターとしていくつかみたら、DVI出力をHDMIの機器でみる事は出来るようですが、逆は書かれていない(私が見つけられなかっただけかも?)ので、無理なんじゃないのでしょうか。 憶測の上に想像ですが(爆笑)HDMI出力は接続先の情報を取得するデータ通信があるのかもしれません。 すると 出力側は「あれ、正しい表示モードの情報がかえってこない、出力停止」なんて状態かもしれません。 たしかHDMI信号には接続した機器間で承認手続きが有ったような気もします。(映像や音声のコピーを規制するためだったかな?) パソコン等でグラボとアダプタがそれぞれ専用の組み合わせが必要な記事もありましたので、、、、

makki-09
質問者

お礼

ありがとうございました。違う方法でつなぎたいと思います。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・HDMI出力には、コンテンツ保護の為にHDCP技術が使われています  (コンテンツ保護の為に暗号化して出力していると思ってください) ・その場合、DVI側もHDCPに対応している必要が有ります  (暗号を解読して、元に戻して再生すると思ってください) ・プロジェクターがHDCP対応でないため(プロジェクターの製造は2001年ですから、HDPCの技術が開発される前・・HDMI発売よりHDCPが使われています)映像が表示されない物と思われます ・他の接続方法、D端子・コンポーネント・S端子・コンポジット等で接続をしてください

makki-09
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そのような技術があったとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 数年前の液晶PJ、AE200はHDMI入力可能でしょうか?

    数年前に購入し眠っていたパナソニックの液晶プロジェクター、 TH-AE200を活用したいと考え、パナソニックのBDレコーダーDMR-BW800 との接続を考えております。 DMR-BW800にはHDMI端子がついており、TH-AE200にはDVI-D端子が ありますので、HDMI-DVI変換コネクタをかまし10mのHDMIケーブル (SONY製、2万円)で接続したところ、映像が映りませんでした。 DMR-BW800の出力設定はHDMI優先にしていますので、正しいはずです がやはりHDMIは旧世代のものと相性が悪いのでしょうか? 知見のある方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • 最近、Panasonic VIERA (TH-L37D2)を買いました

    最近、Panasonic VIERA (TH-L37D2)を買いました。 5年ほど前に買ったDIGA (DMR-EX200V)とHDMIケーブルで接続したら、 「ビエラにリンク!」できますか? また、できたとしても、機能が制限されることはありますか? どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パナソニックTH-L37R2のHDDデータをBDに

    パナソニックテレビTH-L37R2を使用しています。 HDD内蔵タイプなので、録画したデータをBDに落としたくて、BMR-BR580を購入しました。 お部屋ジャンプリンク機能の付いている、BDレコーダーでないと、 録画番組データを取り出せないとは、思いませんでした。 なんとか、ならないでしょうか?

  • HDD搭載ハイビジョンBDレコーダーがLAN接続できない。

    HDD搭載ハイビジョンBDレコーダーがLAN接続できない。 直接LANケーブルを地デジTVにつなげてアクトビラはすぐ見れましたが、 DMR-BR570にLANケーブルを指して 録画したデーターをXP機のPCで見ようとしましたが LAN接続ができません。 どうやったらLAN接続ができるのでしょうか? 録画したデータをPCでコピーして PCでも見ることができるのでしょうか? HDD搭載ハイビジョンBDレコーダー DMR-BR570 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-BR570

  • BDレコーダーと周辺機器の接続方法を教えて下さい。

    家電ビギナーです。 BDとBSの映画を録画してプロジェクターで楽しみたいと思い、EPSONのEH-TW5200Sを購入しました。 ホームシアターは手持ちのSONYのHT-CT660を利用しようと思います。 あと、BDレコーダーにパナソニックのブルーレイディーガDMR-BRT260を購入しようと思いますがHDMI出力端子が一つしかありません。 簡単に、レコーダーからプロジェクターとホームシアターに接続すればいいのかなと思っていましたが接続の仕方があるのでしょうか? どなたかご存知の方、接続の仕方をお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BDプレーヤーでのAVCHDのダビングについて

    SDカードに入っているデータ、AVCHDの動画をパナソニックのDMR-BR500でBD-RWにダビングしたところ、 そのままパソコンでも再生することが出来ました。 逆にパソコンでSDからBD-RWに、パソコンとBDレコーダー両方で再生できるようにダビング?(コピー?)しようとすると、なかなか手間取りました。 BDレコーダー(DMR-BR500)では「取り込み」という作業をしたのですが、その際自動でPCでも再生できるように変換するようになっているのでしょうか? こんなに簡単にダビングできてしまうとは知らず、目からウロコなのですが この方法だとデータを後々編集する際に今後弊害などはないのでしょうか? このままで大丈夫であれば、明日また動画を撮る予定があるので、SDカードをフォーマットしたいと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非ご教示ください。

  • BDレコーダー、DVDプレーヤー、テレビの配線

    DVDをダビングしたいのですが、どう配線していいか分かりません…。 すいませんが教えて下さい。 1. コンポジット?(赤白黄)かS端子ケーブルでBDとDVDをつなげばいいですか? 2. BDとテレビはHDMIケーブルでつなぎますねよ。 3. DVDとテレビはつながなくてもいい? 4. アンテナは関係ない? 5. HDMIケーブル1本、S端子ケーブル1本があればいいですか? テレビ:REGZA 32RH500 (地デジ、BS) BDレコーダー:DMR-BWT510 DVDプレーヤー:IT-900H

  • プロジェクタをDVI→HDMI変換でPS3に繋ぐ方法

    DVI端子入力がついているプロジェクタにps3を繋ぐときDVI→HDMI変換アダプタを使用することで映像が映し出されるでしょうか。 HDMIはデジタル信号ということは分かるのですがDVIは分かりません。 また、この場合「PS3→HDMI→HDMIからDVI変換アダプタ→プロジェクタ」と 「PS3→HDMIからDVI変換アダプタ→DVI→プロジェクタ」 どちらが画質的によいでしょうか。要するにHDMIとDVIのケーブルどちらを長くしたほうがよい画質が保てるかということです。 もうひとつプロジェクタにくわしい方に質問したいのですが部屋の蛍光灯が60wでプロジェクタ投影距離が4.5メートルぐらいの場合どのぐらいの場合、輝度がどのぐらいのプロジェクタが使用できますか。(蛍光灯がついたままの状態です。) 質問がごちゃごちゃしていてすいません。よろしくお願いします。

  • BDプレイヤーとテレビを接続しても映りません

    <テレビ> TOSHIBA REGZA 26A9000 <BDプレイヤー> Pioneer BDP-3130-k 本日上記のBDプレイヤーを購入したので、HDMIケーブルでテレビと接続しましたが、テレビに出力できません。(何も映りません) ケーブルは、ELECOMのCAC-HD10BKというものを使用しました。 入力切替は何度も確認し、何度かケーブルの抜き差しもやってみました。 BDプレイヤー自体は電源もついており、作動しているようなので、本当にただ出力だけができていない状態です。 ケーブルがおかしいのかと思い、試しにノートパソコンとテレビを接続してみたら、何の障害もなく自動的に接続され出力もされましたので、ケーブルのせいではないと判断しましたが、そうすると何が悪いのか、またどうすればよいのかわかりません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • STBとTVとBDの接続方法

    現在、CATVのSTB(パナソニック TZ-DCH2810)とAQUOS LC-37GX4WをHDMIケーブルで接続しています。このSTBはHDD容量も250Gのみなので先々にはHDD付きのBDレコーダーとの接続を予定しています。そこで2点疑問があります。  (1)この場合、BDとの接続はどのような形になるのでしょう。というのもSTBにはHDMI出力端子は1つのみです。BDをS映像端子で接続するというのはありえないと思われます。  (2)BD機器がシャープの機器だとファミリンクもできるのではと考えていますが、STBがパナソニック製では無理なのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう