• ベストアンサー

アメリカ人は憎まれ口を叩いても喧嘩にならない?

映画とかで、お互いがジョークというよりは憎まれ口に近い会話がよくされてますが、あれは彼らの中ではセーフなのでしょうか? うまい例えがパッとは思いつきませんが 例えばアフロとハゲないるとして 「良い天気だな?」 「お前の頭のテカリでより一層な」 「そういや、うちのインコが言ってたぜ、お前の頭にはエサ貰ったって住みたくないってな」 なんかこんな感じのやつです 一体どうなってるんでしょうか? アメリカに詳しい方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

その人が育った環境にもよると思いますが、アメリカのある種の層の人達にとって、そういう会話は親しい友達同士でとても重要なことみたいです。男友達同士の「減らず口」の言い合いは、ユーモアのセンスのみならず、「男っぷり」の張り合いみたいなことらしいです。 他人の悪口や減らず口なんて言わない男性が理想的と信じる日本人には理解出来ないかもしれませんが・・。 ただし、初対面のような大して親しくない相手にそういうことを言うのは、殺されても仕方ないくらいNGらしいです。現地のアメリカ文化に馴染むには、そういうことを知ることも大事らしいです。 ・・・ってつい最近やってたクリント・イーストウッド主演のアメリカ映画で言ってましたよ。「グラン・トリノ」ってのです。気が向いたら観てみてください。

gaitu
質問者

お礼

おー!そうでしたか! グラントリノ、観たい映画リストに入れてありますがまだ借りれてません 凄い良い映画みたいですね ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• oignies
回答No.5

いえいえ。そんなはずはないです。 許される場合もあるが、許されない場合もあり、許されなかった場合には悲惨なので、たいして英語ができない日本人は安全策をとり、喧嘩のたねになるようなことはいわないのが一番です。 対等に、喧嘩するには相当の英語力が必要で、喧嘩した後、仲直りするにはそれ以上の語学力が必要です。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

既出のご回答のとおりだと思います。 「彼らの中ではセーフ」なのでしょうが、その「彼ら」は、話している当人達(仲間内)です。アメリカ人一般でなくて。 親しさや間柄は関係します。場も。 また、「アメリカ人」と言ってもいろいろな考え方の人がいるようでして(下品な言葉を好まないとか)、やはり、相手や言葉を選ぶ必要があります。

• ybnormal
回答No.2

別にアメリカ人に限らず、よく知っている仲ならセーフでしょう。ただアメリカ人は仲が良くても、基本的にハゲとかチビとか見かけや身体的な指摘をするジョークは避けるのが普通です。

• trytobe
回答No.1

アメリカンジョークですし、 同じようなことは、ハゲをネタにした日本のお笑いコンビや、アフロとのお笑いコンビが、よくネタとしてやってます。 映画で、互いに付き合いも長いどうしなら、そんなことをいうのも日本人だって同じです。商店街なり軒先なり銭湯なりスポーツジムなり飲み会なり。