-PR-
解決済み

SampleのServletが実行できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86605
  • 閲覧数414
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

数週間悩んで解決できませんでしたので、投稿させて頂きました。
環境は以下の通りです。
OS :WindowsNTServer4.0(SP6)
WebServer :IIS4.0
Servlet-Engine :Tomcat3.2.1(バイナリ版)
JavaVM :J2SE SDK 1.3.02
IIS-Tomcatリダイレクタ:isapi_redirect.dll

設定の仕方は、
http://www.dmz.hitachi-sk.co.jp/Java/Tech/servlet/tomcat3.2.html#iis
の通りに行いました。
設定終了後、http://localhost/examples/servlets/ は正常に表示されたのですが、PCを再起動後にもう一度上記のページを表示すると「ファイルが見つかりません」のエラーが発生してしまいます。
他に設定しなければならない箇所があるのでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

No.3で回答させて頂いたmisokaです。

ポート8007のログ(Q2.)は、Contextのログ(Q1.)と
同じコンソールに出るはずのものです
(が、IISの場合は試したことがないので、ちょっと
曖昧ではあります(すみません)。
とはいえ、この当たりの動作がApacheとIISとで
変わってしまうとはあまり思えないのですが...)。

いちおう、デフォルト8007ポートは、WebサーバとTomcatと
の連携を行うためのポートです。これがオープンしていないと
TomcatはWebサーバにアドオンできません。
またこのポートは、Tomcatを終了するときにも使うそうですので、
おそらく正常に動いている場合は、オープンするはずのもの
ではないか、と思います。
もっとも、8007はあくまでデフォルト値で、server.xmlの
設定の仕方如何で変更できるようですが。

ということで
コンソールで PoolTcpConnectorのログが確認できないなら、
Tomcatが起動の途中で死んでしまっていると考えてよいのでは?
と思います。
(死因は何でしょうか? 思い当たるフシはないでしょうか?)
すくなくとも、Apacheとの連携の場合はそう言えると思いますし、
IISでも、おそらくこの当たりの動作は変わらないと思います。

ちなみに、
Apacheとの連携はWin98SE上でやってみましたが、ナンにも考えずに、
ただインストールして起動しただけでも動作しました。
(もちろん、再起動後も動作しました)
こういう事例を聞くと、Apacheの方が相性がいいような気がしますし、
Apacheとの連携の方がよくあるパターンですので、
万一のトラブルにも、対応の見通しがよくなると思いますが、
詳しい情報は残念ながら、もっていません。
補足コメント
emoemo

お礼率 78% (11/14)

misokaさん、回答有難うございました。
No.3のQ2を確認したところ、PoolTcpConnectorの8007ポートログは
出ていました。
また、No.2の回答に対する補足に書き込みましたが、
http://localhost:8080/examples/servlets/ は正常に表示されました。
原因は、サーバー名を間違って指定していました。
という事は、IISとTomcatの連携に失敗しているという事ですよね?
何か解決策をご存知でしょうか? 良ければ教えて頂くと助かります。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-18 13:57:07
お礼コメント
emoemo

お礼率 78% (11/14)

他のサイトを調べていましたら、設定が抜けているのを発見しました。
iis_redirect.regを編集して"log_level"="error"と変更する事に
より解決する事が出来ました。大変参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-05 09:07:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 66% (2/3)

サーバーが立ち上がってないから、ページが表示されないのでは?
と思います。

自動起動するのなら、コントロールパネルのサービスから
設定できる様な気もします。
NTサーバーって使ったことがないから、間違ってるかもしれないですけど
補足コメント
emoemo

お礼率 78% (11/14)

PC再起動後、IISはサービス開始しており、またTomcatは /bin/startup.bat
を実行しております。 
この状況でサンプルの http://localhost/examples/servlets/ にアクセス
すると404のエラー「ページが見つかりません」が発生します(上記質問のエラー
メッセージ「ファイルが見つかりません」は誤りでした。すみません)。
どこを再設定すれば、404エラーが発生せずにアクセスできるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-08 08:38:46
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

IISではなく、Windows2000でApache+Tomcatで動かしているので、自信はないのですが。


startup.batで起動されているのですね?

IIS経由でなく、TOMCATで、直接
http://localhost:8080/examples/servlets/
のページを見た場合は表示できますか?

表示できなければ、tomcatの起動に失敗しています。
表示できれば、IISとの連携に失敗しています。

また、tomcat、IISの順に起動した場合、状況は変わりますか?

この場合、tomcatをサービス化すると直るかもしれません。サービス化については、検索エンジンで探すといっぱいでてきますので、それを参照してください。(一応紹介しておきます。)
サービス化した場合で、JDK1.3以降を使用していると、ログオフでTomcatが停止してしまうバグが発生します。JDK1.31であれば、wrapper.propertiesのwrapper.cmd_line で、javaに渡すオプションに-Xrsを追加すると、これを回避できます。(記述する位置を間違えるとエラーになって起動しなくなるので注意して下さい)
補足コメント
emoemo

お礼率 78% (11/14)

申し訳ありません。
昨日の書き込みで http://localhost:8080/examples/servlets/
が表示出来ませんでしたと書きましたが、URLのサーバー名を間違って指定
していました。正しくサーバー名を指定すると正常に表示されました。
しかしながら、http://localhost/examples/servlets/ と(8080部分を削除)
指定すると404「ページが見つかりません」のエラーが発生します。
この現象は、TomcatとIISの連携に失敗しているとの事ですが、IIS側のどの
部分を再設定すると解消されるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-15 09:45:30
お礼コメント
emoemo

お礼率 78% (11/14)

書き込みが遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
回答有難うございました。
早速、arateさんがおっしゃっている様に、http://localhost:8080/examples/servlets/へアクセスしたところ
「サーバーが見つかりません」というエラーが発生し、期待したページを
表示する事が出来ませんでした。この原因は、Tomcatの起動に失敗している
との事ですが、どのような対処を行えば正常にTomcatを起動する事が出来る
ようでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-14 16:39:16
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

基本的な確認事項なので恐縮ですが、
startup.bat実行時のコンソールに、

 ContextManager: Adding context Ctx( /examples )

というログは出ているでしょうか?
また、PoolTcpConnectorが8007ポート(だったかな?)
を開いている、と同じログに出ているでしょうか?

それから、

 %TOMCAT_HOME%\webapps\examples\servlets\index.html

は、ちゃんと存在しているでしょうか? また、
URLを http://localhost/examples/servlets/index.html
(index.htmlを)補って書いてみるとどうでしょうか?

IIS-Tomcatのことについて詳しいわけではないので、
よく分からないのですが、
arataさんの実験からは、Tomcatの起動に失敗したという
ケースの他に、IISとの連携にコケている、というケースも
考えられるような気がします
(IISと連携させる設定によって、Tomcatが80や8080ポートを開かない場合。
IIS+Tomcatで404エラーだということは、そういうことだと思います)。
そうなると、原因がIIS側や連携部分にある可能性も
考えられそうです。
補足コメント
emoemo

お礼率 78% (11/14)

misokaさん、回答有難うございました。
早速、ご指摘通り確認してみました。

<確認事項>
Q1:startup.bat実行時のコンソールに
  ContextManager: Adding context Ctx( /examples )
  というログは出ているのか?
Q2:PoolTcpConnectorが8007ポートを開いていると同じログに出るのか?
Q3:x:\webapps\examples\servlets\index.htmlは存在するのか?
Q4:URLを http://localhost/examples/servlets/index.htmlと対象ファイルを
  補って見るとどうなるか?

<確認結果>
A1:コンソールからきちんと確認できました。
A2:ログの場所が分からなかった為、確認出来ませんでした。
A3:index.htmlファイルは上記のQ3に示されたパスに存在していました。
A4:404「ページが見つかりません」エラーが発生して、表示出来ませんでした。

以上のような結果になってしまいました。
私が行ったインストールの方法が誤っているのでしょうか?
また、実際運営するWebサーバーのOSがWindowsNTServer4.0である為、
WebサーバーにIIS4.0を選択したのですが Apache(Win版) の方がTomcatと相性が
いいのでしょうか? お手数をお掛けしますが、教えてください。
投稿日時 - 2001-06-15 08:51:04
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ