龍の夢診断:夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 龍の夢を見たあなたは、現状の打開を求めている可能性があります。夢の中で龍が光輝いている様子が見えたことから、あなたには不思議な力や幸運が働く可能性があります。
  • 夢の中で遠く離れた参拝場所に向かっている様子が描かれています。この夢は、過去の経験や縁を思い出すことによって、現在の自分を発展させるための道を示しているかもしれません。
  • また、夢の中の龍や龍に関連した場所は、あなたにとって特別な意味や力を持っているようです。この夢を通じて、あなたは自身の中に眠っている可能性や可能性を見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断お願いします。

龍の夢を見ました。何を意味しているのでしょうか? 長文で、解りにくい所がありますが申し訳ないです。とても鮮明のような感覚的にみているよう な?夢でしたので起きて少しして書いた文章です。 深い感覚 もう一つ世界を行き来しているようだ。 そうだ、龍だ龍が光放つ緑色の龍が天に上がる夢をみた。 現状の打開を求めている様だ。 流れるがまま、山へ昇り神社 寺 宿の様な場所に参拝に行く。 とても懐かしい感じだ。 10年前に来たことが有ると感じた。 とても発展したと感じる。父母と訪れている様だ。 前に来た時より、発展したと強く感じる参拝客の数が途轍もない。 その前に関連した夢を3回見ている。 出会い親睦を深め 参拝と同時に城の中の宿に泊まっている。 次は、細々とした寺だが神社の空気も漂う場所で中学生の修学旅行で不思議な経験をする。 次元の狭間に迷い込み 激動の世界 元に戻る為に寺か住職なのか一度目の夢でみた人物だ。 老婆に見える。 力を借りて自らだけを助けようとする中学時代の利己者たる時代の悪意の象徴の教員だ。 『力を借りて』と言うのは老婆に元の次元に戻る為の念と不思議な力の使い方を教えてもらった。 戻ることが出来たが再度戻され結果を変えれなかった と感じるからして過去の除去に戻ったんだろう。 だが、迷い込んだ場所は未来ではない閉ざされた空間だ。 奇跡的に再度戻り教員の仲間の阻止をくぐり抜けお堂 寺の様な神社から草むらを通り逃げる事ができ 悪意の影響が存在している場所の広場が有った。 元に戻った事は理解した。 慌て急ぎ広場の入り口まで必死で逃げた。仲間が突然現れ同じ様に助かった見たいだった。 最後の夢は寺でもないが寺 神社の要素を兼ね備えている。創りは城で不思議な存在が沢山あった。 はっきり覚えてないので大分省略されるがその地区なのか次元なのか下界から上がった山の上で自分の家に戻りたく遠くはっきりしない反対側の世界を感じていた。 だが 戻れない滞在している問題を抱えた地区で悪意たる存在が影響を示していた。 何故かそこを救うことになり立ち向かう様子が残っている。流れるままの様だった。 解放された状況が記憶に残っている。 その後に家に戻る。そこで終了する。 そして今回が10年振りにこの空間に戻ってくる夢であり山を昇り遠くにある参拝に向かう場所と反対の空間に龍をみる。 はっきり見えてない雲だろうと気にしない。だが、見ていると本当に緑色の龍が光輝いて見えた。 どうやら周りは見えてない見たいだ。 参拝に向かう途中の人の中で 一人の女性が現れたここの寺 神社かわからない場所の関係者の様だった。 根拠ではなく。感じて理解できるので有る。立場はわからないが雇われ人 巫女 色々脳裏に現れたのではっきりわからない。 その人物が龍の事に対して答えた。もしかしたら貴方しか見えてませんよ。ちょっと待ってくださいと後ろの列にいた小さい男の子だろうか その子に向こうの空に龍が見えるか聞いている見えるらしいが他は全く見えてなく単なる雲だろうと認識している様に見えた。 子供は大人と違って見えない物が見えるんです。そう言って 私はふーんと思う程度であった。 知識が頭を始めから知っていたかの様に龍が見えると幸運とこの地区では なんでもできる 思い通りになる程の影響を受け 不思議な力が働くらしい。 へー と 思いながら山の方に城だが 寺 神社の様な場所に向かって行った。 車で上がっていた 前来た時は歩きだったのに随分発展したなーと 思いながらその途中で龍が目の前 進行方向だろうか天に上がっていった。 何故か此方の地区と何か現世たる場所の区別を理解していた。 どうせ幸運や成功なんて単なる暗示だろ そもそも成功なんて傲慢になりそうでいいや平穏に仲良く暮らして感謝の気持ちを忘れず残りの人生を歩むのもわかっているし覚悟はした。 思い成し遂げられない事は強くあったが 言い出すと切りが無い。この夢の中だけでも楽しければ 其の後省略しますが城の宿は泊まれず離れの旅館に宿泊する事になった。 泊まったことあるし新しい料亭の様な旅館がいいなと父と歩きで向かっていました。 その時異様な雰囲気でこんな人が多く前に進まれない程の状況でおかしいと感じ魔法を唱える様にエイ と念じると人は多いですが半分近くでしょうか狸でした。 周りの人は気付いてないのか、見えてもない様でした。あ、これは狸に騙されたのではと感じましたが悪い感じはなく寧ろ陽気で楽しく皆を誘導するように楽しく案内 賑やかな感じで案内している様にみえました。 途中には石の灯篭だろうか 石の作り物だろうか石に思えませんでしたので隠れているなと 言ったらジャンプしてばれた の様な反応を返してきました。 何かウキウキして底には周りの人が見えない生命なのか精霊なのかいっぱい感じ取れて全てを陽気に包んでました。 幸運なくてもいいや 全体が楽しい空気が出てるし狸に騙されても面白い奴らだ と言う感じと気持ちでいました。 現世に戻っては成功 幸運とか言ってましたがどうでも良く。起きた時には楽しかったから気分いいな と言う感じでした。 追記:城の中に言った時一度とても落ち着いた女性に出会い(寺、神社、宿?の様な城の関係者?)露天風呂に感覚的に話すことなく案内され、着いてみると混浴だったので母だけ入って、恥ずかしいので離れの料亭のような旅館?に父といきました。その女性はとても古風で素朴なんだけど、とても神聖?懐かしくあもあり、これから深く関わるんだなと伝わってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

★竜(龍) 竜の夢は幸運を暗示します。仕事や学業の場でのポジションが上がったり、経済的に恵まれそうです。また周囲からの評価や好感度もアップしそうです!とてもよい夢といえますが、竜が傷ついたり死んだりする夢なら注意が必要。失敗や損失を招く恐れがあります。 ★寺(お寺) 望みが叶うことを願うココロの表れです。あなたに強い願い事があるのかもしれません。あるいは、あなたに大きな悩みがあるのなら、苦しい気持から逃れたいと思っているのかも。夢によい印象を受けたなら、明るい兆しです。嬉しい知らせが舞い込んでくるかもしれません。 ★老婆 夢に現れる老婆は、あなたにメッセージを与えてくれることがあります。夢の中で老婆が元気だったり優しい印象を受けたなら、生活が安定し順調に進んでいくことを暗示します。しかしよい印象をもてない夢なら、あなたの生活には反省すべき点があることを示します。 ★城(お城) 物事を自分の思い通りに進めたい・支配したいなどの思いが強くなっているのかもしれません。自分の思うままに、人や物事を動かしたいと思っているようです。 ★巫女 誰かに何かに救いを求めているようです。ココロは休息や安らぎを求めています。何事に対しても自分一人で抱え込んだり頑張り過ぎなのかもしれません。時には肩の力を抜き一呼吸してみましょう。そうすることで今まで見えていなかったものが見えてくるかもしれません。また、欲望を表す場合もあり、抑え込まれた満たされない思いがあるのかもしれません。いずれも癒しが必要のようです。いずれも、リラックスを心がけ心身共に一息入れてあげましょう。 何故か此方の地区と何か現世たる場所の区別を理解していた。 ★車 行動や能力、感情をコントロールすることを示します。あなたがもつ物事を動かす力や、仕事をこなしていく力が表れます。また円滑にスムーズに前に進もうという気持ちの表れでもあります。また異性への意味合いもあり、それらへの欲求や願望が反映する場合もあるでしょう。しかし、夢の中の車にいい印象をもてなかったなら、目指すものが定まっていなかったり、自分をうまくコントロールできていないのかもしれません。意欲の低下や能力不足、無理をしていたり疲れたまっているなど何らかの問題がありそうです。 ★旅館 休息を表します。日々の生活から離れゆっくりした時間を求めているしるしです。また疲れやストレスがたまりやすい状態です。心身を休ませてあげる必要があります。リラックスできる環境作りを心がけましょう。 ★狸(たぬき、タヌキ) 身近にいる気の優しい人物を示します。ただし優しさの裏側で悪意がありそうです。ココロを許しながらも実は信用できず警戒している人物が狸の姿になって夢に現れたのかもしれません。しかしその狸はあなた自身のことなのかも?誰かをいいように利用していたり、都合のいい嘘をついていたり・・・。あなたにちょっとした悪意があるのかも?

vitaminpower
質問者

お礼

診断ありがとうございます。悪意たるは自分でもあり人である相互関係ってのはなんかわかるきがします。裏と表という物があり狸の騙かしあいであり、それを深く考えれば悪意と言うの聖人でない限り誰もが持っている様に思います。どれだけ、執着を捨てているかによって包み隠さず有りのままでいれるかに因って、悪意の質と執念の度合いによって形も変わってくる様に思います。様は陰湿であるかで、表に出る様な悪意など悪意ではなく、正々堂々としてれば生まれる事はなく、包み隠さずに要ることが重要と経験でなんとなく解りました。 警戒していると言うか、疑問について整合性を持たせようとしているが故に警戒している事に見えているかもしれません。正々堂々と向き合うなら、正々堂々返せますが、悪意など感じ利己の事を強く感じ、表はとてもいいが行いが不自然で整合性にかけてると思えば注意をはらい、堂々としながらも完全に受け入れられなず、目には目をという形になっているかもしれません。 何と無く、夢で見た事と今起きている箇所が通じる所がありまして、なる程と思いました。解答ありがとうございました。

vitaminpower
質問者

補足

なんと言うか表現しにくいんですが、寺と神社と白と宿が混ざりあっていて別々の物ではないと感じました。参拝しているとわかり、人がいて10年前とは違って、多くなったと感じる中で、とても懐かしく寺のように住職(子供の時に見た夢で会った事ないひばあちゃんと一緒にいて見守ってくれている会話がないが安心する。親に聞いたら生まれた時には、ひばあちゃんはいなかったと、不思議で仕方ありませんでした。あの時と似たような感じで家ではなく、城の中にいる、会話がないが何か感じている懐かしく見守ってくれてる寺の住職な感じで、親しみ易い場所であり、神聖な感じがして、何かを参拝する場所だと感じました。)がいる。それで且つ宿の様な落ち着いてリラックス出来る場所でした。切り離すとイメージが変わってしまう不思議な場所でした。狸は平成狸合戦ぽんぽこの様な、楽しく、そして料亭の様な旅館?を皆が楽しく陽気にむかっている感じでした。起きた時は、物凄い心地よいゆめだったなーと言う感じでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

★妖精 ラッキーな夢です。願っていることや望みが叶うなど幸運が訪れることを暗示します。また妖精の夢を見るあなたは、純真なココロの持ち主であるしるし。その分ちょっとした事で傷つきやすい一面も。妖精が傷ついたり嫌な印象の夢だったなら、あなたが傷つくような出来事が起こるのかもしれません。 ★風呂(お風呂) リラックスしたい気持なのでしょう。疲れがたまっているようです。その疲れは肉体的なものだけでなく、他人に見せる表面的な自分を取り繕うのに疲れているのかも。誰かと一緒に入浴する夢は、本当の自分をさらけ出したいと思うココロの表れです。