龍の夢診断:夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 龍の夢を見たあなたは、現状の打開を求めている可能性があります。夢の中で龍が光輝いている様子が見えたことから、あなたには不思議な力や幸運が働く可能性があります。
  • 夢の中で遠く離れた参拝場所に向かっている様子が描かれています。この夢は、過去の経験や縁を思い出すことによって、現在の自分を発展させるための道を示しているかもしれません。
  • また、夢の中の龍や龍に関連した場所は、あなたにとって特別な意味や力を持っているようです。この夢を通じて、あなたは自身の中に眠っている可能性や可能性を見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断お願いします。

龍の夢を見ました。何を意味しているのでしょうか? 長文で、解りにくい所がありますが申し訳ないです。とても鮮明のような感覚的にみているよう な?夢でしたので起きて少しして書いた文章です。 深い感覚 もう一つ世界を行き来しているようだ。 そうだ、龍だ龍が光放つ緑色の龍が天に上がる夢をみた。 現状の打開を求めている様だ。 流れるがまま、山へ昇り神社 寺 宿の様な場所に参拝に行く。 とても懐かしい感じだ。 10年前に来たことが有ると感じた。 とても発展したと感じる。父母と訪れている様だ。 前に来た時より、発展したと強く感じる参拝客の数が途轍もない。 その前に関連した夢を3回見ている。 出会い親睦を深め 参拝と同時に城の中の宿に泊まっている。 次は、細々とした寺だが神社の空気も漂う場所で中学生の修学旅行で不思議な経験をする。 次元の狭間に迷い込み 激動の世界 元に戻る為に寺か住職なのか一度目の夢でみた人物だ。 老婆に見える。 力を借りて自らだけを助けようとする中学時代の利己者たる時代の悪意の象徴の教員だ。 『力を借りて』と言うのは老婆に元の次元に戻る為の念と不思議な力の使い方を教えてもらった。 戻ることが出来たが再度戻され結果を変えれなかった と感じるからして過去の除去に戻ったんだろう。 だが、迷い込んだ場所は未来ではない閉ざされた空間だ。 奇跡的に再度戻り教員の仲間の阻止をくぐり抜けお堂 寺の様な神社から草むらを通り逃げる事ができ 悪意の影響が存在している場所の広場が有った。 元に戻った事は理解した。 慌て急ぎ広場の入り口まで必死で逃げた。仲間が突然現れ同じ様に助かった見たいだった。 最後の夢は寺でもないが寺 神社の要素を兼ね備えている。創りは城で不思議な存在が沢山あった。 はっきり覚えてないので大分省略されるがその地区なのか次元なのか下界から上がった山の上で自分の家に戻りたく遠くはっきりしない反対側の世界を感じていた。 だが 戻れない滞在している問題を抱えた地区で悪意たる存在が影響を示していた。 何故かそこを救うことになり立ち向かう様子が残っている。流れるままの様だった。 解放された状況が記憶に残っている。 その後に家に戻る。そこで終了する。 そして今回が10年振りにこの空間に戻ってくる夢であり山を昇り遠くにある参拝に向かう場所と反対の空間に龍をみる。 はっきり見えてない雲だろうと気にしない。だが、見ていると本当に緑色の龍が光輝いて見えた。 どうやら周りは見えてない見たいだ。 参拝に向かう途中の人の中で 一人の女性が現れたここの寺 神社かわからない場所の関係者の様だった。 根拠ではなく。感じて理解できるので有る。立場はわからないが雇われ人 巫女 色々脳裏に現れたのではっきりわからない。 その人物が龍の事に対して答えた。もしかしたら貴方しか見えてませんよ。ちょっと待ってくださいと後ろの列にいた小さい男の子だろうか その子に向こうの空に龍が見えるか聞いている見えるらしいが他は全く見えてなく単なる雲だろうと認識している様に見えた。 子供は大人と違って見えない物が見えるんです。そう言って 私はふーんと思う程度であった。 知識が頭を始めから知っていたかの様に龍が見えると幸運とこの地区では なんでもできる 思い通りになる程の影響を受け 不思議な力が働くらしい。 へー と 思いながら山の方に城だが 寺 神社の様な場所に向かって行った。 車で上がっていた 前来た時は歩きだったのに随分発展したなーと 思いながらその途中で龍が目の前 進行方向だろうか天に上がっていった。 何故か此方の地区と何か現世たる場所の区別を理解していた。 どうせ幸運や成功なんて単なる暗示だろ そもそも成功なんて傲慢になりそうでいいや平穏に仲良く暮らして感謝の気持ちを忘れず残りの人生を歩むのもわかっているし覚悟はした。 思い成し遂げられない事は強くあったが 言い出すと切りが無い。この夢の中だけでも楽しければ 其の後省略しますが城の宿は泊まれず離れの旅館に宿泊する事になった。 泊まったことあるし新しい料亭の様な旅館がいいなと父と歩きで向かっていました。 その時異様な雰囲気でこんな人が多く前に進まれない程の状況でおかしいと感じ魔法を唱える様にエイ と念じると人は多いですが半分近くでしょうか狸でした。 周りの人は気付いてないのか、見えてもない様でした。あ、これは狸に騙されたのではと感じましたが悪い感じはなく寧ろ陽気で楽しく皆を誘導するように楽しく案内 賑やかな感じで案内している様にみえました。 途中には石の灯篭だろうか 石の作り物だろうか石に思えませんでしたので隠れているなと 言ったらジャンプしてばれた の様な反応を返してきました。 何かウキウキして底には周りの人が見えない生命なのか精霊なのかいっぱい感じ取れて全てを陽気に包んでました。 幸運なくてもいいや 全体が楽しい空気が出てるし狸に騙されても面白い奴らだ と言う感じと気持ちでいました。 現世に戻っては成功 幸運とか言ってましたがどうでも良く。起きた時には楽しかったから気分いいな と言う感じでした。 追記:城の中に言った時一度とても落ち着いた女性に出会い(寺、神社、宿?の様な城の関係者?)露天風呂に感覚的に話すことなく案内され、着いてみると混浴だったので母だけ入って、恥ずかしいので離れの料亭のような旅館?に父といきました。その女性はとても古風で素朴なんだけど、とても神聖?懐かしくあもあり、これから深く関わるんだなと伝わってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

★竜(龍) 竜の夢は幸運を暗示します。仕事や学業の場でのポジションが上がったり、経済的に恵まれそうです。また周囲からの評価や好感度もアップしそうです!とてもよい夢といえますが、竜が傷ついたり死んだりする夢なら注意が必要。失敗や損失を招く恐れがあります。 ★寺(お寺) 望みが叶うことを願うココロの表れです。あなたに強い願い事があるのかもしれません。あるいは、あなたに大きな悩みがあるのなら、苦しい気持から逃れたいと思っているのかも。夢によい印象を受けたなら、明るい兆しです。嬉しい知らせが舞い込んでくるかもしれません。 ★老婆 夢に現れる老婆は、あなたにメッセージを与えてくれることがあります。夢の中で老婆が元気だったり優しい印象を受けたなら、生活が安定し順調に進んでいくことを暗示します。しかしよい印象をもてない夢なら、あなたの生活には反省すべき点があることを示します。 ★城(お城) 物事を自分の思い通りに進めたい・支配したいなどの思いが強くなっているのかもしれません。自分の思うままに、人や物事を動かしたいと思っているようです。 ★巫女 誰かに何かに救いを求めているようです。ココロは休息や安らぎを求めています。何事に対しても自分一人で抱え込んだり頑張り過ぎなのかもしれません。時には肩の力を抜き一呼吸してみましょう。そうすることで今まで見えていなかったものが見えてくるかもしれません。また、欲望を表す場合もあり、抑え込まれた満たされない思いがあるのかもしれません。いずれも癒しが必要のようです。いずれも、リラックスを心がけ心身共に一息入れてあげましょう。 何故か此方の地区と何か現世たる場所の区別を理解していた。 ★車 行動や能力、感情をコントロールすることを示します。あなたがもつ物事を動かす力や、仕事をこなしていく力が表れます。また円滑にスムーズに前に進もうという気持ちの表れでもあります。また異性への意味合いもあり、それらへの欲求や願望が反映する場合もあるでしょう。しかし、夢の中の車にいい印象をもてなかったなら、目指すものが定まっていなかったり、自分をうまくコントロールできていないのかもしれません。意欲の低下や能力不足、無理をしていたり疲れたまっているなど何らかの問題がありそうです。 ★旅館 休息を表します。日々の生活から離れゆっくりした時間を求めているしるしです。また疲れやストレスがたまりやすい状態です。心身を休ませてあげる必要があります。リラックスできる環境作りを心がけましょう。 ★狸(たぬき、タヌキ) 身近にいる気の優しい人物を示します。ただし優しさの裏側で悪意がありそうです。ココロを許しながらも実は信用できず警戒している人物が狸の姿になって夢に現れたのかもしれません。しかしその狸はあなた自身のことなのかも?誰かをいいように利用していたり、都合のいい嘘をついていたり・・・。あなたにちょっとした悪意があるのかも?

vitaminpower
質問者

お礼

診断ありがとうございます。悪意たるは自分でもあり人である相互関係ってのはなんかわかるきがします。裏と表という物があり狸の騙かしあいであり、それを深く考えれば悪意と言うの聖人でない限り誰もが持っている様に思います。どれだけ、執着を捨てているかによって包み隠さず有りのままでいれるかに因って、悪意の質と執念の度合いによって形も変わってくる様に思います。様は陰湿であるかで、表に出る様な悪意など悪意ではなく、正々堂々としてれば生まれる事はなく、包み隠さずに要ることが重要と経験でなんとなく解りました。 警戒していると言うか、疑問について整合性を持たせようとしているが故に警戒している事に見えているかもしれません。正々堂々と向き合うなら、正々堂々返せますが、悪意など感じ利己の事を強く感じ、表はとてもいいが行いが不自然で整合性にかけてると思えば注意をはらい、堂々としながらも完全に受け入れられなず、目には目をという形になっているかもしれません。 何と無く、夢で見た事と今起きている箇所が通じる所がありまして、なる程と思いました。解答ありがとうございました。

vitaminpower
質問者

補足

なんと言うか表現しにくいんですが、寺と神社と白と宿が混ざりあっていて別々の物ではないと感じました。参拝しているとわかり、人がいて10年前とは違って、多くなったと感じる中で、とても懐かしく寺のように住職(子供の時に見た夢で会った事ないひばあちゃんと一緒にいて見守ってくれている会話がないが安心する。親に聞いたら生まれた時には、ひばあちゃんはいなかったと、不思議で仕方ありませんでした。あの時と似たような感じで家ではなく、城の中にいる、会話がないが何か感じている懐かしく見守ってくれてる寺の住職な感じで、親しみ易い場所であり、神聖な感じがして、何かを参拝する場所だと感じました。)がいる。それで且つ宿の様な落ち着いてリラックス出来る場所でした。切り離すとイメージが変わってしまう不思議な場所でした。狸は平成狸合戦ぽんぽこの様な、楽しく、そして料亭の様な旅館?を皆が楽しく陽気にむかっている感じでした。起きた時は、物凄い心地よいゆめだったなーと言う感じでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

★妖精 ラッキーな夢です。願っていることや望みが叶うなど幸運が訪れることを暗示します。また妖精の夢を見るあなたは、純真なココロの持ち主であるしるし。その分ちょっとした事で傷つきやすい一面も。妖精が傷ついたり嫌な印象の夢だったなら、あなたが傷つくような出来事が起こるのかもしれません。 ★風呂(お風呂) リラックスしたい気持なのでしょう。疲れがたまっているようです。その疲れは肉体的なものだけでなく、他人に見せる表面的な自分を取り繕うのに疲れているのかも。誰かと一緒に入浴する夢は、本当の自分をさらけ出したいと思うココロの表れです。

関連するQ&A

  • 夢診断お願いします

    よく夢を覚えるようにしているのですが、初めてみるタイプの不思議な夢を見ました。 なんともいかにもな感じの夢で気になりましたので、なにかあるんじゃないかと質問させて頂きました。 朝霧のたちこめる中ふと気がつくと神社の境内の横から出てきてしまいました。 その神社の境内にはとても大きなたぬき、狐がまそれぞれ群れをなして宴会?集会?のように見えました。 自分は人間だしここにいるべきではないと思いこっそり境内を抜けて階段をおりようとしたとき、賽銭箱のある中央に鎮座していた仙人のような狐の長のような人型ものに見つかってしまいました。 案の定動物狐やたぬきらに追いかけられることになったので必死に逃げていたところ、いつのまにか女性、母親?と合流していました。 キックボードにエンジンがついたような乗り物で朝霧の中走っていたら途中、道にたぬきが轢かれてたくさん死んでいました・・・。 そうこうしているうちに実家にたどり着き、もう一つの住まいのアパートへいかなければいけませんでした。アパートには友達が集まっていて遊んでいるから私も早く行かないとという感じで(先日実際家に友人がたくさん遊びに来てとても楽しかった思い出がある) ここから先は目が覚めたのか覚えていません。 この夢が一つのものかそれとも別にみた夢が組み合わさっているのか、思い出すときに都合のいいストーリーにしたのかわかりませんが印象的なシーンや物ははっきり覚えていました。 どんな意味があるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 夢診断

    変わった夢を見ました 場所は神社だったと思います 私は空へ高く転々と飛べます 大きな白い犬が神社らしき場所の塀の上で番?をしていて 私を追いかけてきます その度に私は空へジャンプして逃げ ちょっと鬼ごっこのようでした 悪いイメージはありません 他にも誰かがいたのですが覚えていません たまにお墓のあるところにも降りました はっきり覚えていてとても不思議な夢でした

  • 夢占いに詳しい方、夢診断おねがいします。

    夢占いに詳しい方、夢診断おねがいします。 今朝見た夢ですごく気になっています。 兄と二人とちびっ子一人連れて、弁財天の神社に行く夢を見たんです。 まず、小高い丘の上にある神社で、金色の鳥居をくぐって、本殿は階段をずっと降りた海沿いの方にあるということで、大分歩いて下に降りていくと参道の脇はすぐ海で波がかかりそうなぐらい海が近く少し荒れているみたいでした。本殿のあるもう一つの鳥居の前で巫女さんと二人の奇妙な宮司?らしい(虎柄に髪の毛をそめて、牙が生えている。)人がいて、夕方で閉まってしまうらしく私たちが最後の参拝者だと言われました。中に入って手を洗うところに行くと、鉄製の龍の口から出ている水をくむとお湯でした。 不思議だなと思いつつ本殿の方に進むと、今度は本物の虎がいて、参拝客から餌をもらっていました。 本殿でお参りをして元来た道を戻ると、さっきまで夕方で薄暗かったのに、急にお昼のように明るくなっていました。少し荒れていた海も静かに凪いできれいでした。 いい暗示なら、宝くじでも買ってみようと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 居眠り中に夢を見ました

    神社らしきところに家族と一緒に行き、巫女さん(?)に説明をしていただきながら神社内を回る夢です。 その巫女さんは神様が見えるというのですが、私にも神様が見えました。 (家族には見えていない。) その神様というのは、子供の姿をしているのがほとんどだったと思います。 私は夢はほぼ見ない(実際には見ているのでしょうが、全く記憶にない)、また神社にも行っておらず、出てきた場所も知らない場所、巫女さんも知らない人で、不思議だと感じました。 これだけ多くのことを覚えているのも不思議です。 何か意味がある夢なのでしょうか? 私は占いなど全く信じないのですが、不思議だったので質問しました。

  • 夢占い(白い蛇)

    先日蛇の夢を見ました。 内容はどこか神社かお寺のような所で、とぐろを巻いた白い蛇、それも置物として置いてあって、私はなぜかそれに目を奪われていたという内容の物です。恐いという感じはしなかったのですが、神社かお寺らしき場所が古くてなにか独特な感じがしました。 悪い夢なのか良い夢なのか気になってます。 誰か、分かる事があれば教えて下さい。

  • 夢は関係あるのでしょうか?

    前回も質問させてもらった者です。 鈴虫寺に行って明日で丁度2ヶ月になるのですが 先週、知らない神社に行くと桜の木に天女がいる不思議な 夢を見て、昨日は鈴虫寺の住職さんが(顔はうろ覚え ですが住職さんなのです(笑)) 「(私の)お願いをどうか叶えてあげて下さい」と お地蔵様にお願いしてくださる夢を見ました。 前回質問させて頂いた時も、不思議な夢を見た後に お願いが叶ったとおっしゃった方もいたので、とても 気になっています。これで、お地蔵様が来てくだされば 嬉しいのですが考えすぎでしょうか? 不思議な夢、経験をされた後にお願いが叶った方、 よろしければ何か意見(お話)をお願いします。

  • SFのような夢

    皆さんは不思議な夢を見たことありますか? 私は今日、我が家の鏡の中から、氷で出来たグランドキャニオンのような所に行き、有名な夢の国の裏側から入って城内に飾ってある絵の中の世界に入った、という夢を見ました。 城の周りの風景、絵の場所など、よく覚えています。 皆さんが見た不思議な夢や、怖いなど印象に残っている夢を教えてください。

  • 白い龍について

    白い龍について、教えてください。 去年の春に、右肩に小さい白い動物がいる感覚がありました。首に赤い飾りを付けている気がしました。見たのではなく感じました。 そして、去年の夏の暑い夕方、目を閉じると、白い大きな龍が空へ上がっていく姿が頭に突っ込んできました。 僕は、以前から神社と寺によく参るのですが、神社には白い龍が彫ってあるものがありますし、寺は龍の名が付く寺です。寺のご住職さんに白い龍のことをお尋ねすると、「守ってくれてるんじゃないの?」と言っておられました。 白い龍は、守ってくれてるんでしょうか? 僕は乳児のときから不思議な体験をするのです。 この一年間は大変に辛い一年でしたが、多くを経験して学びました。

  • 寺社仏閣にあるものの名前。。

    こんばんは カテちがいだったらごめんなさい・・ 神社やお寺で参拝前に手を洗うところがありますよね。 ここによく、龍の姿で口から水がちょろちょろ出ているものがあります。 これの名前が知りたいんです。 ご存知のかたがおられましたら、よろしくおねがいします。。

  • 初詣

    初詣に行きたいと思っております。 その折には、お仕事が見つかるようにと、祈願したいと思っております。神社によって祈願する用途によって場所を選びたいと思って降ります。このような祈願は念願成就をなさっている神社に参拝するものなのでしょうか?できれば東京の多摩地区から近い神社にしたいと思っているのですがどこがよいか分からずにおります。どうか、どのような神社に参拝するのが良いか教えてください。