• 締切済み

自宅に見知らぬ訪問者 応対しますか?

自宅に見知らぬ訪問者がアポ無しで訪れた際に、応対しますか? 私は、基本的には応対しません。 怪しいだけなので、居留守を決め込みます。 宅配便も、事前に配達日時を指定しているので、それ以外は応対しません 不在票で再配達を依頼します たまに、警察官の格好をした人が来たりもしますが、やはり怪しいので応対しません。

みんなの回答

回答No.2

あれ、前も似たような質問されてません? 私は対応しません。居留守使いますね。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

前回は、警察官の格好をした人が来た場合 限定でした 基本、居留守ですよね ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  対応はします 無用な客は一言で帰って行きますが........ 宗教の勧誘・・興味ありません 新聞の勧誘・・変える意思はありません 買取・・売るものは何もありません 保険・・先日見直しました リフォーム・・先日リフォームしました 警察は対応しておかないと「怪しい人間が住んでる」と思われますよ  

mugencrm250ver2
質問者

お礼

いちいち応対するのは、なぜでしょうか? 別にやましいことはないので、警察に怪しまれても問題ありません それよりも、警察官の格好をしている人の方が怪しいので、応対しません ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察官の格好をした人が訪問してきたら?

    警察官の格好をした人が、自宅にアポ無しで訪問してきたら、応対しますか? 警察官の格好をしているので、本物の警察官の可能性はありますが、警察官の格好しているからといって、必ずしも本物とは限りません 私は、インターホンのモニターで見て、アポ無しの訪問者だと、居留守で応対しません 本物の警察官であったとしても、その職を利用して犯罪行為を行う場合もありますので 実際に現職の警察官が制服姿で独り暮らしの女子大生宅を強姦目的で訪問し、怪しまれずにドアを開けさせて、強姦殺人した事件もありましたし

  • 謎の訪問者

    あたしは一人暮らしをしているんですがアポなしの訪問者は全て居留守を使っています  大概NHKや意味のわからないセールスだし断るのも面倒というのもありますが、私は軽い鬱を患っており休日は極力人と接触したくありません で、今日も気分が優れず部屋で寝ていたら夕方頃チャイムがなりました 無視しているとドアを叩き始めあたしの名前を呼びました 後で確認しましたが不在票などの類はなかったので宅配便や郵便局ではないと思われます(書留などは不在票は入らないのでしょうか?)   NHKは契約してないから名前を知ってるはずがないし(彼らも何故か再度訪問する旨の紙を入れてくる)、滞ってる支払いもありません   ではあたしの名前を知っている来訪者が他にいるかといえば予想できません こういうケースは初めてのことだし、鬱のせいか気になって仕方ありません  あまり応対したくはないですが、出ないと誰だかわかりませんし・・・ どういった相手が考えられるでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • 突然、訪問者が来た時

    こんにちは。 ありえないほどの無防備な格好をしている時に、 (頭ぼさぼさ、スっピン、他人様には見せられないような部屋着) (他人様の前に出られるモードになるには、時間がかかる) 突然、玄関の呼び鈴が「ピンポ~ン」と、鳴ったとします。 レンズを覗いて玄関の外を覗くと、訪問者が立っています。 (予定に無い訪問者) 以下の様な訪問者の場合、 貴方は、出ますか?出ませんか(居留守)? それとも、その他の方法・・・どうしますか? 1.宅配便などの配達物 2.親しい友人 3.近所の住人(顔見知り) 4.知らない人(状況から見て、近所の引越しの挨拶と予測) 5.知らない人(状況から見て、セールスや宗教の勧誘と予測) 恐らく、そもそも ありえない格好をしている事が問題だと思いますが、 今回は、その服装・体勢の批判ではなく、 あくまでも 「ありえない格好をしていた時に、訪問者が来てしまった際、どう対応するか?」を教えて下さればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 資料請求・配送について

    ハウスメーカーにカタログをいくつか一斉に資料請求したのですが、 何店か届かないメーカーがあります。 仮に届かなかったとしても、資料一つ送るのにも問題があるようなメーカーの住宅を選ぶような事は今後ないと思いますが、ひとつお聞きしたいです。 私は昼間は留守にしているんですが、 ヤマトのメール便や宅配便・郵便などは留守中に配達があった場合、 配達物を持って帰ったりはしないですよね?(ポストに入らないような大きさだったとしても) もし持って帰っていたとしても何らかの不在連絡票みたいなものを置いていきますよね??(仮に営業マンが直接訪問してきたとしてもです) ハウスメーカーはちゃんと送っているのに、別の理由で配達が滞っているのなら問題だと気になったものですから・・。

  • またもや再配達希望日時を守らなかった宅配便業者

     こんばんは 昨年、ある方からの宅配便に関する苦情についてのご質問に、「電話で再配達希望日時を伝えても、守らなかった」という私自身の体験談を回答しました。  ところが先日、またこのときの回答と同じ「Y運輸」より、不在連絡票が新聞受けに入れられており、私は早速、この票に書かれている営業所に電話をしました。女性の係員が応対に出られ「本日中に再配達可能かどうか折り返し電話でお伝えします」ということで、こちらの電話番号を伝えました  数分後に電話があり「本日中は無理なので、明日ご在宅の時間」と尋ねられたため、確実に在宅している時間帯ということで、不在通知票に示されている最も遅い時間帯(20~21時)を希望する旨を告げました。  しかし、翌日、またもや不在通知が入れられており、「管理人様にお預けしました」前回と全く同じ対応です。  どうして、Y運輸は再配達希望日時を守ることができないのでしょうか そこで質問です 1、なぜY運輸だけが、こうした不手際が多いのでしょうか、S急便の場合は、きちんとこちらが希望する日時に再配達していただけました。 2、そもそも再配達希望日時というのは、「守れないもの」と考えたほうがよいのでしょうか。なら、なぜ不在通知票には、「再配達希望の配達時間帯をご指定ください」と印刷されているのでしょうか、こんなことなら思い切って「配達時間のお約束はできません、不在がちな方は、身分を証明できるものと印鑑をご持参の上ご自身で営業所までお引取りに来てください」と書いてくださるほうが、よほど親切と思うのですが。 (通知票には、「当店へ直接お引取りに来られる場合は・・・」と、下の方に小さい文字で書かれていました。これをもっと大きく目立ちやすく書くべきと思います)  同じような経験をされた方、宅配便関係者の方、よろしくお願いいたします。

  • 宅配便の再配達依頼の連絡は急ぐべき?

    宅配便の再配達の依頼の仕方について質問です。 不在連絡票が入っていて、 こちらが荷物の受取は明日以降ゆっくりでいいやと思っていても、 再配達依頼の連絡だけは、大至急しておいた方がいいのでしょうか? 先日、夕方に帰宅すると、宅配便の不在連絡票が入っていました。 (時間帯指定が出来ない通販会社の商品) その日は友人と一緒に帰宅しました。 荷物はクール便ではなかったし、客(友人)に失礼なので受取は明日以降にしようと思い、 再配達依頼の連絡は、客が帰った後で入れることにして放置していました。 すると、まだ来客中に配達員が荷物を持って来てくれました。 配達員は「居るなら連絡くれないと!」と怒り出しました。 私が「来客があったので」と言うと「そんなの知らんわ!」と更にご立腹されて帰って行きました。 荷物の受取は急がなくても、再配達の依頼だけは早急にしなければ 何か配達員が困る事があるのでしょうか? (サービスセンターに問い合わせても 「ご都合のよろしいときで構いません」としか言ってくれません。) 何か重大な事情があるのであれば、 今後再配達依頼の連絡は何を置いても最優先にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自宅に警官の格好をしたような人が訪問しますか?

    警官の格好をした人が『ピンポン』と訪問される時があります。 警官みたいですが、警官でないかもしれません。 怪しいので、居留守を使いますが、何故いらっしゃるのか私にはわかりません。半年に一度くらいで今のところ遭遇しています。 警官ではないのかもしれません。そうすると誰?だと思われますか?

  • 居留守使って何が悪いんですか?

    相手はアポ無しで好き勝手にやってくるんだから、応対するかどうかもこっちの勝手ですよね? 大体アポ無しでやってくる客なんて、大抵は宗教か営業かNHK。出ても自分には何の得もない事がほとんど。 アポ無し来客は基本居留守なんですが、居留守って使ったらダメなんですか?

  • 宅配便の依頼主が本人なのですが

    先ほど仕事から帰宅したら、ある宅配便の不在連絡票がポストに入っていました。依頼主の欄を見ると「本人」となっていたのですが、私は自分に荷物を送った憶えはありません。 誰からの、どんな荷物なのか分からず、再配達を頼んでいいものか迷っています。その宅配便の問い合わせセンターは21:00までなので、この時間では確認することも出来ず困っています。 自分が送ったわけでもないのに、依頼主が「本人」になるのはなぜなのでしょうか?

  • 【宅配便】事前電話で日時指定するのは迷惑?

    質問の内容を書いてください閲覧ありがとうございます。 主にクロネコヤマトや佐川急便のことになりますが、「日時指定なし」で発送された荷物を事前電話で日時指定するのは迷惑な行為でしょうか? 実は現在自宅を工事中につき、玄関が分かりづらい状態でして、せっかく来て頂いても不在票を入れられてしまうことが多いです。 不在票を入れて頂いてからお電話して、事情を説明し、前まで来たらお電話してもらえるようお願いしています。 そんな状況にも関わらず宅配便が届くことが多いので、毎回申し訳ない上に、最近は私も少し面倒に感じています。 そこで、荷物が発送されたら事前に配送担当センターにお電話し、伝票番号を伝えて日時指定するというのは宅配業者からすると迷惑な客でしょうか? 実は、一度そのようにやってみたのですが、承知はしてくれたものの、その時のオペレーターさんの対応があまり良くなかったのです。 私的には、ドライバーさん側も楽になっていいと思ったのですが、よく考えるとアマゾン等のネットショップでは日時指定は有料オプションですし、発送されてから日時指定するのはズルイのか?とも思ったり。。。 実際のところどうなのでしょう。 何もせずに今のまま、不在票を入れてもらってから再配達してもらう方がいいのでしょうか?