• ベストアンサー

お母さん達の意見を聞かせてください!!

どのカテゴリーに質問すればいいか悩んだのですが、 今,幼稚園児~小学校低学年~高学年~中学生~高校生までのお子さんを持つお母さんにアドバイスを頂きたいのです! それぞれの年代で、守ってほしいことやお約束があると思います。 私はボランティアで、各年代にあわせたお約束を考えて、夏休みにそれを実践してもらうという企画の担当者なのですが、 いま、その項目を考え中で悩んでいます!!実際に子育てされている方のアドバイスを頂きたいと思います! 例えば、幼稚園児>あいさつはきちんとする          お片付けをする           お友達と仲良くする など、簡単な形でいいので、これを守ってほしいということなどがあれば 教えてください!!よろしくおねがいします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

幼稚園児が2人います。 >守ってほしいこと・・・ ありがとう・ごめんなさいを言う。 順番を守る ご飯を残さずに食べる。 はやね早起き。 元気にお返事する。 歯磨きをする。 お風呂に入って体を洗う。 といろいろあります。生活の基盤となる要項が多いと思います。 ちなみに私の母に聞くと 高校生の妹に守ってほしいこと・・・ 「時間を守る」 「1にちに1回は机に座る習慣をつける。」 「自分のものは自分で管理する」 「挨拶をきちんとする」 「清潔を保つ」 だそうです。モラル面がとても多いと思います。

ichigosennbei
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 幼稚園児向けには、わかりやすく実践しやすいものを探していたので、とても参考になりました!普段から小さい子供と接しているわけではないので、ついついこれぐらい出来るだろうと思ってしまいがちなのですが、生活の中の一つ一つをクローズアップしたいと思います!! 高校生はもっとレベルアップして、自発的に取り組めるものにしたいと思います!! どちらもとても参考になりました!!やはり、「時間を守る」って大切なことなんですね!!生のお母さんの声を聞けて助かりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

高校生と中学生の娘を持つオバちゃんです。 各年代とも「時間を守る」でしょうか?  帰宅時間を守る。(門限とでもいいましょうか)  ゲームなどをやる時間を決める。(ダラダラさせない)など。 あと「ゴミはゴミ箱へ」  家ではできるのですが外ではポイっとやっちゃうことあるでしょ。ゴミ箱がなければ持ち帰る。 「ありがとう」をいう。  レジのおばさんにもバスの運転手さんにもいえるよう。 なんてとこでしょうか?ゴミ箱見つけられなくてカバンの中、飴なんかの袋だらけのこともあります。

ichigosennbei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 「時間を守る」>本当に大切ですねー!けじめをつけることにもつながりますもんね(>_<) 「ゴミはゴミ箱へ」>たしかに、納得です!自分の家ではちゃんとゴミ箱に捨てるのに、外だとついついってありますもんね。でもそうゆうことを守る事が環境問題にもつながるし!! 「ありがとう」>同感です!!私もバイトをしていてありがとうを言える人になろうと思いましたもん!! 全て参考にさせていただきます!!ありがとうございます!!