• ベストアンサー

お母さん達の意見を聞かせてください!!

どのカテゴリーに質問すればいいか悩んだのですが、 今,幼稚園児~小学校低学年~高学年~中学生~高校生までのお子さんを持つお母さんにアドバイスを頂きたいのです! それぞれの年代で、守ってほしいことやお約束があると思います。 私はボランティアで、各年代にあわせたお約束を考えて、夏休みにそれを実践してもらうという企画の担当者なのですが、 いま、その項目を考え中で悩んでいます!!実際に子育てされている方のアドバイスを頂きたいと思います! 例えば、幼稚園児>あいさつはきちんとする          お片付けをする           お友達と仲良くする など、簡単な形でいいので、これを守ってほしいということなどがあれば 教えてください!!よろしくおねがいします!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

幼稚園児が2人います。 >守ってほしいこと・・・ ありがとう・ごめんなさいを言う。 順番を守る ご飯を残さずに食べる。 はやね早起き。 元気にお返事する。 歯磨きをする。 お風呂に入って体を洗う。 といろいろあります。生活の基盤となる要項が多いと思います。 ちなみに私の母に聞くと 高校生の妹に守ってほしいこと・・・ 「時間を守る」 「1にちに1回は机に座る習慣をつける。」 「自分のものは自分で管理する」 「挨拶をきちんとする」 「清潔を保つ」 だそうです。モラル面がとても多いと思います。

ichigosennbei
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 幼稚園児向けには、わかりやすく実践しやすいものを探していたので、とても参考になりました!普段から小さい子供と接しているわけではないので、ついついこれぐらい出来るだろうと思ってしまいがちなのですが、生活の中の一つ一つをクローズアップしたいと思います!! 高校生はもっとレベルアップして、自発的に取り組めるものにしたいと思います!! どちらもとても参考になりました!!やはり、「時間を守る」って大切なことなんですね!!生のお母さんの声を聞けて助かりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

高校生と中学生の娘を持つオバちゃんです。 各年代とも「時間を守る」でしょうか?  帰宅時間を守る。(門限とでもいいましょうか)  ゲームなどをやる時間を決める。(ダラダラさせない)など。 あと「ゴミはゴミ箱へ」  家ではできるのですが外ではポイっとやっちゃうことあるでしょ。ゴミ箱がなければ持ち帰る。 「ありがとう」をいう。  レジのおばさんにもバスの運転手さんにもいえるよう。 なんてとこでしょうか?ゴミ箱見つけられなくてカバンの中、飴なんかの袋だらけのこともあります。

ichigosennbei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 「時間を守る」>本当に大切ですねー!けじめをつけることにもつながりますもんね(>_<) 「ゴミはゴミ箱へ」>たしかに、納得です!自分の家ではちゃんとゴミ箱に捨てるのに、外だとついついってありますもんね。でもそうゆうことを守る事が環境問題にもつながるし!! 「ありがとう」>同感です!!私もバイトをしていてありがとうを言える人になろうと思いましたもん!! 全て参考にさせていただきます!!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 彼のお母さんに会うことになりました。

    彼とは現在、東京-大阪で遠距離恋愛をしています。 結婚の約束をしており、彼のお母さんに今週末お会いすることに なりました。ホントならご両親に挨拶したいのですが彼の両親は 海外に住んでおり、お父さんの帰国予定は今のところないそうです。 たまたま、彼のお母さんが1ヶ月ほど帰国されることになり、 彼も大阪に戻ってくる予定だったのでとりあえず、 お母さんに挨拶というか紹介してもらうことになりました。 なんせこういうことは初めてですので、緊張の毎日です。 第一印象のいい挨拶ってどんなものでしょうか? 初めまして、○○(名前)と申します。って自分から 挨拶しればいいのでしょうか? それに、今回はご両親そろってではないので、結婚する旨 伝えてもいいのでしょうか?ちゃんとした挨拶はまたするに しろ、お父さんがいない場で話をしてもいいものがどうか 迷ってます。お父さんが今年中に帰国されなけば、お正月に 海外まで行くことになります。なんで彼のお母さんにはお正月に お世話になるだろうし、なんて挨拶すればいいのか・・・。 みなさんならどうされますか? 挨拶や手土産、片親だけに結婚の報告をしてもいいか等 みなさまのご意見お待ちしております。

  • 彼のお母さんへの挨拶

    彼のご両親は海外に住んでいます。 今、彼のお母さんのみが帰国されており、挨拶に行くことになりました。 お父さんは今のところ帰国予定がないと言うことなので。 彼の実家には今誰も住んでいないため、風通しのためなどに 彼が実家に帰るとき、私も一緒についていって、家で遊んだり しています。私がたまにお邪魔しているところをご近所さんに 目撃されてしまったのです。私たちはまったく気づかなかった のですが。 彼のお母さんから彼のもとに電話があり、彼女を連れ込んでるでしょ? と怒られたらしいんです。 私としては悪いことをしてるとは思っていませんが、彼のお母さんから してみれば、留守中に勝手に人の家に上がりこむような・・・ という悪い印象を与えているような気がします。実際彼も怒られていますし。 私としても、もし彼のお母さんが実家に住んでいたら、そんなに気軽には お邪魔してないだろうと思うと、お母さんになんて挨拶すればいいのか 困っています。やっぱり留守中にどこの誰ともわからない子が家に来ていたらいやですよね? もし彼のお母さんに家になんで上がったのか?とか攻められたらなんで 答えればいいのでしょう?やっぱりそこでは謝るべきですよね? 彼とは結婚の約束(プロポーズ済)はしてますので、お母さんだけにでも 先に結婚のことを伝えたほうがいいのかも悩んでます。

  • お母さんへの言い方

    夏休み明けにテストがあるのですが、10番以内に入らないと9月末に友達と行くディズニーランド代は出さない、と夏休み前にお母さんと約束?というか言われました。 それは困るな、とは思いつつも今年は旅行へ行ったり部活など、第一宿題が去年の倍あることで宿題は最近終わったものの10番以内は無理だと思われます…。あまり勉強をしていないのもあるのですが。 ちなみに今は15番です。 去年の期末テスト、わたしはクラスで最下位(38人)をとりました。これはやばい、と夏休み中にかつてないほど猛勉強をし19番になりました。それから学年が上がり、クラスも変わり15番、というところです。 そのせいか、たった5番だからできるでしょみたいな感じになりました。 なので、夏休み明けのテストではなく次のテスト(10月)の方で10番以内をとる、というのに変更したいです…。 なんて言えばいいですかね?私としては、その10月で10番以内に入れなかったらディズニーランド代をお年玉などで全額返す、としたいと思います。 ですが、うまく文章にまとめられません。 教えて下さい!お願いします!

  • 彼のお母さんへ・・挨拶

    今度、彼のお母様に初めて会うことになりました。 今まで、何度か付き合ったことはありますが 彼氏のお母さんにあらためて会うということは 初めてで、なんて挨拶したらよいかわかりません。 皆様は、彼氏さんのお母様にはじめて会ったとき どのような挨拶をされましたか? よい挨拶などあればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • お母さん

    中学生ですが 今までの人生で、色々ありました。 お父さんっ子の私でしたが、 小5のときにお父さんが死にました。 最初の部活でいじめに遭い、 部も変えましたが、そこでも嫌がらせはありました。 今ではお母さんとも毎日喧嘩ばかりです。 お母さんは幼少期から苦労し続けで お父さんや仕事のことでさらに追い詰められていました。 だからある程度のアルコールによる暴力も耐えていたのです。 しかし、私も人間です。 暴力が辛くて防御のつもりでした行動が お母さんに当たってしまいました。 お母さんはそのことを他の人に言いふらしました。 辛かったです。 親戚にも注意されて。 誰も味方がいませんでした。   今は、私が口論の時点で押さえるようにはしてますが、 黙っていれば、友達の悪口まで言うんです。 これには私も我慢ができません。 でも、私は、お母さんが大好きなんです。 叩かれても、死ねなんて思ったことありません。 でも、お母さんは違うみたいなんです。 家が楽しかったら、 学校での嫌がらせも大丈夫になる気がするんです。 どうしたら今の状況を脱出し、 毎日笑顔で暮らせるのでしょうか? 長文すみませんでした。 アドバイスでもなんでもいいので、 ご回答よろしくお願いします。 (すいません  カテゴリがずれてしまって、2回投稿してしまいました・・・)

  • 彼氏のお母さんと初めて会うかもしれません。

    どうしようか迷ってます。 19才大学生女子です。同じ学科の彼と3ヶ月前から付き合ってます。 彼がクリスマス後、実家に帰省します。 帰省するので、駅まで見送りに行くつもりでした。 当初は彼だけだったのですが、 彼のお母さん、弟がこちらに用事があるらしく 少し前にこっちに来て一緒に帰ることになったそうです。 家族でいるのに彼も気まずいのではないかと 一回断ろうとしたのですが、 少しの間会えなくなるとのことで、 彼は来てほしいとのこと。 なんか気まずい雰囲気になりそうで少し不安ですが、彼のお母さんに会うのでしたらしっかり挨拶したいと思ってます。 そもそも私が行くのはよくないですか? どのように挨拶するのがいいですか? “彼氏のお母さん”に会うのは今までにないので緊張してます(>_<) ちなみに彼氏のお母さんは 付き合ってるのは知ってます。 今の彼氏とはすごいいいお付き合いをしていて、 彼氏が結婚したいと言ってくれてますし、 私もなんとなーく結婚するのではないかと 思ってます。(勘?) なのでもしかしたら将来お姑さんになるかもしれないのでよく思われたいです… アドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

  • 彼氏のお母さんと話したい

    私にはもう1年になる彼氏がいます。 私たちは、すぐに親に彼氏彼女ができたことを言いました。 そして、彼氏は私の家に来て、うちのお父さんが帰ってきたとき、ちゃんと自己紹介など挨拶をちゃんとしました。 そして、私が何度目かに彼氏の家に行った時、彼氏のお母さんが帰ってきました。 そんとき、私は、挨拶ってどうやっていいのかわからず、ただ「こんにちわ。お邪魔してます」とだけいいました;; 今思えば自己紹介すればよかった後悔してます。 それから、何度か彼氏の家に行くものの、挨拶は「お邪魔します」のみ・・・ 自己紹介するべきなのにって思う頃には、もう1年・・・ いまさら遅いですよね・・・涙 この一年、彼氏のお母さんとは会話したことありません。 お母さんのほうは、家事などで忙しいからだと思うんですが。 正直、仲良くなりたいです。 たぶん、私の名前は知ってると思いますが、やっぱいまさら自己紹介したほうがいいんでしょうか? 何かアドバイスをください!

  • アラフォーお母さんの趣味

    来年引越し予定の、アラフォー主婦です。 引越し先で友人がほしいのですが、 できれば子育てや近所付き合いではなく、趣味の友達が欲しいです。 今現在の付き合いは、地元の友人ばかりです。 子どもは、もう高学年なので、以前よりは時間が増えました。 アラフォーのお母さんたちの趣味といえば、どんなものがあるのでしょうか? 友達ができやすい趣味を教えてください。よろしくお願いします。 今のところ、思いついているのは、犬か猫を飼ってみることくらいです。

  • 働くお母さんは子供を夏休みどうしてますか?

    こんにちは。 私は小学生の高学年の男の子を持つ親です。 ずっと家にいましたが、ほんの少し働いてみることになりました。月末に数日間のお仕事なのですが、夏休みや冬休み、春休みは子供を朝8時から夕方6時頃まで留守番させるとこになります。 数日間とはいえ、気になってしょうがありません。 働いているお母さん方、どのようにこういう気持ちを克服していますか? 何か注意点などあればアドバイスお願いします。

  • 一人っ子のお母さん

    人の子育ての事なので、悩みと言うわけではないのですが、 ママ友の話に、どう答えたりするのがいいのかアドバイスをお願いします。 小学生の子供の一人っ子のA君のお母さんのことです。 彼女は明るくて、人当たりがいいのですが、 一人息子さんが小さい時から弱虫と言うか優しすぎると言うか、 嫌なことを嫌と、友達に言えないようなところがあります。 低学年の頃はすぐに泣いていたようですが、 お母さんも人付き合いがあるほうなので、 意地悪をされた子供のお母さんなどにも電話やあった時などに 状況を伝えるので、 相手の子供も後日謝ったりして解決してきましたが、 もう高学年になるというのに、いまだに友達にされた 意地悪を何でもお母さんに話すそうです。 お母さんも話を聞くだけで、励まして終わればいいのでしょうが、 それを軽い感じでも相手の子供のお母さんに伝えるので、 それを聞いて普通のお母さんはわが子を叱りますね? うちも同じように遊びの一環だったことで教えられて、 遊びだとは思うけど、うちの子泣いたらしいんだよと、 Aくんのお母さんに電話で言われました。 私は子供に、 「された方は意地悪とおもったり、いじめにもなるよ」と 子供に注意しました。 すると子供は、「その時はA君は笑っていたし、泣いてなかった。 遊びだったし、嫌なら言えばいいのに、なんでもお母さんに言うか? 弱虫すぎなんだよ!」 と、言っていました。 内容は、ボール遊び?でパスをA君に渡さないように 友達2人か3人で、取ってみろ~♪としたみたいなことです。 男同士のやりがちなことで、 そうされて、ちくしょー!と躍起になって取っていくような男子が多いけど Aくんはおどおどして、なかなか取れないようです。 同じようなことがよくあるようで、たいていはA君がやられるらしく、 うちの子もそうですが、兄弟がいれば家庭内でもよくあるし、 ほとんどが上に兄弟がいる子なので、負けず嫌いなので、 やられたらやり返したりできるようです。 同じことをされたらどう思う?とわが子に聞きましたが 「取れるまで頑張る!」と言っていました。 最近ではA君の物が隠されることがあったそうで、 犯人はすぐわかって、先生も叱ったそうですが、 それを聞いたA君のお母さんは、とても憤慨していて、 意地悪した子供のお母さんに言ってやろうかと言っていましたが、 私も毎回そんな風に相手の親に言うよりも、 A君自身が嫌なことはお母さんに話して解決してもらう図式が 出来ているので、 「A君が嫌だと言えるようになるといいけどね」と話しました。 でも、A君のお母さんは「うちのこ、○さん(私)の子みたいに 言えないから、兄弟いないし、私に話すことでまだいいんだけど 言えないから仕方ないよ」と言っていました。 うちの子も、一見A君とは仲良くしていますが、 弱すぎる。なんでもお母さんに頼りすぎる。と あきれています。 他にも、勉強もお母さんが声掛けすることが多いらしく、 やり方で悩んだりすると、うちの子に聞いてみてと聞かれますが、 本人が電話などで聞くわけじゃなく、 お母さんが連絡してきます。 宿題もお母さんと一緒にしているようです。 それはそれで、その家のやり方なのでいいのですが、 このまま高学年になっても、今のように息子可愛さに 囲い込みしていると、 優しい子にはなるとは思うけど、 いじめられやすくなるのではないかと感じます。 いじめって、やはり弱くて言い返せない優しい子がされやすくて、 いじめの発端は、弱いものをからかうところから始まるんだと、 思います。 わが子には、自分は遊びのつもりでも相手にとってはいじめになることもある、 Aくんは人に意地悪する子ではないのだから、 からかったりしないこと!と話してはいますが、 わが子は元気グループの友達に属しているので、 他の友達も同じようによくからかったりしているようです。 友達のお母さんも、ボールのパスしない件で A君のお母さんから話のついでみたいに言われたときに、 気分が悪かったようで、 子供にA君とあまりかかわるなど言ったそうです。 私は関わるなとは思いませんが、 強気になれる子も言えない子もいるんだから、 それがA君がダメという事ではないよ。 とは言いますが・・・。 A君のお母さんとは、友達としては話しやすいし 良い関係でいたいのですが、 A君のことについて、私はどうしていったらいいのか考えてしまいます。 家の中でごたごた兄弟でぶつかり合う子供と、 一人っ子で、周りの大人に優しくされている子供と そんなに違うものでしょうか? また一人っ子のお母さんはそんなに子供に思い入れてしまうもの なのでしょうか?

専門家に質問してみよう