• ベストアンサー

文楽で「とうざ~い」と言っている人は誰?

先日国立劇場の文楽に行きましたが、始まる前に「とうざ~い」と言って出演者の紹介をしているのは誰なんでしょう。  頭巾をかぶっているから人形遣いの人? それとも声を出すから義太夫の人?  ささいな疑問ですがよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysan
回答No.2

あれは人形遣いさんです。 中堅どころって言うのか 足遣いや主遣いでなく 左遣いをやってる人が多いと思います。 その中で声の通る人が その月の出番に応じて決めているようですよ。

kankororin
質問者

お礼

人形遣いさんのうちで、表に出ない人が黒衣をやってるなかで、さらに「とうざい」担当がいるというわけなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の方のご指摘通り、人形遣いの方です。 昔は、人形遣いさんとは別に専門の方がいたそうです。 現在は、声が小さくて客席に声が届かない人もいて、 ピンマイクをつけさせた方がいいのではないか、 と以前住大夫さんが、講演会でおっしゃっていました。

kankororin
質問者

お礼

ありがとうございました。これはちょっと面白い話ですね。だいたいいつも同じような声に聞こえていたんですが、いろいろ人が変わっているんですね。発声を揃えているんでしょうか、やはり。

• asuca
回答No.1

黒衣(くろご)という人だと思いますが。

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/bunraku/kosei/ningyo03.htm
kankororin
質問者

お礼

ありがとうございます。#2の方にまとめます。