• ベストアンサー

スカウトのお仕事。

はじめまして。 先日渋谷のハチ公前で『CAST』と言う 登録制のモデルやドラマ・映画出演などの 出演紹介をしている会社の方から声をかけていただいたのですが、 年齢不足で(出演する側のほうを)アウトになってしまい、 じゃあ、、、って事でスカウトする側の仕事をしてみませんかと言われたのですが、信じてみてもよいものでしょうか? とりあえず説明会に来いといわれたのですが 行こうか行かまいか迷ってます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2170
noname#2170
回答No.1

一般的に映画・ドラマなどに出演する出演者(エキストラ)を街でスカウトしたり、スカウトで集めた出演者を使うことは考えにくいです。(大抵は劇団などに依頼します) CAST という会社を聞いたことがないので、なんともいえませんが、一概にモデル(モデルのスカウト)という職種もいろいろあり、映画、ドラマの業界関連を匂わせつつ、まったくちがう業界の会社もあります。連絡先等を存じているようなら、まずは検索サービスや業界関連のリンク集などで、その会社の評判や実際の業種を確認されたほうがよいかと思います。 個人的には"説明会"という言葉はキャッチセールスが使う言葉なので、あまり信用できないと思います。また、「説明会だけ・・・」というのもひとつ手口ですので、行かれないほうがよいのでは。

nayoko
質問者

お礼

遅くなりましたがとても早い回答ありがとうございました。 皆さんの意見を参考にして結局説明会にも行く事はありませんでした。 今になってちょっと惜しかったかな~とも思うのですが、やっぱり自分的に怪しい所だったので止めといて良かったと思ってます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piccola
回答No.2

お金がかかるのは、疑問。研修生など、毎週レッスンがあるなら別ですが・・・。登録しても仕事があるとは思いません。消費者苦情センターに問い合わせをしてみると、もし苦情がある会社なら、教えてくれますよ。お幾つか解りませんが、どーしても行く場合は、一人ではなくご両親や、信頼できる友人などと同伴してもらった方が安心かと思います。あとは、「Audition」「Debue」などの雑誌で、そのような会社があるか調べるのは如何でしょうか?住所がわかって時間があるなら、こっそり行ってみるとか。きちんとしたオフィスかとか、出入りしてる人の様子みれるしね。働くのに、お金がかかるなんていうのは、まず疑ってみるくらいのほうがいいと思います。

nayoko
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが、ありがとうございました。 消費者苦情センターなるものがあるのをすっかり忘れてました。今回は使う事はありませんでしたが、またなんか困った事があったらつかってみたいと思いマス。 ためにある案をありがとうございました。