• ベストアンサー

スカウトのお仕事。

はじめまして。 先日渋谷のハチ公前で『CAST』と言う 登録制のモデルやドラマ・映画出演などの 出演紹介をしている会社の方から声をかけていただいたのですが、 年齢不足で(出演する側のほうを)アウトになってしまい、 じゃあ、、、って事でスカウトする側の仕事をしてみませんかと言われたのですが、信じてみてもよいものでしょうか? とりあえず説明会に来いといわれたのですが 行こうか行かまいか迷ってます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2170
noname#2170
回答No.1

一般的に映画・ドラマなどに出演する出演者(エキストラ)を街でスカウトしたり、スカウトで集めた出演者を使うことは考えにくいです。(大抵は劇団などに依頼します) CAST という会社を聞いたことがないので、なんともいえませんが、一概にモデル(モデルのスカウト)という職種もいろいろあり、映画、ドラマの業界関連を匂わせつつ、まったくちがう業界の会社もあります。連絡先等を存じているようなら、まずは検索サービスや業界関連のリンク集などで、その会社の評判や実際の業種を確認されたほうがよいかと思います。 個人的には"説明会"という言葉はキャッチセールスが使う言葉なので、あまり信用できないと思います。また、「説明会だけ・・・」というのもひとつ手口ですので、行かれないほうがよいのでは。

nayoko
質問者

お礼

遅くなりましたがとても早い回答ありがとうございました。 皆さんの意見を参考にして結局説明会にも行く事はありませんでした。 今になってちょっと惜しかったかな~とも思うのですが、やっぱり自分的に怪しい所だったので止めといて良かったと思ってます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.2

お金がかかるのは、疑問。研修生など、毎週レッスンがあるなら別ですが・・・。登録しても仕事があるとは思いません。消費者苦情センターに問い合わせをしてみると、もし苦情がある会社なら、教えてくれますよ。お幾つか解りませんが、どーしても行く場合は、一人ではなくご両親や、信頼できる友人などと同伴してもらった方が安心かと思います。あとは、「Audition」「Debue」などの雑誌で、そのような会社があるか調べるのは如何でしょうか?住所がわかって時間があるなら、こっそり行ってみるとか。きちんとしたオフィスかとか、出入りしてる人の様子みれるしね。働くのに、お金がかかるなんていうのは、まず疑ってみるくらいのほうがいいと思います。

nayoko
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが、ありがとうございました。 消費者苦情センターなるものがあるのをすっかり忘れてました。今回は使う事はありませんでしたが、またなんか困った事があったらつかってみたいと思いマス。 ためにある案をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 路上スカウトについて

    今日、渋谷で友達と待ち合わせたときに ハチ公前でスカウトされました。事務所の名前はプラスプロっていうところなんですけど、僕はスカウトされたのははじめてなのでどうしていいのかわかりません。若い20過ぎの男の人が、バイトとか趣味がわりにテレビのエキストラとか読者モデルをやってみませんか?ということなんですが、今後どうすればいいでしょうか?? 一応携帯番号は教えて、何かありましたら私たちに連絡してくださいっていってたんですけど、プラスプロについてしっている人や路上スカウトされた人がいましたら、教えてください! よろしくお願いします!! 一応スカウトされた会社のURLアドレスです →http://www.mtoffice.net/

  • 男のスカウトについて

    25歳の男です。別々の日なんですが、渋谷を歩いてたら2人ほどにスカウトされました。1人は、セカンドバッグを持ったいかにも怪しいオッサンで、「芸能界に興味ある」って言ってきました。 もう1人は若い兄ちゃん系で、全く聞いたことのないプロダクションの名刺を出してきて、「ファッションモデルやドラマに興味ありますか?すぐ近くに事務所があって、プロフィールを作りたいから、写真だけでも撮りに来てもらえないか」って言われました。両方とも断りました。 女だったらキャバクラやAVのスカウトなどで分かるのですが、男をスカウトして何のメリットがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • モデルのスカウト(渋谷)

    渋谷でエムティーオフィス(プラスプロ)という会社にスカウトされました。 読者モデルなどの会社だそうです。実際にモデルの人が載った雑誌名も教えていただきました。 名前(カタカナで)と番号を教えて、スカウトの方の名前が書いてある名刺を渡され、興味があるなら後日簡単な面接と説明会があるので連絡くださいとのことでした。 名刺にはスタッフの名前が手書きでかいてありました。 過去の質問などをみても説明会に行ったなどの情報はないですが、何かご存じの方いたら教えてください。 ちゃんとした事務所なら登録料などはあんまりかからないものでしょうか? 男なのですが、男でモデルのスカウトされることはよくあることでしょうか?

  • スカウト男性について。

    随分前に渋谷を歩いていた時に声をかけられたAV事務所のスカウト兼マネージャーの方がいました。 その男性は26さいで、凄くイケメンなんですが、お仕事がAV関係と聞いて断ってしまいました。 お仕事断る前は、まるまるちゃん(私の名前)は可愛いからすぐ売れるからこっちも全部無料で色々支援するからまるまるちゃんにぜひ頑張ってほしい とメールでも直接でも言われていて断ったらもうメールはしてこないと思ったんですが、 仕事一切関係なしに映画見に行かない?まるまるちゃんて俺が推してるアイドルに似ててまじタイプだから俺仕事関係無しでも仲良くしたい と言ってきます。 メールがくる頻度は、たまにですが確かに断ってからは仕事の話しは一切されないし自分がオススメの映画やどうゆう芸能人が好きかなどをメールしたりしています。 私は渋谷でスカウトしているような人が、断った女の子に対してこんなにプライベートでも仲良くしたいなど2人で映画をみたいなど言ってくるか不思議です。 仲良くなったらまた仕事の勧誘をしたいと思っているんですかね。 それとも体目的でしょうか。 皆さんはどう思われますか?

  • スカウトについて。

    今日、ZiPZOOMという事務所の人に声をかけられました。 レッスンをしてオーディションを受け、CM出演や女優・モデルなどの仕事をもらえると説明してもらいました。 名刺を渡されて「興味があったら連絡ください」と言われて、特にこちらの番号を聞こうということはありませんでした。ちなみに私に声をかけた女の人はファッションモデルをしているそうで、写真なども見せてくれました。 学生でも学校優先で時間のある時にできるよと言われて、少し興味を持ったのですが、やっぱり今そういうスカウトによる事件などが多発しているので不安に思います。試しにZiPZOOMという事務所をWEB検索してみたけど見つかりませんでした。 やめておくのが正解なのでしょうか?私のようになんとなく着いて行ってしまう人が騙されたりするのかなぁ~と不安です。この事務所を聞いたことがある人いますか?

  • モデルのスカウト(渋谷)

    モデルのスカウト(渋谷) 渋谷でnimo TVという所にスカウトされました。 読者モデルやブライダルモデルなどの事務所で、有名デザイナーの名前を多く聞かされました。 その場で写真を撮り、後日合否が出て、その後、事務所にて説明を伺うという方法だったのですが・・ 受かった人も、落ちた人も、後日、事務所での面接があるようで、面接に行ってきました。 事務所での面接では最後に、登録料に15万円(レッスン料や宣材撮影料)かかると説明されました。 今までも、いろいろな事務所に声をかけていただいていますが、登録料がかかる事務所は初めてです。 宣材は50カットでも1万円程で取れますし、レッスン料は人それぞれ違うと思うので、納得できませんでした。 すぐに出れるメディアがあるようですが、実際の状態もよくわからず、 15万かけて入り、仕事が来なかったら、笑うに笑えません。 過去の質問やネット検索をみても情報があまりないのですが、何かご存じの方いたら教えてください。 また、ちゃんとした事務所なら登録料などはあんまりかからないものでしょうか?

  • 渋谷でスカウトされたんですが・・・

    今日、用事で渋谷の方に行ったら『アクセント』という事務所の方にスカウトされました。(女性の方にです)「興味があるのなら1週間以内に連絡して欲しい。」と言われ、名刺をもらいましたました。その事務所はモデルやタレント関係の事務所だそうです。 私はモデルの仕事に興味があったので、とてもうれしかったのですが、スカウトされた所をもう一度通ると二人組の女の子がその人に話しかけられていました。そしてまたその場所を通ると今度は男性といっしょでお金のようなものをその人がもらっていました。 家に帰ってパソコンでその事務所の事を調べてみたんですが同じ名前の事務所は2つ3つあったけど、住所が違いました。初めてスカウトされたのであまりよく分からないのですが、やっぱり怪しい所なのでしょうか・・・?でも私が大阪に住んでいると言っても月一回ぐらいコッチに来てくれたら・・・って言ってくれたんですが・・・・。 あと、その事務所について少しでも知っている方がいましたら是非!教えて下さい。 その事務所は渋谷にあるみたいです。名刺の裏に地図がありました。 ちなみに私は大阪在住の中学3年生です。 どうぞよろしくお願いします!

  • スカウト

    モデル事務所についてです。 渋谷を歩いていたら若い男性の方にスカウトをされました。 内容はeggとかファッション雑誌の読者モデルをやらないかというものでとりあえず興味があったので連絡先を書いて、スマホで写真を撮られました。 ちなみにこの時に名刺は渡されませんでした。 その日のうちに連絡がきて、 趣味、特技、好きな洋服を聞かれ、 とりあえず面接説明をします後日会いましょう。 何か質問はありますか? と言われたので、 何という事務所かを聞きました。 有限会社総合プロダクション、オンターゲット という事務所だと言われました。 面接に後日いったら 最初は喫茶店で説明をうけました。 内容は、 お金は一切かからないけど下積みとして最初は撮影会などをしてもらう。 売れたりしたら雑誌。 やはり事務所側としては今アイドル系やファッション雑誌のモデルになれそうなこも探してて、 そっちの方が事務所も売れるからやはり売れるまで事務所が負担してる分、下積みはあるけど。 水着になるのも事務所で面接の時はOKて言って。 と言われました。 少ししたら事務所に連れていかれて、来週あたり水着と衣装で宣材写真とろう。 水着はどこまでの露出平気? と言われました。 あと撮影会でもファンがつけば報酬は5000円以上だけど、きたファンによって違うし、0なら0。 と言われました。 別れた後に○○ちゃんは可愛いから期待してるよと何回も言われました。 これは事務所が売れる為に、私が使われてるだけですよね。 読者モデルにならないかと言われたのに撮影会やグラビアとは話が違うと思いました。 いくらお金を一切払わないからて怪しくない訳ではないですよね。 どなたか詳しい方、 同じような経験をなさった方、辞めた方がいいと思いますか? 色々なご意見お願いします。

  • モデルのスカウトをされました

    新宿でぼんやり買い物をしていたら「モデルか女優に興味ありませんか?」と声をかけられました。 怪しいと思ったので適当に話をきいたあと、名刺をもらいました。 モデル業には興味はあったのであとからその名刺に記載されていたURLを調べた見たところ実在する事務所で住所電話番号も一致し、その事務所のスカウトしてきた方の写真と名前も掲載されていました。 これば本物のスカウトと考えてもいいのでしょうか?

  • モデルスカウト

    先日表参道を歩いていたら、モデルにならないかとスカウトされました、どうせタレント養成所でお金をしっかり取られるからといって断ったところ、ちゃんとした事務所でそこの事務所の概要の書かれたパンフレットをもらいました、実際にテレビに出演しているタレントの名前もあり、面接受けることになりました、結果は合格でしたが、タレントになるためのレッスン料が7万円必要だといわれ、分割払いでも良いといわれました、レッスンを受けた後はエキストラになれるといわれましたが、通常スカウトされてもレッスンを受けて、お金を払わなければならないのか、実際に同じようにスカウトされた方にお伺いします、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう