• ベストアンサー

シート名をセルの値からもってくるには・・・

エクセルXPを使用しています。 よろしくお願いいたします。 シート名及びセル番地を指定する場合、シート名の部分に引数(別途作成したシート名の一覧表からの値・・)を入れる方法をご教授願えませんでしょうか? 質問の内容がわかりづらいかもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

例えば ●Sheet1のB1にABCと入っているとします。 Sheet2のC1にsheet1!B1と文字列をいれます。 Sheet2のC3に=INDIRECT(C1)を入れると Sheet2のC3はABCになります。 ●Sheet3のB1にXYZと入っているとします。 Sheet名の部分だけを相対化したければ Sheet2のC1にsheet3といれ Sheet2のC3に=INDIRECT(c1&"!b1") と入れるとSheet3のB1の値XYZを持ってきます。 maruru01さんの既回答と「’」の有り無しが違いますが、深い意味があるのかも知れませんが、無しでも出来るようです。

meririn
質問者

お礼

ありがとうございます。お答えいただいた式の中のC1の部分に入れ子みたいな形で、シート名一覧のある別なシート名とセル番地を入れましたら、やりたい事が可能となりました。皆様のご回答のお陰で使うべき関数が判明しとても助かりました。

その他の回答 (2)

• maruru01
回答No.2

>セルの値を新規シートのセルにコピーしようとしているのですが、 コピーですか? ということはVBAでの処理なんですか? 通常の関数ではコピーは当然出来ませんが。 ちなみに、どこかに、 =INDIRECT("'" & Sheet2!A1 & "'!A1") としたら、[花子]というシートのA1の値が表示されますか?

meririn
質問者

補足

ありがとうございます。 下記のようにした所、シート2にあるセルA2の値をシート名として、そのシートにあるA1の値を持ってくる事が出来、それをずらずらと下へドラッグして楽をする事が出来ました。 ヒントを頂いてありがとうございました。 =INDIRECT(Sheet2!A2&"!A1")

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 INDIRECT関数だと思います。 例えば、A1にシート名(「Sheet1」など)、B1にセル番地(「E10」など)を入力する場合、 =INDIRECT("'" & A1 & "'!" & B1) とすると、実際にSheet1のE10を参照します。

meririn
質問者

補足

ありがとうございます。早速やってみたのですが、 やりかたを間違えているのか、うまくいきません。 何回か、試してみますが、まずは、お礼申し上げます。 たとえばsheet2のセルA1の値(例:花子)を参照先シート名として、その参照先のシートの特定のセルの値を新規シートのセルにコピーしようとしているのですが、多分なにか違うのでしょうか・・・ もう少しお付き合いくださいませ。