• 締切済み

Excel VBAでシート間でセルの値がコピペできない

今日は、Excel VBAでシート間でセルの値を単純に飛ばすだけなのですが何故か隣のセルではうまくいくのにあるセル だけには、どうしてもその値が入っていきません。 勿論セル番地は間違っていません。 何か原因があるのでしょうか。 皆さん、同じような経験をされた方原因を教えて下さい

  • htgo
  • お礼率33% (407/1224)

みんなの回答

  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.1

飛ばすの意味がわかりません >勿論セル番地は間違っていません。 セルが間違っていなくても、シート名は? >何か原因があるのでしょうか。 単純にコードが間違っているからでしょう これのこと? Sheets("sheet1").Range("A1").Copy Sheets("sheet2").Paste Destination:=Range("A1") こんな方法も有るけど Sheets("Sheet2").Range("A1").Value=Sheets("Sheet1").Range("A1").Valuue うまく行かないコード補足してみ この程度は「VBA コピー」で、ググればいくらでも出てくるので 自分で勉強した方が良いと思う

htgo
質問者

お礼

隣のセルではうまく実行されてます また、両方のセル番地の値をDebug.Printで書かすすと、プログラムの通りに同じ値が入っています。 それがセルに入ると表示されてないような????

関連するQ&A

  • EXCEL VBA シート内の特定のセルに値が入…

    EXCEL VBA シート内の特定のセルに値が入力された際に処理を実行するプログラム EXCELシート内の特定のセルに値が入力された際に処理を実行するプログラムをEXCEL VBAで作成したいと考えています。 EXCELに計測データを取込み、このデータが設定値以外の場合のみ、トリガーを出す様なイメージで使いたいと思います。 どの様に考えれば良いでしょうか?サンプル等ありましたら紹介ください。 上記質問の”トリガー”について補足します。 あるセルに値が入力されたら、マクロを実行するという風にしたいという意味です。 単純にマクロ実行を手動で行うのでは無く、ある値が判定値以外の場合に他アプリケーションを操作したいという意味です。。

  • エクセルでセルの値が0になってしまいます

    エクセル2010を97互換モードで使っていますが以下の状況が起こっており原因がわかりません。 シート1のセルの式:='見積書(一般)'!E35:G35 その値:107,700 シート2のセルの式:='見積書(一般)'!E35:G35 その値:0 つまり、見積書(一般)というシートの同じセルの値をシート1、シート2に引いてくるだけなのにシート2の方はなぜか0になってしまうのです。どちらも表示形式は通貨です。 試しに見積書(一般)の別のセルに値を入れ、そのセルを参照させるとシート2でも正常に値が表示されます。 参照元(見積書(一般))のセルは連結されています。 原因と解決方法を教えてください。

  • EXCEL VBAで違うファイルを参照したいです

    EXCEL VBAで困ってます アクティブなシートのセル番地"B1"に"外部"と値が入力されていて 同じアクティブなシートのセル番地"B2"に"仕様"と値が入力されています これをネットワーク先にあるエクセルファイルの中に該当する値が入力されているか を調べたいのですが、ロジックをどう書けば良いのかわかりませんので教えてください 例えばネットワーク先のファイルは仮に以下とします \\EXCEL\VBA\MACRO\Reference.xls このファイル内に上記の値が格納されています ただ、外部については"内部/外部"と入力されており、"仕様"は同じです ですので完全一致と部分一致(?)で比較をし、それぞれ"C1""C2"に合致すれば"○"、 無いもしく違えば"×"と値を返したいのです 尚且つ、ファイル内を指定するだけで、セル番地やシート名まで指定せずに比較したいのです どうかご教授頂きますようお願い致します

  • シート名をセルの値からもってくるには・・・

    エクセルXPを使用しています。 よろしくお願いいたします。 シート名及びセル番地を指定する場合、シート名の部分に引数(別途作成したシート名の一覧表からの値・・)を入れる方法をご教授願えませんでしょうか? 質問の内容がわかりづらいかもしれませんが・・・

  • エクセルVBAで、シート1の値をシート2へ移すには?

    エクセルVBAの質問です。初心者です。 ■シート1のA1に「123」と打ったら、シート2のA1に「123」と表示される。そして、A2に「456」と打ったら、シート2のA2に「456」と表示される。続いてシート1のA3の値をシート2のA3に・・・とどんどん繰り返してたくさんの値を別のシートに移せるようにしたいです。 関数で言えば、VLOOKUP と似ている機能を作りたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • VBA セルの値を別セルにコピーするには

    VBAでPastespecialでセルの値を別セルにコピーするマクロを組みたいです。 以下は参考にしたソースコードです。 Worksheets("Sheet1").Range("A1:B10").Copy Worksheets("Sheet2").Range("A1").PasteSpecial _                  Paste:=xlPasteValues, _                  Operation:=xlNone, _                  SkipBlanks:=False, _                  Transpose:=False あるExcelマクロの入力フォームSheetに、製品リストと使用している場所のマスタデータをクエリで読み込んで、製品IDと場所のコードを入力したらINDEX関数で抽出し、マクロ実行ボタンを押すと抽出結果を入力フォームの入力欄に貼り付けします。 上記のマクロだと貼り付けする元セルを移動させたら内容がずれた値がそのまま貼り付けされてしまうと思われますが、地道にコードのコピー元のセルを書き直さないといけないのでしょうか。 Excelの関数だと参照範囲を固定したら掴んで移動させてもセル番地が連動して移動してくれますが、マクロの場合どのようにすれば良いでしょうか。 また、複数個所のセルをコピーするので Paste:=xlPasteValues, _ Operation:=xlNone, _ SkipBlanks:=False, _ Transpose:=False をコピーするセルの箇所に毎回入れていますが、コピー元のセル・コピー先のセル番地を一括して実行する方法はありますでしょうか。 VBAはソースコードを参考に当てはめているだけで、自力でコードを書くスキルは皆無です。 Excelは2016です。 詳しい方いましたらご教授ください。よろしくお願い致します。

  • エクセル VBA 指定色セルを値化(全シート対象)

    エクセル2010を使用しています。 VBA(マクロ)で以下の作業を実行したいと考えていますが、 初心者につき、ご教示いただけますでしょうか。 Book内の全Sheetを対象として、 特定の色(RPG:180,198,231)のセルを全て値化したいです。 他色のセルにも式が入っているのですが、それ等は崩したくないので 個々に値化してゆくしかないのですが、 指定色(RPG:180,198,231)のセル位置がまちまちな上に多数あり、 その上シートもかなりな数あるため、自動化できたらと考えています。 ※値化するセルに入っている式は、簡単なリンク式です。 尚、必要の無い(表外)セルは無色で設定してあります。 また、その表のフチ(?)を「#」で囲っているため、 これをKyeに「次の行へ移動」や「次のSheetへ移動」等が設定できるでしょうか? 1つづつのコードは、検索すれば(参考にできるものが)出てくるものもありますが、 それらを どう組み合わせればうまく作動するのか または、処理条件を どう設定すれば良いのかが、よくわかっていません。 知識不足で申し訳ありません! ご指導いただけますと幸いです。 よろしくお願いします!!

  • エクセルで違うシートの値を持って来ようとしたときに、うまく持ってこれま

    エクセルで違うシートの値を持って来ようとしたときに、うまく持ってこれません。 具体的にはSheet2にSheet1の値を持ってきたいので、 =Sheet1!A3 と言う風にシート2のA3のセルに記入したのですが、 A3のセルに =Sheet1!A3 と表示され、肝心の値が表示されません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • エクセルVBAで設定したセルの値

    エクセルVBAについての質問です。 例えば、A1とB1のセルの値を参照している数式がC1セルに設定してあるとします。 さらに、D1のセルにはC1の値を参照している数式が設定してあるとします。 VBAでA1、B1のセルの値を変更したとします。 次のステップのVBAでC1、D1のセルを参照すれば、A1、B1の変更が反映された後の正しい値である C1、D1の値が取得できるのでしょうか? できて当たり前だと思うのですが、セルに設定してある数式が大変複雑であったりすると、ちゃんとA1、B1の変更が反映された正しいC1、D1セルの値がVBAで取得できるのかちょっと不安です。 ばかな質問かもしれませんが、回答をよろしくお願い致します。

  • Excelで他Excelファイルのセルの値をVBAで参照したい時

    こんにちは。 Excelで他Excelファイルにあるセルの値をVBAで参照したい時って、 場所をどう指定したらいいのでしょうか。 やろうとしている事ですが、 c:\1.xlsに記述するVBAで c:\2.xlsのsheet1のA1の値を参照して、 それとc1.xlsのsheet1のA1の値が一致した時に、 c:\2.xlsのsheet1のB1の値を、 C:\1.xlsのsheet1のB1に書き出そうとしています。 派遣就業先でAccessで作ればいいものを なぜか社員の方たちでExcelで作ってしまったため、 そのメンテに四苦八苦しています。(笑) ご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!