-PR-
解決済み

テキサスヒットって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86578
  • 閲覧数119
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

いわゆる「ぽてんヒット」のことを
「テキサスヒット」と言いますが、
何で『テキサス』なんですか?
テキサスレンジャースと何か関係あるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

正式?には「テキサスリーガーズ・ヒット」(Texas Leagure's hit)というんだそうです。
直訳すれば、「テキサス・リーグの選手のヒット」...。
テキサス・リーグ出身の大リーグ選手が多く打ったヒットだったから、とされています。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

「テキサス・リーグ」というのは初めて聞きました。
そういう独立リーグが存在したんですね。
出身の選手がよく打った、となると、
「そのリーグはいったいどんなリーグなんだ?」とちょっと疑問にも思えますね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 09:38:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (85/253)

内野・外野のちょうど中間にポトンと落ちるフライで、
守る方が捕球を譲り合ったり、間に合わなかったりして生じるヒット。
風の強いテキサス(米)での試合で多かった事から生まれた用語。
とのことです♪
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

テキサス特有の「風」が語源ですか。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 09:35:29