• ベストアンサー

テキサスヒットって?

いわゆる「ぽてんヒット」のことを 「テキサスヒット」と言いますが、 何で『テキサス』なんですか? テキサスレンジャースと何か関係あるのですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.2

正式?には「テキサスリーガーズ・ヒット」(Texas Leagure's hit)というんだそうです。 直訳すれば、「テキサス・リーグの選手のヒット」...。 テキサス・リーグ出身の大リーグ選手が多く打ったヒットだったから、とされています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/score-book/kisotisiki2.htm
tomikou0000
質問者

お礼

「テキサス・リーグ」というのは初めて聞きました。 そういう独立リーグが存在したんですね。 出身の選手がよく打った、となると、 「そのリーグはいったいどんなリーグなんだ?」とちょっと疑問にも思えますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pikarin
回答No.1

内野・外野のちょうど中間にポトンと落ちるフライで、 守る方が捕球を譲り合ったり、間に合わなかったりして生じるヒット。 風の強いテキサス(米)での試合で多かった事から生まれた用語。 とのことです♪

tomikou0000
質問者

お礼

テキサス特有の「風」が語源ですか。 回答ありがとうございました。