• ベストアンサー

テキサスってどういう所ですか?

この度、友人がテキサスに出張になり「遊びに来てね」と言われました。 テキサスってどういう所なのでしょうか? 都会なのか田舎なのか、見所や特徴を知りたいです。 友人も初めて行くので、全く分からず、 遊びに伺うにしても案内も出来ないと思います。 参考の為に、テキサスとはどういう所か?を教えて下さい。

  • 0896
  • お礼率49% (271/545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

テキサスは合衆国が今日のような広大な領土を持つに至るきっかけとなった州として有名です。 テキサス地方はスペイン領土でしたが、北方の僻地(メキシコ市から見て)だったため土地を求めて西へ流れてきていたアメリカの植民者を一定条件のもと受け入れていました。しかし、彼らはメキシコ中央政府に不満を抱き独立を画策。サン・アントニオ郊外の修道院(アラモ)に立てこもった義勇軍がメキシコ軍に全滅させられ、リメンバーアラモの合言葉で団結し1836年に独立、1845年に合衆国に加盟。合衆国はテキサス州とメキシコの国境紛争を理由にメキシコに戦争を仕掛けて大勝利を収め、今日のニューメキシコ、アリゾナ、カリフォルニア州及びその周辺地帯をメキシコから買収の名目で自国領土にしました。(1848年)その直後にカリフォルニアで金が発見され南西部の発展が始まっています。農業州だったテキサス州は後に石油が発見されて大発展を遂げ今日では航空産業、IT産業で繁栄しています。テキサスはアメリカ一の大きな田舎であり、同時に近代的都市群 を持ち、住民は大風呂敷を広げるのが好きなことで有名です。 長い国境と歴史的経緯でテキサスには(特に南部)Tex-Mexという音楽や料理を中心とした米墨混合文化が発達しています。日本のメキシコ料理はこの流れを汲んでいます。 メキシコ国境のメキシコ側にはマキラドーラという免税工業地帯が発達しアメリカ側にはその受け皿工場や事務所があり、日本企業も多数進出しています。 観光は友人の居住地周辺から始めるとしても州全体を知るには時間が必要です。テキサス的なところとメキシコ的なところの両方を見なければテキサスを知ったとはいえないでしょう。 サン・アントニオ市 http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/jititai/128/INDEX.HTM アラモ http://www.ne.jp/asahi/yume/dreams/main/Photo_US_SA_alamo.htm

参考URL:
http://www.japan-usa.co.jp/member/texas.html

その他の回答 (3)

  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.3

テキサスはとてつもなく広いところですが、ある意味で日本に似通っているところもあります。それはアメリカの夏は一般に暑いが乾燥しているところが多く、気候の点で日本とは感覚がちがう。ところがここは日本の夏のように湿度が高くて、25-26℃でもべたべた(彼らはstickyという)した感じがします。最大の都市はヒューストン都心はで歩いてまわれます。それに、南米の影響が強く、英語よりもスペイン語の方がよく通じる(?)感じがします。

  • goonarita
  • ベストアンサー率30% (84/272)
回答No.2

テキサスといっても日本の倍くらいの広さですので、都会もあれば、田舎もあります。海もあれば、メキシコ国境のリオグランデもあります。 ヒューストン NASAージョンソン宇宙センター 今は使われていませんが。トムハンクス主演のアポロ13号見ました? ダラス JFK大統領が暗殺された場所 サンアントニオ リバーウォーク サンマ-コス 巨大アウトレットモール 観光スポットも盛りだくさんですので、是非訪れてみてください。今のブッシュ大統領は、テキサス州の知事でした。

参考URL:
http://www.traveltex.com/
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

テキサスは、こんなとこです。

参考URL:
http://g2com.homelinux.org/austin/

関連するQ&A

  • 田舎のいい所悪い所を教えてください

    田舎のいい所悪い所を教えてください 田舎のイメージといえば 身内以外受け入れない心の狭さ、閉鎖的、頭が悪い、結婚が早い、送料が高い 受験環境が無い、物が高い(家賃などを除く)、足腰が弱いなどが一般的だと思います 自分は電車も無くあの有名なポケモンすら放送されてないくらいの田舎育ちなのですが 物心がついたころから田舎が嫌いで仕方なくずっと都会に憧れていました 小中高とずっと都会の学校に行きたいと思っていました(勉強が好きだったので田舎の授業が全て退屈で競争相手もいなかったので) 田舎では受験に選択肢などありません(ほとんどの子供は何も考えず田舎の高校を出て就職します、女の子は仕事しなくても結婚すればそれでいいと親世代が思っている) 中学受験も高校受験も田舎以外の学校に行きたくて中学の先生はまともだったので頼んで色々勉強してたんですが親が絶対許さなかったので無理でした 高校は大学受験の知識がほとんど無い先生や受験仲間が一人しかいない環境でかなり苦労しました(もちろん受験するというだけで周りからは白い目で見られます) 志望校決定の時に偏差値が20下の大学を薦められました(その先生の言うことは全く当てにしていなかったので別によかったのですが) 大学は田舎には無いので仕方なく田舎を出ることを許されました 友達は田舎を出ることを許してもらえず進学できませんでした 都会に出るといいことばかりです、まず何にしても安い 娯楽費、交通費は田舎はバスで少し移動するだけで400円くらいするのに都会では150円前後でいけます、電気屋なども田舎は定価がほとんど(もちろん田舎の交通費が高い理由はわかっていますが) そのうえバイト代も高い(田舎は600円台が当たり前) 都会に出て時給800円が安いと言ってる友達に驚愕しました 電車、映画館、大学、図書館など田舎には無いものがある 田舎の人は電車は使わないので大学生で電車の乗り方を覚えました 田舎ではほとんど車移動で歩くことがほとんど無いので都会の方が健康的だと思います

  • 東京って、意外と田舎だなと思ったこと・・・

    大都会東京も、意外と田舎だなと思ったことがあれば教えて下さい。 東京に遊びや出張などで出てきて思ったり、引っ越して新たに住んで感じたりはもちろんですが、ずっと住んでいる方の思いも大歓迎です。

  • 友人がテキサス留学中にレイプに

    私の友人なんですが、アメリカのテキサス州に留学していて帰国して来たんですが、妊娠していることに気づきました。 パーティーで知り合った日本人にレイプされたそうなのです。相手は当分日本に帰るつもりはないようです。そして、相手は示談を申し出ています。友人は告訴したいのはやまやまなんですが、告訴の為にまたアメリカに渡航して辛くて長い戦いに挑むのも躊躇しています。 どうしたら一番いいと思いますか。

  • 田舎から大阪、東京に住むと・・・

    こんにちは。現在、東海地方の田舎に住むものです。友人などは、東京や、大阪に憧れ1人暮らしを始める為に旅立って行きました。以前からずっと疑問だったんですが、田舎から東京などの大都会へ1人暮らしを始めた方でやはり田舎と都会は違いますか??私のイメージとして、都会=遊ぶ所がある。交通の便がよい。人が多い。店が多いなど。仕事がたくさんある・・・それらすべて結局お金がなければ意味がないわけですがやはり周りに住んでいる人間の雰囲気も違ったりするんでしょうか??田舎から都会に1人暮らしされている方で(学生で大学の為に1人暮らしでも可能です。)田舎と、都会とではどう違うのか個人的見解でいいので教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 同じレベルになりたい!

     僕はこの春に和歌山県の高校を卒業しました。一応浪人することになっています。今までの友人とはバラバラになり、その友人たちは合格が決まってから大阪に家を見つけてすぐに一人暮らしをはじめました。もう今ではすっかり都会になじんだようでイロイロ遊べて楽しいと電話したりして、ちょくちょく会おうという話まででてきてます。  ただ、僕は田舎に住んでいたので遊びといって思いつくのはカラオケやボーリングや買い物ぐらいです。服を買いに難波や堀江にはよくいったりしますが、そこで遊んだコトがありません。だから都会での遊びになれた友人たちについていけないのではと不安です。その友人たちは梅田の近くにすんでいるらしいのでその辺でという話になっています。  そこで質問なのですが梅田の遊ぶところってどういうのがありますか?また、都会の人のいう遊びってどんなのですか?  

  • サンクトペテルブルグの繁華街がどこに、何という所が教えて下さい。

    サンクトペテルブルグの繁華街がどこに、何という所が教えて下さい。 今度、サンクトペテルブルグに2泊することになったのですが、既にエルミタージュや有名どころの旅行先は何度も見ており、もう見なくてもよいのです。むしろ、モスクワのGUM百貨店やアルバート通りみたいな所を(蚤の市みたいな)是非行きたいのですが、あれば教えて名前とどうやって行くか等々教えて下さい。 また、カリーニングラード(旧ダンチッヒ)の見どころ以外で、どこかか面白い観光場所があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  •  都会と田舎どちらが好きですか

     こんにちは 皆様に質問です。都会と田舎どちらが好きですか?  都会すべて便利、何でも有る、無いのは自然。  お金がかかる、遊びが多いように思う。  田舎あまり便利でない、何とかなっている、自然はある。  お金かけなくても遊べる。  少しだけ、田舎が良いように思います。皆様どうですか?  

  • 都会に住むメリットは・・・

    こんにちは。タイトル通りなんですが都会に住むメリットはどのようなことがあると思いますか??私が高校生の時、皆、東京や大阪に憧れ大学進学を決めた友人が多数いました。私も大阪の大学でしたが、感じたことはお金がないと都会でも田舎でも関係ないな。と感じました。確かに都会は遊ぶ所、交通の便なども便利でいいと思います。けどそれにはすべてお金がついてきます。特に田舎から現在、都会に住んでいる方は田舎と都会のメリット、デメリットを個人的経験でかまいませんので教えていただけないでしょうか??

  • 東京の良い所、大阪の良い所教えてください!

    地方にすんでるものです。 東京には数回転勤で住んだ事がありますが、あまり出歩かず、おとなしくしてました。 現在失業中で、仕事を探してますが、転職先を大阪をターゲットにするか、東京をターゲットにするか悩んでます。 ※大阪は地元に近い為、実家に帰るのが楽になるので候補に入れます。※ 正直、東京は肌にあわない土地でした。自分は自然が好きで大都会は肌にあわないほうです。大阪には1度行った事があるぐらいで良さがわかりません。 もちろん大阪に下見をしにいきますが、大阪、東京両方知ってる方いましたら、各都市の良い所悪い所を教えてください。 ※個人見解でOKです※ 以上よろしくお願いいたします。

  • 子供連れでいい所は

    こんにちは、今月の22日から25日まで大阪へ家族で旅行に行きます。 高知の四万十川から行きます。 宿泊するのは桜ノ宮なんですが、大阪でおいしくて庶民的料金で 楽しめる焼肉屋さんを教えて頂けないでしょうか? 焼肉屋以外でもお勧めがあれば教えて下さい。 それと、大阪ではUSJ、海遊館へ行く予定ですが、他にお勧めがあれば 提案頂ければと願っております。 一応、妻が妊娠7ヶ月、子供が4歳なんでその辺の考慮して なにかいい所があれば教えて下さい。 出来れば子供が楽しめる場所が嬉しいです♪ 田舎物なんで、冗談でも怖い所は紹介しないで下さい。 都会は怖い所がたくさんあると聞いています・・・・。 宜しくお願いします。