• ベストアンサー

テキサスってどういう所ですか?

この度、友人がテキサスに出張になり「遊びに来てね」と言われました。 テキサスってどういう所なのでしょうか? 都会なのか田舎なのか、見所や特徴を知りたいです。 友人も初めて行くので、全く分からず、 遊びに伺うにしても案内も出来ないと思います。 参考の為に、テキサスとはどういう所か?を教えて下さい。

• 0896
  • お礼率49% (271/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

テキサスは合衆国が今日のような広大な領土を持つに至るきっかけとなった州として有名です。 テキサス地方はスペイン領土でしたが、北方の僻地(メキシコ市から見て)だったため土地を求めて西へ流れてきていたアメリカの植民者を一定条件のもと受け入れていました。しかし、彼らはメキシコ中央政府に不満を抱き独立を画策。サン・アントニオ郊外の修道院(アラモ)に立てこもった義勇軍がメキシコ軍に全滅させられ、リメンバーアラモの合言葉で団結し1836年に独立、1845年に合衆国に加盟。合衆国はテキサス州とメキシコの国境紛争を理由にメキシコに戦争を仕掛けて大勝利を収め、今日のニューメキシコ、アリゾナ、カリフォルニア州及びその周辺地帯をメキシコから買収の名目で自国領土にしました。(1848年)その直後にカリフォルニアで金が発見され南西部の発展が始まっています。農業州だったテキサス州は後に石油が発見されて大発展を遂げ今日では航空産業、IT産業で繁栄しています。テキサスはアメリカ一の大きな田舎であり、同時に近代的都市群 を持ち、住民は大風呂敷を広げるのが好きなことで有名です。 長い国境と歴史的経緯でテキサスには(特に南部)Tex-Mexという音楽や料理を中心とした米墨混合文化が発達しています。日本のメキシコ料理はこの流れを汲んでいます。 メキシコ国境のメキシコ側にはマキラドーラという免税工業地帯が発達しアメリカ側にはその受け皿工場や事務所があり、日本企業も多数進出しています。 観光は友人の居住地周辺から始めるとしても州全体を知るには時間が必要です。テキサス的なところとメキシコ的なところの両方を見なければテキサスを知ったとはいえないでしょう。 サン・アントニオ市 http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/jititai/128/INDEX.HTM アラモ http://www.ne.jp/asahi/yume/dreams/main/Photo_US_SA_alamo.htm

参考URL:
http://www.japan-usa.co.jp/member/texas.html

その他の回答 (3)

• yatagaws
回答No.3

テキサスはとてつもなく広いところですが、ある意味で日本に似通っているところもあります。それはアメリカの夏は一般に暑いが乾燥しているところが多く、気候の点で日本とは感覚がちがう。ところがここは日本の夏のように湿度が高くて、25-26℃でもべたべた(彼らはstickyという)した感じがします。最大の都市はヒューストン都心はで歩いてまわれます。それに、南米の影響が強く、英語よりもスペイン語の方がよく通じる(?)感じがします。

• goonarita
回答No.2

テキサスといっても日本の倍くらいの広さですので、都会もあれば、田舎もあります。海もあれば、メキシコ国境のリオグランデもあります。 ヒューストン NASAージョンソン宇宙センター 今は使われていませんが。トムハンクス主演のアポロ13号見ました? ダラス JFK大統領が暗殺された場所 サンアントニオ リバーウォーク サンマ-コス 巨大アウトレットモール 観光スポットも盛りだくさんですので、是非訪れてみてください。今のブッシュ大統領は、テキサス州の知事でした。

参考URL:
http://www.traveltex.com/
  • yetinmeyi
回答No.1

テキサスは、こんなとこです。

参考URL:
http://g2com.homelinux.org/austin/