医療保険と他制度との併用について

このQ&Aのポイント
  • 医療保険と他制度の併用について、給付割合の協議や超過分の扱いについてまとめました。
  • 損保ジャパンの海外旅行保険とかんぽ生命の入院給付金など、3社以上の給付を受ける場合の問題点について解説しました。
  • 医療保険や生活保護などの給付を受ける際の支払い方法や連絡先についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険と他制度との併用について

当社は他社の保険会社等や役所や健康保険組合などの自治体などと協議し、給付割合を決めることができるとありますが、これは生活保護の医療費扶助100% 医療保険0にするか半分ずつにするかの協議をするってことですか?医療保険を適用し超えた分を生活保護で出すか? 損保ジャパンの海外旅行保険で帰国後に入院する場合で、かんぽ生命からも入院給付金日額5000円も受けられる場合、どちらか高いほうを適用し、給付割合は協議して決める(たいてい按分計算ですが) 3社以上になるとかなりまとまりがつかなくなり生活保護+損保ジャパンの海外旅行保険とかんぽ生命の入院給付金など。 とりあえず代表で支払って、あとは3社のやりとりになります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyuucyou
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

すいませんが、内容が把握できません。 生活保護と書いてありますが、生活保護を 受けながら、海外旅行に行くのですか? 行ったのですか? 人様の血税で保護を受けながら海外旅行に行くなんてことは ないでしょうけど。

関連するQ&A

  • 複数の保険に入っている場合

    複数の入院保険に入っている場合、最近よく見かけるのが上限があったり、按分計算だったりしますよね。 前項の規定に違反した場合すべての給付が無効になりますと念を押されました。 でも、かんぽ生命に聞いたら、海外旅行保険で帰国後に入院給付金を受給したらどうなるかって、かんぽ生命は減額しませんが、海外旅行保険を減算するかどうかはその保険会社にお問い合わせくださいとのこと。 複数の給付がある場合は優先順位が決まっているそうですね。 じゃあ、生活保護も受けていて、障害者医療証ももらっていて、かんぽ生命および損保ジャパンの海外旅行保険の帰国後継続治療を受けている場合については優先順位の定めがない場合があります。 この場合は各社ごとで協議して給付額を決めるであってますか? かくして受給すれば4社とも給付が無効であってますか

  • がん保険とその他の保険の併用

    よろしくお願いします。 50歳男性で、現在、保険はアフラックの「スーパーがん保険」のみ契約です。 保証内容は 診断給付金 本人 100万/家族 60万 入院給付金 本人 15,000円・家族10,000円 がんによる死亡保険金 本人 150万円・家族100万円 がん以外死亡 本人 15万・家族 10万円 保険料は半年払で12,500円です。 自分が死亡したときのために別途「生命保険」と、 「がん以外での入院給付金」「先進医療対応」が欲しくて総合的に探していますが、 今のところ上記に「かんぽ」の死亡給付300万円+入院給付金保険を併用しようとしています。 ところが、アフラックにも「新EVER」という同じようなものがあり、 できるなら保険会社はひとつに絞ったほうが良いかなということもあるのですが 一般的に将来の安心を買うなら がん保険・生命保険・がん以外での入院給付金・先進医療対応は必須でしょうか?

  • 25歳男性の医療保険

    どの医療保険に入ろうか迷っています。 希望条件としては、 1.入院日額1万円 2.1入院60日 3.保険期間は終身 4.60歳払込終了 5.がん一時金あり 6.手術給付金あり といったところです。 今候補に挙がっているのは、東京海上日動あんしん生命の『あんしん医療がんプラス60』、アリコの『やさしくそなえる医療保険』、オリックス生命の『CURE』、損保ジャパンひまわり生命の『健康のお守り』です。 これらは希望条件がすべて満たされているので、後は細かい違いで迷っています。 東京海上日動は、入院の通算が730日に対し、他の3つは1000日です。 手術給付金に関しては、アリコとオリックス生命が一律20万円に対し、他の2つは10・20・40万円と手術によって違いがあります。 東京海上日動以外は、先進医療給付金があります。 がん一時給付金は、東京海上日動が100万円ですが、アリコはそれ以外に上皮内新生物に対しても50万円あります。また、オリックス生命と損保ジャパンに関しては、がんのみでなく、三大疾病に対して一時金50万円(上限100万)がつきます。 これらの違いでは、どの項目を重要視すればよいと思われますか?

  • 医療保険 ご意見をお願いします

    現在妊娠中の33歳(女性)です。 現在はMY生命のライフアカウントに入っています。 入院日額7000円/日(120日型) 死亡保障/高度障害時1000万円 (その他女性疾病・ガン・介護等特約がいくつか付いています) 保険料6500円/月 10年更新が不安なのと、シンプルなもので保険料を抑えようと無料保険相談に行きました。 こちらが希望したのは(60歳払込、保障は一生涯、保険料の削減、医療費は貯蓄からの補てんも多少は可能なので過剰な特約は不要)です。 終身保険(貯蓄性のもの)は私が働きだしてから200~300万程度で考えるつもりなので、今はとりあえず医療保険だけ考えています。 そこで勧められたのが、 ◎オリックス生命/CURE 入院 7000円/日 手術給付金 日額の20倍  一入院60日(7大生活習慣病は+60日)通算1000日 先進医療給付金 通算1000万円 保険料 3745円/月 60歳払込・保障は一生涯 ◎損保ジャパンひまわり生命/健康のおまもり 入院 7000円/日 手術給付金 手術により10倍・20倍・40倍 手術見舞金 35000円/1回  一入院60日(7大生活習慣病は+60日)通算1000日 先進医療給付金 通算1000万円 保険料 4101円/月 60歳払込・保障は一生涯 保障内容はほとんど変わりがなく、あとは保険料と保険会社をどちらにするかなので、お好きな方をと言われました。 保険会社的には損保ジャパンの方が大きい(AA)で代理店が近くにあるので安心感はあるとのこと。 オリックスは生保に参入したばかりだと聞きました(A) 気持ち的には安心感のある損保ジャパンかなと思っているのですが、保険料を考えると少しでも安い(年にすれば4200円程違うので)方が良いかなと悩んでいます・・・。 みなさんならどちらを選びますか? また、日額を7000円で見積もったのですが5000円でも十分だと思いますか?七大生活習慣病+60日をつけてみたのですが通常の60日でも十分だと思いますか? 自分の基準がハッキリしていない(つい、保障が多いに越したことはないかなと思ってしまう)ので判断をつけかねています。 ご意見をいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 保険会社は交通事故でも、何故医療保険を使いたがる

    お世話になります。 先日、生活保護者である知人が歩行中に交通事故に遭い入院しています。自動車を運転していた相手方保険会社からは、被害者側の過失割合が大きいので生活保護医療を適用したいと病院及び福祉事務所へ連絡がありました。福祉事務所によると、通常生活保護では自賠責保険及び任意保険で優先に給付してから、残りを医療券を適用するとのことですが、なぜ保険会社は医療券を使いたがるのでしょうか? また、診療報酬は交通事故だと自由診療で、保険適用だと点数制なので、自賠責や任意保険を超え部分について医療保険(または生活保護)を適用する場合、一件の事故についてどのように計算しているのでしょうか? 説明を受けたのですがよく理解できなくて… 質問がわかりづらくてすみませんが、ご教授願えればと思います。よろしくお願いします。

  • 終身医療保険、どれが良いか?

    46歳、独身、女性、20年前に母が掛けてくれた養老保険が今月満期を迎えるにあたり、終身医療保険のみ検討中です。 条件は、 1.入院日額 5,000円、1入院 60日型、終身保障、終身払い 2.先進医療特約付き 「医療保険は、多くの場合、得にはならない(払い込み金額が給付される金額を上回るため)」ことは承知で、最低限度の保障のもの(掛け金が一番安いもの)に、気休め程度に入ろうと思っています。 なお、将来の医療費の備えとしては、別に、月額5,000円の積み立て貯金を始めるつもりです。 候補としては、 1.損保ジャパンひまわり生命「健康のお守り」(2,345円) 2.アリコ ジャパン「やさしくそなえる医療保険 終身タイプ」(2,362円) 3.オリックス生命「CURE」(2,475円) 4.アクサ生命 「セルフ ガード 高度先進医療給付特約、入院時手術給付特約付加」(2,600円程度) 以上、1~4を、今のところ、この順で候補としています。 似たり寄ったりの保障内容で、掛け金も少額なのに、何を悩んでいるのかと(自分でも)思いますが、各保険、細かいところで微妙に保障内容が違ったり、それぞれに気に入らないところがあったりと今一つ決め手を欠いています。 また、各保険会社の評判などにも疎いので、「1~4のどれが良いか」すでに上記の保険に加入された方や、専門家の方など、お一人お一人の率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 公費医療負担制度について

    日本の国民は国民皆保険制度により健康保険、国民健康保険、公費負担医療制度のいずれかに加入しなくてはならず、 たとえば生活保護をうけているものは公費により医療費を賄っているので、医療保険に加入できないということを文献により知りました。 しかしまた文献には公費負担医療のなかで、たとえば生活保護法などには公費による給付の割合が「保険で給付された費用を差し引いた残りの費用を給付」とありました。 この「保険で給付された費用」の「保険」とは何のことなのでしょうか?公費を受けているから医療保険に加入できないとすると、一体どこからの保険なのでしょうか? どなたかご教授のほどよろしくお願いします。

  • 妻の医療保険の見直し

    妻の医療保険の見直し 7月末で37歳になる専業主婦の妻の医療保険を見直そうと考えています。 今年の4月末に緊急帝王切開で第1子を出産していますが, PCA生命が1月に新規保険募集を停止したこともあり, 現在入っているPCA生命の新医療保険を継続すべきか悩んでいます。 現在入っている保険の詳細は以下の通りです。 新医療保険 保険期間 10年 契約開始 平成17年8月 主契約 新医療保険120日型無配当 疾病入院給付金日額 5000円 手術給付金 20~5万円 無事故給付金 5万円 ← 帝王切開でお金を貰ったので,今後もらえません。 新災害入院特約 災害入院金日額 5000円 災害無事故給付金 5万円 ← 今後もらえるか分かりません。 入院一時給付金特約 入院一時給付金 2.5万円 女性疾病入院特約 女性疾病入院給付金日額 5000円 疾病通院特約 通院給付金日額 3000円 保険料は,3000円ちょっとです。 帝王切開がなければ,オリックス生命のCUREや損保ジャパンひまわり生命の健康のお守りにしたかったのですが,契約日から数年間は子宮関連の部位不担保があると思うので,悩んでいます。 こどもをもう一人考えると数年間は現状のまましか選択肢がないのかもしれません。 なお妻の母が30過ぎで子宮筋腫の手術を行っており,本人も不安に感じています。 診断よろしくお願いいたします。

  • 医療保険制度

    医療保険制度に関する記述について、正しいのは次の3つのうちどれですか? 1.医療給付の法定の自己負担割合は、被用者保険および国民健康保険ともに同一である。 2.高額療養費支給制度は、高所得者には適用されない。 3.市町村国民健康保険の保険料(保険税)は、所得に応じた応能負担のみである。 自分では1番が正しいと思うのですが、何だかよくわかりません、、、

  • 現在医療保険で見直しを考えています。

    現在医療保険で見直しを考えています。損保ジャパンひまわり生命とオリックス生命です 現在医療保険で見直しを考えていまして今のところ候補が損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」とオリックス生命の「キュア」です。 現在加入している医療保険は1日10000円出るタイプで120日・65歳払い済みとっています。 候補の二社はどちらも1日10000円で通常60日・七大成人病時120日。60歳払い済みで考えています 掛け金は現在よりも1000円くらい安くなりそうです。 損保ジャパンの方が手術時10倍20倍40倍になっていて三大病時は払い込み免除になっているようです。オリックスは手術時一律20万で払い込み免除は無いようです。 掛け金はオリックスの方が500円くらい安く済みそうです。 自分では手術時の倍額と払い込み免除がある損保ジャパンの方が良さそうな感じで考えています。 となたかアドバイスお願いします また損保ジャパンには無事故割引付きがあります。こういう特約はどう考えればよいのでしょう。 ちなみに今回のような保険なら貯金した方が良いとかと言う回答は望んでいません。保険見直しで考えておりますので