医療保険と他制度との併用について

このQ&Aのポイント
  • 医療保険と他制度の併用について、給付割合の協議や超過分の扱いについてまとめました。
  • 損保ジャパンの海外旅行保険とかんぽ生命の入院給付金など、3社以上の給付を受ける場合の問題点について解説しました。
  • 医療保険や生活保護などの給付を受ける際の支払い方法や連絡先についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険と他制度との併用について

当社は他社の保険会社等や役所や健康保険組合などの自治体などと協議し、給付割合を決めることができるとありますが、これは生活保護の医療費扶助100% 医療保険0にするか半分ずつにするかの協議をするってことですか?医療保険を適用し超えた分を生活保護で出すか? 損保ジャパンの海外旅行保険で帰国後に入院する場合で、かんぽ生命からも入院給付金日額5000円も受けられる場合、どちらか高いほうを適用し、給付割合は協議して決める(たいてい按分計算ですが) 3社以上になるとかなりまとまりがつかなくなり生活保護+損保ジャパンの海外旅行保険とかんぽ生命の入院給付金など。 とりあえず代表で支払って、あとは3社のやりとりになります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyuucyou
回答No.1

すいませんが、内容が把握できません。 生活保護と書いてありますが、生活保護を 受けながら、海外旅行に行くのですか? 行ったのですか? 人様の血税で保護を受けながら海外旅行に行くなんてことは ないでしょうけど。