• 締切済み

生理用品にかかる総費用

女性が初潮から閉経までの間にかかる生理用品の総額って、 だいたいどのくらいになるでしょうか? 今まで目先の出費にばかり目をやっていて、 過去にかかった費用については考えたことがありませんでした。

みんなの回答

回答No.4

遅ればせながら… わたしはクスリの副作用で3年ほど生理が止まっていました。 そのクスリはやめたので、また生理が来るようになったのですが 今度は不順で27日~50日位です。 こんなに不順で、クスリのために妊娠・授乳も無理なら、 もう、生理が終わってほしいと思うくらいです(苦笑) わたしも1日~3日が多くてその後はだんだん少なくなり、7日で終わります。 1日目が量が多いかも。 痛み止めは4日目まで飲むことが多いです。 生理用品は幾らくらいかかっているか、わかりませんね。 ちなみにロリエエフがお気に入りです。 昔はタンポン+ナプキンでしたが、今はタンポンは使っていません。

kinou-mita-yume
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうぞお大事になさってください。 生理ってお薬の種類、精神状態や体の不調で狂ってきますね。 これは、男性には分からないことで、 お医者さまでも男性の方なら、知識はあっても本当の理解は不可能ですね。 女の人は、子どもを産む産まないという選択肢や、 結婚するしない、 夫婦のどちらかが不妊症であるというようなことに関係なく、 人生の多くの年月、それも一番健康で元気な年月に 月経で経血が見られる3~7日程度の月経期と、 生理周期に関わる卵胞期、排卵期、黄体期に一年中、 常に支配されていますね。 自分の好む好まないに関係なく、生理周期のために 落ち込みやすかったり、イライラしたり、 逆に男性にドキドキときめいたり...... お金はかかるし、体調やメンタル面でもたいへんです。 もちろん女性特有の病気も怖いですよね。 妊娠や出産にもお金が時間、色々かかるし、身体も平常とは違います。 乳がんのリスクも、子宮や卵巣の疾患の恐れもありますし、 病気とまではいかなくても、ある程度の年齢になりますと、 子宮筋腫の小さいものを抱える人は多いです。 生理も順調なら、面倒でも気にならない(?)のに、 周期の異常やホルモンバランスで、 婦人科に定期的に通院することにもなりますから! わたしも、女性ホルモンが多すぎることから、子宮内膜増殖症という状態で、 子宮内膜が正常な状態より肥厚しています。 そのため、婦人科医の指示で1~2カ月に一度、婦人科に通院しています。 放っておくと、子宮体がんになってしまうそうです。 小さいですが、子宮筋腫も持っています。害がない大きさの。 本当にたいへんでお辛いことと思いますが、お身体お大事に。

回答No.3

過去にかかった費用・・・ 考えたこともありませんでしたが、娘が巣立つ前、女3人で毎月2500円程使ってたと思います。 巣立った娘も費用がかさむからか、時々帰ってきては、わが家のを拝借なんてことがありますから。 私も主様と似たような感じで併用していますが、だいたい800円~1000円/月くらいでしょうか。 バカになりませんね。

kinou-mita-yume
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に消耗品で、出費がばかになりませんね。 男性にはまったく必要のない出費ですものね。 純粋に消耗品としてのタンポンやナプキンの他、 もちろんサニタリーショーツとか、場合によっては生理痛のための痛みどめ、 鉄分補給のための食材やサプリメントを意識して摂られる方もいますよね。 貧血や体調不良でお医者さまにかかるのも、 生理の出費とは直接関係ないかもしれませんけど、 婦人科系疾患や、その検査などで婦人科にかかるのも。 妊娠や出産をしない女性でも、生理は閉経までお付き合いすることになる、 女性特有の身体の事情ですからね。 こればっかりは男性には話しても、他人事で分からないことでしょうね。

  • jjj-666
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.2

計算してみました。 1回の生理で使う生理用品代が約200円 生理は1年に約12回 初経から閉経まで約40年 とすると 200×12×40=96000 約10万円ですね!! ちなみに女性が一生のうち、生理である日数って、平均すると約6年半らしいです。 一生分の生理が一気にきたとしたら、6年半ずーっと生理ってことですね。 そう考えると本当に長いですよね。

kinou-mita-yume
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの場合、一回の生理(約7日間)で使う生理用品代は、 200円では到底、収まりません。 計算してないですけど、最近の使い方、というか併用しているアイテムを考えると、 一回の生理(約7日間)で500円では収まらないのではないかと。 とすると、数十万円でしょうか(T_T) 日数やその間の体調不良、生理周期によるメンタルの変化、 など等を考えますと、オンナって大変ですね! 妊娠・出産だけでなく、生理や生理前症候群やら、 それにまつわる費用とか。 産科・婦人科にかかる費用諸々。 お金もかかるし、身体もメンタルもたいへん! まぁ、オンナに生まれた以上、仕方ないですね。。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

経血の量は個人差が多いので、ご自分で計算されるのが一番です。 夜用ナプキンを使ったことがない、という人も珍しくありません。 私には考えられませんが・・・ また、出血が3日で終わる人、7日間で終わる人、様々です。 私は途中からタンポン派に変わりましたし、それぞれの事情が違いすぎます。 先日NHKで、「自分が使う2日目のナプキン量を、持ってきてください」と番組でやっていました。 3人の女性が、バスケットに新しいナプキンを入れて持ってきたのですが、 それぞれの量を見て、3人がみんな驚いていましたよ。 「何でこんなに少ないの?」 「え、3時間おきに交換したら、こんなもんでしょ」 「3時間も持たなくない?」 「夜用は使わないの?」 「あなたは、いつもこんなにたくさん使ってるの?」 などなど。 女性って、意外と他人とナプキンの話なんてしないんですよね・・・ だから、自分以外の人がどんな感じなのかを知らないんです。

kinou-mita-yume
質問者

お礼

ありがとうございます! わたしはタンポン+ナプキンを1~3日目(下手すると4日目も)併用しています。 ナプキンも、27cmの羽付き昼用スーパーみたいな大きさで1~3日目は過ごします。 わたしは1~3日目が多くて、4日目から徐々に減って6日目でほぼ完了、 7日目に余韻?の若干の経血、といった感じです。 今は使っていませんが、一時期、1枚100円相当の生理用の使い捨てショーツも使っていました。 (ショーツだけでナプキン不要という、多い日の夜用のもの、3枚入りで300円前後でした。) 出費がかさむので、家にいる時にはお恥ずかしながら、 高齢者用尿取りパッド(リハビリパンツに付けるもの)を使った時期もあるほど、 経血の量がハンパなく。。 確かに、女性同士で「今、2日目」とかそういうことは話せますけど、 生理が重くて、生理前症候群うんぬん、も言えますけど、 生理用品を何使ってるかとかって話し合いませんよね! (^_^;)

関連するQ&A

  • 未使用の生理用品の有効な活用について

    こんにちわ。このジャンルで質問をしてよいか判らないのですが・・・相談させてください。私は生理が不調で仕事のストレス等で自律神経を壊したことで、生理が2年もありません。初潮(12歳)の時から生理が不順で2ヶ月に1回とか半年に一回とかのスケジュールでした。今日、出血があったので生理が来たと喜んでいたのもつかの間、わずか10分で終わってしまいました。生理では無かったのです。 産婦人科に相談もしましたが働きながら通うのは苦痛であり、自律神経を壊したことによって子どもを持つことをあきらめたこともあって、いまは通っていません。 もう二度と生理はこないものと思っていますので、未使用の生理用品を使ってくれる人やボランティアで救援物資として送ってくれる団体がいたら寄贈しようかと考えています。 私の母も閉経したため、母の生理用品も余っています。 妹にあげようとしましたが、妹も要らないといって受け取ってくれませんので、困っています。 つきましては、今後使わない生理用品をどのようにすれば、捨てることなく役に立てるのか教えてくださいますようお願いいたします。 ボランティア団体等を教えていただきたいと思います。 我ながら恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 生理用品の購入の仕方について

    カテゴリーが分からなかったのでこちらに相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします 初潮を迎えてから、生理用品を通販で購入しています 店だと、店員さんに「この子生理なんだ」と悟られるのが恥ずかしく 親に相談するのも今更で気まずいです。 現在まで、店で購入しようと何度かチャレンジしましたが 他のお客さんの目を気にしてしまい、レジまで持っていく事もできません。 誰も人の買い物なんて興味なく、考えすぎだとは思うのですが、緊張してしまうんです。 そろそろ、直接買えるようになりたいです。 経験者の方にお聞きしますが、包装が目立ちにくい物や 購入する際のコツなどありましたら、教えて頂けないでしょうか? 変な質問ですみません。経験者の方アドバイス頂けた嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理用品について

    私はMTFです。それだけで、ずっと性的ないじめの対象でした。 そこで、陰部に強烈な攻撃をされていたせいか、今ではくしゃみ、咳、をすると少し漏れてしまいます。 お気に入りの下着を私の汚ない分泌液で汚したくないので、生理用品を買いたいのですがナプキンより、おりものシートがいいかな?と考えています。 見てくれは既に女性なのと、気持ちも女性なので購入することには全く抵抗はありません。(むしろ、男の子と言われることがないくらいです) あと、羽根付きか否かなのですが、羽根付きのメリット、デメリットが、あれば教えてください!(^-^)

  • 生理用品の置き場所?

    先日、20代後半の彼女の1人暮らしの家に、初めて遊びに行った時のことです。 トイレを借りたのですが、 トイレの便座の上の収納棚をふと見たら、 生理用ナプキンが袋詰めで2袋ほど無造作に置かれているのが目に入りました。 当然、彼女が使用している商品名やメーカー、○個入りまでが分かってしまいます。 私は男性なので、あまり女性の心理が分からないのですが、 通常、トイレに置きっぱなしでも、恋人とはいえ初めて家に男性を招く場合、 目に触れないような配慮をしないものなのですかね? 私の家の女性家族はトイレには置かず、トイレからすぐ出た洗面所の下の引き出しに しまっておりましたし、 トイレに置くにしても、外袋から出して空き箱に入れたり、 つっぱり棒でカーテンをつけるなりすれば、一定の配慮はできるような気がします。 確かに彼女の家庭は女家庭で、一人暮らしの今、家に来るのは母と姉だけと言っていたので、 やむを得ないようにも思うのですが、 整理整頓や物の片づけをキチッとするタイプの彼女にしては珍しいように感じました。 男性は便座に向かって立つので99%、収納棚に目線が行きますが、 女性は便座に座るので、単純にそのことに気づいていないだけでしょうか・・・? あるいは、世間の女性は、恋人や男友達、男家族でも堂々とトイレに 外袋に入ったままの生理用品を置いていたりするのでしょうか。 ちょっと置き場について気になったので、女性の方の意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。 (※違和感を覚えただけで、堂々とトイレに生理用品を置くことを批判しているわけではありません)

  • 生理がこない・・・

    今高2の17歳です。 私の初潮は、小6の時です。しかし、それから中2まできませんでした。今思えば、私の勘違いだったのかもしれません。 最近は順調に毎月生理がきていたのですが、今、50日以上生理が来ていません>_< これはやはりやばいでしょうか??? ちなみに私は結構生理と生理の間が短く28日位で来ていました。 すごく心配なのでだれか教えてください!

  • 生理って

    30代前半です。初潮は中二でした。 その頃から始まって1~2日生理痛があり保健室で休ませてもらうこともあったり、食事を戻してしまったり、痛くて眠れなかったり…30代までは重い方だったと思います。 3年前に休職して週2くらいでプールに行っていたら、驚くほど軽くなりました。 それで職場復帰してからしばらくは維持していたのですが、最近はまた重くなりました。 生理前に激痛で目が覚める。4~5日目に急に量が増える。 そして1ヶ月から21周期に…。 こんなに症状って変動するものなのでしょうか? 生理不順の副作用の薬は止めてもらったのですが、治らないままです。「21周期になっても定期的にきてるなら大丈夫」と言われましたが、軽かったころに戻りたいし、このままだと生理用品にもお金がかかります。 やっぱり今は忙しいので水泳は出来ないので、少しでも生理が楽になる、それも仕事から帰ってきても出来そうな、簡単に出来るような体操とかストレッチがあったら教えて下さい。 お願いします。 それと21周期は28周期には戻らないのでしょうか?

  • 生理が早く来すぎた?

    30代前半の既婚女性(出産経験なし)です。 12歳に初潮があってからというもの、生理不順に悩まされ続けていました。 10代後半~20代前半には、数ヶ月生理が来ない事も数回…。 生理初日には腹痛・嘔吐は当たり前でしたが、ここ数年、漸く毎月だいたいの生理予定日が立てられるようになり、若干の腹痛・吐き気程度で済んでいます。 それでも周期はだいたい35日です。 先月は26日に生理があったので、 「私の周期で行くと、次は6月頭だな~。」 と思っていました。 それなのに昨日5月22日に生理が始まりました。 遅れることはあっても、早まる事は初潮以来1度もありませんでしたのでとてもびっくりしています。 ・昨日から前1週間ほど毎日豆腐を食べていたこと。 ・半月前から腰回しエクササイズ(1日20分程度)をしていること。 ・先週、人生初めての整体に行って、骨盤矯正してもらったこと。 今までとの生活の違いはこれぐらいです。 どれも生理が早く始まることの原因とは考えられないのですが…。 26日周期になったのは嬉しいですし困ることはないのですが、20年あまりの『生理は遅れるもの』という経験が急に変わったので納得出来ないでいます^^; みなさんの中で、『急に生理周期が変わった』という方はいらっしゃいますか? その時の是非状況を教えて下さい。

  • 生理不順について

    現在23歳なのですが、初潮を迎えた時から今まで生理が数えられる程度しかきたことがありません… だいたい、よくて3ヶ月、ほとんどが半年のペースです。酷いとき1年来ませんでした。 まだ妊娠は考えていませんが(事実婚状態です)、生理不順は体に悪いのでしょうか? 妊娠は望んでなくても、生理不順は治療したほうがいいのでしょうか?

  • 生理不順?

    私は19歳です。 中学生や高校生の時は、若いからか生理周期が、かなりずれこんだりしていましたが、最近は大分安定してきました。 でも、生理が3日遅れたり、一週間早まったりというのが、今でも時々あります。これは生理不順なのでしょうか。 ちなみに生理が来ない月は、初潮から一度もありません。 不順なのか、心配する必要はないのか詳しい方教えてください。 また、こういう場合、生理周期はだいたい何日くらいなのかも教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 生理の日数

    初潮から数年の間は生理の日数が月一回の五日程で量も(平均がどれだけだかは分かりませんが)平均並でした。 けれどその後、五日だったのが四日になり、でる量も減っていき、今では一月に二日しか生理の日がありません。量も以前の一日分の量が一月分の量といった所でとても少ないです。 便利なのは便利なのですが、何かあるのではないかと心配です。 女性の皆さん、こんな経験ありますか? よろしくお願いします。