• ベストアンサー

生理の日数

初潮から数年の間は生理の日数が月一回の五日程で量も(平均がどれだけだかは分かりませんが)平均並でした。 けれどその後、五日だったのが四日になり、でる量も減っていき、今では一月に二日しか生理の日がありません。量も以前の一日分の量が一月分の量といった所でとても少ないです。 便利なのは便利なのですが、何かあるのではないかと心配です。 女性の皆さん、こんな経験ありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

月経持続日数の正常範囲は3~7日ですので、出血日数が2日以内の場合「過短月経」と呼ばれ、月経異常の一種です。 また、経血量が異常に少ないものを「過少月経」といい、これも月経異常の一種です。 月経異常をきたしやすい疾患としては子宮内膜症、子宮筋腫などが代表的ですが、いずれにしてもホルモンバランスが崩れている状態が懸念されますので、婦人科で診てもらうことをお勧めします。 もちろんとくに問題がないと言われるかもしれませんが、心配を消す為にも一度診てもらうといいですよね。

hano000
質問者

お礼

回答あいがとうございます。 「短期月経」ですか…。 何だか心配になってきたので心配を消す為に婦人科で診てもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13554
noname#13554
回答No.2

ホルモンバランスが崩れてると私も思います。 基礎体温を計ってみられてはどうですか? 温度の変化がない場合は排卵が起こってない可能性もあります。 将来、妊娠したいのであれば、早めに婦人科を受診した方がいいですよ。

hano000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日から基礎体温を計ってみることにします。 妊娠したいので…、直ぐにでも産婦人科に行く事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理について

    高校1年生です。私は初潮が周りより遅く、去年の6月にやっと来ました。初潮から1年たっていなければ、経血量が多かったり、少なかったり、1週間続くこともあり得ますか?心配です。また、昨日から生理が始まったのですが、立つときや、走ったときに経血が出たな、って感じる時があります。気持ち悪いです。皆さんも、経血が出てるような感じって、したことありますか?回答お願いします。

  • 生理の日数

    生理の日数について質問です 平均的には1週間ほどだと思うのですが、 私はだいたい4日程度で終わってしまいます。 ほんとうに少ない日は2日目の夜からは昼用のナプキンで済ませられるようになります・・。 ナプキンを変える回数も2日目以降は2~3回程度で済ませられるくらい、量が比較的に 少ないのですが、将来、 出産するにあたって(今はまだそのような年齢ではないのですが; なにか不利なこととかあるのでしょうか・・ すこし不安だったので質問させていただきましたm(。。)m

  • 生理の日数も量も少ない

    ここ何ヶ月か、生理の日数も量も少ない状態が続いています。 以前は完全に終わるのに一週間はかかり、 2日目3日目はかなり量が多かったのに、 今では2日目3日目でもそんなに多くありません。 また、最近付けはじめた基礎体温は、 生理が終わってもう3週間もたつのに、 一向に低いままです。 これは排卵していないということですよね。 この、排卵していない状態というのはよくない状態なのでしょうか? それとも自然に治るものなのでしょうか。 必要なのであれば医者にかかろうと思いますが、 その前にこちらでもちょっと聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 生理

    今、中一です。4月5日ごろに初潮がきました。初潮から一カ月たってもそれ以上たっても生理がきません!なんか心配です・・・。妊娠?とか思ったり・・・。おりものは出続けています。初潮がきて1ヶ月後にまた生理が来るってゆうわけじゃないんですか?教えてください!!!

  • 娘の生理、量が多いのですが・・

    10歳の娘は4月上旬に初潮をむかえ、その時は量も少なく、5月の上旬にも生理が来たのですが・・6月20日に生理になったんですけど10日経っても量が多く、昨日は生理2日目?と言う位の量でした。 まだ周期もばらばらでホルモンのバランスが一定しないだけならいいのですが・・病気じゃないか心配です。ちなみに腹痛と脚の痛みがあるみたいです。

  • 不正出血?また生理?

    初潮から15年以上経ちますが、もともと生理不順なんです。 何度か病院にも行きましたが、特に異常はなく子宮や卵巣があまり成長してないので不順なんだと言われました。 ただ、ここの所約1ヶ月周期で生理が来ますし、日数も1週間ほどでバッチリ終わっていたので、調子いいな~と思っていたのですが 7/2に生理が終わったのに、2日前にまた出血しました。 これは生理不順の生理なのか、不正出血なのか・・・。また来月もこのような状況になったら病院へ行こうと思いますが、 この様な経験の方おられますか?元々月に2回生理が来たり、ダラダラと長く続くタイプなのですが・・・。

  • 生理。経血の量について。

    女性の方に質問です。 生理って出産したり、体調によって経血の量や日数が変わるものですか? 私は出産前は生理が7日間で、量は日によって多かったり少なかったりでした。 出産してから5日で終わるようになり、その代わり量が多いので日数が減った分 多めに出てる?のかなと。 正直、早く終わるので嬉しいのですが出血量が多くて今までの感覚でいると大変な事になります。(女性の方ならわかりますよね(汗)) 実際に生理の日数や量が変わったよって言う方いらっしゃいますか?

  • 生理用ショーツを使わない方

    私は、初潮からずーっと生理の時は生理用ショーツを使っています。 生理4日目くらいから少しずつ量が少なくなると普通のショーツでも大丈夫ですが、1~3日目は生理用ショーツじゃないと安定感がありません。 特に、就寝中は横漏れが気になりますので、必ず生理用ショーツです。 生理用ショーツを使わない女性の皆さんは、量が多い日に普通のショーツで漏れたりしませんか? また、私は1~3日目は量が多いので、昼間でも夜用ナプキンを使っています。 なので、結構お金がかかります… 一日中夜用ナプキンを使う方はいらっしゃいますか?

  • 今年の6月20日から6月24日まで生理があったのに

    今年の6月20日から6月24日まで生理があったのに、7月1日から7月7日までまたありました。 6月20日~6月24日までの生理は、量も少なく、色も血のような色はほぼ出ていませんでした。 7月1日~7月7日まであった生理は、出血も多く、7日間ありました。 これは、7月1日~7月7日まできていたものは生理ではなく不正出血ですか? 私はピルを毎日飲んでいますが、このような経験にあったのは初めてです。 産婦人科に行きましたが、7月1日~7月7日まであったものは不正出血だと言われました。 でも、今私が飲んでいるピル、あと3日分で終わり、7日間休薬します。その間にまだ生理がくるんでしょうか?

  • 生理が終わったばかりなのに、3日後にまた・・・。

    こんにちは。わたしは10代後半の女です。初潮から3年半になります。 もともとかなり生理不順で、周期もまちまちです。 無排卵月経がほとんどのようなのですが、 (基礎体温を測っていますが、めったに高温期がありません) 2月23日から3月12日までの18日間、生理がありました。 今回も無排卵なため、すごく長かったのですが…。 (排卵があると5~7日で終わりますが、そうでないと2週間~20日かかります) 今日(3月15日)、また出血がありました。 生理1日目のような軽い出血なのですが、24日から温泉旅行に行くため心配しています。 体温のグラフもギザギザで排卵をしている様子はないので、今回のが生理だとしたら無排卵です。 初潮から5年くらいは生理不順が続く人もいるということで、 生理が長く続いたり周期が長すぎても婦人科に行ったことはありません。 今回のものが生理かどうか、もしかしたら1日か2日で終わるかもしれないからなんともいえませんが、 それにしては量が多い気がするし、出血するような心当たりはありません。 (13日、14日と性交はしましたが、激しいものではなかったし、 今日の出血も午後に気付いたら…だったので関係ないと思われます) 排卵期出血も考えましたが、やはり量が多いような…。 今度の旅行も、生理が終わったからかぶらないと安心していて、薬の処方は考えていませんでした。 もしも今回の出血が長く続きそうな場合、出血を止める薬などは病院に行けば処方してもらえますか? それと、初潮後数年であっても、わたしのような生理不順の場合は病院に行くべきでしょうか? もしも薬を飲むとしても、生理不順が治るのだったら飲みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。