• 締切済み

私の母が狂ってる件について

初投稿させていただきますm(__)m 狂ってるって言ってもそこまで頭がいかれてるってわけでもないんですが、ひとことで言えば、お金に関して現実を見ようとしてないんです。母は一応専業主婦なので(主婦らしくない主婦なんです。ご飯も作らないし、掃除もしなくて…)買い物は母がやっているんですが、世間の奥様方が口をすっぱくして言ってるであろう「節約」という言葉が母には皆無なんです。働いているのは父だけで、そんなにお給料が高いわけでも、むしろ世間の平均より低いくらいなのに、ちっとも節約しようとしないんです。2日に1回買い物にいってるんですが、その1回で消費するお金が3~4万円なのです。どう考えても赤字以上です。このことを母にどんなに説得しても、自分の考えを押し通すだけで、聞き入れようとしないので、何を言ってもダメなんです。母の子供時代、母の父、私にとって祖父にあたる人がとても頑固で自分の考えてるようにならないとすぐに叱る性格だったらしいので、怒られることに免疫がついてるみたいなのです。 私は今年で高校を卒業します。大学に行きたいと親に言ったら了承してくれました。でも実際、どこから大学に行けるだけのお金が出てくると言うのでしょうか。知らない間に莫大な借金とかされてたら、結局、後を継ぐのは私や兄なのです。 このような真っ赤な生活を少しでも早く脱するためには、母のわがままな性格がもとになっているであろう、買い物でのお金の消費を少しでも減らすことが必要だと思います。しかし、母は何を言っても聞こうとしないので、どうしたらよいかわかりません。何か良い解決案がありましたら、なにとぞよろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.6

3~4万って何を買っているの? 金額だけでは無駄とは言い切れない。 でもその金額だけであなたを18年近く育ててきているんでしょ? 何か別の収入あるんじゃないかなぁ?実はアパート貸しているとか・・・

wrd47769
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 前に父に聞いたことがあるんですが、私が幼い頃はこんな感じじゃなかったみたいなんです。 金額だけでは無駄とは言い切れないのは確かにそうだと思います。休日の買い物に付き合い、内訳を調べたいと思っています。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.5

2日に1回買い物に行って3~4万使うということは、買い物だけで45万~60万を消費していることになりますが… 本当にこれだけの金額を買い物に費やせるなら、お父さんの収入は世間の平均よりかなり高いと思われます。 毎日霜降り肉を食べているわけではないでしょうし、買い物の内訳はどういうものなのでしょうか? 必要のないものを購入する癖があるのなら、お金の管理をお父さんがするとか、質問者様がするとかを考えるしかないと思います。

wrd47769
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m いや、低かったです。奨学金を借りるための手続きで所得証明書が必要だったんですが、その所得額のところに200万円ちょっとしか書いてありませんでした。(こんなこと書いて良いのかわかりませんが)実際、どこからそんなにたくさん使えるお金が出てきているのか全くわかりません。私も不思議でしょうがないです。買い物の内訳は今度の母の買い物に付き合う宣言をさっきしてきたので、それで調べようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたの視点からの話ばかりだし家族の人物像も ぜんぜん浮かんできませんね 何かの請求明細とか督促状とか見たことあるのかな お父さんの給与が少ないと言うが通帳は見たことある? 親の借金は子が返す義務ないし負の財産は相続放棄可 そうゆうことは知ってるの?不労所得のあるなしとかは? これだけの文章書けるのに偉く内容が陳腐ですね あなたの視点、あなたの憶測しか書かれてない 兄、としてるがその兄は学生か社会人かも判らない お父さんがどのように接してるかも書いてないし 肝心のお母さんの買い物の内容にも触れてない フィクションにさえなってないが自分で読んでどう思う?

wrd47769
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 確かにそうですね。文章力がないのは十分自覚しています。もしあなた様が親身になってこの相談にのって下さるのであれば、改めて相談内容を詳しく書き換えようと思います。 しかし、フィクションにさえなっていないというのは私の相談が事実として受け入れられていないということですか?そうであれば、こんな長い文章を書くことに費やした時間や、あなた様の回答を書く時間も無駄だと思います。私は文章力には欠けていると思いますが、あくまで真剣に悩んでいるんです。事実として、おっしゃって下さっているのだと思いますが、私の相談事もフィクションですので、それだけは言わせて下さい。 親身になってくださるのか、ただの暇潰しなのか、それだけははっきりさせて下さるよう、お願いいたしますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

基本的にはお父様が考えるべき問題です。

wrd47769
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうですね。ある意味そうだと思います。  別の見方を与えてくださって、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

>知らない間に莫大な借金とかされてたら、結局、後を継ぐのは私や兄なのです。 借金の返済義務は本人にしかありませんのでそこは安心して下さい。

wrd47769
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 知りませんでした!それはよかったです! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

お金を持たせないしかありませんね。 こういう人は財布にお金がある限りは大丈夫という考えなんですね。計算なんか出来ないのです。お財布の底が見えるまで使わないと気が済まないのです。だから取りあげてしまうしかないと思います。 お金の管理は熱の人がするかしないとだめでしょうから、家族で話し合うことです。

wrd47769
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 財布にお金がある限りは大丈夫という考えは本当に、その通りだと思います。 これを機会にきちんと話会いたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母と金銭感覚が違いすぎていて困っています。

    私は現在大学生で実家暮らしです。 一人暮らしも寮にも入らずにいるのは母が私を家から出したくないと言ったためです。 本題なのですが、母と金銭感覚が違いすぎて悩んでいます。 それは母が簡単に私に対してお金を要求してくることです。 数千円という単位ではなく数万円という単位です。 親ですし、一応父の給料日になればお金は返ってくるのでいいのかもしれませんが、その金額が毎月増えて行っているのです。 バイトといえど高い給料ではないですし、大学のサークルの付き合いもあるし友達と遊びに行ったりもしますし、欲しいものだってありますから全額を貯金できるわけではありません。 『今回はこれだけしか給料入ってないから貸せない』と言っても『いいじゃん別に!返すのに借りて何が悪いの!?』と怒鳴られます。 母は過去に私の貯金していたお年玉を全額持っていき(十万はあったと思います)、『返すから』といいながら今でも返してくれていないので私は母の『返す』は信用できないのです。 でも貸さないと機嫌が悪くなり怒鳴り散らしたりするので結局私が折れて貸してしまいます。 父も母が私からお金を借りていることを知っているのでいつも父からは『お前が頑張って稼いだお金なのに申し訳ない』と謝罪されます。 正直謝るのは父ではない気がするのですが・・・。 母は節約をしようともしません。 私がお金を貸してもすぐに使い切りまた貸せと言ってくるので『節約して夕飯は○円に抑えようよ』と言っても『そんなの嫌だ』と言って聞く耳を持ちません。 『私だって買いたいものあるんだよ』と言うと『そんなの来月まで我慢すればいいんだから貸しなさいよ』と食い下がってきます。 貸すのはいいとしても言い方があるのでは?金銭感覚がおかしいのでは?と思ってしまうのですが・・・これは私の方がおかしいのでしょうか? この先どんどん金額が大きくなっていくのではと思うと正直不安です。 少しでも母に節約してもらえるいい方法はないでしょうか? お暇なときにでもお答えくだされば幸いです。

  • 母親が借金?(長文です)

    今年の春私立の大学に入学した18歳の女です。 我が家は共働きで、父の年収が400万強、母親の年収が500万強くらいです。(詳しくはわからないのですが…) 二人の年収をあわせれば一般家庭並だと思うのですが、父が毎月10万以上ギャンブルに使っています。 我が家は 父、母、祖父、私の4人暮らしです。 母の仕事が忙しいというのと、だらしない性格(言い方は悪いのですが…)のせいで、あまり節約らしい節約はしていません。 外食も多いし、お惣菜を買ってくることも多いです。 そして買い物もあまりひかえていません。もちろん私にかかる費用(お小遣い含め)も、普通にくれます。 出掛けたときもあまりセコセコすることなくお金は使います。 今までは、それで大丈夫なんだと思っており、普通に生活をしておりました。 ですが、先日母宛に届いた郵便物の中に、消費者金融のものと思われるものを何通かみつけてしまったのです。 そしてまた別の日、消費者金融の公告がたくさんのっているチラシを母が大事そうに持っているのもみつけました。 すごくショックだったのですが、そういうお金の話を母にする勇気もでず、そのままの状態です。 私自身家が裕福でないことは感じていたので、大学の学費は奨学金をとることにしています。 家にそんなにお金が無いのかどうか、消費者金融でお金をかりているのかどうか、私の奨学金じゃ足りないくらい大学はお金がかかるのか…。 どうすれば遠まわしにでも、そのようなことを母と話せて現実を知れるようになるでしょうか? 先日軽く、「大学お金大変だよね、大丈夫なの?」みたいに話したのですが、「大丈夫だから心配しなくていいよ」と言われました。 長文な上、よくわからない文章で申し訳ありません。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • まったく働かない母

    私はまったく働かない母に困り果てています 私の家は母子家庭で、私はまだ中学生です。 まったく働かない母にこまっています そして 【ギャンブル依存症】 【買い物依存症】 です 私も新聞配達で少しでも家賃の足しにしているし 祖母(同居)もボランティ(缶の収集)をしているのですが 収入はこの二つです。 挙句の果てにお金がなくなった母は親戚にお金を借りたり、元・父にお金をもらったりしています 今までは我慢してきましたが、親戚から白い目でみられたり、慰謝料・教育費など全て払っている父に申し訳なくていたたまれなくなってきました きわめつけは、最近、母の消費が激しく家賃が払いきれません 退去となると本当に困ります。 学校ももう転向してなじめなくなるのはイヤです どうしたら母を更正?させられるでしょう? 皆さん知恵をかしてください 養ってもらっている身分ではあまり強く言えませんが・・・・

  • 「父が」「母が」って死語?

    20代の人と話すと「お父さんが~」「お母さんが~」という言葉が出てきます。 「父が~」「母が~」という人は皆無です。 「父が~」「母が~」って既に死語ですか? 世間は「お父さんが~」「お母さんが~」を違和感無く受け入れているのでしょうか? 「お父さんが~」「お母さんが~」という人に対して哀れみの情を抱く私は古い人間なのでしょうか?

  • 母が可哀想・・・

    うちは自営で工場をやっていて、母が苦労して色々と切り詰めても、稼いだお金をほとんど父は使ってしまい母を悩ませています。金銭感覚が普通じゃないんです。稼いだら稼いだだけ使ってしまうので、もちろん貯金なんか全くできません。 それに父は、自分の考えが一番正しいと勝手に思い込む性格で、いつも「こんなことで??」と思うような事で突然気が狂ったように怒り出し、母やあたしを悩ませます。それに最近、父がスナックで知り合った韓国人の女性に、月にして50万円以上のお金を継ぎ込んで面倒みています。カードを使い何十万も引き出して金を貸して、足りなければ借りてまでもその人のためにお金を使います。母も黙っていられずに何度も詰め寄りましたが、「貸しているだけだ!!俺のやる事に文句うけるな!」とそれはもう恐ろしい顔で怒鳴ります。それどころか、今朝もそれとは別に明らかに父が悪い文句で母と喧嘩になり、その怒鳴り声で目が覚めました。怒った母が「見知らぬ女にいくら使ってるつもりなのよ!良い加減にしてよ!!」みたいな事を言ったら「何が悪い!!俺の金だ!!何百万も使ってやる!!」と怒鳴り散らしながら出勤していきました。母が行かないと仕事が成り立たない事も分かっているくせで、「お前みたいな奴はもう会社に来させないからな!!来るな!!」と言いながら・・・。母は「お金さえあったら離婚したい・・・。でも今別れたら本当に生活できないから別れたくても別れられない」と悩んでいて、そんな母が可哀想で仕方がないです。あの父の怒った顔、思い出すだけで寒気がします。本当に恐ろしいです。母は53歳、父は63歳です。こんな毎日が嫌です。私は毎日父の顔色を覗って生きているようなもんです。もう、この先どうすればこんな父とやっていけるのでしょうか。この歳にして、性格をなおすことなんて無理ですよね・・・。もうどうすればいいか分かりません(涙)

  • 父だけを連れ出して母をゆっくりさせたい!

    私は実家を出て、他県で一人暮らしをしています。 半年ほど前に父が退職し、姉が仕事に行ってる間は 家は父と母だけです。 四六時中一緒にいることで、母にかなりストレスがたまっているようです。 姉から聞いたところでは、ほっとくとキレそうな様子のようです。 両親は不仲ではなく、父が勤めているときは長期休暇を利用して、 退職してからも二人でよく旅行をしています。 母がストレスがたまっているのは、父の几帳面すぎる性格のせいです。 父は自分の財布にいくらお金が入っているのか1円単位まで把握し レシートと照らし合わせて少しでも合わないと延々と考えるタイプです。 また最近は気が短く、わがままで口うるさくになってきたと思います。 母はおおらかな性格なのですが、父に逆らうようなことはありません。 私が大学を卒業して母は仕事を辞めたので、 昼間は母一人でのんびり家事をしたり、隣に住んでいる祖父母とでかけたり 父が仕事から帰ってきたら二人で過ごし、休日は二人で出かけ・・・と いい距離を保ってきたようです。 しかしこの半年、買い物も犬の散歩も何をするにもずーっと父と一緒で かなりまいっているようです。 「離婚」とまでは考えていないようですがこのままストレスがたまっていけば どうなるかわかりません・・・。 そこで、たまには母が一人でゆっくりできるように 姉が父だけを連れ出そうと思っているのですが なかなかよい口実が見つかりません。 「お父さん遊びに行こうよ」と言っても「じゃあお母さんも」と父が必ず言います。 どう父を誘えばよいでしょうか? よいアイデアがありましたらアドバイスよろしくお願いします。 似たような経験をされた方のご意見も是非聞きたいです。 どうぞよろしく願いします。

  • 母と上手に付き合うにはどうしたらいいでしょうか?

    30代、夫と2人暮らしの主婦です。うつ病で通院中です。 父が病気になり、入退院を繰り返すようになりました。 それで母と過ごす時間が増えたのですが、 母があまりにもマイナス思考で、一緒にいるのが苦痛です。 子供の頃から些細な事で、父に怒鳴られたり叩かれたりしました。 両足を持って引きずられた事もあります。 大体、母が私の悪い所を父に報告してそうなりました。 いつも両親の目の色を伺っていたので、その事で怒られた事もあります。 そうかと思うと、気持ちが悪くなるような言葉で褒めて来る事もあります。 父は短気で怒りっぽく、自分の思う通りにならないと気が済まない性格です。 母も怒りっぽくて愚痴が多く、いつも自分がかわいそうだと思う人です。 私は今、自分の性格の悪さ(マイナス思考、思い込みが強いなど)を直したくて がんばっているつもりですが 母といると自分を見ているようでイライラします。 私は強くいなくてはならないので、つい言葉もぶっきらぼうになってしまい 「冷たい」と言われてしまいました。 父はともかく、母と気持ちの距離を置いた方がいいと思うのですが どのようにしたらいいでしょうか? 母自身も体調が万全な訳ではなく、大変なのはわかります。 だから助けるのは自分の役目だとも思うのですが、しんどいです。 文章が乱れて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 母に出て行けと言われました。

    発端は、遊ぶためのお金を貰い、 遊んだ後、残金を返した時 何に使ったんかを聞かれ、答えたが レシートがなく正確に金額が出せなかったため、誤差が生じた。 1118円何に使ったのか思い出せなかった。 だから、怒られました。 絶対思い出せ!!と言われました。でも思い出せなかったので、 自分の今持っている全財産、約1500円を渡して、今これくらいしかもっていない、これで足りない分は勘弁して と言うと ダメだと言われました。 そして出ていけと言われました。 とりあえず2階に上がり、逃げました。 しかし、やっぱりダメだと思い、母の所に戻りました。 そして、また怒られました。 二時間ぐらい怒られる中で、何に使ったのかを思いだし、言ったが もう遅い と言われ、早く出ていけと言われました。 私は今高3で、大学に進学予定です。 大学に行くためには、せめて入学金と初めの授業料を母に払って貰わなくてはなりません。 今は出ていけません。 だから上記の理由は言わずに、母にごめんなさい。家においてください。と言いました。 しかし、もう死ね お前が死んだ後に私も死ぬ と言われ、鉄の棒で私を殺そうとしました。 私は、もう死んでもいいやと思い、目をつぶりました。 しかし、やっぱり殺さず、殴りませんでした。鉄の棒では。 その代わり、早く出ていけ、クズが、汚れた血め、あいつの子供だからだ、などといいながら 殴ったり、叩いたり、髪を引っ張ったり、首を軽く絞めたり、爪を立てて耳を引っ張ったりしました。 そのせいで、耳から少し血がでました。足にも痣ができました。頭も痛いです。 汚れた血と言うのは、 母は離婚をしていて、今私と二人で暮らしているのですが、 私は父と会ったことがないのですが、父はとても酷い人だったらしく、一回警察に捕まった事もあるそうです。母にも凄く暴力をふるったそうです。 母はその酷い父の血が私に入っているから、汚れた血め と言うのです。 しかし、その父に会ったことは一度もないので、一度も父に育ててもらってません。 話がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、 私は、どうすれば良いでしょうか? 普段の母は、とても面白く、優しい人です。 しかし、怒ると平気で半日ぐらいは、ずっと怒鳴ってます。 止めようがありません。 毎回毎回、こんな感じで怒られるので、泣くのも疲れましたし、必死に許しを請うのも疲れました。 50回ぐらい土下座して、やっと許すか、交換条件を出してくるかです。 しかし今回は、何回家においてほしい と言っても、もう聞き入れてくれません。 母は、私を恨むがいい、施設でも何処でも行ってしまえ や、明日まだ家にいたら、お前の物すべて外に出してやる。顔も見たくない と言います。脅しには聞こえません。 しかし、今出ていく訳にはいきません。 施設に行って、大学に行けるわけがありません。だから、最低でも高校までは面倒を見てもらい、大学の入学金などを払って貰わなくてはなりません。 どうすればいいでしょうか。しがみついて、泣きながら頼むしかないのでしょうか。 何ていいながら、母に謝ればいいのでしょうか。 ごめんなさい。これからはきちんとします。生活態度を改めます。もっと母に感謝を表します。だから、家に置いてください。お願いします。 でいいのでしょうか。 どうすれば母に許して貰えるでしょうか?

  • 母 に 自立、そして明るくなってもらたい

    こんにちは。 大学生の女子です。 母は 喋るのが上手ではありません。 そのため 友だちがいません。 パートをやっているのですが、そこでも 個人的に親しい人もいないようです。 友だちがいなくても、 父の存在があるから、なんとかやっていけたと思うんですが、 今では父とも上手くいっていなく、いつも「一人ぼっち」「死にたい」と呟かれます。 母には申し訳ないのですが、 子どもに向かって、母親からそんなことをいわれるのは 本当に辛くて仕方がありません。 明るくなってもらいたい。 サークルに入る、とか買い物に行って気分展開したら?っと私は言うのですが・・・。絶対に乗り気にはなりません。 毎日鬱々としています。 元から母も喋るのが好きではないらしいので、 母と私はほとんどコミュケーションも成立しません。 なので、私もたまにイライラして母に当たってしまうことも あり、すまなく思います。 もっと母には明るくなってもらいたいです。 数十年の人生の積み重ねがあるので、性格を変えろなんて 無理だとは思いますが、 何かいい方法はないでしょうか。

  • 母の孤独どうすればいいですか?

    私の母は毎日通販で買い物をして見て気に入らないものは 即返品しています。 私や父がやめるように言うと私のお金の範囲でやってるんだから文句言うわれる必要はないとか言い出し喧嘩になります。 ちなみに現在母は働いていません。 私の母は人付き合いが苦手でマンションにすんでいるのですが昔はマンション内のママ友達とかと私が小さいころは仲良くしていたと思いますが私は現在大学生なのですが現在マンション内のママ友達とは交流がまったくありません。 なので現在住んでるところには友達がいませんし 地元にはいるみたいですが遠いです。 なので唯一の楽しみが通販で買い物みたいです。 こんな状況がかなり続いていて私と父は困っています。 どうにかする方法はないでしょうか?