• 締切済み

私の母が狂ってる件について

初投稿させていただきますm(__)m 狂ってるって言ってもそこまで頭がいかれてるってわけでもないんですが、ひとことで言えば、お金に関して現実を見ようとしてないんです。母は一応専業主婦なので(主婦らしくない主婦なんです。ご飯も作らないし、掃除もしなくて…)買い物は母がやっているんですが、世間の奥様方が口をすっぱくして言ってるであろう「節約」という言葉が母には皆無なんです。働いているのは父だけで、そんなにお給料が高いわけでも、むしろ世間の平均より低いくらいなのに、ちっとも節約しようとしないんです。2日に1回買い物にいってるんですが、その1回で消費するお金が3~4万円なのです。どう考えても赤字以上です。このことを母にどんなに説得しても、自分の考えを押し通すだけで、聞き入れようとしないので、何を言ってもダメなんです。母の子供時代、母の父、私にとって祖父にあたる人がとても頑固で自分の考えてるようにならないとすぐに叱る性格だったらしいので、怒られることに免疫がついてるみたいなのです。 私は今年で高校を卒業します。大学に行きたいと親に言ったら了承してくれました。でも実際、どこから大学に行けるだけのお金が出てくると言うのでしょうか。知らない間に莫大な借金とかされてたら、結局、後を継ぐのは私や兄なのです。 このような真っ赤な生活を少しでも早く脱するためには、母のわがままな性格がもとになっているであろう、買い物でのお金の消費を少しでも減らすことが必要だと思います。しかし、母は何を言っても聞こうとしないので、どうしたらよいかわかりません。何か良い解決案がありましたら、なにとぞよろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.6

3~4万って何を買っているの? 金額だけでは無駄とは言い切れない。 でもその金額だけであなたを18年近く育ててきているんでしょ? 何か別の収入あるんじゃないかなぁ?実はアパート貸しているとか・・・

wrd47769
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 前に父に聞いたことがあるんですが、私が幼い頃はこんな感じじゃなかったみたいなんです。 金額だけでは無駄とは言い切れないのは確かにそうだと思います。休日の買い物に付き合い、内訳を調べたいと思っています。ありがとうございました!

• t0z2
回答No.5

2日に1回買い物に行って3~4万使うということは、買い物だけで45万~60万を消費していることになりますが… 本当にこれだけの金額を買い物に費やせるなら、お父さんの収入は世間の平均よりかなり高いと思われます。 毎日霜降り肉を食べているわけではないでしょうし、買い物の内訳はどういうものなのでしょうか? 必要のないものを購入する癖があるのなら、お金の管理をお父さんがするとか、質問者様がするとかを考えるしかないと思います。

wrd47769
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m いや、低かったです。奨学金を借りるための手続きで所得証明書が必要だったんですが、その所得額のところに200万円ちょっとしか書いてありませんでした。(こんなこと書いて良いのかわかりませんが)実際、どこからそんなにたくさん使えるお金が出てきているのか全くわかりません。私も不思議でしょうがないです。買い物の内訳は今度の母の買い物に付き合う宣言をさっきしてきたので、それで調べようと思います。ありがとうございました!

回答No.4

あなたの視点からの話ばかりだし家族の人物像も ぜんぜん浮かんできませんね 何かの請求明細とか督促状とか見たことあるのかな お父さんの給与が少ないと言うが通帳は見たことある? 親の借金は子が返す義務ないし負の財産は相続放棄可 そうゆうことは知ってるの?不労所得のあるなしとかは? これだけの文章書けるのに偉く内容が陳腐ですね あなたの視点、あなたの憶測しか書かれてない 兄、としてるがその兄は学生か社会人かも判らない お父さんがどのように接してるかも書いてないし 肝心のお母さんの買い物の内容にも触れてない フィクションにさえなってないが自分で読んでどう思う?

wrd47769
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 確かにそうですね。文章力がないのは十分自覚しています。もしあなた様が親身になってこの相談にのって下さるのであれば、改めて相談内容を詳しく書き換えようと思います。 しかし、フィクションにさえなっていないというのは私の相談が事実として受け入れられていないということですか?そうであれば、こんな長い文章を書くことに費やした時間や、あなた様の回答を書く時間も無駄だと思います。私は文章力には欠けていると思いますが、あくまで真剣に悩んでいるんです。事実として、おっしゃって下さっているのだと思いますが、私の相談事もフィクションですので、それだけは言わせて下さい。 親身になってくださるのか、ただの暇潰しなのか、それだけははっきりさせて下さるよう、お願いいたしますm(__)m

• seble
回答No.3

基本的にはお父様が考えるべき問題です。

wrd47769
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうですね。ある意味そうだと思います。  別の見方を与えてくださって、ありがとうございました!

• bari_saku
回答No.2

>知らない間に莫大な借金とかされてたら、結局、後を継ぐのは私や兄なのです。 借金の返済義務は本人にしかありませんのでそこは安心して下さい。

wrd47769
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 知りませんでした!それはよかったです! ありがとうございました!

• IDii24
回答No.1

お金を持たせないしかありませんね。 こういう人は財布にお金がある限りは大丈夫という考えなんですね。計算なんか出来ないのです。お財布の底が見えるまで使わないと気が済まないのです。だから取りあげてしまうしかないと思います。 お金の管理は熱の人がするかしないとだめでしょうから、家族で話し合うことです。

wrd47769
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 財布にお金がある限りは大丈夫という考えは本当に、その通りだと思います。 これを機会にきちんと話会いたいと思います。 ありがとうございました!