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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HONDA NC750X について)

初めてのバイクにHONDA NC750Xを選択する妥当性について

moflの回答

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.10

No.8です。 ご質問はABSの是非についての内容ではないため、あまり適切な回答ではなかったかもしれません。 husukoさんが大型初心者と思い、慣れないうちはプラスになると考えました。 たぶん日常ユースからツーリングでの使用ですよね? 市街地で制限速度の3倍出さなきゃ漢(をとこ)じゃねーだろ!なんて言わないですよね? まあ自分が法規を守っていても、もらい事故だってありますが…。 一番いいのは、BMWのように任意にABSをカットできることでしょう。 ただし現実を見てください。 たとえば時速60キロで走行中に、1ミリ単位、数万分の1秒単位でバイクを操作できますか? 野球の投手を考えてみましょう。 私の計算が間違っていなければ、1万分の1秒ではボールは約40センチ程度移動します。 これでバッターが反応できれば、ボールが目の前に来てからフルスイングすれば必ずヒットします。 マー君だって、ホームランばかり打たれますよ。 川上哲治氏が言った、 「投げたボールの縫い目が見えた」 どころか、目の前のボールに自分の名前のシャチハタで捺印できますよ。 人間の神経と筋肉の動きを考えてください。 視神経が視野の情報をキャッチし脳へ送り、脳が判断して手足の筋肉へ命令を出す。 これらの動作がどのくらい時間がかかるかわかりますか? 1万分の1秒単位でできっこない。 これができれば、セナだってノリックだって事故死なんてしない。 己の肉体や技術を過剰に評価しないことです。 ここへの回答者たちは私とは違い、ずば抜けた才能と危険回避能力を持った方ばかりなので、初心者だからとうかつにABSをお勧めしたのは失敗でした。 ABSの是非を質問されれば、おそらく回答は出ないでしょう。 もちろん決めるのはhusukoさんなので、できれば試乗会なので試乗することをお勧めします。 一般路ではなかなか前後輪をロックさせることは難しい。 ウェット路面、海岸線で砂が堆積している路面、秋の落ち葉が積もった路面、などならそこそこロックさせられますしね。 タイミングを計ってわざとフルロックさせてハイサイドを利用するなどせず、安全運転で長生きしてください。

husuko
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ABSについてはおっしゃる通り回答はでないかと思います。 四輪の場合は一つのブレーキペダルで四つのタイヤの制動力を個別に制御するのは不可能ですが、 二輪の場合は前後のタイヤをそれぞれ個別に制動力をコントロールできる部分が、 ABSの必要性の議論を難しくしているのかと考えています。 もし二輪のブレーキがレバーまたはペダル一つで前後タイヤ両方に 効いたとしたら、ABSは当然あったほうがよいとなったのかなと思います。あくまで個人的な見解です。 とにもかくにもABS有りのメリットとABS無しのメリットを比べた場合、どちらが 大きいと考えるかは乗る人の価値観や経験則によるところが大きいのかなと思います。 まあ何事もそうですけどね。 ありがとうございました。

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