- ベストアンサー
メールサーバーに接続できない。
メールの設定でimap.mineo.jpを設定しているのに「サーバーに接続できませんでした」となってしまう。 パスワードやメールアドレスが違っても同じメッセージが表示されるの? それともimap.mineo.jpがだめですか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>メールの設定でimap.mineo.jpを設定しているのに「サーバーに接続できませんでした」となってしまう。 >パスワードやメールアドレスが違っても同じメッセージが表示されるの? >それともimap.mineo.jpがだめですか? 普通なら、アカウントを間違えているとかパスワードを間違えているならそのメッセージは出ないと思う。 そのメッセージが出るとしたら ・通信パケットが imao.mineo.jp まで届いていない ・サーバー名以外の設定(例えば通信ポート番号)を間違えている ・相手側サーバーがダウンしていた という可能性が考えられる。 以下の点については大丈夫ですか? 1.その端末(Android端末だと思うが)で、ブラウザを起動して ”mineoユーザーサポート”というページをちゃんと閲覧できますか? 2.ユーザーサポートページにある、「メールの設定」の入力例通りに各種項目を入力しましたか? 3.もしもメールサーバーがダウンしているような状況だと、公式サイトで必ずその旨「お知らせ」が出ますが、サーバーが問題無い事(=”お知らせが出ていない”)を確認されましたか? 上記3点をクリアしているなら、ここ(Q&Aサイト)を頼るのではなく公式のサポートを頼るべきだと思う。
お礼
ありがとうございます。 サポートに確認したところWi-Fi接続ではimap.mineo.jpサーバは利用できないようです。 Wi-FiをOffにしたところ接続できました。 ちなみに担当してくれた人は初回設定後はWi-Fiでも見れますといっていましたが、どうもだめなようです。 うーん使い勝手がよくない
補足
回答ありがとうございます。 >1.その端末(Android端末だと思うが)で、ブラウザを起動して ”mineoユーザーサポート”というページをちゃんと閲覧できますか? できます。(ご指摘のとおりAndroid端末です) メールアドレスの変更などを行った後に今回質問したメールの設定を行っています。 >2.ユーザーサポートページにある、「メールの設定」の入力例通りに各種項目を入力しましたか? はい。 初期値ですでに入力されていましたが、再度入力しなおしての確認もやってみましたがだめでした。 >3.もしもメールサーバーがダウンしているような状況だと、公式サイトで必ずその旨「お知らせ」が出ますが、サーバーが問題無い事(=”お知らせが出ていない”)を確認されましたか? はい確認しました。 それらしい「お知らせ」はありませんでした。 また同一ネットワーク上のPCでimap.mineo.jpをnslookupで確認してアドレスを取得できることを確認していますし、pingによる応答も確認しています。 mineoのメール設定画面のでメールアドレス・パスワードによるログインについても正常にログインできることを確認しました。 なおPCでのメール接続を試みましたがやはりだめでした。 サポートに電話してみることにします。