• ベストアンサー

8か月の子供の母です

kami_fusenの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

手が大きいというのは、おそらく指も足も大きいでしょう。 身長が伸びるということになります。 背が伸びすぎると、嫌がる人もいます。小さくても、気にする人はいます。 褒め言葉であっても、相手の意図するところと合わなければ、喜べないでしょうね。 人が、気にすることは人によって違うし、言われる相手によっても、カチンと来たり、嬉しかったりと受け止め方がかわるというところを、認識しておくといいかもしれません。 フォローとしては、今度あった時に、たとえばピアニスト向きとか、あなたがもし背が低かったら、「いいわねぇ、背が高くなって、羨ましいわ」と言うとか、良いことと感じられる言葉を添えるという方法もありますよ。 但し、とってつけたような言い方、不自然な言い方にならないように、注意してくださいね。 逆効果になりやすいですから。 エピソードをひとつ紹介します。 誰もが愛らしい笑顔の人と思える人に対して、「あなたは、おきれいですね」と言ったとします。 言われた人は「バカにしないでください」と怒ったとそうです。 言った言葉は、そのまま伝わらないこともあります。

perokoporo
質問者

お礼

ご回答頂き有り難う御座いました。 誉め言葉であっても、相手の意図しない言葉は喜べませんね。 分かりやすいエピソードも添えて頂き、とても納得出来ました。

関連するQ&A

  • ママ友を作るには?

    現在3ヶ月になる女の子を持つ母親です。 最近北陸から関東へ引越ししたため、子供を持つママ友が近くにいません。 とりあえず、児童館へ行き始めましたが、他のお子さんがもう結構ハイハイしたり、子供同士なんとなくからんで遊べるような感じなので、うちの子だけ寝たままになっています。 たまに、近寄ってきたり、隣に座ったりしたらお話したりするのですが、なかなかそれ以上の関係になれません。自分は人見知りするほうではないので、普通に話しできるのですが、どのくらいまで話しこんでいいものか悩んでいます。相手のことを知らないので、あまりなれなれしくするのもどうかと思うし、まずは顔を覚えてもらえるようになろうと思っています。 なにか工夫されたことや、いい方法などありましたら、アドバイスお願いします。

  • ママと2人きりで遊ぶ方が楽しそうな1歳児

    1歳2ヶ月児がいます。 アンヨも少しずつ上手になってきたし、晴れた日はポカポカで気持ち良いので、公園や児童館に連れて行くのですが、お友達やそのママ、または児童館の職員の方などが沢山いらっしゃるところだと、大泣きします。 もともと慎重で怖がりな面がある子なのですが…。 家の中だと、部屋中を歩きまわっているし、私と2人きりあるいはパパと3人で楽しそうに遊ぶのに、外に出ると泣くだけで一歩も動こうとしません。 そして、私にしがみついてワンワン泣き続けます。 帰り道になると途端に元気になり、会う犬に「ワンワン」と言いながら手を振ったり、声をたてて笑ったりご機嫌になります。 それはその子の個性だと思うので、ベッタリくっついたままでも構わないのですが、最近「こうして嫌がる児童館や公園に連れて行くのは良くないことなのか?」と思うようになりました。 私自身が子供の頃、とても人見知りで怖がりだったので、本当に泣き虫だったのですが、その時どうだったかなあと思い出そうとしても遠い昔過ぎて思い出せません…。 私としては、いつかは場所やお友達にも慣れて、少しでも楽しんでくれれば…と思っているのですが、連れて行っても泣く…とわかっているなら、無理に公園や児童館などに連れて行かない方が良いのでしょうか?

  • 1歳3ヶ月 どう対応したらいいのか…

    こんばんは。 1歳3ヶ月の男の子のママです。 うちの子は、人見知りも全くなく、誰が見ても「いつも元気ね~」と言われるくらい元気な子供です。 まわりから見たら、やりやすい子と言われますが、じっとしていなく、ご飯のときも椅子からすぐ立ちあがったり、またよくしゃべるため、今は初めてしゃべった「おちゃ」と「あっち」の連発の毎日です。 男の子で、病気もなく元気でありがたいので、あまりやんちゃでもしかたないなと思っています。 でも最近思い通りに行かないことがあると「あーあー」と大きい声を出して愚図ります。 甘やかしすぎるのもだめだし、だめだめ言うのもかわいそうだしホントどんな対応して、親としてどういう風に受け止めてあげたらいいのかわかりません。 どんなことでもいいので、先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 11ヶ月児の子育て

    11ヶ月の男の子のママです。皆さんは毎日どのようにお子さんと過ごされているでしょうか?私は殆ど毎日子供と二人きりで過ごしています。落ち着きがない位動き回る子供といるのが最近とても苦痛です。近くに児童館はあるのですが、気が進みません。何回か行った事はあるのですが、うちの子はよく人の物を取ったり(相手の子が「ダメ、ヤダ」と言って怒っても取りにいくので引き離すのですが又同じところの行きます。)、同じくらいの子を見かけると髪の毛を引っ張ったり、集まっているママの輪の中に入っていくので、とても行く気になれません。でも、わが子は児童館などに連れて行くととても嬉しそうです。公園は近くにないです。私自身、人見知りが激しくママ友達等もいません。どうしたら良いのか分からなくなってしまいました・・。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 隣人とのお付き合い

    先日、主人の会社の社宅に越してきました。 若いママさんや子どもたちが沢山いるようなので、子供好きな私としては仲良くなりたいのですが きっかけがありません。 会えば挨拶はしますし、子供たちとはもっとフランクに挨拶はしています。 なかよくなるきっかけはどのようにすればできるでしょう? お隣さんですら、会うこともないのですがお互い顔見知り程度になるきっかけは少しありました。 まずお隣さんと仲良くなりたいと思うのですが、どうやって?? 「うちにお茶しに来ませんか~☆」なんて言ってもだいじょうぶでしょうか? 隣のママさんは赤ちゃんがいるのでいつも自宅にいるようです(音でわかる)。 ご近所さんに声をかけられたらどう思いますか?

  • 1歳5ヶ月の子供への叱り方

    1歳5ヶ月の女の子の母親です。 娘は最近、自己主張が強くなり、毎日格闘しております。 それはそれで成長してる証ですし、喜ぶべきことだと思っているのですが イタズラなどをすると、言葉で注意してはいたのですが、 1歳5ヶ月の子供ですから、こちらの言ってることを100%理解できるはずもありませんし 毎日同じことの繰り返しで、私の叱る言葉もだんだんきつくなり、 数日前に軽く頭を叩いてしまいました。 その時は叩いてしまったことをすごく後悔して2度としないと自分の中で決めたのに 今日はまた叩いてしまいました。しかも、前回よりも強めに。 娘は泣くことはありませんでしたが、少し驚いた様子でした。 その時の娘の顔、そして今近くで気持ちよさそうに寝ている姿を見ると なんてことをしたんだと自己嫌悪に陥ります。 今は2度と叩かないと思っていますが、また同じ状況になったら叩いてしまうのじゃないかと 怖くなってしまいます。 みなさんに伺いたいのですが、どうしたら子供に対して落ち着いて冷静に接することができるのでしょうか? 未熟な母親にアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 1歳の子供について すごく落ち込んでいます・・・。

    1歳半の女の子の事なんですが・・・ 私(ママ)以外の人に 抱っこされたり手を繋いだりしたがります。 疲れるから私がおいでって変わろうとしても あんたは嫌!って言われます。 (もちろん、そんな風には喋りませんが態度で拒否されます。) 人見知りも場所見知りも全くしない子供で 私が視界からいなくなろうとしても、知らん顔で他の事に夢中だったりします。 周りの子供達はみんなママにべったりで 少しでもいなくなると大騒ぎなんですが うちの子だけ全然違います。 手がかからなくて、預けれて、誰にでも可愛がられていいね って言われてきましたが。。。 小さい子供はママが1番大好き!って思っていたのですが うちの子は違うんだ・・・って落ち込んでます。 旦那のご両親の家に遊びに行くと孫を泊まらせたがるので 娘だけ何度も泊まらせた事はあるのですが (私が病気で入院するのでこちらからお願いした時などもありますが それ以外は私がいなくても平気だと知ってるので、泊まってく?って娘に言ってるので。。。) 1度だけ迎えに行った時に最初だけですが 私にべったりだった事がありますが いつもは、ずっと離れていたのに 別に。。。って感じでママが迎えに来ても喜んだりしません。 単にこの子の性格で こうゆう子も普通にいるのでしょうか? 私の愛情不足でママが誰か分かっていないのでしょうか? やっぱり愛情不足なんじゃないの?って思われるのが怖くて ママ友とかには相談出来ません。

  • 7ヶ月の娘が自由です

    こんにちわ。いつもお世話になります。 うちの娘は7ヶ月です。 人見知りもなく、夜泣きもなく、あまり手のかからない子です。 体重、身長は平均以下ですが、いつも元気いっぱいです。 私が家にこもるのは好きではないので、児童館、市のあかちゃんサロン、ベビースイミングなどよくお出かけしてます。 先日赤ちゃんサロンでこんなことがありました。 ベビーをひざに抱えて、ベビーマッサージや手遊びなんかをしているとき、うちのベビーは反り返って降りたがるので私も自由にさせていました。(もちろん私の手が届く範囲で、ほかのベビーちゃんには迷惑がかからないようにしています。まだずりばいしかできないので、すばやくは動きません) 隣にいた初対面のママさんから 「まー元気ね。でも今のうちからルールは教えておかないと後から困るよ。ほかの子も気が散るし。」 っと言われてしまいました。 そんなものかなーっとも思いますが、もともとベビーが抱っこは好きじゃないのと、私が両手とも腱鞘炎なのでおさえておくのは、厳しい状況です。まだ、しつけは早いかなっとも思っています。 いつもこんな感じだったので、もしかしたら今までもほかのママさんに迷惑をかけていたのかな?っと思い反省しています。 みなさんはどう思われますか??? ベビーの好きなようにしている。(もちろんベビーの安全とほかのかたに迷惑をかけないように気は配ります) もしくはみんなと同じ行動をするように努力するなどなど・・・ ご意見を聞かせてください。

  • 娘がお友達のお母さんに嫌われている?

    三歳になったばかりの娘の母親です。 娘のお友達Kちゃん(同じく三歳になったばかり)のお母さんとのことです。 娘とKちゃんは、週に一度、有料の児童施設で遊ぶ仲で、通い始めてどちらも 二年目、施設外で私的に遊ぶことはありません。 娘は三歳が近づいてきた頃から、年の近い子に対してはほぼ人見知りを せずに話しかけてお手てを繋いで、とにかく一緒に遊ぼうとします。 特にKちゃんが大好きなようで、Kちゃんを見つけると一目散に駆けつけて おててをつないで、ずっと一緒にいます。 Kちゃん以外の子を嫌がるわけでもなく、例えばKちゃんがお休みでいないとき には自分から積極的に違う子にどんどん話しかけておててをつないだり しているのですが、Kちゃんがいる以上はKちゃんが一番!という感じです。 一方Kちゃんは、お母さん曰く人見知りが非常に強いそうで、この施設は1歳のときから 来ているせいか泣きませんが、初めてのところで初めての人だと泣き続けるほど 人見知り、またおしゃべりのほうもゆっくり成長するタイプのようで(私がきいた単語は 『あちゃ(お茶)』『かく(しかく)』のみです。「ママ」と言われたことがないとも聞きました) そのため自分からお友達に話しかけることも今はまだないためか、娘以外と積極的に 遊ぶ様子は見たことがなく、ですが娘を見かけるとKちゃんの方から手を差し出して くれたりして、またバイバイするときは暴れて泣いてくれちゃうほどで、 その様子は胸が苦しいほど可愛らしく、バイバイするのに罪悪感を感じるほどです (余談ですがお顔もものすごく可愛らしいです)。 Kちゃんはママに手を差し出されても振り払って娘と手を繋いだりして、 私とKちゃんのママでかわいいねと笑いあったこともあります ・・・ですが、だんだんとKちゃんのお母さんが娘がKちゃんと仲良くするのを よく思っていないのではと思う場面が増えてきました。 Kちゃんがふらふら~っと一人で歩き出したときに、娘がすかさず手をつなぎに いくと、Kちゃんは手をつなぐのですが明らかにお母さんが嫌そうな うんざりしたような表情を見せます。 娘とKちゃんの手を離し、Kちゃんの手を引いて離れていくこともあります。 帰り道、途中まで一緒なのですが、一緒にならないように一目散に施設を 出ていく様子がこのところ毎週みられます。 帰り道一緒になると、必ずおててを繋いで途中まで・・・という流れになるのは 私もKちゃんのお母さんも予想できているので、それを避けたいのかなと思います。 もちろん今まで娘がKちゃんに手をあげたり、意地悪したりというのは 見受けられません(施設内では親と同室で、ずっとこどもといるのでKちゃん とのやりとりを全部見ています)。お話(といってもKちゃんはおしゃべりがまだ なので、娘が一方的に話しかけるだけですが、それでも楽しそうです)の 内容も、キツイ言葉を使っているわけでもなく、意地悪な語調も見受けられません。 「さっきねー、来る時ね、つくしあったよ!つくししってる?つん、つん、て、生えてたよ」 とかそんな感じのお話だし、問題ないように思えます 最初に書いたとおり、週一、施設内で遊ぶだけの仲なので、それ以外で 娘がKちゃんに何かしたわけでもなく、毎日べったりでもないので特に 思いつくトラブルもありません。Kちゃんのお母さんともメールのやりとりも しておらず、週一だけの仲なので、あまりトラブルを起こすほどの仲でも ないのです・・・ あと、施設内で私だけ誰からも話しかけられないとか、ママ友の派閥が あるとか、そういったこともありません。 なのになんで避けたがっているのだろうと自分なりに思いめぐらせた結果、 Kちゃんのお母さん的には、Kちゃんが色んな子と仲良くして欲しいのに、 娘がそれを邪魔してるように見えるのかなとか、色んな子の輪の中で うまくやっていけるように、その第一段階として地域の無料の子育てサロン ではなく、それよりちょっと少人数で毎回同じメンバーの有料の施設に わざわざ通っているのに、という思いがあるのかなと考えました。 ちょっと悪いなと思って、帰りがけにそれとなく、娘がKちゃんばっかり お手て繋ぎたがってごめんなさい、迷惑じゃないですか? ときりだしたことがあるのですが、いいえーとおっしゃりながら、語尾も 聞き取れないうちにささっといなくなってしまいました。 施設内で、先生やほかの子のお母さんに、「仲良しなんですね~」 「いいですねー(おててをつなぐ様子が)可愛らしいねえ」と言われても、 Kちゃんのお母さんは決して肯定せず、苦笑いをするのが精一杯の ようです。以前はこうじゃなかったので心配です。 しつこいと感じているのかなと思い、なるべく、娘がKちゃんとおててを つないでいたら「じゃあ、もうすぐ帰るから、一緒にKちゃんのママのところに いって、Kちゃんとママにおてて繋いでもらおう」とかいった声かけをして なるべく娘がKちゃんを連れ回さないように配慮するよう気をつけていますが、 こんなことばかり気にしていて楽しめなくなってきました。 とはいえ、3歳の娘に、せっかく自分でつくったKちゃんというお友達に 話しかけるなとは言えませんし、ほかの子とも遊んだらとかあれこれ 口出しするのも親としておかしいかなとも思います。 Kちゃんのお母さんのお気持ちが間違いなく上記のものであっている ならば、施設を変えることもできますが、真意がわからないし、あんなに娘が 好きなKちゃんから意図的に引き離すのは親としてどうかと思います。 やっぱり特定の子ばかりお手てつないできたら嫌なものでしょうか。 皆様だったらどうされますか?このまま構わずこの施設に通い続けますか? ※超のつく長文になってしまいました。すみません。

  • 2歳の子供が大人の笑い方をします。

    こんにちは! とても気になることがあるので、質問させてください! 今、1歳10ヶ月になる息子がいます。 気になることというのは、息子の笑い方についてです。 これくらいの年齢の子たちは、面白いことがあったら、 「キャッキャッキャ」というような、子供独特の笑かた?といいますか、 キャハハハハ~というように、心から楽しんでいる笑い方をすると思うんです。 ウチの息子も楽しんでいるときは、そういう笑い方をするんですが、 たまに、大人の笑い方のような、「ワハハ」という笑い方をするんです。それも、作り声?というか、見るからに全然楽しそうではありません。そういう笑い方をするときの顔は、うそ笑?というか、 大人がするような愛想笑?のような顔で、顔が引きつっています。 今日も、児童館に連れて行っていきました。 毎日のように通っているところなので、息子も人見知りせず、 どんどん自分の世界に入っていきます。 私も、顔見知りのママさん方とお話して、息子をあまり見ていませんでした。すると、遠くのほうで、息子が、私に向かって、大人の笑い方をしていました。これは、私にかまって欲しいということでしょうか? なんだか、とても違和感があって、 子供が私に何かのサインを送っているような気がしてなりません。 皆さんの経験やアドバイスいただけたらと思い、書き込みました。 どうぞよろしくお願いいたします。