• ベストアンサー

7ヶ月の娘が自由です

こんにちわ。いつもお世話になります。 うちの娘は7ヶ月です。 人見知りもなく、夜泣きもなく、あまり手のかからない子です。 体重、身長は平均以下ですが、いつも元気いっぱいです。 私が家にこもるのは好きではないので、児童館、市のあかちゃんサロン、ベビースイミングなどよくお出かけしてます。 先日赤ちゃんサロンでこんなことがありました。 ベビーをひざに抱えて、ベビーマッサージや手遊びなんかをしているとき、うちのベビーは反り返って降りたがるので私も自由にさせていました。(もちろん私の手が届く範囲で、ほかのベビーちゃんには迷惑がかからないようにしています。まだずりばいしかできないので、すばやくは動きません) 隣にいた初対面のママさんから 「まー元気ね。でも今のうちからルールは教えておかないと後から困るよ。ほかの子も気が散るし。」 っと言われてしまいました。 そんなものかなーっとも思いますが、もともとベビーが抱っこは好きじゃないのと、私が両手とも腱鞘炎なのでおさえておくのは、厳しい状況です。まだ、しつけは早いかなっとも思っています。 いつもこんな感じだったので、もしかしたら今までもほかのママさんに迷惑をかけていたのかな?っと思い反省しています。 みなさんはどう思われますか??? ベビーの好きなようにしている。(もちろんベビーの安全とほかのかたに迷惑をかけないように気は配ります) もしくはみんなと同じ行動をするように努力するなどなど・・・ ご意見を聞かせてください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.3

いや~うちと全く同じです!(1歳2ヶ月) 人見知り、後追い、夜泣き全くなしです! 身長は平均だけど体重は少し軽めかな~ 楽だけど後追いないのちょっとさみしいですよね。。。 週に1回保育園の育児教室に参加しています マイペースで動きたがるので、他の子に迷惑かけない限りはもう放置しています 笑 1歳児にルールなんて。。。無理ですよね~ 最低限の、いただきますごちそう様くらいはできますが、まだまだ友達と遊ぼうなんてかけらも思わない、勝手な時期だと思います とにかく目を離さないで、自由にさせるしかないように思いますが? あまりうるさいママさんがいるとなるとそうもいかないのかな。。。

crazybambi
質問者

お礼

そうなんです。 手がかからずいいねーっといわれますが、ちょっとさびしいです・・・ ママ友に「いつから後追いはじまるの??いいなー」っと聞いたり、後追いが始まるのを心待ちにしていますが、このままいくと後追いもしないかも・・・ やっぱり放置でもいいですよね。 うちもかなりマイペースです。 私なりにがんばっていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.4

いやいや三つ子の魂、、、と言いますから 好きなようにのびのびといろいろ見せたり聞かせたりしてやってください 元気なお子さんで良いですね

crazybambi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「好きなようにのびのび」っという言葉大好きです。 昨日母に電話しましたが 「あなたなんてもっとひどかった」と言われてしまいました・・・ 黄疸も湿疹もです、検診、予防接種以外で病院のお世話になることもない娘です。(主人がここ何年も健康診断以外病院に行ったことがない人なんで) 素敵なお言葉ありがとうございます。

  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.2

ベビーマッサージや手遊びって、子供が嫌がるのに無理に押さえつけてするものでもないですもんね~! その隣にいたママは皆で同じ事をしている時は、一人違う行動をとらないようにしましょうと言いたかったのかもしれませんね。 でも7ヶ月の赤ちゃんに無理にしたくない事させても何もいい事ないと思います。それがしつけにつながるとも思えないしね。 NO1の方もおっしゃるように、その時期は本人のしたいように動いて、色んな欲求を満たしてあげるのが一番と思います。 今の時期は「あそこに行きたい!」「あれに触りたい!」などの気持ちはとても大切にしてあげたいですよね。(もちろん迷惑になる事、危ない事以外で) 私でも子供の好きなようにさせてたと思うし、気にしなくていいと思いますよ~。 以前、ベビーマッサージに行ってた時も「赤ちゃんが嫌がったらやめて下さいね」と講師の方に言われた位ですよ。

crazybambi
質問者

お礼

そうですよね。 私的には家では広々したスペースで遊べないし、お外でももちろんベビーカーから出せないので、そーゆーときしか思い切り体を動かせないと思っています。 あたたかいお言葉ありがとうございます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

気にすること無いですよ~。 そのママさんのお子さんはきっとおとなしい子なんですね。だから押さえる苦労がわかんないんだとおもいます。 私も上の子はけっこうおとなしくて楽だったんですけど、下の子はやんちゃで…赤ちゃん体操に行ってもまず、先生のやるとおりにやれたことはないです。 でも、おとなしかった上の子がそのままおとなしかったかというとそうではないし、やんちゃな下の子はいま保育園ではちゃんと先生の話も聞けるし、ゴハンのときも一番お行儀が良いそうです(家ではそうでもないんですけど…)。 今はお子さんの思うとおりに動かしてあげるのが、一番成長の助けになると思いますよ。 もうちょっと大きくなって歩き回ったり走り回ったりするようになったら、もちろん他の人に迷惑をかけないように…ということである程度押さえておくことは必要だと思いますけど、ずりばいを始めた時期なら、そのままハイハイさせてあげるのが一番良いと思います。

crazybambi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やんちゃなお子さんでも集団生活でお行儀がいいときいて安心しました。 ベビーの思うとおり自由にさせてあげたいと思います。 もうすぐハイハイもできそうな勢いです・・・

関連するQ&A

  • 5ヶ月になる子のおもちゃ

    もうすぐ5ヶ月を迎える息子のママです。 この頃の赤ちゃんが遊ぶおもちゃでおすすめありますか? 手遊び系、知育系なんでもかまいません。 うちの子は色々な物に興味を持ち始め、目でじーっと見つめて追いかけたりはするのですが、手を伸ばしてさわろうとしたりは全然しません。 これって発達の遅れ?

  • 生後8ヶ月の娘の夜泣き

    夜泣きについて質問です。 ここ最近8ヶ月の娘の夜泣きがしんどいです。 産まれてから夜泣きをしなかった時期が3ヶ月の頃ぐらいに何週間か続いたぐらいで あとはずっと毎晩何度か起きます。 混合で育てていて離乳食は今1日2回で進めています。夜中は母乳のみでずっと添い乳で寝かしつけています。 前まで2、3回起きるけど、飲んだらすぐ寝て… といった感じだったんですが、最近は4、5回起きておっぱいをあげてもなんだか寝付き自体が悪い感じです。 ひたすら泣き続けるわけではなく、おっぱいをあげると収まりますが、その頻度が急に増えました。 ネットで調べて夜泣きが収まる方法を見つけました。 これまでは夜寝るのも11時ぐらいで、朝が9時半~10時半ぐらいでした。お昼寝は30分ぐらいでちょこちょこ小分けでしか寝ません。 調べた方法は ・朝8時ぐらいには起こす ・お昼寝を12時頃から1時間から2時間はさせる ・夜は8時ぐらいには寝かす でした。 ここ2日試してみたら今度は明けがたに起きて泣き止まなくなりました。おっぱいを求める頻度が増えて明けがたにはおっぱいも出なくなってきて… 今朝早朝はだっこしてトントンで寝てくれましたが、とにかく頻繁に起きてそんな日が続いて寝不足でしんどいです。 一人目の子なので余裕がなく、答えの見つからない育児に慌ててます。周りの子は夜泣きしないとか、昼前までぐっすり。といった子が多く、そういった子のママは育児が楽しそうです。 寝不足で育児に余裕がなくてすぐにイライラしてしまう自分が嫌です。 私もじっくり睡眠をとって、もっと心にゆとりがある状態で赤ちゃんと向き合いたいし、もっと楽しく遊んであげたいです。 先輩ママさん方、こうしたら夜泣きが収まるとか、寝るリズムが着くとか教えていただけませんか? より多くのママさん方のご意見ご回答をお待ちしております。 長文失礼しました。

  • 2ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは、2ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近、我が子は授乳の時体をくねくねさせたり反らせたりします。また乳首をくわえるときたまになんですが口をワナワナ震わせたりします。どの赤ちゃんでもすることなのでしょうか? いったん乳首をくわえるとおとなしく飲んでくれるのですがそれまでが大変です。 あと顔のところに手をもっていき自分で引っかいたりもします。ひとりでベビーベットで足をバタバタさせながら「ウンッ、アッ」ともがいていたりして普通でしょうか? 初めての育児で不安だらけで・・・教えていただけますか・・・

  • 1才8ヶ月の娘、どうしたらいいのか、、

    今週1才8ヶ月になったばかりの娘がいます。 客観的にみてどうおもいますか?最近、私からするとすべてが異常で普通でないように見えてしまいます。 先月末に1才半検診を受け、その時点で単語が3つ出ていなかったので心理相談に回されました。 相談室で靴を脱がせると大泣きしはじめ相談中ずっと泣いていましたが、家では、○○どれ?の質問に指差しで答えることができる、真似っこする、一応パパママは言える(私をパパと言ったり、祖母をママと言ったりするので単語としては数えられないらしい)のであと少しで言葉は出るだろうと言われました。一応私が自分から申し出て、発達が遅めの子の親子教室を紹介してもらいました。この検診があった先月末の時点では娘は手遊び教室や動き回ることが大好きで、他の子におもちゃを渡したり近くに行ったりしていていつも楽しそうだったので、きっとこの親子教室も楽しんでくれるだろうと思ったので申し込みました。しかし、先週児童館の手遊び教室に連れていったら、突然同年代の子達が苦手になってしまったらしく、ひたすらギャン泣きで私にしがみついて離れず床にすら立てないくらいガッチリ抱きついてきてどうにもならないので5分くらいで帰ってきました。突然のことで私もびっくりし、その週末に手遊び教室ではなく普通に個々で遊ぶために児童館につれてってみたら、入るときに躊躇はするもののおままごとや滑り台で遊んでいました。 なので、先週の手遊び教室でのギャン泣きはたまたまかな?と思い、昨日初めての発達が遅めの子の親子教室に連れていきました。始まるまでロビーのようなところで自由に個々に遊んでるときにはそこまで他の子を嫌がらないのですが、いざ始まり教室に入るとまたギャン泣きで私から離れなくなってしまいました。少し落ち着いておもちゃで遊ばせても、他の子が近くに寄ってきたり、おもちゃを渡してきたりするとすぐ怖がり私にしがみついてきました。途中でお絵かきの時間になりようやく遊びに乗ることができ、そこからはニコニコして比較的楽しめてましたがやはり他の子が近くにくると怖がりました。 他にこのような子はおらず、みんな走り回って楽しそうだったのですごく不安になりました。 このように同年代のが苦手なのは発達障害や自閉傾向があるのでしょうか?調べるとすぐそのように出てきます。普通の人混みは大丈夫ですが、子供が多いのが苦手なようです。 上記の様子に加えて気になるのは、 ・女の子なのに言葉の発達が遅い。パパママ(不特定に呼ぶ)、おいしー、くっく(靴)、ぷっぷー(車)、よいしょ、ちゅっちゅ(ジュース)、パンパン(アンパンマン)くらいです ・痛みに鈍感?つまづいて転んだり、ドアに指をはさんでも基本的に泣かず、じーっとして耐えたり、つまづいた物や挟んだドアを見つめて何か考えています。親の目から見ると何故そうなったのか考えてるように見え、次からは指を挟まないようにドアの閉め方を工夫しているようです ・歩いて散歩に行ったり買い物に行くと、どんどん一人で歩いていき、すぐいなくなってしまいます。 今回の親子教室での出来事でかなり精神的に参っています。もしなにかあるようなら早めに療育について相談したり対策をとりたいのですが、客観的に見るとどうなのでしょうか?

  • ベビーベットに登る、1歳8ヶ月の娘(汗)

    こんばんわ。いつもお世話になっているJORKです。 あと数日で第二子の予定日なんですけど、今日、ベビーベットによじ登ってしまった娘を目撃! あまりのオテンバさにビックリ&不安でイッパイです(汗) もうすぐ赤ちゃんが生まれ、ベビーベットに寝かせるわけですが、上の子はどんな反応を示すんでしょう? 娘はベビーベットでは寝てくれず、ほとんど使わない状態でしたが、オモチャとして認識してるんですかねぇ(汗) しかも、ベットにオモチャを投げ入れたりするんですよね(大汗) 一応、『登ったり、オモチャ投げたりしちゃ駄目だよ!もうすぐ赤ちゃんが生まれるんだよ?』って、優しく言ったものの、多分理解出来てないし・・・。 どう対処したら良いでしょう? 皆様の経験を踏まえて、教えて下さい! 宜しくお願いします!!!

  • ハイハイって何ヶ月くらいで始めますか?

    6ヶ月半の赤ちゃんのママです。 5ヵ月半くらいから、ずりばいをはじめ、6ヶ月半になる頃から、ハイハイを始めました。 他のママからは、早いね~っていわれるのですが、普通は何ヶ月くらいでハイハイしはじめるのでしょうか? 発達が早いのは嬉しいのですが、ハイハイが好きなので、おすわりをせず、非常に目が離せないです。 運動神経がよい子に育つのでしょうか? いろんな赤ちゃんがいると思いますが、ご経験談など教えてください。

  • 生後6ヶ月。いつも集まりの場でぐずります・・・。

    生後6ヶ月の男の子の母親です。 生活リズムが安定してきて外出しやすくなったので、積極的にベビーマッサージや赤ちゃん教室などの集まりに参加していますが、ぐずる事が多くて困っています。 ほぼ毎回、大勢いる赤ちゃんの中で一番最初にぐずりだし、最後までずっと抱っこしっぱなし、マッサージも手遊びも何もできずに終わる、という事ばかりです。 しかし家の中では理由なしにぐずることはあまりなく、ご機嫌に一人でオモチャ遊びをしている事も多いです。あまり手がかからない親孝行な赤ちゃんだと思いますが、なぜか外出先ではぐずり屋さんなのです。 今日も赤ちゃん教室に参加したのですが、フロアマットに下ろして10分後くらいからぐずりだし、抱っこや授乳をして落ち着かせても下ろすと泣いてしまうので、結局ほとんど何もできずに終わってしまいました。他の赤ちゃん達は、ご機嫌にママと一緒に手遊びしていて楽しそうでした。すごく羨ましくて仕方なかったです。 私としては気分転換にもなるし、息子と一緒に楽しみたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 これからも懲りずに参加していれば、少しずつ慣れてぐずらなくなってくれるのでしょうか。

  • もうすぐ3ヶ月になる娘について

    こんにちは、2人の娘を持つ母です。上の子は3歳になります。今回はもうすぐ3ヶ月になる娘の事で悩んでいますので相談に乗っていただきたくて書き込みさせて頂きました。とにかくよく泣く子で赤ちゃんは泣く事が仕事!!と言わればそれまでなのですが、あまりにもひどくて、泣き方も異常なほどで、ギャーギャーキャーキャーと外から聞けば凄い虐待してるんと違うか・・・?と思うほどです。泣き出すとどうにもこうにも手をつけれなくて、耳をふさいでしまうほどです。当然、お乳、オムツ・・・思い当たるものは全てやりました。でも駄目なのです。機嫌がいい時がなく、抱っこしてねんねさせてもモジモジして寝苦しいのか寝てくれず、ベットに置いても寝てくれるわけもなく、も~どうしたらいいのよ!!って感じです。機嫌よく遊ぶという事がほとんど無いのです。昼間はほとんど寝ていないので睡眠時間は足りてるのでしょうか?幸い夜は2時間おきですが添乳で寝てくれるので助かっています。上の子の時はこんな悩みは無くすごせたのですが、今回は本当に毎日が辛く泣くわが子を見てごめんナ・・・どうしたら笑ってくれるんかな?と問いかける毎日です。いつまでこんな毎日が続くのかと・・・。来月からベビーマッサージに通う予定です。何か効果があればいいのですが・・・。長ったらしく書いてしまいまして申し訳ございません・・・。これから先6ヶ月7ヶ月・・・1歳と成長するにつれて笑って機嫌よく遊ぶようになってくれるのでしょうか・・・。経験話等などみな様が思うことを書いて頂ければありがたいです。

  • 頭の小さい子のスイムキャップ

    8ヶ月の娘がいます。ベビースイミングに通おうと思っていて近くのスポーツクラブを見学して、来月頭くらいから通い始めようとネットでベビー水着を購入しました。 まだ身長65cmくらいなので水着は調節も出来る70cmのものを買ったんですが、スイムキャップがなかなかありません。 今、頭囲は42~43cmくらいなのですが、ほとんどのモノが48cmくらいからで・・・。 とりあえず、近くの大型スポーツ用品店2店、赤ちゃんホンポに西松屋、イオンなど探しましたが季節柄ということもあって見つかりませんでした。 48cmのものをかぶせてみましたがやっぱりすっぽり抜けちゃいます。あごで結ぶタイプもなかなかないです。 通う予定のスポーツクラブにも問い合わせてみましたがやっぱりベビー用は置いてないそうで。 見学に行ったときに同じくらいの月齢の子はいましたがみんなうちの子より体が大きいからか、夏に購入したのか、ちゃんとスイムキャップをかぶっていました。 同じように低い月齢からスイミングを始めた方、頭の小さい赤ちゃんのママさん、スイムキャップはどうやって手に入れましたか?カタログやネット通販でもいいです。 最悪の場合48cmを買って紐やゴムをつけることも考えていますが、手縫いで丈夫につけるための知恵もありましたら教えてください。(デザイン性も重視したいです) あと、ベビースイミングに通うのに、こんなものがあると便利だよ、というものがありましたらそれも教えてください。

  • 娘(1才7ヶ月)のイヤイヤに疲れてます

    1歳半ごろからイヤイヤが始まりました。 上の子はわりとおとなしく、聞き分けがよかったのです。 なので、余計大変に思ってしまうのかもしれません。 下の子は赤ちゃんのころから自己主張が強かったんですが、 イヤイヤが始まると、ますますひどい状態です。 なんでもママがいいとも言います。 ベビーカーをパパが押すと「パパ、バイバイ」とか言って ママが押せといい、ママのバックをパパが持つと、 「ママの!」と叫びます。 いつも怒って泣いてばかりいます。 パパやお姉ちゃんに「あっちいって!」とか言って押したりしちゃうんです。 そういうときは謝るようにさせるんですが、 説得して、落ち着けば、ちゃんと「ごめんなさい」って言えるんですが、 一日に何度もこのくりかえしで、疲れます。 日中は保育園に行ってますが、保育園ではそのようなことはなく、 落ち着いて生活してるようです。 1歳半検診のときも、おとなしく、聞き分けもよく、 先生にほめられるぐらいです。 いつまでこの状態が続くのか、不安で不安でたまりません。 成長過程の1つでしょうから、いつか落ち着くのだとは思いますが、 真っ只中にいる今、ホントに落ち着くのだろうかと心配です。 経験談やアドバイスなどいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。