• ベストアンサー

生後6ヶ月。いつも集まりの場でぐずります・・・。

生後6ヶ月の男の子の母親です。 生活リズムが安定してきて外出しやすくなったので、積極的にベビーマッサージや赤ちゃん教室などの集まりに参加していますが、ぐずる事が多くて困っています。 ほぼ毎回、大勢いる赤ちゃんの中で一番最初にぐずりだし、最後までずっと抱っこしっぱなし、マッサージも手遊びも何もできずに終わる、という事ばかりです。 しかし家の中では理由なしにぐずることはあまりなく、ご機嫌に一人でオモチャ遊びをしている事も多いです。あまり手がかからない親孝行な赤ちゃんだと思いますが、なぜか外出先ではぐずり屋さんなのです。 今日も赤ちゃん教室に参加したのですが、フロアマットに下ろして10分後くらいからぐずりだし、抱っこや授乳をして落ち着かせても下ろすと泣いてしまうので、結局ほとんど何もできずに終わってしまいました。他の赤ちゃん達は、ご機嫌にママと一緒に手遊びしていて楽しそうでした。すごく羨ましくて仕方なかったです。 私としては気分転換にもなるし、息子と一緒に楽しみたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 これからも懲りずに参加していれば、少しずつ慣れてぐずらなくなってくれるのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 373556
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

お気持ちお察しします 人見知りですよ~そしてきっと人より敏感でママから離れたくないんだと思います。 うちの長女もそうでした、育児サークルなどに行っても遊んでくれるどころか、抱っこしていないと泣いてばかり… 1歳位になって皆が歩くようになって保育士さんや他のママさんと仲良くなっても家の子は私の膝からけして動きません(苦笑) 未就園児クラスでも全然溶け込まずやっぱり私の膝の上。。 歌をうたったり歩きまわったり、社交的だったり…他の子はこんなに楽しそうなのになんで?楽しくないの?などずいぶん悩みました。 人見知りのレベルは人それぞれだと思います その時によく言われたことは、ママから離れたくない、怖い、いやだって思ってるから、ほら行っておいで…とか遊んできなさい~と突き放すのはかえって逆効果です たくさん抱っこしてその子が安心するまでそばにいて笑ってあげる。 ついつい私もせっかく来てるのに・・・とか何で遊ばないの?なんてイライラしましたが(皆遊んでるのに遊ばない自分の子が変だと思うほど)やっぱり時期が来ればおさまると思います。 ただ収まるのが早いか遅いかは…急がば回れじゃないですが、不安な子供に突き放すように周りと遊ばせるより、じっくりと向き合う方が早い気がします それはサークルやマッサージに行かないという事ではなく、そういうコミニケーションの場でもママとしっかりつながってる安心感を与えるという意味です。 羨ましい気持ちはすごくわかりますし、嫌になってしまうかも知れませんが、どんどん外に出て刺激してあげてください。 ママはそばにいるから大丈夫だよ♪って。。。

pearl7057
質問者

お礼

373556様 ご回答ありがとうございます。 373556様のお子さまも同じだったんですね。経験者からのお話をきけて、参考になりました。 >ママから離れたくない、怖い、いやだって思ってるから、ほら行っておいで…とか遊んできなさい~と突き放すのはかえって逆効果です たくさん抱っこしてその子が安心するまでそばにいて笑ってあげる。 そうですね、安心できる、帰る場所があるからこそ、ママと離れても楽しく遊べるんですね。まずは、怖がってるかもしれない息子を安心させてあげようと思います。 いつ慣れてくれるのかはわかりませんが、じっくりと時期が来るのを待とうと思います。

その他の回答 (4)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

こんにちは^^ 環境の変化に敏感なお子さんなのですね。 ぐずるようでしたら、今の時期、風邪などの病気を貰ってくる可能性もありますので無理に参加しなくてもいいのかななんて思います。 早く参加すれば、刺激されてお子さんの発達も早くなるような気がしたり、お母さん自身、子どもと二人きりの閉塞感から逃れたい、気分転換したいという気持ちもありますよね。 今の時期は、お子さんとお母さんのいい関係を作るのが一番大切な時です。焦らなくてもいいと思いますよ。 でも、どうしても参加したいのでしたら、お子さんにとっては、「その場にいる」「みんなの様子を見る」という参加の仕方もあります。 無理に降ろさず、お母さんが抱いたまま他のお子さんたちが活動する姿を見せるだけでも刺激になりますし、お母さんが他の親御さんたちと楽しく話していれば、ここは安心できる場所なのだとお子さんは学んでいきます。 抱っこしたまま参加し、 「遠巻きに抱かれて見る→輪の中に入って抱かれて参加する→膝の上に抱かれて参加する→自分から膝から降りて参加する」 と、いうふうに段階を踏んでいかれるといいと思います。 無理をして早く馴れさせよう、直ぐ降ろそうとすると、お子さんはその場に不安を感じているのですから、返って馴れるのが遅くなります。 急がば回れですよ^^ 慎重なお子さんは、まわりをよく見ていますし、一つ一つ確実に自分のものにしていきます。 半年後には、泣いていた事も忘れるくらい楽しんで参加していると思います。

pearl7057
質問者

お礼

kirara-ki様 ご回答ありがとうございます。 >早く参加すれば、刺激されてお子さんの発達も早くなるような気がしたり、お母さん自身、子どもと二人きりの閉塞感から逃れたい、気分転換したいという気持ちもありますよね。 そうなんです。息子は運動関連の成長がのんびりペースでまだ寝返りができず、少しでも活発な赤ちゃんに刺激されて成長してくれればいいなーとも思うので、懲りずに参加しています。 >無理をして早く馴れさせよう、直ぐ降ろそうとすると、お子さんはその場に不安を感じているのですから、返って馴れるのが遅くなります。 急がば回れですよ^^ 慎重なお子さんは、まわりをよく見ていますし、一つ一つ確実に自分のものにしていきます。 私はともかく主人はすごく慎重なタイプなので、息子も父親に似てじっくりタイプなのかもしれません。 急がば回れ、の言葉にぐっときました。育児に焦りは禁物ですね・・・。一つ一つ着実に、ですね。肝に銘じたいと思います。

noname#79134
noname#79134
回答No.4

お母さんが楽しい気持ちでいるでしょうか?緊張したり、本当は面倒だけど…とは思っていないでしょうか?赤ちゃんは親の心境を読み取って態度に出すと聞いたことがあります。

pearl7057
質問者

お礼

noname#79134様 ご回答ありがとうございます。 >お母さんが楽しい気持ちでいるでしょうか?緊張したり、本当は面倒だけど…とは思っていないでしょうか? 毎回毎回ぐずられてしまうので、「もしかして今回もぐずっちゃうの?」と不安になっていたかもしれません。そして、「あぁ・・・やっぱりこうなっちゃった」と内心ガックリしながら抱っこしてしまいます。 親もリラックスして楽しい気持ちで参加しないと、赤ちゃんが楽しめるはずないですよね(苦笑) ぐずるのも成長の証だと思って、のんびり気楽に参加しようと思います。

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.2

こんにちは。 そろそろ人見知り、場所見知りが始まりかもしれませんね。 成長の過程での一時的な事なので、気にしないでいいと思います。 うちの子も6ヶ月頃にそういう時期がありました。 懲りずに参加してしていれば、そのうち慣れてくれると思います。 ぐずってもあまり迷惑をかけないような場所だったら、めげずにどんどん連れていきましょう。 ただ、お母さんから無理に離されると、不安感をつのらせて返って長引くので、なるべくお母さんと一緒にいて、抱っこして、安心させてあげてください。 「人見知りなのよ~」とか言いながら、のんびり構えていたら、そのうちおさまってくれますよ。

pearl7057
質問者

お礼

cham_poo様 ご回答ありがとうございます。 >そろそろ人見知り、場所見知りが始まりかもしれませんね。 そうかもしれません! 昨日、隣に住んでいるおばあちゃんの顔を見て、泣きそうな顔をしていました。最近、私が視界からちょっといなくなっただけでも顔をゆがめて声をあげるようになってきましたし・・・。 これからも集まりに参加しつつ、成長している証だと思って抱っこしていてあげようと思います。

回答No.1

集まりの参加はどの程度の頻度なのでしょうか? うちも6か月になった男の子がいますが、 赤ちゃんの集まりは週1回程度を限度にしています。 (全くない週もあります) やっぱり、大勢の赤ちゃんがいる場所ってリラックスできるお家に 比べれば相当緊張するもんだと思いますよ。 私も息子と一緒に楽しめるものには積極的に参加してますが、 やっぱりご機嫌な時もあれば、ぐずる時もありますね・・・。 でもしょうがないよね、ってのんきに構えてます。 できなくても一緒に手遊びだけ覚えて家でできればいいか、って 思ってますよ。 よそのお母さんで似たようにいつもぐずるお子さんがいて 「あー、またぐずった。もう嫌」とか「他の子は静かなのにうるさいね」 とか言ってる人がいて可哀想だな・・・って思いました。 質問者様はそんなことはないと思いますが、「よそのおとなしくしてる 赤ちゃんが羨ましい」って雰囲気、ちょっと伝わっちゃったんじゃ ないでしょうか? これから暖かくなって出かける機会も増えるでしょうから、 段々慣れてくるんじゃないでしょうか? (ってこればかりは子供に聞かないとわかりませんけどね(^^; しゃべってくれればどんなにラクか、って思います)

pearl7057
質問者

お礼

dakedakepuru様 ご回答ありがとうございます。 >「よそのおとなしくしてる赤ちゃんが羨ましい」って雰囲気、ちょっと伝わっちゃったんじゃないでしょうか? そうですね、ちょっとよその赤ちゃんに浮気?しちゃったのを察して余計にぐずったのかもしれないです・・・。反省です。 早く慣れて欲しい!!って知らず知らずのうちに焦ってしまっていたかもしれません。もっと大きく気持ちを持っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について

    生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。 この時期の赤ちゃんの過ごし方について教えてください。 (1)赤ちゃんの相手の仕方  起きている間は話しかけたり、だっこしたり、歌を歌ってあげたりと相手をしているのですが、すぐに飽きて泣き出します。 この時期の赤ちゃんが喜ぶ遊び方やお勧めのおもちゃ・絵本などありますか? テレビをじーっと見つめるのですが、赤ちゃんにテレビを見せても大丈夫なのでしょうか?育児書などではテレビは良くないと書いてありますが…。 (2)散歩について  私の住んでいる地域は冬でも晴れていることが多いのですが、まだ寒い季節なので散歩に連れ出すのも少しためらってしまいます。 どのくらいの頻度で散歩すればいいでしょうか? また今の季節は、どんな服を着せて散歩すれば良いでしょうか? (3)だっことぐずりについて  眠った赤ちゃんをベッドに置くとパチッと目を覚まして泣き始めます。どんなにそーっと置いても目を覚まします。縦にだっこをすると大抵泣き止むのですが横にだっこするのを嫌がります。また夕方からぐずぐずが始まって、こっちが困ってしまいます。一日中だっこする事もあり泣き止まない事にイライラするときもあります。 思いどおりにならない事はわかっているつもりですが、小さな赤ちゃんに怒ってしまって自己嫌悪になります。 みなさんも同じような経験がありますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃん

    生後三ヶ月の赤ちゃんがベッドやソファーに置くと本当にすぐ泣きます。一日中抱っこばかりしていて正直参っています。 おっぱいをあげてるとそのまま寝てしまうこともあるので、そーっと横に寝かせると「ハッ」とした顔でまわりを確認して、再び泣き始めます。機嫌がいいと横にしてもニコニコしてたり声をだしておしゃべりしたりするのですが、それでもほとんど泣いています。 みなさんも同じ経験はありませんか? 自分の子だけがこうなのでしょうか、教えてください。

  • 子供の人見知り(5ヶ月)

    以前こちらで子供が外出時に泣くことで、質問させていただいたものです。 先日参加した、赤ちゃん教室でも大泣きされ、結局また参加できずだったのですが、そのときに、保健士の方から人見知りが始まっているといわれました。知らない場所や人に会うと、泣いてしまい、それもパニックになって声をからして、大泣きになってしまうと言われました。 どうしたらいいのかと聞いたのですが、個人差があるし、いつおさまるかもわからないと言われ。。。 散歩も比較的機嫌がいい午後に連れていくことにしたのですが、(午後だとベビーカーで寝てしまうので) しばらくは、赤ちゃん教室などに参加せずに様子をみようかと思うのですが、これでいいのかな、、、と疑問が。。。 もうすぐ5ヶ月になるのですが、こういった人見知りが始まった子供は 好きなように、自由に家にいてたまに散歩にいく感じでいいのでしょうか? 家だと機嫌が良く、寝返りしたり、ずりばいのようなことをして、きままに寝て、抱っこしてあげたり、夜も比較的まとめて寝てくれます。 それとも、どんどん泣いても連れ出して、人に慣れさせたほうが、教育上良いのでしょうか? 原因が人見知りのようで、どのようにしたらよいのか迷っています。 ちなみに出掛けないと、夜まで(21時~23時くらい)私と二人で、 その頃の時間に主人が帰ってきてちょっと遊んでくれる程度です。 ただ、外につれだすと、(赤ちゃん教室や、支援センター)パニック泣きで、1時間近く様子をみても泣きやみませんでした。。結局家に帰って、布団に寝せたら、ご機嫌に。。。 5ヶ月くらいの子供のこの時期の人見知りで、親がしたほうが良いこと を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 生後4ヶ月の赤ちゃん。間が持たない。

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 一日のなかで、よく泣きます。ひとりで床で遊んでいることがありますが、よくて、30分です。 まだおもちゃに興味はなく、、 抱っこして歩くと泣き止みます。 しかし、抱っこして歩くのも大変で、すぐおっぱいあげてしまいます。重くて…抱っこひもでも、重くて… おっぱいをあげると、機嫌良い様子で、ごくごく飲みます。 なるべく動かして遊んだり抱っこして間隔をあけようとおもいますが、二時間もすると、あげてしまいます。 4ヶ月になると、満腹中枢が整う時期だと思います。飲むということはあげてよいのでしょうか。 おでかけに行くと、気分が変わったり、わたしが歩いているということもあり、3~4間くらいは間隔があくのですが。。(それでも短いですが) この頃は5時間以上間隔があくという 子もいるなか、頻回にあげているので、どうなのかなぁと思いました。 もし、間が持つ方法があれば教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 生後4ヶ月 外だと静かですが家だと泣きます

    生後四ヶ月の息子がいます。 天気の良い日はお散歩に連れ出したり、スーパーへ 買い物に行ったりしますが、めったにクズりません。 とても機嫌がいいです。(途中で寝ることも。。。) でも家にいる時はいつも愚図ってます。 抱っこして家を歩き回ったりすると泣き止むのですが、 寝かせても10分と持ちません。 雨の日などは最悪ですが、一日中抱っこやおんぶをしているわけにも行かず、困っています。 同じような赤ちゃんを育てられた経験のある方、何か 良いアイディア、経験談などがありましたらよろしくお願いします。

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんと三歳児との遊び方

    先月末に出産し、里帰りすることなく実家の母にご飯の用意はしに来て貰っている状態です。 上の子が三歳なのですが、赤ちゃんが一ヶ月になるまで 旦那の実家の両親に迎えに来てもらって昼間は見てもらっています。 が、義両親に頼んでいるのは赤ちゃんが一ヶ月になるまでなので その後三歳の娘と赤ちゃんとどう日中過ごしていいか悩みます。 今は暑いし、朝の早い時間か夕方か散歩も難しいですよね。 三歳の娘は外遊びも外出も大好きで、赤ちゃんと一緒にいる事で 家の中で過ごすことが多くなってしまうので可哀そうだなというのと 私的にも、赤ちゃんと娘相手にかなりストレスになってしまうのでは。。と今から心配です。 保育園にでも通っていればよかったのですが。そういうわけでもないので。 このような状態の方いらしたら、日中どうやって過ごしているのか教えてもらいたいです。

  • 生後三ヶ月での外出はどこまでが許容範囲ですか?

    6月に、親しい人達と土曜日のランチに行こうと思うのですが、生後三ヶ月の赤ちゃんは連れて行っても大丈夫でしょうか? ・参加するメンバーは会社の先輩や同僚 ・全員女性(10名程) ・子持ちのお母さんも2人いて、以前の集まりにも赤ちゃんを連れてきていました(5歳、1歳) ・時間は土曜日の13時から2時間程度 ・場所やお店はまだ未定(都内の予定)ですが、幹事の子が、赤ちゃんが何人か来る事を前提にお店を探してくれているみたいです(お店が全面的に禁煙とか、赤ちゃん連れOK等) ・連れて行くならベビーカーで行く予定 このような状況なのですが、もし電車で行くとすると、首が据わってないのでベビーカーから下ろして抱っこするわけにもいかず、ベビーカー&タクシーで行こうかなとも思っています。(抱っこ紐で新生児から横抱っこで使えるタイプを持っていますが、説明書には「横抱っこし、両手でも支えなければならない」と書かれているので長時間の移動には向かないみたいです) 幸い、自宅が都心なので、タクシーで行ってもそれほど料金はかからないと思うのですが、実際行くとなるとどうなのかなとちょっと不安です。 首が座る前のお出かけで、このような状況の場合はどうでしょうか。 みなさんのご意見、または、みなさんのお子さんの時、どのぐらいの月齢でどのようなお出かけをされたか等、なんでもよいので教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの日中の過ごし方

    生後3ヶ月の娘の日中の過ごさせ方について質問です。 以前、昼と夜が逆転してしまった事があって、 なるべく昼間は起こしておくようにしているのですが、 日中の過ごし方について、教えていただきたいのです。 今は、話しかけたり、だっこしたり、相手をして 起こす努力をしているのですが、私が家事をする時間、 休憩する時間、食事をする時間がゆっくりとれません。 一人で機嫌良く起きてくれている事がほとんど無く、 放っておくと泣き出します。 おしゃぶりも、与えてみましたが、短時間ならもつのですが、 しばらくすると吐き出して泣き出します。 この時期の赤ちゃんは、日中起きている時はどのように 過ごしているのでしょうか? また、一人でも機嫌良く起きていてくれる方法は あるのでしょうか?

  • 生後2ヶ月の抱き方

    私の友人の義姉さんが、出産し2ヶ月になります。 その義姉さんの抱っこの仕方が悪く、子供がとても かわいそうな感じです。 まだ首も据わっていないのに、首を支えて抱っこしないので、首はいつもダラ~ンと後ろか横かに首の皮一枚で支えているような感じだそうで、息をすうにも苦しそうだと。義両親や親戚の人、友人も含めて何回も首を支えての抱きかたを言っているとの事ですが、 義姉が聞き入れず「この子はこういうのでいいの。」とまったく聞かないようで、友人は、まだ子供がいないので説得力がないみたいと。 それを聞いて、私は3人子供がいますので、ずっと 赤ちゃんが気になって気になって仕方がなく、義姉さんが出産した病院に匿名で電話して産婦人科の婦長から、電話してもらおうとか思うしだいです。 義姉さんの旦那さんに言っても「いいの」とこれもまた聞く耳もたずらしいです。そういう抱っこの仕方なら寝かせておいて欲しいと友人は思うのですが、抱っこをよくしているようです。なので、抱っこさせて~と義姉さんが抱っこできないように友人がしっかり抱いて阻止しているようです。そうすると安心して息も普通にでき友人の胸の中で寝るそうです。 誰が言っても聞かない、34歳のその義姉さんをいいとしこいてそれも1人目で何を考えているんだと私は思っていますが、どうすればいいのでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 生後1ヶ月 昼間泣いてばかりで困ってます。

    3月末に女の子を出産しました。 夜は3時間置きに起きるのですが、朝の8時くらいに起きてしばらく一人で機嫌よくしてくれても次のミルクの時間になる前からグズグズし始めます。 抱っこするとウトウトしてきても布団に寝せようとすると泣き出します。ミルクをあげてる途中でまたウトウトしてきて半分くらいしか飲まない時もあります。 寝ないからミルクを飲んでる時に眠たくなってミルクを残してしまう→ ミルクを飲まないから眠たくてもお腹減って眠れないと言う悪循環に なっているうような気がします・・・。 夜寝てくれるので、まだ楽ですが昼間1時間でもいいので寝て欲しいです。寝なくてもいいから泣かないで欲しいって思います。 贅沢な悩みでしょうか・・・? 天気の良い日は近所を散歩するとベビーカーの中で寝てくれますが、 天気の悪い日は外に出れないのでひたすら抱っこです。 夜、寝かしつける時も布団に寝かせると泣くので旦那さんと交替で 抱っこして寝かしつけてます。 旦那さんが協力してくれるのですごく助かってますが、出張が多いので 旦那さんが出張でいない時、一人で寝かしつける事を思うと不安です・・・。 <泣いてる赤ちゃんが泣き止む>そんな魔法のような方法ありませんか? 一人遊びとかしだすと昼間もねてくれますか? 何ヶ月くらいからリズムは出来てくるのでしょうか?