• 締切済み

大阪地下鉄定期の賢い購入の仕方をおしえてください

娘が大阪で1人暮らしをしています。神戸の人間なんで全く大阪がわかりません。 千林大宮から南森町まで通勤なんですが  その際の定期の賢い購入の仕方を教えて下さい。 (1)谷町線の千林大宮→南森町まで10450円 (2)谷町線の千林大宮→天六→心斎橋(鶴見緑地線)まで10450円 同じ値段なんですが 別に(2)で購入しても大丈夫なんですか??⍫

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.3

千林大宮~南森町なら、谷町線1本で行くより、 ・千林大宮~天六(谷町線) ・天六~南森町(堺筋線) の経路にするほうが最安になります。 ・1か月定期:9,320円 ・6か月定期:50,330円(1か月あたり8,388円) ただし、この経路では東梅田が経路外なので下車できません。 東梅田にも下車できて、しかも上記(6か月定期)と同じ金額にしたいなら、PiTaPaのマイスタイルにするのがいいです。(登録駅は千林大宮と南森町) ・1か月上限額:8,390円 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card.html 心斎橋方面に行くケースが多いなら、質問者さんの経路で定期を買ってもいいですが、梅田に行くことが多くて、しかも安くということであれば、マイスタイルがおススメです。

• adobe_san
回答No.2

一つ確認なんでっけど、 娘はんの会社の交通費は「現金支払い」なんでっか? それとも「現物(定期券)」なんでっか? それによって回答変わりまっせ! で、現金支給やったら下記が宜しいで! http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card.html あんさん思われとる「寄り道でける定期券」になりまっせ!

回答No.1

別に、かまいませんが、堺筋線沿線によく行くのですか? 梅田でよく遊び、心斎橋方面には滅多に行かないのであれば、必要はないかと思います。 記憶が確かではないのですが、堺筋経由の定期では、東梅田で下車できない可能性も…。 鶴見緑地線と堺筋線の乗り合え駅は、長堀橋ですよ。